いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

アァ~無情・株主総会

2016年06月30日 08時44分51秒 | おやじ日記
 途中で遠近両用の眼鏡と時計を忘れたのに気が付いたが電車に乗ってしまったのでそのまま某株主総会のため八王子駅まで出かけた。会場は駅前に有る筈だがなかなか見つからない。携帯で所在地を探索するも所在がつかめないので駐車場管理の方に聞いたが総会会場であるビルの所在は不明である。そこで総会通知書を見せたところ、きょとんとした顔で「これ王子駅ですよ!」と言われた。よく見たら確かにJR王子駅と印字されている。「JR王子駅」とあるのをJR部分を「八」と錯覚し勘違いしたらしい。出かけるのに、メガネを忘れ、時計も忘れて挙句の果ては行くべきJR王子駅を八王子駅と思い込み半日棒に振ってしまった。
 傘寿を過ぎたらやたらに、食卓上の器に手がかかりビールをこぼしたり倒したり歩けばちょっとした高低差に足を取られたり、思い込みの勘違いをしたりと日常生活が忙しくなってきた今日この頃である。年を取るということはこうゆうことかと実体験することが多くなってきた。気をつけよう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

趣味の「押し花作品展」

2016年06月29日 06時50分42秒 | ""飾り窓””妻の想い
 妻が趣味とする押し花教室の押し花展が6月27日(月)~7月1日(金)の間、横浜市南区役所1階奥のギヤラリーで開催されている。生徒それぞれ数点の作品を持ち寄り展示と共に作品の体験教室も行い若い人たちも参加ししおりを作成しお土産として持ち帰った。まるで描いたような作品に出合い力作ぞろいである。
                               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「エイ」初見参!

2016年06月28日 07時04分57秒 | おやじ日記
 昨日、大岡川を黒い塊が移動するのを見て、その塊を確認したところ30cm以上のエイが泳いでいた。水面をスイースイーと気持ちよさそうに移動しているのを慌ててカメラを構えて撮ったのがこの姿である。
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神輿で賑わう!

2016年06月27日 07時45分29秒 | おやじ日記
 6月26日(日)、伊勢佐木モールを神輿20基程が初夏の昼下がりを練り歩いた。それぞれ異なった造りの神輿、各そろいの法被、エイサーㇹイサ―・ソレッソレッなどの声に合わせての神輿の魂振り、足の上下に曲げる微妙な足並みなど神輿の醍醐味を満喫した!
                       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獅子の子落とし

2016年06月25日 10時38分25秒 | 狛犬&鳥居との巡り合い
 神田明神境内に江戸時代の匠による夫婦の獅子とその下に子供の獅子が設置されている。なかなかに見ることのない獅子の子落としの狛犬である。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干支・波除神社

2016年06月24日 08時27分33秒 | 狛犬&鳥居との巡り合い
 狭い境内内に干支が置かれている。設置の理由はわからないが新しいものである。
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地波除神社

2016年06月23日 09時28分18秒 | 狛犬&鳥居との巡り合い
 場外市場を抜けたところに「波除神社」がある。こじんまりとした神社だが装飾、設置物はあれこれと珍しいものが置かれている。それにしても外国人の多さにはびっくりである。
                      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[柴犬」のカレンダー

2016年06月22日 09時10分56秒 | 心に留めた言葉
 我が家では毎年「柴犬写真」のカレンダーを求めている。今年も柴犬の表情をうまくとらえたカレンダーを購入した。しかし「柴犬の写真」に添えられた言葉がしっくりとこない。この文言から犬が好きでたまらない人が書いたのではなく写真を見て言葉を考えたのだろうと思う。言葉に犬に対する愛情が感じられないし、愛犬家から見たら犬を馬鹿にしているとしか思えない。
 来宅した小学校4年生の孫娘がいつの間にこの言葉を新しくしてしまった。原義と孫娘の言葉を対比してみたい。以前我が家では「柴犬」が居たが19歳3ケ月ともに楽しみ孫娘も可愛がっていた。そこから出た言葉だと思う!
             
 1月 カレンダーの言葉(元)縄文時代の辞書には【マテ】と【ダメ】はありません  「お前ら平成生まれだろうが…」
    小学校4年孫娘 (孫)あけましておめでとう!!今年もたくさん遊んでね~!!「動いてしようがつぶとりをさけよう!」

 2月(元)犬は~内~♪ 人は~外~♪ 「ついにホンネがでたな…」
   (孫)秋って言っても、夏みたいだよ…「まだまだ 暑いのです」 (ちょっと表現がおかしい?)

 3月(元)愛があるから耐えられる 耐えられるこそ愛である「目的は今夜のオカズだろ?」
   (孫)春が近づくと、食よくも どんどんわいてくるね!!「ぼくにとっては【食よくの春】です!

 4月(元)サクラって逆から詠むとラクサだよね?「それがどうした」
   (孫)サクラを見てると、さくらもちがたべたくなるな~♡「サクラにもサクランボってなるのかな?」

 5月(元)汗かいた仕事のあとのビールはサイコーだね「お前が飲んでいるのはただの水!」
   (孫)ぼくの野生本のうが…っ「犬は、自然を見ると、走りたくなるのです」🐾

 6月(元)梅雨時には 水遊びしてこそ漢!「あとでママに叱られていたよね?」
   (孫)水もしたたる いい わんこ!🐾「ぼくたちだって、こう言われたいのです」

 7月(元)人間ってボール遊びが ホントすきだよね~「お前だろう!」
   (孫)ボールをとってくるより、かんでる方も楽しいのです🐾「かんだ方が、あごのちからがつよくなるのです。」

 8月(元)夏休みって誰もが 最強な時だよね「しつけは させてもらうぞ…」
   (孫)犬かき以外にも、バタフライとかも、練習したら、できるかな?🐾「犬だって、練習すれば…ね!」

 9月(元)いよいよ食欲の秋が キタ~!「ならば一年中が秋じゃね?」 
   (孫)石やきじゃなくても、おイモは食べるよ!🐾「スーパーのでもいいので……」

10月(元)犬はあなたの帰りをいつまでも待っている「…普通に昼寝してたよね?」
   (孫)ねてる時だって、犬はあなたを思っている。🐾「犬は人につくすのです。」

11月(元)カワイイより カッコイイと呼ばれたい「だったら、シャキッとしろよ」
   (孫)ケンカの後は、もっと仲良く。🐾「ケンカしなうても、仲はいいですよ⁉」

12月(元)来年もとりあえず テキトーに笑っとこ「撮影中はマジメにな…」
   (孫)年こしソバは、温かいうちに…🐾「ぼくは猫舌ではないのでね…」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見事なチャンバラ

2016年06月21日 07時33分49秒 | おやじ日記
ゴールデンウイーク中の5月3日(火)山下公園内で、ヨコハマ大道芸のパフォーマンスライセンスを取得している「SINチヤンバラ(二人組)」殺陣を披露した。その技に感服し「千両箱」には善意の千円札が積み重なった!
          
 彼らの活動は「ユーチューブ」で見ることが出来る。「SINチャンバラ」で楽しまれたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人会総会そして三味線

2016年06月20日 11時47分48秒 | おやじ日記
 老人会総会を開催し無事議案は承認された。その後昼食を交えながら歓談し互いに元気で過ごしましょうと会員の三味線伴奏で元気に歌った。民謡を交え替え歌があり、老人会ではあちこちで唄われている曲によるものである。
 
 しあわせのワルツ(星影のワルツ曲で唄う)
  1 一度かぎりの 人生だ 大事にしようよ この命
    みんなで幸せの ワルツを歌おう
    この世に生まれた 幸せを
    この世に生まれた 幸せを
    明るく たのしく 生きようよ

  2 悲しい時には 共に泣き 嬉しい時には 分けおうて
    みんなで幸せの ワルツを歌おう
    仲良くしようよ 人生は
    仲良くしようよ 人生は
    一人ぼっちじや 生きられぬ

  3 この世に生まれた 幸せは 合わせた両手の内にある
    みんなで幸せの ワルツを歌おう
    たがいに うやまい 助け合い
    たがいに うやまい 助け合い
    こえて 行こうよ 雨あらし

そして「ボケ防止の歌」を歌うなど互いに近況を語り交流を深めた総会であった。元気に過ごそうよ!たがいに声を出しながら散開した。
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花坊主

2016年06月19日 09時18分29秒 | ""飾り窓””妻の想い
 咲き誇った花を集めて一つに束ね花瓶に活けたら面白い形となった。名付けて「花坊主」なり!
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新橋の昼時

2016年06月18日 10時04分25秒 | おやじ日記
 昼食時に新橋界隈の光景に驚いた。黒い集団はあちこちの路地の店舗に吸い込まれていく!こんなにも多くの人が働いているのかとびっくり!自分もこの近くに勤務したことがあったが、ほとんどビル内の食堂で過ごした当時との様変わりに昼食も豊かになったものだと思う。街を歩いていてもどんどん追い越されていく状況に、皆さん頑張ってくださいと個々の中でつぶやきなが若さっていいなぁ~!
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酒か梅干しか

2016年06月16日 06時51分43秒 | おやじ日記
 今年は我が家の梅の木に大量の実をつけた。それも大粒のものである。梅の活用は何も考えていなかったが取りあえず実を取ることにした。漬物等の器を何処に仕舞ったかすっかり忘れてしまいてんてこ舞いの中ビニール袋に実を入れながらほぼ取り入れた。脚立には苦い思ひがある。5年ほど前に剪定中足を滑らせ脚立から落ち肋骨二本骨折したのである。その思いがあるので、頂上に残る実を取ることを止めた。
 梅干しは毎年漬けるものだと聞いているが昨年は不作で何も作らなかった。今年は梅酒と梅干を作ることとし妻が選別し洗い整えた。さてどのような作品が出来上がるだろうか?
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眞葛焼

2016年06月12日 09時15分45秒 | おやじ日記
 京浜急行電鉄南太田駅(ドンドン商店街)から徒歩6分ほどのところにかって眞葛焼の窯があった場所がある。以前は南区庚台6(窯跡)のあったところに戸建て住宅の一部を記念館に改装し展示していたがいつのまにかなくなり、現在はその場所に説明掲示板が設置されている。またその場所から坂を上ったところに眞葛焼の掲示板が設置されていた。宮川香山はつとに有名であるが、独創的作品であったことから海外で評判になり作品は日本にはあまり存在しないという状況である。明治9年「フィラデルフィア万国博覧会や11年「パリ万国博覧会」などに日本の代表として出品されていた。
 香山没後100年宮川香山展が今年4月サントリー美術館で開催された。
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレエ少女外国で頑張る!

2016年06月11日 09時57分56秒 | おやじ日記
 姪から久しぶりのメールが入った。バレエで外国に留学し今はドイツコンテンポラリーの会社と契約ダンサーとして活躍しているとのことであった。昨年アメリカ行きを準備していたが、そこのバレエ団がハリケーで水没したことからアメリカを断念し、コンテンポラリーを主要に踊りたいとの希望でドイツに渡った。バレエ月刊誌「クララ」2016・1月号に夏のジャパングランプリコンクール・コンテンポラリ―シニア部門で2位になり写真が載ったとのことで早速雑誌を注文した。YouTubeでも放映されているとのことで早速拝見した。
 身内が海外で活躍するなんて考えられなかった。身内では今、二人ドイツとアメリカで活躍している。とてもうれしい!
     
そして、新たな頼りによれば7月にドイツで公演のあと、オランダのコンテのカンパニー公演のオーデションに受かり、契約ダンサーとして下見をしてきたとのこと、そのための手続きが煩雑のようですが高校3年生の身で一人若者は頑張っている。それにしてもあの舛添都知事は!先日自衛隊のレンジャー部隊の訓練状況を1時間ほどTVで見ていてあの舛添都知事を許せない気持ちは不動のものとなった。近く参院選があるが、自民党もこの対応を誤ると多くの批判票にさらされる危険性をはらんでいる。都民、国民はその対応にくぎ付けである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加