いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

来宮神社・熱海市

2014年04月30日 11時33分56秒 | 兎に角書きたいの!
 ダンス旅行の帰路幹事の役目から解放されて皆さんと別れ熱海市所在の来宮神社に参拝した。樹齢2千年、周囲23.9米、高さ20米で幹を1周すると寿命が1年延命し、心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶うとの伝説がある。
 鳥居は朱色で一般的な「明神鳥居」で、狛犬は子供を抱いている。
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ふじのはな物語」四色の房

2014年04月29日 10時44分47秒 | ""飾り窓””妻の想い
 昨日、妻は友達と「関東四大花めぐり日帰りツアー」に出かけ、そのうちの「あしかがフラワーパーク」咲く藤の花に魅せられたと!園内には①うす紅藤、②大藤・むらさき藤、③白藤、④きばな藤のうち「きばな藤」が咲いていなかったと残念仕切りであった。黄色の藤の花は見たことがない。写真で見ると見事である。また「つつじが丘公園(館林市)」内に樹齢800年のヤマツツジ群が現存している。見事な藤なので妻が持ち帰ったパンフレットの写真を掲載してみた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルサンハトヤ・ダンス旅行

2014年04月26日 18時29分54秒 | ダンスサークル サンデー会
 4月25日(金)~26日の一泊でダンス旅行に27名が出かけた。当日のディナーショーは「レディーエリカ」による歌謡ショーで外国の方を交えての満席に熱唱!ダンスは昼間と夜延べ4時間のフルダンスに男性陣は疲労困憊し二次会なしで皆さん眠りに入った。二次会のために女性群が訪れるも幹事の部屋は施錠し応答なしと責められた。
 男性軍責任を感じて翌朝1時間半ほど踊り女性群から満足の言葉を頂いた。歳を重ねるにつれてダンス旅行の翌日はほとんど踊らない。しかし女性のパワーに圧倒される昨今のダンス模様である。写真は朝のダンスに参加した女性群である。
ダンス開催の間音楽を気持ちよく流していただいた女性のお話では、今日(26日)午午後7時からフジテレビ8チャンネルで「ホテルサンハトヤ」の放映があるとのことでもうすぐである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山野草・えびね咲く

2014年04月25日 09時22分08秒 | 兎に角書きたいの!
 30年以上前には100株以上のえびねがこの季節になると思い思いの花びらを披露していた。地質や日当たり具合でそして花好きな妻との土地争いによりえびねの環境は厳しくなり今では30株ほどになってしまった。それでもけなげなに花を咲かせて採取した当時を思い起こさせてくれる懐かしの山野草である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平将門の首塚

2014年04月24日 10時28分20秒 | 兎に角書きたいの!
 先日、東京大手町へ講演会聴講のため妻と出かけた。20年とたたないうちに大手町界隈は大変な変化を遂げている。緑を増やし新しいデザインに満ちた高層ビルが建ち今なおこの周辺では建築が進んでいる。新しいビルに囲まれた「将門塚」には供養の花があり夕方の7時頃であったが男の方が清掃されていた。
 大手町界隈は見違えるほどの緑が増え、4月22日には千代田区大手町一丁目、日本橋川沿いの約800メートルに渡り「大手町川端緑道」が開通した。
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[リニアで日米同盟強化」JR東海名誉会長葛西敬之氏講演

2014年04月23日 08時20分02秒 | 兎に角書きたいの!
 4月22日JR東海名誉会長・葛西敬之氏が産経新聞社内で「『地図のない世界』を拓く~私の決断」と題しての講演に夫婦で拝聴した。
 葛西氏は、50年前の新幹線開業を「高速鉄道の革命だった」と述べ、リニア新幹線についてはワシントンからボストンに連なる米国の北東回路などにリニア技術を提供することについて積極的な姿勢を示し、「アメリカは同盟国である」と強調された。加えて台頭する中国に対抗する「勢力均衡」の必要性を説いた。
 高速鉄道による日本再生を強調しアメリカへのリニア技術提供に当たってはライセンス無料でアメリカから日本の技術を世界に広めたいと確固たる意欲を示された。今年10月には中央新幹線着工の認可が下される予定とのことで本格的着工が始まる。
 なを4月23日付産経新聞に「講演要旨」が掲載されている。
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜お三の宮日枝神社・砲弾を抱える狛犬

2014年04月22日 09時30分50秒 | 狛犬&鳥居との巡り合い
 横浜にある日枝神社には珍しいものが存在する。
 一つは平成25年9月に設けられた珍し形をした鳥居である。この鳥居の名称は「山王鳥居」と言われている。
 二つ目は狛犬である。昭和12年9月に設けられた狛犬は、吽と踏ん張って「砲弾」を抱えている。方や阿と口をあけ子供狛犬が崖にいる。狛犬が砲弾を抱えているとは珍しい。当時の世界状況を如実に語っている。また平成3年9月に設けられた狛犬は現代的で朱色が施されている。
 神社所在地…横浜市南区山王町5-32
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菅義偉官房長官の叩き上げ人生

2014年04月21日 09時51分35秒 | 兎に角書きたいの!
 4月19日(土)横浜ランドマーク内で菅官房長官の講演があった。会場は2000人以上の人で埋め尽くされた。1時間にわたり安部政権の政策「日本経済の再生」「大震災からの復興」「危機管理の徹底」について一つ一つ着実に実行している内容を力説された。内外の問題に真正面から受け止め対策を講じている現状に、安部政権で真の日本を取り戻して欲しいと期待度は高まるばかりである。

    「すが義偉応援歌~一途に前を~」の合唱で官房長官を盛り立てた!
                          作詞:吉住ノブ
                          作曲:南部なおと
 
 世間に仇名す苦労の種を進んで受け取る覚悟の歩み
 人間として人として ただひたすらに 誠をつくす
 風や嵐はいつかは終わる 不器用男の生き様が
 やがて夜明けの空となる
 一途に前を!ブレズに前を!
 すがは耐える

 夢にまどろむ幼き日々よ みずほの黄金父母の愛
 人間として人として ただひたすらに 真心つくす
 一歩一歩の叩き上げ 雪国育ちのど根性
 やがて日本の国のため
 一途に前を!ブレズに前を!
 すがは尽くす

 平和をもたらす大きな希望 必ず創る不屈の意志よ
 人間として人として ただひたすらに 愛をつくす
 艱難辛苦(かんなんしんく)を乗り越える苦労人の底力
 やがて世界の礎に
 一途に前を!ブレズに前を!
 すがは進む

 日本のために世界のために ささげる我が 生命!
   
                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九段のお社でお待ちして居ます

2014年04月16日 09時42分16秒 | やすくに 靖国
 海軍少尉 川越 勇命
      昭和20年4月14日 朝鮮延海にて戦死 宮崎県東諸懸郡本荘町出身 36歳

 紀子さんへ  
 紀子さんは小さくてよく分からないかも知れないが、父さんは海軍軍人として天皇陛下様の御為、悦んで死ねます。
 父さんはこんな嬉しい事はありません。
 父さんは何時も忙しい体で、紀子を可愛がる事も出来ませんでしたが、ゆるして下さい。
 之から父さんはいなくても、一番良いお母様やオヂイ様オバア様方の教えを良く聞いて立派な人になって下さい。
 さうして大きく成ったら、お母様にたくさん孝行をして下さいね。
 貴女方はお父さんの子として、決して恥しくない人になって下さいね。お願ひします。そして、お母様達と靖国神社に会いに来てください。
 お父さんは九段のお社でお待ちして居ます。
 お会ひしたらお約束のお土産を上げませうね。
 紀子達には、良いお母様が居ます。
 さびしがらず立派な強い日本人になって下さい。
 お父さんは何時も貴女達をお守りします。
 御幸福を祈ります。御機嫌宜しく。
                       父ちゃんより
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妻の心境

2014年04月15日 10時07分07秒 | ""飾り窓””妻の想い
 妻が自由に飾り表現する箇所がある。季節、心の変化を表現する場所での置物がよくく替わっている。小さい物でもよく見ると趣があり面白いものである。唯一変わらないのが「柴犬」の写真である。19年3ケ月の時を過ごし娘が収めた子犬のときの写真は、一緒に暮らした姿が走馬灯のごとく浮かぶ忘れ得ぬ姿である。
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まむし草不気味!

2014年04月14日 09時55分49秒 | 兎に角書きたいの!
 もう20年以上になるだろうか!山野草に興味を持ってあちこちの山を歩き回ったその当時に採集した「まむし草?」が蛇のような姿を現している。毎年この時期にその姿を現す頑強な山野草である。
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉桜

2014年04月13日 12時02分10秒 | 兎に角書きたいの!
 今年は花見に恵まれ十分に桜を堪能した。今は花が散りやわらかい若葉が葉を広げ始めた。桜葉は日に日に鮮やかさを増し、緑の若葉に覆われるだろうことを思い「葉桜」の映像に惹かれパチリ!八重桜が見ごろ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白いタンポポ!

2014年04月10日 09時54分16秒 | ""飾り窓””妻の想い
 先日墓参りの帰途孫娘が土手に咲いている白いタンポポを見つけた。話には聞いていたが実物を見るのは初めてであった。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

押し花・桜…

2014年04月09日 09時31分54秒 | ""飾り窓””妻の想い
 妻は月1回押し花教室に通い作品を作り続けている。すべてが庭に咲く花を丁寧に保存しそれを教室で活用している。今回は桜を題材に「河津さくら」を作成した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

室内で虹の天空ショー!

2014年04月08日 10時06分51秒 | 兎に角書きたいの!
 玄関ドァーを改修してから室内に虹の天空ショーが見られる思わぬ効果が現れた!
                          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加