そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

ふくちゃんとトラさんは同じ猫

2016-07-23 09:25:05 | 不妊手術・TNR
会員のAYAKAさんから届いたラインは、
1匹の野良猫が見ず知らずのご近所さん同士をつなぐ素敵な内容でした


ご紹介させていただきます



アナの里親のHさんから、迷い猫が敷地にいるのでどうしたらいいかと相談を受けました。

(アナちゃんは以前猫とクラス会から譲渡した猫さんです)

写真を送ってくれたら、その子は耳カットがあり手術済の子でした。



同じ町内で前にわたしが関わった捕獲現場のOさんのところの子が

そちらに移動したのでは、と思いOさんに確認をしました。

確認をしたところ、Oさんの近所の方が手術をしてくれた子でした。

Hさんは、その子が風邪を引いていたので病院に連れていき、

薬をもらい、検便、エイズ検査をしてくれました。

その事をOさんに伝え、お世話してくれてる方に伝えてくださいと連絡しました。

その猫は、今はHさんのお宅からは離れたそうですが、

そうやって近所で外の猫をお世話してる方とお近づきになりたいので、

そちらの方に自分の連絡先と住所を教えて欲しいとOさんからお話がありました。



そこで会員のAYAKAさんは間をうまく取り持ってくれました


先日お話した、OさんとHさん、うまく繋がりました

Hさんは地域猫のことはこの猫を通じてはじめて知り、

地域猫のお世話を一緒にする事には踏み込めないけれど、

迷子や庭に来た子など情報交換はできるという返答でしたので、

連絡先を交換して連絡を取り合うという形になれました。

Oさんは情報交換のみでいい、嬉しいと言ってくださり、とても喜んでくれました

こうやって地域の猫を守る連携がとれること、すごく良いですね


1匹の猫を同じ地域の方がみんなで心配して見守っていけるのは理想的な話です
好きな人ばかりではありませんから、地域猫の課題は山積みなのです


だからこそ・・・こうして、心温まる交流のお話が聞けるとほっとします
猫なんかで片付けようとはしない人たちが集まっている町は、きっと猫だけでなく人間も
住みやすい町なんでしょうね


ちなみに、Oさんはふくよかな体型と福がくるようにと思いを込め、ふくちゃんと呼んでいて、
Hさんはトラさんと呼んでいるそうです。


外で暮らす猫たちは、たくさんの名前を持っている子が多いんですよね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルク飲みの赤ちゃん猫 | トップ | いただきものの人参 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不妊手術・TNR」カテゴリの最新記事