いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

竜舌蘭の成長

2015年09月30日 09時00分21秒 | おやじ日記
 横浜市吉野町地下鉄駅近くのマンションの入り口の左右に竜舌蘭が植えられ向かって右側の蘭は5月に咲いた。今左側の蘭が花茎をぐんぐんと伸びて10月中には黄色い花を咲かせるだろう。めったに咲かない珍しい花である。そこの2株を頂き我が家に植えたが開花は10年後になるだろうか?
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパームーン!

2015年09月29日 09時11分17秒 | おやじ日記
9月28日は月が地球に最も近づき大きさは通常の14%で光はその30%の輝きで見えるということで夜の空を眺めた。確かに月は大きく光り輝く夜空の月だった。デジカメではその素晴らしさを表現することはできなかった!
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜港のマスコット

2015年09月28日 08時59分24秒 | おやじ日記
 横浜港に行くといろいろな景色に出会う。今日は氷川丸の船内を見学しようと思ったが大勢の入艦者があり見学をあきらめた。この氷川丸と大宮の氷川神社に繋がりがあると聞いていたので見学と思った次第である。
              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三つ葉にならず二葉に!

2015年09月26日 08時59分40秒 | おやじ日記
 四葉がある茎を採取し植木鉢で育てている。今朝よく見ると二葉のものが目立ったので取り出してみた。四葉、五葉などではよく騒がれるが二葉を見たのは初めてである。ついでに四葉を取ってみた。
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竜舌蘭が花咲く準備!

2015年09月25日 08時13分37秒 | おやじ日記
 横浜地下鉄の吉野町駅近くで、今度は別な株が花咲く準備をしている。100年に一度の開花とも言われているが、今年2度も同じ場所で開花を見られる幸運を授かった。まだ青い茎を延ばしているところだが9月中に咲くだろうか楽しみである。花芽をつける前の成長の状況を見ることが出来る!!
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

躍動の若者!

2015年09月24日 09時02分35秒 | ダンスサークル サンデー会
 9月22日、横浜球場周辺で若者たちがリズムに乗ったジャズダンスを披露していた。柔軟な体は自由に動き若さを思う存分に披露していた。元気を得た一コマだった!
                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古代蓮の里・行田市

2015年09月23日 10時35分22秒 | おやじ日記
 「古代蓮の里」の蓮は既に花はなくなり睡蓮の葉が秋模様となって、蓮田にはメダカ、オタマジャクシがのんびりと泳ぎ公園には赤とんぼ、キノコの姿が見られた。花咲く時期に来て古代の睡蓮の花を鑑賞したい!ただ一輪咲いていました!
                                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギネス世界記録「最大の田んぼアート」

2015年09月22日 09時33分50秒 | おやじ日記
 9月21日、行田市の「田んぼアート」を鑑賞した。3時間待ちで展望台からの眺望は素晴らしいの一言に尽きる。この稲刈りは10月18日に予定されている。面積27.195㎡:幅165m:稲の使用品種は7品種で、彩のかがやき、白いかがやき、ゆきあそび、西海観246、次世代のまなざし、紫905、キヌヒカリである。おすすめの芸術劇場である。
           

 わたしたちが暮らす「地球」と
 未知なる世界「宇宙」
 悠久の眠りから目覚め開花した「行田蓮」と
 新たなる領域へ挑戦し続ける
 小惑星探査機「はやぶさ2」
 古代の衣装を身にまとった「少女」と
 宇宙服を着た「少年」。

 広大な宇宙空間で手をとりあい
 羽ばたく子供たちの姿に
 行田市の未来像
 「古代から未来へ 夢をつなぐまち ぎょうだ」を重ね
 世界一の規模で描きました。
  田んぼアート米づくり体験事業推進協議会(埼玉県行田市)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強烈な阪神ファンの親子!

2015年09月21日 06時31分54秒 | おやじ日記
 昨日娘家族が宿泊し、その夫と息子は翌日開催されるプロ野球「DeNA×阪神」を楽しみに一夜を過ごした。当日は、二人とも応援衣装で整え手をつないで我が家を後にした。
 私たちも気になりTV放映を見ていた。私たちは地元[DeNA]フアンで複雑な気持ちであったがDeNAは当初の勢いを失い定位置に戻ってしまった故ここは阪神の勝利が気になったが、TVは途中7回で放送打ち切りとなってしまった。翌日新聞で阪神は勝つことが出来なかった。さぞ残念な野球観戦だったと思うが、追いつ追われつの試合展開に応援はヒートし十分に発散できたのではと思っている。
           
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

安保法成立!参議院は不要!

2015年09月20日 09時40分07秒 | おやじ日記
 平成27年9月19日、安全保障関連法案が参議院本会議で成立した。

 投票結果:賛成148票・反対90票
  与党のほか、次世代、元気、改革の野党3党が賛成票を投じ成立した。

*平和安全法整備法(10の既存法を改正した)・産経新聞掲載

 1 自衛隊法:在外邦人救出で武器使用基準を緩和。グレーゾーン事態で外国軍防護を可能に
 2 周辺事態法を「重要影響事態法」に名称変更:周辺事態を「重要影響事態」と変更し、他  国軍への後方支援に地理的制限がないことを明確化
 3 船舶検査活動法:重要影響事態などの際、日本周辺以外でも船舶検査を実施可能に
 4 国連平和維持活動(PKO)協力法:治安維持や駆け付け警護など任務を拡大し、武器使  用基準を緩和。PKO以外の人道復興支援にも参加
 5 武力攻撃事態法:集団的自衛権を行使する「存立危機事態」の定義や手続きを規定
 6 米軍行動関連措置法「米軍等行動関連措置法」に名称変更:武力攻撃事態や存立危機事態  での支援対象を米軍以外にも拡大
 7 特定公共施設利用法:武力攻撃事態での港湾・飛行場などの利用を米軍以外にも拡大
 8 海上輸送規制法:存立危機事態でも外国の武器などの海上輸送規制を実施可能に
 9 捕慮取扱い法:捕虜の取り扱いについて、存立危機事態での適用を追加
10 国家安全保障会議(NSC)設置法:存立危機事態や重要影響事態の認定など審議事項を  追加

*国際平和のために活動する他国軍を後方支援する恒久法

 安倍晋三首相は強調「この法制は国民の命と平和な暮らしを守り抜くために必要な法制だ。今後も積極的な平和外交を推進し、万が一の備えに万全を期していく」と述べられた。

 参議院の「良識の府」は死語となった。衆議院のコピーとなった参議院は不要になった。原本の衆議院が存在すれば国民の声を反映するに十分な機能を有している。参議院本会議での民主党議員の行動は国会のルールを無視している。国会のルールも守れない民主党に安保法を議論する資格は喪失した。参議院の「良識の府」などくそくらえと民主党は行動し参議院の存在を自ら否定したのである。民主党の主張を受け入れて「参議院廃止!」デモ隊を構成したらどうか!
      
 参議院存在を民主党の常とう手段経費の削減で見てみよう。
  参議院はいったん議席を得たら6年間どのような活動をしようが、就任期間の6年間は保証されている。
 現在、参議院一人に1年間1億円の予算が充てられている。任期6年であるから参議院一人に6億円のお金を支給している。参議院の定数は242名であるから6年間で1,450億円の予算を充てている。民主党さんこれ無駄ではないですか。民主党は参議院の存在を自らの行動で否定しているのだから「参議院廃止!」のプラカードを作成し国会周辺を率先してデモ行進を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党の暴力は許せない!参議院を廃止!

2015年09月19日 09時14分39秒 | おやじ日記
 ユーチューブで民主党議員の暴力行為が詳細に画像などで紹介されている。今日19日の朝刊でその詳細が初めて報道された。

 1 近寄ると「触るな、セクハラだ」と怒鳴り、その妨害を与党側が女性衛視に対応させたところ、「排除に女性を使おうなんて姑息、卑怯と」とかみついている。

 2 民主党・津田弥太郎参院員(63)は、自民党の大沼瑞穂参院議員を後ろから羽交い絞めし引き倒した。大沼議員は右手の小指と薬指に怪我、その姿がユーチューブに大きく映し出されている。

 3 9月13日、朝日、毎日、東京は、戦争反対の全面広告を出したそうだ。朝日に全面広告を1回出すだけでも数千万円かかるそうだ。どこから資金は流れているのだろうか?

 4 民主党・小西洋之参院議員(42)は、17日行われた安全保障関連法案の採決で、鴻池肇委員長目がけて何度も繰り返してダイビング攻撃を仕掛けた。TV映像でも鮮明に映し出されている。そしてダイビング前に他の議員のアゴを膝蹴りしていたと。

 5 民主党・白眞勲(ベック・ヂンフン・56)は押されていないのに「痛い痛い痛い」と叫んでいる。映像ではその様とぴったりの吹き出しをつけている。

 6 民主党議員らが無抵抗の自民党議員の襟首を掴む行為を行っている。

 7 「SEALDs]とは、代表を置かず「副司令官」15人で7班に分けて組織を運営している学生団体といわれている。
 設立趣旨は、立憲主義・生活保障・安全保障の分野で活動する。

 今回の安全保障関連法案に反対する民主党の真意が分かった。国益を度外視し枝葉末節の議論をして法案の内容を国民が理解できないようにわざと誘導し、平和を守る政党だと言いながら自分たちの勢力を計るために「言うこととやる事」の矛盾は棚に置き只々為にする議論を繰り返している。
 民主党には、日本国の崩壊を目指している勢力が存在するのではなかろうか?民主党は野党第一党に関わらずあまりにも日本を貶めるような行動をとっているのではと疑問を感じる。
 何故に正面から議論をしないのだろうか?これが国会の実態なのだろうか?良識の府と言われる参議院での暴力行為!
 
 参議院は廃止したらどうか!政党組織による参議院は要らない!議論でなく暴力で対峙するならば尚更の話である。参議院の存立を議論する時期に来たのではないか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党議員は辞職してデモに参加せよ!

2015年09月18日 07時35分49秒 | おやじ日記
 昨日の国会は、諸外国で起きた乱闘騒ぎに劣らず醜いものだった。寄るとセクハラです!何て言いながら男性にのしかかっている!言うことと行動は正に正反対!今の民主党のやることはセクハラ発言の通りのことをやっている。自分は正当な行動をとっていると自己中心が正に今の民主党である。
 言論による行動ではなく物理的圧力で阻止しデモ行列を国民全体の民意だとしか見通せない民主党に国益を考える資格は完全に喪失している。民主党議員に言いたい!言論で戦えないならば議員を辞職し「民意の現れ!」と言うデモ行列に参加せよ!
 そして聞きたい!日本が侵攻されたときに民主党議員はどのような行動をとるのでしょうか!個別的自衛権は認めているからと固定的観念で答えてもらいたくない。まさか応戦は自衛隊の義務だからとは言わないだろうね!
 民主党議員よ!あなた方は率先して銃器を持って真っ先に応戦しますか!いやその武器は使ってならない!殺してはならない!相手に殺意は見られない!などどと今の国会のようにパフーマンスで逃げないでくれ!
 どう対応するのか。民主党は「戦争法案反対」と言うその対極を明言してもらいたい。集団的自衛権を論じているなどと姑息な屁理屈で逃げないで欲しい!
 あなた方が本当に将来の日本国の立ち位置を真剣に考え議論しているならばだが!
民主党議員は辞職してデモ行列に参加せよ!これが「民意!」だと!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡!街角の少女がTV出演

2015年09月17日 08時38分22秒 | おやじ日記
 9月16日、テレビ東京7で午後6時57分から放映された「THEカラオケバトル北海道から沖縄まで一番うまいのはどこ?]で神奈川代表として出演した美空ひばりを愛する高校3年生は偶然にも、7月30日横浜弘明寺商店街のたもとで歌っていた少女でカメラに収めていた。
 優勝は逃したが、日々鍛錬していることが伺われた。今後の発展を願う。


横浜弘明寺商店街で歌う彼女の姿!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安全保障関連法案は強行しても成立を!

2015年09月16日 10時09分47秒 | おやじ日記
 日本は自衛隊と日米安全保障条約で守られている。国会周辺のデモをマスコミもラジオも興味本位で報道していると思える節がある。「もっと大きくなれば面白いですね!」等平気で言葉を発している。デモ参加人数がどうのと盛んにTVで画面を映し出し、デモ参加者は12万人とかその現象だけを報じている。
 60年安保時のデモ行進は何時も主催者の発表数は、警察の発表数を4倍以上であった。岸総理がデモの数と後楽園で観戦している数を比べていた。現在もそのような状況である。ミュージシャン開催の行事に若者が参加している数は満単位で集まっている。これを並列放送したら如何に日本は平和であるかが分かる。それは、先人の政治家が日本国の利益を考えて決断したからこそ今の日本がある。
 60年安保時にデモ参加した経験者として、今の報道内容は甘ちょろい!あの当時のデモ対応の「第4機動隊」「第6機動隊」は屈強であった。野党は盛んに「戦争法案」だと喧伝しているが、日本はどこの国と戦争をしようと準備しているのか?空虚な考えを前提にして反対のための反対をしている。日本はどこの国と戦争をしようと想定しているのか、ハッキリと明言してから戦争防止を議論せよ!只、デモ行進を煽るだけ!お祭りではないのだぞ!国民の声と言うが、なら何故国会議員が存在するのだ!国民の負託を受けたのが国会議員ではないのか?
 野党よ「戦争法案」と言うならば、野党の常套語で言えば侵略なり戦争を仕掛けられたらどのような方法を持って対処するのか!あの当時、日米安全保障条約が改定されたから日本の立ち位置を持続できているのである。
 蛇足だが憲法学の権威者が試験問題を漏えいする。直面した現実には自己中で周囲の状況は全く見えなくなる。戦争法案だと喧伝している議員の方々は侵略されたらどう対応するのか?これに答えられる方いらっしゃいますか!攻めることばかり取り上げているということは、国、国民を思って行動しているのではなく、自分たちの勢力を拡張すための活動だとしか思えない!

 ダンスの休憩時間にある男性が、雨の中デモに参加してきたと言う。どうしてと尋ねたらある本を読んでアメリカが嫌いになった!、吉田茂総理が悪い!アメリカの言いなりだ!沖縄の米軍基地は撤退すべきだ!などの事由を述べられた。
 サークルなどで、宗教及び政治の話はタブーと心得ているが、彼にアメリカが嫌いな理由は別として、それならアメリカの「広島・長崎への原爆投下」を「非戦闘員を殺すために空襲、例えば東京への空襲」などに何故抗議の気持ちを表明しないのかなど言葉を交わしたが、確実にマスコミ報道に惑わされているなと感じた。
 尖閣諸島問題に絡みもしかして中国が侵攻してくるかもしれないよ!と言ったら「ええっ!中国がそんなことするの!」と驚きの表情だった。恐らく毎日のように中国の海警局の船3隻が接続水域を航行している事実を全く知らないようだった。通常家庭で購読するは新聞は1紙のところが多いと思う。以前、3紙を購読していたが新聞論調はいろいろとあり購読する新聞により影響を受けるのは致し方ないと思う。
 しかし現在は、TV,スマホ、ユーチューブなど通信手段は豊富で様々の情報が得られる。広く情報を得て、世の中の現状を見つめていきたいと思っている。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿蘇山の火山弾

2015年09月15日 10時38分18秒 | おやじ日記
 9月14日に阿蘇山が噴火し噴煙二千メートルにも及んだとの報道に驚いた。火口から2キロの範囲で大きな噴石や火砕流に警戒するようにとと気象庁は呼びかけている。
 20年以上前に阿蘇山周辺を廻った。その時に20センチ強の火山弾を見つけ持ち帰った。翌日新聞を広げたところ当日はガスが発生していて一人の方が亡くなったの報道内容であった。私もその近辺に居たのでビックリしたことがあった。
 その火山弾は水盤に良いかなと考えて持ち帰ったが、今は庭の片隅に鎮座している。写真はその時の火山弾である。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加