いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

沖縄全戦没者追悼式あいさつ

2013年06月24日 07時38分03秒 | 兎に角書きたいの!
 6月23日、安倍晋三首相は沖縄全戦没者追悼式で以下の通りのあいさつ(要旨)した。

 わが国の暦には格別の意味を持つ日付がある。老いも、若きも、静かに目を閉じて、私たちがどこから来たかを振り返り、自らに問う日だ。
 今日はそうした日だ。沖縄で失われた20万人もの尊い命、痛ましい犠牲、筆舌に尽くし難い苦難の歴史を経て今を生きる私たちがあること、平和、安全、自由、繁栄を享受していることをかみしめる日だ。

 沖縄の人々に刻み込まれた心の傷はあまりにも深く、後の世に生を受けた者がその痛みを分かち合えると思うことは不遜だ。しかし、より深く理解し、常に思いを致す。そうあり続けなければならない。
 私は沖縄線から68年を迎えた本日、全国民とともにまぶたを閉じ、沖縄が忍んだ犠牲、人々が流した血や涙が自分たちを今日あらしめていることを深く胸に刻み、静かに頭を垂れたい。

 これまで沖縄の人々がしてきたように、私たちの祖父母、父母たちがしてきたように戦争を憎み、平和を築く努力を惜しまぬ国民として、また明日から未来に光明を求める歩みを始めなくてはならない。

 アジアの玄関口に位置する沖縄は、大いなる優位性と限りない潜在力を持っている。沖縄の振興は国が進める政策の重要な柱だ。沖縄の発展は日本の将来を牽引するものだと確信しており、私が先頭に立って、沖縄の振興を総合的に、戦略的に進めていく。

 米軍基地の集中が、いまなお沖縄県民の大きな負担となっている。沖縄の負担を少しでも軽くするよう全力を尽くすことをあらためて誓う。

 この挨拶文をじっくりと読んでいただきたい。沖縄の現状、日本を信念に基ずいて発展させていこうとする確固たる文言で意思の表明を語っている。…思う!…したいと思う!などの曖昧な言葉を使っていない。

 自らに問う日だ・かみしめる日だ・続けなければならない・頭を垂れたい・進めていく・あらためて誓うなど!
安部総理、自民党にこの日本を進化させていく実行力に期待してやまない!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党の存在意義を問う!「0増5減」法案審議拒否!

2013年06月22日 07時21分07秒 | 兎に角書きたいの!
 今朝5時に朝刊を広げた。以下の記事に煮えくりかえるほどの怒りを感じた。
「衆院選挙区定数『0増5減』に伴う区割り改定法案は、参院で審議入りしないまま60日が経過し、憲法が規定する『みなし否決』の対象となった。院としての意思を示せなかった責任は参院第1党の民主党にある。党利党略で『良識の府』という看板に泥を塗った…」と。

 そもそも議員定数削減を大々的に広報し議員改革に積極的にアピールしてきた民主党。野田佳彦前首相が平成24年11月に衆院解散の前提とし、民主党も賛成して成立した「0増5減」関連法案に基づいて提出された法案を60日間も放り投げていた。

 民主党は日ごろから物事に対して議論、議論!熟議国会をと口先ばかり良いことを言って現実にぶつかると反対や問題の焦点をぼかし強風を避ける。
 法案が4月23日に衆院を通過して以来、民主党は与党側に衆院の大幅な定数削減や抜本改革への熱意がないとし、みんなの党の「18増23減」関連法案との並行審議を求めて作為的に審議入りを阻止してきた。

 「18増23減」の内容は知らないが結局は「0増5減」(23-18=5)を基本に複雑化して定数削減を阻止しようとしている。

 今朝の朝刊記事からこのような民主党の存在意義に大いに疑問を抱いた。7月に行われる参議院選挙に当たってはこの審議拒否の実態を大いに取り上げて問題にすべきである。このような政党が参議院で第1党を占めた結果議員定数などの改革はできないということを国民にその実態をあからさまにした責任は大きい!

 これは民主党の存在意義よりも参議院の存在意義が問われる。私は一院制が良いと思っている。その上で衆議院の定数を大幅に削減し歳費を大幅にアップする。また議員定数削減などの議員に関する改革は国会議員に任せていては出来ないと言うことを国会議員自身が証明した事実である。国会改革は議員自身に任せては日本は衰退するばかりである。

 憲法改正にしてもそれ自体が軍事力に勝る「抑止力」となることを国会の先生方は十分認識して欲しい!参議院選挙では民主党の国益を損ねる党利党略、自己保身が最優先の体質を暴き選挙に挑むべきと思う。民主党最後の良識を示す機会を自ら放棄したことは民主党の今後の趨勢を暗示した暴挙であった!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロナガスクジラ!塗装工事中

2013年06月07日 07時12分01秒 | 兎に角書きたいの!
 今月から8月下旬ごろまで上野科学博物館脇にある「シロナガスクジラ実物大模型」は塗装工事中とのことである。設置から20年、全長30mの巨体を海面から深く潜行させようとしている姿を実物大で再現されているシロナガスクジラ。

 工事もいろいろと工夫され眼はこれまでは塗装だったが特注の「義眼」を作って入れるそうだ。この秋には立派な雄姿を見ることが出来る。楽しみに待ちたい。当時の姿を掲載してみる。
                  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国原発 6基で書類偽造!

2013年06月06日 08時15分56秒 | 兎に角書きたいの!
 25年5月29日付産経新聞は次の記事を掲載した。
「韓国の原子力安全委員会は28日、同国で稼働中や建設中などの原発計6基の安全装置に、性能確認試験の結果を示す書類が偽造された部品が使われ、一部は緊急時に十分機能しない不良品であることを確認したと発表した。……」

 室谷克実著「悪韓論」には次のような記述がある。

 原発「不正部品」納入の闇
 韓国水力原子力発電の幹部は、フランスから輸入した原発部品を出入りの機械メーカーに横流した。メーカーは国技のパクリ。模造部品を造った時、横流し幹部は納入部品の検査担当に異動していたのだから、不合格になる筈がない。「国産化成功、万歳、万歳」だ。

 @部品供給業者8社が2003年から「海外の認証機関から得るべき品質保証書を偽造し、237品目7682個の部品を納入していたことが明らかになった」(ハンギョレ新聞・12.11.5)。

 @上記の事件を、部品そのものは純正品で、認証機関への支払い(賄賂?)を節約しただけだから、「原発の安全性そのものに問題はない」と当局者が語った。(朝鮮日報・12.11.6)

 @同じ事件について、180品目、部品数にして1555個が「国内試験成績書の偽造」で摘発された。このうち海水取水ポンプは非破壊試験成績書を偽造していた。(中央日報・12.12.6)

 @韓国政府は従来、原発の稼働率の高さを誇りとし、李明博大統領もマレーシア訪問の際には、「韓国のスマート原発は安全性と効率性が世界最高レベル」と(中央日報・10.12.13)

などと韓国内の新聞は報じている。そして聯合ニュースが配信した「2002年以降の霊光原発の故障停止日誌」(12.11.5)には、2012年10月2日までに全羅南道・霊光にある原発1~6号基で起きた27回の停止事故が載っている。
 1986年稼働の1号基の事故は5回、1987年稼働の2号基は4回、2002年稼働の5号基は8回、同6号基は4回…

 韓国には原発が23基あるが、整備などで10基の稼働が止まっているそうだ。事故の程度は不明だが日本でこの種の事故が起きたらどのうような反応を示すだろうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本田圭祐(26)選手が絶体絶命の壁を突き破った一瞬!

2013年06月05日 07時50分27秒 | 兎に角書きたいの!
 6月4日のオーストラリ戦で日本は早々にサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会に一番乗りを決めた。1点リードされ敗色濃厚の後半ロスタイム。PKを得た本田圭祐選手は「真ん中に蹴って止められたら仕方ないと思った」とど真ん中に蹴って引き分けに導いた。

 本田選手はW杯について「自分が進む道にはさらなる困難が待ち受けている。さらなる進化を求めて、さらなる成功を求めて突き進んでいこうと思っている」日本へ向かう前にモスクワ市内の会見で述べている。

 イタリア出身のザッケローニ監督は2010年の就任時に目標はとして
   ①チームの成長
   ②W杯出場と本大会での好成績
   ③未来につながるものを何か残していきたい。と語っている。加えて「日本の代表監督をやった後で、どこの国に活けようか。ほかに目を向けるのは難しい」とも語っている。

 昨日の試合は「最後まであきらめるな!」の言葉通り実践して見せた日本選手の魂、ザッケローニ監督の戦術に感銘を受けた。本当に素晴らしい試合をTV画面いっぱいに見せてくれた!ありがとう!W杯大会は私の誕生日である来年の6月12日に開催される。楽しみにしたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇皇后両陛下 舞踏会で「パリの屋根の下」を!

2013年06月04日 09時48分06秒 | シルバー社交ダンス風景
 4月12日、天皇皇后両陛下はチャリティー舞踏会でダンスを披露された。陛下はタキシード、皇后さまは白と薄いピンクんpロングドレス姿で、夕食後、午後9時頃から生演奏に合わせてワルツやタンゴを計4曲踊られた。そのうちの1曲ワルツでシャンソンの名曲「パリの屋根の下」を優雅なステップで踊られた。

 二十歳とも なってみれば 母さんも心配するさ 「貧しい暮らしで 苦労ばかり お金には困ってたけれど でもわかって いつかきっと 幸せな日が来るわ

 パリの屋根の 下で暮らせば いつかいいことがあるわ 人目につかず ひっそりしてても きっといい人が現れる 母さんと一緒に暮していれば そのうちにきっと いいことがあるよ 心がときめくような 出会いがくるよ このパリの屋根の下に」

 ある日 とつぜん ひとりの男が シャンソンを口ずさみながら 彼女にそっと 近づいてきて やさしい言葉をかけた 娘さん こんにちわ 誓っていいます あなたをきっと幸せにして見せます

 ……以上は壺齋散人による歌詞の日本語訳。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月・水無月・心の健康あの言葉

2013年06月03日 09時58分51秒 | 兎に角書きたいの!
   為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり(上杉鷹山・1751~1822)

「解説」 上杉鷹山は江戸時代中期の米沢藩9代藩主。財政難に陥った同藩を立て直し、藩政改革に生涯をかけたことで知られる名君です。この言葉は家臣たちにその心得を説いたものと言われています。
「何事も強い意志を持って臨めば目標は達成できる。成し遂げられないのは『できない』ではなく『やらない』からだ」。反対勢力に押されながらも、鷹山がいかに強い信念をもって改革を断行したかが、この言葉からうかがええます。
 私たちは日ごろ、「やらない」ことを「できない」といってはいないでしょうか?やらなければ何も始まりません。まずは始めてみることです。

   なるようになる、全力を尽くせ。(武者小路実篤・1885~1976)

「解説」 白樺派を代表する作家で、多くの人生論も記しています。何かをやる前にあれこれ思い悩んでも仕方のないこと。ベストを尽くせば、たとえ結果が悪かったとしても、公開はないはず。物事に当たるときに、背中をおしてくれる言葉です。

   乗りかけた船には ためらわず乗ってしまえ(ツルゲーネフ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靖国神社に放尿![悪韓論」の帯文言!

2013年06月01日 08時49分39秒 | 兎に角書きたいの!
 「悪韓論」(新潮新書516・室谷克実著・本体720円)を読み返している。驚くべき内容にビックリ!これほどまでに異なる価値観を持つ韓国!マーカで印をつけたら本文中真っ赤になるほどの内容である。真っ赤になるのを避けるため付箋を貼ったところ30か所以上になっている。帯文言だけを記載してみる。

  あの国に学ぶことなど一つとしてない!虚飾にまみれた隣国の実態に迫る。

    韓国を見習え?世迷言はもう止めろ!
  ▼李王朝から続く凄まじい差別意識
  ▼高学歴社会の裏に大量の就職浪人
  ▼技術蔑視の風土で熟練工が育たない
  ▼故障事故続出の高速鉄道(KTX)
  ▼フクシマどころではない原発の闇
  ▼犯罪者もすぐに恩赦でそこなしの腐敗
  ▼新首相候補までが不正疑惑で……
  ▼ウォン高で早くも剥がれたメッキ
  ▼すでに爆発寸前のカード破産問題
 枚挙にいとまのない隣国の悪弊、悪臭

 昭和40年に5億ドルが韓国に支払われた。日本の外貨準備高が18億ドルのときに国民は血を流して韓国に提供したのである。その結果韓国はこの資金を元に、陸の大動脈・京釜高速道路、ダム、鉄道、橋、港湾、上下水道、干拓、農林水産、学校、医療、電力、通信、気象、原子力そして総合製鉄所建設……。経済発展の基礎になったあらゆる分野が対象になった。

 それがインターネットの韓国語サイトに、靖国神社の池に放尿したとする画像や文章が掲載されていたと。このような精神構造を持った韓国である。日本と同じ常識で考えたらとんだことになる韓国の本質を十分に知得した上で対応し新聞報道を読むことが必要だろう。NHKによる韓流に流されてはならない!私は見たことがないが舞台装置の小道具、大道具などは歴史を無視したものになっているとのことである。
            

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加