さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

カルチャーナイトにでかけた

2006-07-22 12:30:24 | Weblog
7/21はカルチャーナイトの日。
3年連続して動物園に行っている我が家。今年は違うところに行こうと
思っていたんだけど、やっぱり動物園がいいというので夕方から向かった。

去年までは結構暑かったんだけど、今年は全然で、夕方には涼しくなってしまい
私たちは、徒歩で動物園、しかも夕方からということで
7月とは思えないほどの重装備ででかけた。

動物園は3年前が一番人が入ってたと思う。
去年あたりはえさやりを見れるイベントも特にやってなくて閑散としてた。
今年は去年ほどじゃなかったけど、天気の悪さもあってか出足はそれほどでも
なかった。
それでも無料解放だから、小さい子供たちは結構いたかな。
デート中って若者もちらほら。
さすがに去年までのように浴衣で来てる人はいなかった。


べびざるは、こんなふうに、どの動物を見てもえらく感動し、
「ぞうだ」「カンガルーだ」と叫び続けていた。
去年も来たんだけど、やっぱりわかってから見るとものすごく楽しいのかも。
旭山動物園に行った去年もそれなりに楽しんでいたけど、
本当に「楽しい!」って感じだったので、連れて行った甲斐があった。



そうそう、話題のさる山展望テラス。よかったー。
中にはフリークライミングできる小さなスペースがあったり、
遊べるところがちょっとだけなんだけどあって、面白かった。
二階ではお弁当などをみんな食べながらさるが見れて、一部足元がガラス張りに
なっていて、下をさるが通ったら見れるようにもなっていた。

やっぱり旭山動物園が伸びていくなかで、
円山動物園が衰退しているこの状況はよろしくない、と思ったのだろう。
ちょっとずつだけど、変わろうとしている様子がよくわかった。

その後に花火に行く予定があったので、1時間半程度で切り上げて
帰ってきたものの、やっぱり楽しいカルチャーナイトだった。
来年こそは違う施設に行くぞ!