いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

大岡川七つの橋をめぐる

2015年12月31日 09時52分06秒 | おやじ日記
 今年最後の朝、ウオーキングに出る。川には水鳥がそれぞれに舞い七つの橋を巡った。門松を飾る家が少ない!大岡川沿いのある一帯の家々には松飾が全くない。不幸があったのだろうか?高齢者の独り暮らしなのだろうか?廃止したのだろうか?鶴巻橋近くにある材木店には「迎春」の穏やかな看板があった。佳いお年を!
             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カマキリ!

2015年12月30日 09時42分58秒 | おやじ日記
 緑の樹木に溶け込んでいるカマキリ!この炎暑の中、カッツと鎌足を立てて身構える姿は精悍そのものでキリット身がしまる。カマキリの様態を収めてみた。今年は暖冬かカマキリも日向ぼっこしていたが今はどこで過ごしているだろうか?
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「慰安婦」日韓合意は大統領一代限りか?

2015年12月29日 11時14分53秒 | おやじ日記
 平成27年12月28日、岸田文雄外相と韓国の外相と会談し、慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的に解決される」との認識で合意し、国際社会で非難、批判することを控えると確認したとの報道があった。安倍晋三首相はよく決断・英断されたと思っている。今後永久に合意内容が履行されればの話である。
 これまで長年様々な場面で韓国の言いがかり的反論に私の常識では考えられない理論構成を持って日本を攻撃してきた事実から合意が履行されるか不安である。私が考えるに韓国大統領が変わったらこの「合意」は藻屑と消えるのではないかと!あの合意は前政権との合意で私はそれに従わないと蒸し返すのではないかと不安である。

 「悪韓論」室谷克実著(2013年4月20日発行)に次のようなことが記述されている。
  ①「韓国人は息を吐くように嘘を吐く」~韓国企業との交渉を2,3年でも担当した日本人ビジネスマンなら、おそらくほとんどの人が、こう実感しているだろう。…
  ② …以下は朝鮮日報の主筆が書いた「嘘吐き政治家と、嘘を吐く国民」と題する論説(12・3・16)の抜粋だ。「魚と政治家の約束は3日も経てば腐臭が漂うものだから一々反論することはない」「韓国で2010年に偽証罪で起訴された人は日本の66倍…」などと記述している。

 室谷克実氏か著述している事柄がその通りなのかはわからない。しかし、前述のとおり過去の事柄を勘案すると心配でならない。

 ①昭和40年6月22日:日韓両国国交正常化のための日韓基本条約をはじめ関係諸協定が調印された。日本は韓国に無償3億ドル、有償2億ドルを供与した。当時、5億ドルと言う額は、日本の外貨準備高18億ドルの時であった。
 ②昭和59年9月6日:全斗カン大統領歓迎晩さん会
 ③平成2年5月24日:盧泰愚大統領歓迎晩さん会
 ④平成6年3月24日:金泳三大統領歓迎晩さん会
 ⑤平成10年10月7日:金大中大統領歓迎晩さん会などに天皇陛下は言葉を尽くして心から語られている。

 平成27年12月26日付産経新聞・「産経抄」には、慰安婦問題での韓国政府の腰の定まらない対応について、日本ではすっかり「ムービング(動く)・ゴールポスト」という言葉が定着した。苦労して問題解決の妥結点を探っても、いつの間にか韓国側がゴールを移動させて振り出しに戻してしまう…と記述している。
 万が一合意事項がないがしろにされた場合の思慮深い対応策も考えておく必要があるのではないかと思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜並木が消える!

2015年12月28日 10時00分18秒 | おやじ日記
 横浜市内を流れる大岡川沿いに桜が植えられている。開花の時期になると目黒川の桜に劣らぬきらびやかさを見せる。それが老木ということで来年には伐採されるが、樹木の状況を見ると老木とばかりは言えないと思われる桜も伐採の対象になっている。
             
今朝のウオーキングで桜が見事に伐採されていた。
       
 今後も伐採される。桜の木にテープで伐採予定の表示をしてある。往復徒歩で5千歩の大岡川の両岸にある伐採予定の印を数えたら62本が花を咲かせずに姿を消すことになる。
 
 今年の桜はこのように咲いていた!
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンスサークルの踊り納め

2015年12月27日 11時22分32秒 | シルバー社交ダンス風景
 私は、7つのダンスサークル、月・水・木・金・土・日と通い其の合間に?仕事、老人会、サークル会長、会報部員、委嘱を受けての委員、ダンス以外の趣味などで過ごしている。26日はダンスサークルの踊り収め、このサークルの幹事はきめ細かに会を運営してくれることから和気あいあいのサークルである。来年1月中旬には熱海へのダンス旅行で熱海芸者の稽古風景を鑑賞する。
 年賀状の作成もようやく投函までこぎつけたが、今回は50名ほどの方に「齢八十路入りを期し、勝手ながら年賀の儀は本年限りで失礼させていただきます」の文言を記載した。
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスツリーと我が家は?

2015年12月24日 08時29分26秒 | おやじ日記
 横浜京急上大岡駅にある京急デパート内に設置されている大きなツリーに目を引いた。我が家では妻がとこどころにクリスマスの雰囲気を飾っている。
            
我が家にあるドイツ土産の人形。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新国立・直感でB案支持!

2015年12月23日 09時41分12秒 | おやじ日記
 新国立はA案に12月22日に決定した。初めてA案とB案を新聞で見た私の直感はB案だった。しかし、東京五輪・パラリンピック組織委員会長森喜朗元首相が「A案はお墓のよう」「B案が良い」などと言ったと報道された瞬間A案に決まりそうだなと思った。
 なぜB案を支持するか!これはあくまで外観から見た感触である。「木と緑の競技場」と言うが疑問に思ったのは樹木の設置である。神宮の森と言われているところにとってつけたような緑が必要か?それなら競技場の周辺に記念植林をすればいい!樹木の種類は何か!これから何十年も維持するための費用は莫大になる!周りの外観が窮屈に感じる!そして検討9項目では、A案4項目:B案5項目でB案が優勢である。なお疑問に感じるのは評価の決め手は「工期短縮」とある。しかし応募条件にいずれもが11月完成を提示している。工事関係者は命を懸けて案を提示しているのに勝手にA案の方が早く行きそうだと手前勝手である。なぜ「工期短縮」に最大の得点配分をしたのか。裏工作があったとしか思えない。その証拠に工事請負が決定す以前から外国人労働者を確保している!資材も調達している、とラジオで報道されている。と決定の理由づけをしている。大工事を受注決定もしてないうちからそのような準備ができるのだろうか?以前大工事を1円で受注した会社があったがこれは我らが支えるの意気込みがあった。
 女性建築家のザハ・ハディド氏は、「発表されたデザインはわれわれが2年かけて提案したスタジアムのレイアウトや座席の構造と驚くほど似ている」とA案に対して声明を発表している。国民には内部構造がどのようになっているかは知らない。しかし、このような声明が出されたような構造であれば問題は長引くし国民の記憶に残らない競技場となるだろう!識者は神宮の森と調和していると言われるが、よいしょの発言としか受け取れない。樹木は地面に植えた方が自然である。
 私は絶対にB案を支持する!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テンダンス横浜第42回・クリスマスダンスパーティー

2015年12月21日 09時29分26秒 | シルバー社交ダンス風景
12月20日(日)横浜技能文化会館において、横田夫妻による42回目のクリスマスダンスパーティーが開催された。私は午前中今年最後のサンデー会でのダンスに興じ午後からのパーティーに参加した。会場は色とりどりの衣装が舞いご婦人たちの元気ハツラツの様子に接し楽しいひと時であった。会場は大盛況でまさしくクリスマスパーティーであった。今回で42回目を迎えた伝統ある「テンダンス」は、ダンスを愛する横田夫妻の努力の賜物であり夫妻を慕い憧れる人たちの集まりでもある。ダンス会場の雰囲気をカメラに収めたのでその盛況ぶりを感じていただければと思う!
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回日展美術工芸(彫刻)

2015年12月18日 07時35分09秒 | おやじ日記
 既に終了したが日展彫刻の部では、多くの作品が展示されその力作に圧倒された!篤姫の銅像もあった(写真)。
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前歯がポロリ!

2015年12月17日 10時13分55秒 | おやじ日記
 12月16日、夕食時にカボチャの天ぷらを食べていたところ前歯に引っかかり、アレ?と思ったら前歯がポロリ!今月中には歯医者へ行こうと思っていたところへの衝撃であった。早速、本日医院へと思ったら生憎の休診日である。残念!平成26年10月に診察を受けた時に医師から暮れまで持たないからと言われたが、抜歯は嫌だと言って通常の生活を続けてきた。その1年後にポロリと抜け落ちてしまった。
 10年ほど前に梅干し入りおにぎりを食べたところ、梅干しに種が入っていてその種を噛んだことから前歯が縦に割れてしまった。割れた歯を接着剤で治療し昨日までよくもったものである。5年前の平成21年には、「8020運動」で20本以上の歯が残っていることで表彰を受けた。歯には自信があったが、これで4本の歯を失うことになった。人前で口を開けられない。
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竜舌蘭咲き始めました!

2015年12月15日 09時55分27秒 | おやじ日記
 横浜地下鉄吉野町駅近くに9月ごろから茎が伸び緑色の花芽を成長させてきたが、寒さのせいかなかなか花を咲かせないでいた。ここにきてようやく一番下の花芽が黄色い花を咲かせ始めた。10年~20年に一度花を咲かせる植物で寒さのせいでその勢いが減じられていた。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五百羅漢図展・村上隆氏

2015年12月14日 09時32分38秒 | おやじ日記
 森美術館において「村上隆の五百羅漢図展」が28年3月6日まで開催されているが、日本での開催は初めて是非鑑賞をお勧めする。とにかく写真をご覧になってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンスパーティー・嗚呼勘違い!

2015年12月12日 16時08分32秒 | シルバー社交ダンス風景
 12月12日(土)は、私にとっては今月に入って初めてのクリスマスダンスパーティー参加である。場所は港南公会堂で参加者が多かったせいか狭く感じた。飛び込みのかたちで参加したが知り合いの人が数人いたので踊り続けられた。男性のアテンダントは10名ほどいたが女性の行列ができていた。
 入場前に主催者にダンス風景をカメラに収めブログで紹介したいが撮ってもいいか尋ねたところ「知り合いの人をとるのはいいけれど、ブログで紹介しなくとも人は集まるので結構だ」と断られた。ダンス風景を写真で示すことによりその楽しさを伝えダンスに興味を持ってくれればの思いだったが、主催者は営業のことを考えていたようだ。知り合いもいたが写真撮影は断念した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回日展美術工芸(日本画・洋画)

2015年12月12日 07時59分20秒 | おやじ日記
 日展の日本画及び洋画の力作を鑑賞していただきたい。
           -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜の街路樹・銀杏

2015年12月10日 08時40分04秒 | おやじ日記
 横浜市内では銀杏の木が街路樹として多く植樹されている。この時期になるとあの黄金色が青空に映える姿はすっきりとした気持ちにさせる。銀杏は、水分を多く含むことから防火林としても神社仏閣の境内に植えられている。写真は車窓からの景色である。
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加