いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

パート11・苦情に対する「三菱UFJ証券○支店」の対応

2008年09月28日 17時43分04秒 | 兎に角書きたいの!
 20年9月10日(水)に再再度の文書回答を求めたことに対しての進捗状況は以下の通り。

 9月11日(木)連絡なし
 
 9月12日(金)連絡なし

 9月13日(土)

 9月14日(日)

 9月15日(月)敬老の日

 9月16日(火)連絡なし

 9月17日(水)連絡なし

 9月18日(木)連絡なし

 9月19日(金)連絡なし

 9月20日(土)

 9月21日(日)

 9月22日(月)連絡なし

 9月23日(火)秋分の日

 9月24日(水)連絡なし

 9月25日(木)連絡なし

 9月26日(金)担当社員から午後0時7分留守電あり。遅い帰宅であったので連絡せず。
 恐らく、私の持つ株式「あきんどスシロー」に対してTOB(株式公開買い付け)にかかる情報の提供だと思う。
 あきんどスシロは9月24日に整理ポスト入りした(東証2部)

 平成20年9月10日内部管理者山田 正司(業務管理課長)に8項目の質問に対する文書回答を求めているがこの間うんともすんとも言ってこない。三菱UFJ証券はちっぽけな個人投資家をこうも舐めきるのか!

 私の三菱UFJ証券との口座取引は止めない。この問題が決着するまでとことん
おつきあいして行く。そのためにも時間が欲しいが時間を使うことが多すぎて?まぁじっくりと交渉を続ける。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慣例に拘束されない麻生太郎総理大臣に期待!

2008年09月27日 08時04分34秒 | 兎に角書きたいの!
 麻生太郎総理大臣がようやく誕生した。前回の福田総理を選出した国会議員達の見る目のなさ多勢に従う無気力さ国益を見据えた人達が見えなかった。

 麻生総理大臣は、自ら「閣僚名簿」を発表した。今までの慣例に従えば有り得ない事である。ここのところに麻生総理大臣の並々ならぬ決意を詠み止めることが出来る。

 各省大臣を任命するに当たって、各大臣に指示したことを総理大臣の口から直接国民に伝えた。慣例に従えばこれも異例なことである。

 そして、「全閣僚への指示」として
  一つは国民本位の政策を進めること。
  二つ目は官僚を使いこなすこと。
  三つ目は国益に専念すること。

 今までの総理大臣でこのようにリーダーシップを発揮しようとした総理は居ただろうか。中曽根元総理大臣、小泉純一郎元総理大臣そして田中元総理大臣が浮かぶ。遡れば吉田・岸・佐藤元総理大臣の名が心をよぎる。

 何と言っても「国益」の言葉を前面に押し出したことは今後の日本にとって大変に良いことである。外国と多少の摩擦が生じようとも日本の考えは常に海外へ発信続けなければならない。

 そうすることにより日本は強くなり尊敬に値する国になる。外交はなべて国益のために行い大使館を置いているのである。外交は広報を発することが必要である。やっていれば分かってもらえるなどの単純なものではない。

 日本の麻生太郎総理大臣が「国益」の言葉を発したことで世界の国々はいよいよ日本も侮れなくなるなという緊張感を持たせる効果があった。

 麻生太郎総理大臣には健康に留意されてこの多難な軟弱化した日本を「日本を明るく強い国に」の総理のメッセージに強く期待しいる。
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

熱海の夜景をバックに北原明歌手が歌い踊る!

2008年09月25日 09時02分52秒 | シルバー社交ダンス風景
 昨日、ホテルニューアカオでのダンスパーティーに妻の友達達と出かけた。熱海にある「ホテルニューアカオ」17階建の玄関が17階に。海の崖プチを活用した建物、私は始めての利用である。

来場者は150名ほどだが名古屋からはバスで50名ほどの団体が、新潟佐渡から10名、そのほか東京、横浜か北原明歌手を応援する人達が集まった。

 北原明歌手は、学生服で昭和ヒット曲を水兵服で余興など熱演あり踊りありの大盛況だった。

 妻は、北原明歌手とルンバを1曲まるまる踊っていただくサービスを受けた。最近踊りだしたのか。そしてプロA級の松浦 忍夫妻によるデモがあり5曲披露の豪華なショウーであった。
 
 松浦 忍氏は、名古屋で活躍し㈱ソワールグループの代表を務め「愛知県プロダンスインストラクター協会理事」をも務めている。参加者とは気軽にその人を楽しませる踊りで親睦を図っていた。

 北原 明歌手の言葉。愛しているよ!と言うよりも”心から愛しているよ!
と同じことなら一言付け加えるといいですよ!とか「あなたに抱きしめられると10年長生きするわ」とか「若く見えるねー」ではなく「若いね!」の一言が仲間作りの極意ですと。皆さん会話もお楽しみください!

 北原 明歌手の命の歌「西都物語」宮崎県にある日本最大級の古墳で語られる恋愛物語をモチーフにしたダンス音楽である。古代のロマンチックな物語と自然をテーマにした曲でルンバを踊る。

 熱海の夜景をバックにした優雅な踊り色とりどりのドレスで着飾ったご婦人達。昼間の踊る姿とは見違える変身!夜の蝶ならぬムード溢れリラックした中にも緊張感がちょっぴりと楽しいひと時を夫婦ともどもたっぷりと味わったダンスパーティーだった。

 北原 明歌手そしてプロA級の松浦 忍夫妻と松浦グループに属する皆さんの踊りと余興は我々を十分に楽しませ心持のよいダンスパーティーだった。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫は何処じゃ!の運動会

2008年09月23日 07時58分20秒 | 兎に角書きたいの!
 9月21日(日)孫の運動会。先日の台風で順延し本日実施となりお互いの老夫婦も集まった。

 プログラムを見ると競技等の種目は25項目あり盛りだくさんである。今年は敬老席が設けられ椅子に座っての観戦となった。

 競技種目の25種目中孫達が出場する競技は18種目。プログラムを見ながら鉢巻の色で孫を探す。しかし、同じスタイルで何処に居るのか分からない。午前の終盤になってようやく長男の姿を発見した。

 少し遅く出かけたので午前の部半分ほどしか観戦できなかった。昼食の頃になり雨がポツポツ、体育館で食事をとることになり館内は親子ずれで満杯となり持ち寄った食事をそれぞれに味わった。

 そうこうしているうちに雨脚が強くなってきた。食事が終わっても雨の強さは変わらないうちに本日は中止と決定された。雨脚はさらに強くなり傘を持たない人達は帰れない。

 息子が車で迎えに来て何んとか息子の家にたどり着いた。午後の部については25日実施すると決定された。

 雨にも負けず孫は友達の誘いで雨の中いずこかえと姿を消していった。一日実施したら目を離すことなく始終孫の姿を追い続ける運動会になっただろう。

 走りは以外に女の子の方が早い。応援合戦も競技の準備もきびきびと進み孫の長男は放送係を分担し校内に進行の声が流れなかなかやるわいと一人悦に入っていた運動会であり孫達の成長振りを垣間見た日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウラオモテそれもファション!

2008年09月19日 07時46分08秒 | 兎に角書きたいの!
 昨日教養講座受講のためバスで出かけた。幸い席に座れる状況で空いている席に腰を下ろした。

 前の席に中年女性が座っている。黒いカーディガンのような衣類を着用していた。よく見ると肩のあたりの稜線が盛り上がっている。そしてメイカーなどを示す白い布がある。あれーこれ反対に着ているのではなかろうかと思った。

 しかし、最近は色々な着方があり他人と違うところを見せるファションが常態化している。その方が降りるまで気になった。その立ち姿を見て洗濯方法を示す白い布が目に止まりやっぱり反対に着ているのだと分かった。

 最近のファションは常識では判別しにくく兎に角人より目立つ洋装が好まれている。それを見るのも楽しい。これまでの価値観を突き壊す装いは女性の場合には様になり芸術的である。

 ただ、男のシャツ系を着用するときにズボンからすべてを出すスタイルはしまらない。そこから今の汚染米にしろ年金改ざんにしろ色々な不祥事が生じる下地が装いからも眺めることが出来るんではと思う!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンで楽しむデジタル写真講座

2008年09月18日 08時41分51秒 | 兎に角書きたいの!
 先日二日間に亘って内容の濃いデジタル写真講座を受講した。受講生定員16名内男性6名。講師はキヤノンに勤務され無事退職されたベテランの方だった。

 私自身デジカメは、モノを撮り印刷しパソコンに収納するそれもランダムにといった活用状況だった。
 今回は、ワードを使用しての収納、多様な印刷などワードの機能を活用してのものだった。私はデジカメのソフトを購入してのものでも十分いに活用できていない。

 ワードを活用しての写真を料理するその奥深さを知った。各人にパソコンが用意され自分のデジカメを持ち込んでの実践的講習で、新たな領域への興味をかきたてるもでもあった。

 この講習で終了するのはもったいないからサークルを作りたいとご婦人の方から要望が出た。ご婦人を発起人として地域ケアもバックアップすると言うことで近々「デジカメサークル」が出来上がる。

 私も参加する旨伝え住所、電話、氏名を発起人への開示を了承した。自分には、デジカメを活用して、横浜の路上の絵模様タイル、横浜のモニュメント、神社の狛犬、街にあるへんてこなものなどを写真に収め公表したいとの気持ちがある。

 はてさて新しい趣味のサークルはどのようなトキメキを与えてくれるだろうかが楽しみである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国会議員定数削減公約の実行を!

2008年09月17日 07時52分38秒 | 兎に角書きたいの!
 自民党総裁選立候補者はそれぞれの抱負、指針を語っている。その中で、改革の目玉として国会議議員等の定数削減をやると言っている人が居る。

 1 石原伸晃元政調会長…「国会議員の定数を大胆に削減し、給与もカットす る。こうした姿を見せて初めて自民党への信頼を回復できる」

 2 小池百合子元防衛相…衆参両院が合併して一院制にすることも一案ではないか」

 3 民主党鳩山由紀夫幹事長…平成20年8月23日千葉県我孫子市内での講演で

  「次期衆院選の政権公約として、衆院議員定数の2割削減を盛り込む方針を明らかにした。鳩山氏は『行政改革をやるために、まずは自分の身を切るところ  からスタートさせたい。第一段階として2割削減を次のマニフェストに必ず載せる』と明言した。参院議員定数に関しても『衆院が2割なら参院も2割減らしていくべきだ。議論は進んでいないが、参院の合意を得てその方向で進めていきたい』と強調した」と。

 平成20年7月24日付産経新聞が報じている。多くの国会議員は「行政改革」を唱えその先方が「公務員の改革」を挙げている。

 しかし、ここで考えて欲しい。国会議員定数削減に手を付ければほかの行政改革はしいて強調せずとも改革の流れは滴から小川から大河となって日本の強固な基礎固めが出来るだろう。

 その点から民主党も自民党もようやく国会議員定数削減を叫ぶようになったことはいいことである。
 衆議院選挙に当たっては、「国会議員定数削減」が公約として掲げられるかどうかで日本の将来への進歩を図ることが出来る。

 民主党の覚悟、石原・小池両氏の今後の発言、行動を見守っていきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉遊びの”汚染米”

2008年09月16日 08時05分13秒 | 兎に角書きたいの!
 新聞紙上を賑わしている”米”問題、偽装に偽装を重ねての流通。所謂無洗米の如くに、マネーロンダリングのように形式的に整え問題の米をそのままの形で工業用から食用として流通させている。しかも月平均8回もの検査をしながら。

 TV、新聞紙上で報道される問題の米の名称は、事故米、非食用米、汚染米、事故品など同じ状態の米をこれほどの言葉で表現されている。

 この実態をどう考えるか。私は日本の現状を最も象徴的に表していると思う。所謂表面だけを飾り問題を薄くするその根底は「隠匿」の気持ちが如実に現れている。

 何故「汚染米」と呼ばないのか。新聞などは表題を汚染米としながら文中は事故米と表現している。
 もっと象徴的なのは、汚染米が収納された農水省の袋には「事故品」と表示されている。

 実態を見ないようにする見せないようにする官僚の頭の働きを見る。日本の官僚は優秀である。それを動かすの政治家の努めの筈である。

 今自民党総裁候補が全国遊説で飛び回っている。その人達の発言に共鳴する部分もあり是非実行していただきたい項目がある。それは議員定数に関することである。

 しかし、中には「訴えたいことを訴える」と言われるが弁論大会ではないのだから実行事項を訴えてもらいたい。また「優しい改革」と言われる候補も居る。改革に優しいなんてあるのだろうか。優しい改革なら保険料を減額するとか医療費負担を軽減するとか国民にいいことをすることだろう。

 あまりにも言葉遊びがひどすぎる。政治家であれば「…したいと思う」「…やるべきだと思う」「…問題だと思う」など”思う”と言う言葉は政治家には使って欲しくない。

 やる、である等の断定的言葉で自分自身の政治信条を政策を語って欲しい。評論家ではないのだから。今の世の中美辞麗句で飾りすぎる。表面だけを作ろうとしている。国を国益を考えた強い意思を表明してもらいたい。

 今回の”汚染米”は、言葉で真実を誤魔化そうとする体質がありありである。問題点を逸らす、逃げる、隠す、誤魔化すなどあまりにも真実を隠した言葉遊びが多すぎると私は思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた咲いた月下美人!

2008年09月13日 07時59分44秒 | 兎に角書きたいの!
 今年7月に一輪咲いた月下美人。またまた昨日月下美人ダブル開花ショーを満喫することが出来た。

 8月に入り花芽らしきものが5個古い葉から出てきた。これは楽しみなこと毎朝生育状況を確認していた。大きくなるにつれて一つは葉芽であることが分かった。

 残り四個は順調に大きくなり2センチほどになった一つが赤くなり落下してしまった。ついで3センチほどになりまた全体が赤みを帯びてきてこれも落下してしまった。

 残るは二つ。この間集中豪雨で花芽が心配にない軒下に避難した。
 順調に二輪とも花房を膨らませるようになりそろそろ開花するなと思い部屋に運び込み開花を楽しむことにした。

 8時頃から花房が膨らみ始め徐々に徐々に開いていく。と同時に月下美人の甘い匂いが部屋中に漂い始めた。

 二人でその咲く様を鑑賞し贅沢な時間、空間を二人占めでの優雅なひと時を二度も味わうことが出来た。

 今までは、しぼむ前に切り取り焼酎にいれて鑑賞している。今回はそのままにして元の場所に戻した。

 しぼんだ花に直ぐ蜂が寄ってきた。今度は昆虫に楽しんでもらおう。自然の状態でそのままに眺めていくことにした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無神経な「アカサカサカス」前の噴水装置

2008年09月12日 07時55分11秒 | 兎に角書きたいの!
 今朝、アカサカサカス前からの天気予報の画面があり、気象予報士が「珍しいものがありますご覧ください」と映し出された映像はカラフルな噴水装置であった。

 結構な高さからいろいろな装置を通って噴水の水が下へと流れていく。各装置の土台は木造家屋の上に設置されている。その家屋は水に浸り水分を吸い上げている。

 各地で集中豪雨で床下、床上浸水などの被害が連日報道されていた。その報道機関が家屋の水浸し状態を放映、作ったのは解せない。あまりにも無神経ではなかろうか。家屋が水浸しというのはどう贔屓目に見てもよくない。

 明日からのTVによる噴水装置の映像は送らないで欲しい。この映像を見た妻は即座に家屋が水浸しなんてイヤデスと。なるほどと思い記述した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パート10・苦情に対する「三菱UFJ証券○支店」の対応

2008年09月11日 07時54分38秒 | 兎に角書きたいの!
 8月20日以降のやりとを記述する。

8月20日(水)9時15分 電話ス
 業務課長休み来週出社すると資産運用課長応答。8月18日付回答文書の内容について伝えた。文書には損失補てんに関しては何の記載もない。その旨を伝え再回答を依頼した。

8月21日(木)オンライントレードの講習を受けるため支店に赴いたところ応接 室に通され資産運用課長と課長代理に面談し名刺を受領した。
  課長…文書は私が言うように肝心の論点が抜けている。
     私の言うことは良く分かる。
  私……財産を預かっている商売でありながら、会社のミスで顧客に損害を与え     ておきながら何ゆえに損失補てんが出来ないのかを強く伝えた。
  私……証券界者との交渉経緯についてはブログに登載する。
  課長…黙して何の反応もなかった。
 時間が来たので講習を受講することにした。9時50分離席。

「オンライントレードは、久保田女史のワンツーマンによる教えを受けた。

8月22日(金)までパート9で記述済み。

8月25日(月)業務課長(内部管理責任者)から留守電入力あり

8月26日(火)午前8時57分業務課長(内部管理責任者)からの留守電あり。所用があり出かけていて私は不在。

8月27日(水)所要があり電話しなかった。

8月28日(木)9時15分~9時30分電話し業務課長(内部管理責任者)とやりとり
 ① 発送文書は本社で作成したと言う(しかし送信者名は内部管理責任者(業務課長)の名前に私印の押印文書である)
 ② 再回答に当たっては時間が欲しいと述べる。
 ③ 連絡しなかったミスについて述べると「それは認識が異なる」と言う。
    ならば問題の「アリサカ」の取引がある顧客の管理はどうしているのか。例えば100件の顧客があり私だけに連絡ミスが生じたのか。その具体的な内容を文書で出して欲しい。
 ④金銭補償が出来ない理由、根拠条文、内規などを文書にての回答を要望した。
 ⑤以前電話で金銭補償については承諾を受けたと思いこのような文書になったと言う。
 回答については、暫く時間が欲しい。回答期限は確約できないと。なお、顧客の管理は本社でやっているとも言う。本当に荘ならば支店では営業が出来ないだろうし顧客の管理も出来ない。依然同じような状態の株式については連絡を受けている

8月29日(金)連絡なし

9月 1日(月)連絡なし

9月 2日(火)連絡なし

9月 3日(水)連絡なし

9月 4日(木)連絡なし

9月 5日(金)連絡なし

9月 8日(月)連絡なし

9月 9日(火)速達・親展で2回目の文書が届いた。
  前文省略     発信者名営業責任者と内部管理責任者連記・支店社判押印がある。

 …一般的には金融商品取引法により、証券会社及びその役職員においては損失補填は厳重に禁止されており、紛争当事者同士では任意に解決を図ることは出来ません。仮に調査の結果、紛争が証券会社及びその役職員の違法または不適切な行為(証券事故)に起因するものであることが判明した場合であっても、直ちに非を認めて損害を賠償することは許されません。賠償にあたっては、原則と致しまして事前に証券業協会を通じて「証券事故」に該当する旨の確認申請を行った上で、その確認を受けたものでなければ違法となります(金融商品取引法第39条)

 誠に恐縮ではございますが、今般の事案に好きましては、弊社といたしましては「証券事故」や「法令違反」に該当するとの判断には至りませんでした。
 誠に遺憾ながら、現状におきましては、○○様の損害賠償請求には応じかねる次第でございます。……

 この回答文について確認したい事項があると言って質問事項を列記し業務課長はそれをメモしていた(書き取りますのでと述べた)。

 ①一般的には……とはどのような意味か。本件は個別事案である。例外がどうか

 ②損失補填は厳重に禁止されている…とあるがすべてがそうなのか。例外事項はないのか。

 ③直ちに非を認めて損害を賠償することは許されませんとあるが
   Aその根拠条文は
   B何故許されないのかその理由

 ④原則と致しまして…とあるが、例外にはどのような事項があるのか

 ⑤不適切な行為(証券事故)とあるが、会社の自身のミスを
   A証券事故をどのように考えているのか
   B不適切な行為に…判明とあるが貴社はどのように考え不適切な行為の列挙    を願いたい。

 ⑥尚書きで「私以外にこのような申し出はありません」との記載に対して
   A連絡ミスは私以外に有ったのか無かったのか
   B有ったとしたらアリサカ株式顧客の何件中何件連絡しなかったのか

 ⑦金融商品取引法第39条は旧証券取引法の何条に該当するか

 ⑧39条の条文が欲しい。

 以上、受領した文書の内容についてとりあえず上記の質問をした。この質問の回答については「文書」での回答をお願いした。
 業務課長(内部管理責任者)は、本社と連絡をし協議をしてその指示を受けたいので少し時間の余裕を要求してきたので了解した。
 電話やり取り9時~9時15分

 この文書を読んで皆さんどう思います。逃げの姿勢しか見えない。一般論を個別事案に摩り替えて正面から真摯な態度で解決しようとする姿勢が残念ながら私には伝わってこない。このような証券会社のミスでしかもそのミスを認めていながら第上段に
 …損失補填は厳重に禁止とか、
 …当事者同士で解決を図ることが出来ないとか、
 …直ちに非を認めて損害を賠償することは許されませんとか、
 …確認をうけたものでなければとかは大口の損害の場合であろう。

例えば、阪和興業グループの補填金額12,385百万円
    丸紅グループ        9、204百万円
    伊藤忠商事グループ     6,334百万円等などで上記の文章の内容はこのような大口の損害に対しての処理方法であろうに何とも誠意が無いな~
 本来個人投資家についてはどちらかと言うと保護を主体にしている。兎に角どのような回答文が来るか待つことにする。

9月11日(木)連絡なし

         





 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の幸福年代記

2008年09月09日 07時42分05秒 | 心に留めた言葉
 二十代の時の確かな幸福は、彼が恋をしている娘と結婚する中に発見される。

 三十代の時には、仕事が真の幸福の源泉であることを発見する。

 四十代には、子供達が幸福の手段を提供する。

 五十代には、慈善と献身や信仰が幸福への道を示すように思われる。

 六十代には哲学が幸福への道を暗示する。

 七十代には孫達が幸福への鍵を持っている。

 八十代には、彼は遂に真の幸福は…

 出典は分からない。示唆に富んだ列挙である。年齢は、だれにも神様が平等に与えてくださる贈り物。でも精神の老化は本人次第であると言う。何事にもチャレンジ精神を持って、気分の上で「老人」にならないよう心がけたい。
 私はさしずめ社交ダンスで「精神」の老化現象の進行を遅らせてゆきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癌と闘う人!

2008年09月08日 09時27分24秒 | シルバー社交ダンス風景
 昨日の日曜日は恒例のダンスパーティーで大勢の方が参加され汗だくだくの中での舞い踊りだった。 

 久しぶりに顔を出された男性の方に声をかけてみた。「入院していたんだけれど薬も身体に合い久しぶりに出てきました」と言われどうかしたのですかと尋ねた。

 すると「癌なのです」と言われた。腰が痛いから運動しすぎかな~と思っていたが検診したところ体全体に周り末期状況だと。

 奥様を1年前に旅行先で亡くされ、その仏壇に毎日向かっていたがこのままでは色々のことが頭を駆け巡り気が晴れない。思い切って体調もいいので踊りに来ましたとその男性は心情の一部を発露された。

 音楽が流れてくるとその男性は積極的に女性を誘い、ワルツ、タンゴ、ルンバ、クイックなど体の悩みを感じさせない踊りで会場内を大きく踊り巡っていた。

 今投与されている薬が身体にあっているとのこと、健康の回復を願うばかりである。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GORILL2 5周年ダンスパーティ

2008年09月07日 07時39分21秒 | シルバー社交ダンス風景
 昨日夕方から横浜市技能会館に於いて標記のダンスパーティが開催され妻と出かけた。大盛況で知っている人もちらほらと見られた。

 お店を持つママは、デモのトリをタンゴの華麗な踊りを披露し会場内を湧かせた。私は午前中仲間内のダンスをし6人で昼食を共にした。ダンス後の生ビールは絶品である。咽を潤し夕方からのダンスに備えこれ1杯と決めていたが連れが冷酒をの言葉に誘惑され2杯腹の中に納めた。

 帰宅後はある会報の原稿を突然依頼されその構想を練り妻の帰宅を待ってダンス会場に向かった。

 昼食時のアルコールも納まり十分に踊った。明日もダンスパーティー(午前と午後)が控えておりその備えに早めに帰宅した。

 さて今日もダンスパーティーの一日の始まりである。人とのめぐり合い音楽に引かれて妻と出かける。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラー記念1000円銀貨

2008年09月05日 07時34分48秒 | 兎に角書きたいの!
 カラー銀貨。日本では何種類発行されているだろうか。10種類以下だと思う。これからカラー記念銀貨が続々と発行される。

 地方自治法60周年に因み都道府県別に記念硬貨が発行されることになった。2008年度から47都道府県ごとに異なる図柄で、1年間に5自治体程度が発行してゆく。

 2008年は、北海道、京都府、島根県の貨幣が発行される。2009年前半に新潟県、長野県の貨幣が発行される予定である。

 第一回 北海道・平成20年6月に発行・洞爺湖とタンチョウ図柄の1000円 カラー銀貨でこれは1個ゲットした。
 第二回 京都 ・平成20年9月に発行・「宿木」を描いた源氏物語絵巻の一部を図柄の1000円カラー硬貨で只今申し込み中である。

 以前、国際連合加盟50周年記念カラー1000円銀貨をゲットしたことがあった。桜がピンク色の図柄は綺麗で見事な銀貨でとても素晴らしいものである。

 これからは新聞報道に十分に注意しながらカラー記念銀貨をゲットしてゆきたいと思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加