大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

JAXA 小型ロケットSS520 4号機 11日打ち上げ=衛星用で世界最小級-内之浦

2017年01月09日 19時29分31秒 | 我が国の安全保障問題

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9日、電柱ほどの大きさの小型ロケット「SS520」4号機を、内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝付町)で公開した。人工衛星を軌道に投入する世界最小のロケットとしており、超小型衛星「TRICOM1」を搭載して11日午前、同観測所から打ち上げる。

超小型衛星を小さいロケットで安く打ち上げ、民間宇宙ビジネスの活性化につなげるテストとして、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2段式の小型観測ロケットに第3段を追加したSS520・4号機を11日午前8時48分に鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げる。現在、情報が公開されている衛星打ち上げロケットでは世界最小級とみられるという。
4号機の全長は約9.5メートルで、H2Aロケットの5分の1しかない。直径は約50センチ、重さは2.6トン。SS520型は固体燃料の2段式で、宇宙空間の観測機器などを弾道飛行させるロケットだが、第3段追加により、衛星を地球周回軌道に乗せられるようにした。

@正に、あれだね。素晴らしい。成功を祈ろう。



モスル奪還戦 イラク軍=チグリス川沿岸に到達 

2017年01月09日 17時57分36秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢


イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の支配下にあるイラク北部モスル(Mosul)の奪還作戦を進めている政府軍は8日、市内を流れるチグリス川(Tigris River)の沿岸に初めて到達した。昨年10月半ばに開始した作戦で重要な一歩となった。
政府軍は過去1週間にモスルで制圧地域を大幅に広げ、ISは劣勢に立たされている。ただ、ISも首都バグダッド(Baghdad)で8日に新たに自爆攻撃2件を仕掛け、少なくとも計18人が死亡するなど抵抗を続けている。
イラク軍などによると、モスルを東西に分けるチグリス川の東岸にイラク対テロ部隊(CTS)が到達した。政府軍にとってチグリス川沿岸への到達は象徴的で戦術的な勝利と言えるが、東岸地域の制圧に向けた道のりは長い。
ISは既に西岸地域から東岸地域への戦闘員や武器の補給能力が衰えており、政府軍による東岸への到達によって状況はさらに悪化するとみられる。

@学生時代に習いましたね、チグリス・ユーフラテス川。



台湾総統、共和クルーズと会談 中国は事前に拒否要請

2017年01月09日 17時38分22秒 | 注目すべき話題
台湾の蔡英文(ツァイインウェン)総統は8日、米テキサス州ヒューストンで、昨年の米大統領選で共和党候補の指名をトランプ次期大統領らと争った同州選出のクルーズ上院議員と会談した。クルーズ氏は会談後、中国が事前にテキサス州の議員に対し、蔡氏との面会を拒否するよう求める書簡を送ってきたことを明らかにした。
蔡氏は9日からの中米訪問の経由地として、ヒューストンに1泊した。蔡氏が昨年12月にトランプ氏と電話会談したことを受け、中国は、中国大陸と台湾がともに「中国」に属するという「一つの中国」政策を守るよう米側に求めている。それだけに、今回の会談で中国側がさらに反発を強めるのは必至だ。
クルーズ氏が会談後に出した声明によれば、蔡氏とは米国から台湾への武器売却問題や、経済関係の強化について話し合った。この際、米国と台湾を「二つの国家」と表現した。
また声明では、中国の総領事館から、蔡氏とは面会せずに「一つの中国」を順守するよう求める書簡を受け取ったことを明らかにした。クルーズ氏は「我々自身が、米国を訪れた人と会うかどうか決めるということを中国は理解すべきだ」とし、中国側の動きを牽制した。
蔡氏は中米からの帰路の13日にも、米サンフランシスコに立ち寄る予定で、トランプ次期政権の幹部と面会する可能性がある。

@恥も外聞もかなぐり捨てるとは、正にこの事。チャンコロが。わはは



「暴徒」3人を射殺=テロ事件関与の疑い-中国新疆

2017年01月09日 11時22分57秒 | チベット・新疆ウイグル問題
中国新疆ウイグル自治区の政府系ニュースサイト「天山網」によると、同自治区ホータン地区の警察当局は8日夜、テロ事件に関与したとして行方を追っていた「暴徒」3人を射殺した。同サイトは3人について、同地区グマ県で「暴力テロ」事件を起こしたグループだと指摘している。
3人の身元などは伝えていない。拘束しようとしたところ、抵抗されたという。警察側に死傷者はなかった。

@ISが真に戦うべき敵は、イスラエルと十字軍と、北京。


北朝鮮、ICBMについて「任意の時期に任意の場所から発射可能」

2017年01月09日 09時11分46秒 | どうでもよい朝鮮半島
北朝鮮外務省の報道官は、ICBM(大陸間弾道ミサイル)について、「任意の時期に任意の場所から発射が可能」だと発言した。
朝鮮中央放送によると、北朝鮮外務省のスポークスマンは8日、ICBMの発射について、「最高首脳部が決定する、任意の時刻と場所で発射される」と述べ、いつでも発射は可能だと主張した。
ICBMをめぐっては、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が、新年の辞で「北朝鮮が核強国、軍事強国になった」と述べ、ICBMの開発が最終段階にあることを明らかにしていた。
アメリカのトランプ次期大統領が11日に就任前会見を開くのを前に、ICBM発射に再度言及し、揺さぶりをかける狙いがあるとみられる。

@パンツ履いていなくても、好き放題生きて行けりゃ幸せだよ。いつか恥ずかしいと思う日が、来ないか。



映像 エルサレムで兵士の列に特攻トラック4人死亡 「イスラム国IS」の支持者 その場で射殺される

2017年01月09日 08時24分01秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
中東の都市エルサレムで大型トラックが歩行者に突っ込み、イスラエルの兵士4人が死亡しました。過激派組織「イスラム国」の支持者による犯行とみられています。
エルサレムで8日、大型トラックが猛スピードで兵士の集団に突っ込み、イスラエルの兵士4人が死亡、15人がけがをしました。トラックを運転していた男は、イスラエル軍に射殺されました。男は東エルサレム出身のパレスチナ人で、イスラエルのネタニヤフ首相は「男は様々な証拠から『イスラム国』の支持者とみられる」と明らかにしました。去年、フランスやドイツでは、トラックが群衆に突っ込んで多くの犠牲者が出るテロがあり、「イスラム国」が犯行声明を出しています。

@暫く、続きそうですね。