いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

昭和の日をお祝いする集い

2016年04月30日 10時14分28秒 | おやじ日記
 4月29日(金)、明治神宮会館にて「昭和の日をお祝いする集い」が開催された。

昭和天皇御製
 山やまのいろはあらたにみゆれども我がまつりごといかにかあるらむ

 国の春と今こそはなれ霜こほる冬にたへこし民のちからに

御製泰唱されたのが、写真の女性緑川摂楽氏で朗々とした声が会場に響き渡り厳粛な身に包まれた。そして、大原康男教授による記念講演「昭和の日施行10年をむかえて」を拝聴しした。第三部では記念演奏会が開かれ同期の桜、軍艦行進曲、津軽三味線独奏、月月火水木金金、海ゆかば、お祭りマンボそして川の流れのようにを大西貴浩と女性による歌声が来場者の気持ちを揺さぶり自然に手拍子が生まれた。初めて参加したがとても用意雰囲気であった。
         

帰り道、NHK会館近くのビルからの大きな垂れ幕が強風に煽られ、特殊消防車、パトカーが出動しその取り外しに取り掛かっていた。
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸能人の手形NO4-3

2016年04月29日 09時27分01秒 | おやじ日記
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舛添東京都知事は政治家か?

2016年04月28日 10時33分24秒 | おやじ日記
 東京都知事の海外視察、別荘での事務が週刊誌で取り上げられそれに伴いTV、ラジオでもその是非が論じられている。私も貴方は政治家かと問いたい。ルール通りにやるなら優秀な職員が都庁には大勢いる。別荘で勉強するような大きな施策を実行しているか?石原元都知事の言語には実行が伴っていた。東京オリンピック招致活動、排ガス規制(ジーゼル車の都内通行排除)、築地移転、羽田空港の国際線への布石、横田基地の問題提起、毎日のような記者会見、都庁の単式簿記から複式簿記への転換などなどその実績はすさまじい。ところで舛添知事はそれだけ勉強しているのに都民のために何を提案し何を実行したか!2020年東京オリンピック決定後の舛添知事にの発言に驚いた。オリンピック費用負担で、税金であるから都民の承諾を得なければならないと450億円の出支をもっともらしくごねた。東京都が招致するのだから本来なら積極的にかかわる必要がある。なのに税金云々にはあきれた。石原元知事がオリンピック招致のために用意したとされる4,000億円はどうした。
 物事をルール通りにしたから問題はない!何て職員が言うべき言葉だろう。危機管理については、不在の時は副知事3人にそれぞれ定めているから問題ないと!あきれたね!危機管理の認識に!都知事を辞めて欲しいよ!別荘で勉強していると言う事柄は本来職員が対応するような事柄ではないのでは。
 願わくは、金銭問題でつまずいた前猪瀬都知事の復帰を願う。あれだけ純粋に東京都民のため働いていた心意気を残念でならない。舛添知事の貴族的動向、発言に違和感を感じる。就任以後都民のためにどのような施策を実行されたかを問いたい!
別荘で猛勉強しているのでしょう!その結果を知りたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稚魚の群れ大岡川

2016年04月27日 09時38分48秒 | おやじ日記
 大岡川には陽ざしのぬくもりと共に新たな命が姿を現す。先ずは、ボラの稚魚であろう黒い塊になってぬるま湯のところに集団で動き回っている!新たな命の躍動感が味わえる。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山下公園・花壇展

2016年04月26日 10時18分13秒 | おやじ日記
 今、山下公園にて業者による花壇展が開催されている。花壇展のほか公園内にもいろいろな花を盛り込んだ花団子皆さんの心を癒している。
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷川丸竣工86周年記念

2016年04月25日 07時42分52秒 | おやじ日記
 4月23日(土)に氷川丸86周年記念イベントが行われ、船上の特別デッキの開放、無料入場、お菓子の配付(860名)などが行われ、社交ダンスの模様、大宮氷川神社との繋がりなど新たな発見をした。氷川丸は「重要文化財指定記念」とのことだが正式には決定していないようだが確実と言うことで無料入場が行われたのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜市南公会堂お披露目会

2016年04月24日 07時18分09秒 | おやじ日記
 4月23日(土)南公会堂会館記念お披露目会が模様された。出演者は、横浜商業高校の吹奏楽部、久良岐太鼓、清陵総合高校ダンス部、関東学院ハンドベルクワイアなどはちきれんばかりの演奏、ダンスを披露してくれた。若人の動きに感嘆し魅了されたひと時だった!

                      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸能人の手形NO4-2

2016年04月23日 06時56分52秒 | おやじ日記
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン店主の心意気

2016年04月22日 07時33分55秒 | おやじ日記
 横浜浦舟町近くを歩いていたら1軒のラーメン店に出合った。その店先に店主の言葉が掲示されていた。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「七五三の縁起木」

2016年04月21日 09時30分43秒 | おやじ日記
 郁子(ムベ)の木の葉は、幼木のときは3枚、その後5枚、実が成る頃には7枚なるので、「七五三の縁起木」と言われているそうだ。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌声ひろば

2016年04月20日 10時21分31秒 | おやじ日記
 知人から月一回の昭和の歌を歌う「歌声ひろば」がありますよ!の誘いに乗って妻と出かけた。今日(4月19日)は28年度の入学式と言うことでギターの伴奏で合唱した。「懐かしい昭和の調べ」と題して3冊の歌収集が作成されている。1冊に60曲ほどが収められており今日は、春の小川・おぼろ月夜・花・鎌倉・青葉の笛・鉄道唱歌・赤い靴・青い目の人形・花嫁人形・ふるさと・上を向いて歩こう・バラがさいた・見上げてごらん 夜の星を・あざみの歌・白い花の咲く頃・山小舎の灯と17曲を歌った。おぼろげな歌詞をじっくりと味わいながら今後を楽しみにしている。
 熊本大分地震で甚大な被害を受けた被災者皆さんの気持ちを考えると、歌を歌えるような気持になって頂ける時の訪れを願って止みません。歌声で少しでも心が和らげばと思っています。震災時には「上を向いて歩こう」が多く歌われそうです。
     
 壁画は、加藤藤九郎作の「アジサイ(織部焼)」である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郁子の花(むべ)咲く

2016年04月19日 09時12分21秒 | おやじ日記
 垣根に這わせた「むべ」が昨年から咲きだし実を3個付けたが成熟せずに落下してしまった。今年も多くの花をつけて実ることを期待したい!「むべ」から次の言葉が

 :とどめあえず むべもとしとはいはれけり しかもつれなくすぐるよはひか (よみ人しらず)古今和歌集

「大意」年月というものは止めておけないものだけれどよくもま年(疾し)などと名付けたものだ。しかも止めておけないどころか疾しと言うとおり、わたしの齢も無情にもどんどん過ぎて行ってしまう。

 :むべなるかな「宜なるかな」…いかにももっともなことであるなあ
        

[郁子」の語源 不老長寿伝説~天智天皇のむべなるかな~
  蒲生野(滋賀県東近江市)に狩りに出かけた天智天皇がこの地で、8人の子供を持つ元気で健康的な老夫婦に出会い天智天皇がこの老夫婦に、「汝ら如何に斯く長寿ぞ」と長寿の秘訣を尋ねたところ、老夫婦は「この地で取れる無病長寿の霊果を 毎年秋に食します」と言いながら、ひとつの果実を差し出しました。それならばと天智天皇は食べてみました。すると「むべなるかな(もっともであるな)」と言葉を発しました。そしてこの時に発した「むべ」という言葉がそのまま果実の名前の 由来となった。
  「延喜式(967年)」31巻には、諸国からの供え物を紹介した「宮内省諸国例貢御贄(れいくみにえ)の段に、近江の国からムベ、フナ、マスなど琵琶湖の魚と一緒に朝廷へ献上されたという記録が残っている。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本・大分地震義援金のお願い!

2016年04月18日 08時56分41秒 | ダンスサークル サンデー会
 4月17日(日)サンデー会の例会(ダンス)に気候が良くなり参加者49名だった。地震後初めての例会であったので、地震災害の義援金をお願いし、11,632円の募金がった。今後もしばらくの間義援金をお願いする予定でいる。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜港のキリン

2016年04月17日 07時36分58秒 | おやじ日記
 横浜港を縦断するベイブリッジから見る本牧ふ頭に並ぶ起重機はまるでキリンの姿に似てその姿は見事である。大黒ふ頭に並ぶ輸出用車両の駐車は日本の貿易繁栄を如実に表す光景である。バスからキリンさんをカメラに収めた。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の次は八重・藤

2016年04月16日 12時28分26秒 | おやじ日記
 お花見も過ぎて新緑の季節がやってきた。桜が終われば八重桜・藤の花の自然はいろいろな楽しみを与えてくれる!
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加