いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

脱皮に失敗!この小さな命

2015年07月31日 09時15分09秒 | おやじ日記
 朝起きて道路上を見たら何か黒いものが転がっていた。よく見ると土中から出てきた蝉である。脱皮できるような場所に移した。
 半日後にその場所を見たら脱皮することなくその蝉は動かなくなっていた。幼虫のまま太陽光を受けこの空間を飛び、鳴くことなく生きることの過酷さを見る思いであった。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人が花芽を膨らせ始めました!…咲きました!

2015年07月28日 09時26分01秒 | おやじ日記
 鉢植えの月下美人が花芽を膨らませ始めました。咲き始めるのは2輪!変化をカメラに収めてゆきたい。7月16日にアブラゼミの初鳴きを耳にした。

1 7月18日の開花状況
   
 
2 7月20日残念ながら小さい方の花芽は赤くなり成長は止まってしまった。

  

3  7月23日の生育状況

 

4 7月24日の花芽が膨らみその突端に水玉が!

 

5  7月25日蕾が咲き始める準備を始めました

 

 6 7月27日猛暑をエネルギーに花芽は膨らむ!

 

 7  7月27日今晩中に咲きそうなので室内で開花を堪能!28日朝開花後の写真を撮ろうとしたら花は無し。妻は元気なうちにと12過ぎに焼酎につけられていた。

                  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポルトガル国立バレエ学校卒業公演

2015年07月27日 09時35分13秒 | おやじ日記
 猛暑の中、うれしい便りがあった。縁戚に当たる高校2年生の娘がポルトガルで2年近くバレエのレッスンに励んでいた。その卒業公演で先のローザンヌ大会で4位に入賞した男性と主演の踊りを披露した。そして卒業公演前に、ニューヨークのコンクールに出場し、二つのバレエ団からオファーを受けて、アメリカののバレエ団に研修生として行くことになった。との便りだった!
 これぞ青春!まさに青春! 若さの未知なるものを掘りつづけて欲しいと願っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンスサークルの暑気払い!

2015年07月25日 09時42分51秒 | シルバー社交ダンス風景
 7月24日(金)会員のうち20名が参加して磯子の「ラテン」で暑気払いを行った。ここのマスターは日本舞踊の師匠でもあり、会員による日本舞踊も披露された。手作りによる弁当を食しながら、カラオケ、ダンス、日本舞踊と様々な特技が披露された中で「手話ダンス」が目を引いた。暑さを忘れてのひと時であった。
            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜘蛛の子供の朝食は?

2015年07月24日 08時09分59秒 | おやじ日記
 枝と枝に張る蜘蛛の巣は小さく糸はか細い。どのような虫が張り付くのかよく分からない。同じ種類であっても巣の作り方が異なる。Aの子蜘蛛は虫が張り付きやすいように工夫して網を作っている。方やBは網の目が粗く虫を捉えるのが難しい状況にある。
 朝起きたら、枝に白い粉にかぶさる虫を捉えて網に投げてやるるとその振動で蜘蛛は素早く動く!そら、朝食だよ!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界一大きな花が開花ました!

2015年07月23日 07時29分03秒 | おやじ日記
 7月21日に現物を鑑賞してきたが、その翌日の22日の朝世界一大きな花が開花したとの放映があった。その開花状況である。
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界一大きな花!

2015年07月22日 10時23分46秒 | おやじ日記
 7月21日(火)調布市にある「神代植物公園」へ出かけた。目的は、世界一大きな花が咲くとの放映を受けてインドネシア・スマトラ島に生育するコンニヤク属の植物で、別名スマトラオオコンニャクとも言われ世界最大級の花を咲かせる。正式名称は「ショクダイオオコンニャク」である。
 7月22日(水)のTV放映では今朝咲きだして、独特の臭いを発散させているようだ。
          

以下の写真は7月21日(火)午前11時40分頃の花の状況である。
                       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昆虫たちの朝の目覚め!

2015年07月21日 09時34分22秒 | おやじ日記
 朝起きて庭木の様子を眺めてみると、いろいろな昆虫の状態が映し出されている。子供の蜘蛛がそれなりの網をつくり朝食の来客を待つ、子供のカマキリは木に留まる虫を捉えようと身構えるが確保できなかったようだ。また、緑葉を良く眺めるとそこには緑色に染まったアゲハの幼虫が鎮座している。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑の中のダンス!

2015年07月20日 09時52分57秒 | ダンスサークル サンデー会
 7月19日(日)朝から30度を超える暑さ!ご婦人の参加者が少なく来場の状況をみて開催を宣言した。場所は小学校の体育館なので暖房完備のなか汗を流し、水分を補給しながら50人弱の会員が踊りを楽しんだ。この暑さの中よく参加してくれたと思いながら通風、うちわなどをセットし少しでも汗の流れを止めてもらおうと対応するもこの暑さ!シルバーの方々には踊りを楽しんでいただきました!
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふくら雀・飛騨高観光案内

2015年07月19日 07時22分02秒 | おやじ日記
 横浜駅東口、横浜そごう前広場で飛騨高山の観光案内が開催されていた。飛騨高山へは6回ほど行っているが、春秋に開催される高山祭がお気に入りである。山車の装飾、からくり人形は絶品である。そして「飛騨一位一刀彫」の福良雀が目に留まった。骨董市などで「福良雀」を探しているがなかなか見当たらない。現在は2種類の福良雀を置いている。じっくりと眺めていると心が穏やかになる。福良雀の一つは、骨董市の奥さんが売惜しんだ品物である。自分が気に入っているので奥の方に並べたのですがと言われたが珍品であり買い求めた。
          
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

200円ダンス!

2015年07月18日 09時46分37秒 | シルバー社交ダンス風景
 台風11号が各地で暴れ甚大な被害を与えている7月16日、所属するサークル開催のダンスに天候を気にしながら赴いた。
 12時開催のための会場整備を行い来場者を待った。時間の経過と共に来場者も増えて100人ほどのパーティーとなった。おなじみの方も多数来場し、主催者としてホスト役に努め多くの方に楽しんでいただいた。1時間半は踊り通しだったが後半はさすがに力が入らなくなった。人間の体は不思議なもので一度椅子に座ったら根が生えるがごとく腰が重くなる。いつも椅子には座らないように心がけているが、これも鍛錬の一つである。そして音楽に乗って一体となったスムーズな踊りが出来たときは、主催者の醍醐味として身が軽くなる。
 所属するサンデー会では毎日曜日ダンスを楽しんでいる。参加者は毎回50人前後であるが参加者全員と踊ることを自分の目標としているので1曲踊って次の人に替わって踊っている。しかし、主催パーティーであればそのようなことはできない。少なくとも連続2曲踊るのがマナーとされているし常識でもある。なかには3曲、4曲と続けて求められることがある。見知らぬご婦人との踊りは、己の技量が試されるときでもあり、新しいステップを試みながらご婦人との踊りを楽しんでいる。
 私が所属するダンスサークルは、月・水・木・金・土・日の6サークルである。お互い年齢を重ね80歳前後がサークルの中心となってしまっているが、元気 笑顔で楽しんでいきたいと思っている。
 写真の雲の変化は、15日に撮影した台風上陸を予感させる空模様である。
              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党も賛成した安全保障関連法案の採決

2015年07月16日 09時25分08秒 | おやじ日記
 7月15日、集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案は、衆院平和安全法制特別委員会で採決が行われ、与党の賛成多数で可決された、とマスコミは報道している。
 しかし、採決時の状況をみると、採決時には維新の党及び共産党は退席。民主党は離席したが議場内でプラカードを掲げるなど議事進行に抵抗したとある。
 これを民主党の常とう手段である「屁理屈」を借用すれば、この法案に民主党は賛成したことになる。法を順守する、法治国家である日本なら法に従い如何に反対であろうが成立したらそれに従うのが法治国家の姿であろう。民主党は幼稚なパフォーマンスに執着過ぎてあってはならない姿をTVを通じてその姿を赤裸々に示したのである。己の幼稚な誤りを!
 浜田靖一委員長が「賛成の諸君は起立を願います!」そして起立多数として採決された。この時、民主党議員は起立してプラカードを掲げていた。民主党の屁理屈では、あなた方は賛成したのである。
 国民に選ばれた議員が、神聖な議会でデモ行進で掲げるようなプラカードのような形でしかもTV向けにポーズをとるなどは許されない。
 民主党は、法案採決時に賛成したのである!! そして、委員長が持つ記録紙を奪ったのである。民主党の方々この行為は何罪に当たると思いますか?維新の党及び共産党の行動が議論の府の本来とるべき行動ではないですか! あの暗黒時代の3年間!民主党は何をやりましたか!国民を喜ばせましたか!己の見栄、虚栄心だけで行動していませんでしたか?国益とは何かを考えたことありましたか?
 政権に就いたことのある民主党が対案も出せず、真っ当な議論も出来ず、ただプラカードを掲げるだけとは?
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害後の復興成田山新勝寺別院

2015年07月15日 08時53分36秒 | おやじ日記
 昨年の台風災害で横浜も甚大な損害を受けた。折しも桜木町駅前の空き地で「砂の祭典」が開催されていた。これから観客が増加するだろうという時期に大きな砂のオブジェ5体は無残にも崩れ会場を覆っていたテントは全てめくれて開催続行を断念せざるを得なかった。また、野毛山近くにある成田山寺院前のがけ崩れが起きて一人の方が亡くなられた。その寺院も10階のビルから眺めるとほぼ完成し新しい姿を見せている。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これぞ青春!

2015年07月14日 09時23分19秒 | おやじ日記
 横浜市内を流れる大岡川沿いに野球で有名なY高がある。そのボート部が大岡川に舟艇を浮かべ練習に励んでいる。その練習風景を見ると、青春だ!青春を謳歌している!何時も元気をもらっている。
    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変な魚・ボラの子泳ぐ!

2015年07月13日 10時17分38秒 | おやじ日記
 久々に太陽が光さす水面に小さなボラの子が群れを成して泳いでいる。と思いきや水面にピンクの魚が泳ぐ。初めは鯉の仲間と思ったがひれの部分が異なる。カサゴのような形をしこれは珍種かなと思わせる魚であった。
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加