癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

感激と感動の度合いが違う・・・!

2011年10月15日 | 登山・旅行
         

 数日前、4年前まで4年間NHK函館放送局に勤務していて、一緒に山に登ったり、飲んだりしたYoカメラマンから、下記のようなメールをいただいた。
-------------------------------------------
 今年は正月に南米パタゴニアのパイネ、8月にカナダロッキー山脈のロブソンと、二つもグレートサミッツの登頂撮影を担当しました。それぞれ一か月前後かけて撮影、山をめぐる人や暮らしぶりも広く紹介しています。いよいよ放送日が決まりましたのでお知らせします。ぜひご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/greatsummits/
NHKBSプレミアムチャンネル(もとのBS2)です。

▼美しき南の果ての峰~パタゴニア・パイネ~
10月15日(土)19:00~20:29
10月17日(月)16:00~17:29再放送

▼ロッキーの巨人に挑む~カナダ・ロブソン~
11月26日(土)19:00~20:29
11月28日(月)16:00~17:29再放送

どちらも標高は4000m弱ですが、緯度が50度あり、氷壁の難しい山です。苦労して撮りました。カメラマンが登る番組なので、Yoもたくさん出ます。
--------------------------------------------------

         

 人懐こい笑顔が魅力のYoさんは、北大山岳部OBで、過去に個人としても、カメラマンとしても、ヒマラヤの高峰に何度もアタックしている本格的な登山家だ。

 本日、楽しみしていたその「パタゴニア・パイネ」の放送を観ることができた・・・とは言っても、BSの設置をしていないので、ときどき、NHKからの正式視聴の催促の画面が邪魔をするのだが・・・。

 前半は、トレッキングで、南米の最南端ならではの珍しい動植物や氷河地形などの美しい景観を、後半は一転して、氷壁や岩壁などヒマラヤの高峰と変わらない厳しくも険しい登山アタックをハラハラしながら楽しませてもらった。

         

 NHKのグレートサミッツは、楽しみにしてよく見ている番組だが、知人が直接登頂撮影して、その本人が登場するのは初めてだけに、これまでと全然感激や感動が違った。
 2回目のアタックで、時間切れになり、あともうちょいの頂上直下で登頂を断念せざるを得なかったのはこちらとしても悔しかったが、ガイドと2人のカメラマンの満足顔に救われた。無事に下山できたので、この番組ができあがったわけだし・・・。

         

 パタゴニア独特のこれらの岩峰を実際にこの目で見たいとは思うのだが、日本から最も遠いところで、トレッキングツアーは80万円ほどする・・・まあ、夢のままで終わることだろう。仕事とは言え、この様な機会に恵まれたYoさんが羨ましい・・・。
  
 次の放送も楽しみして、現在は青森放送局にいるので、彼から直接、この番組の苦労や裏話を聞く機会を作ろうと思っている。 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイアム)
2011-10-15 22:02:46
パタゴニアはいつか行ってみたいと思いながら、年月がどんどん過ぎてゆきます。地球の反対側だから日数もかかるしおカネもかかるし。

タイは洪水で大変です。アユタヤは水没で全滅。バンコク市内はいますごい雨が降っています。水が浸入してきたら、我が家は近くに入口のある高速道路へ2台のクルマで逃げることになっています。
サイアムさんへ (sakag)
2011-10-15 22:26:03
宝くじでも当たったら一番先に行ってみたいところです。その前に宝くじ買わなきゃならないのですが・・・。

タイの洪水、TVで観ていて、「サイアムさんのところ、大丈夫なのだろうか?」と心配していました。ちょうどタイミングの良いコメントで安心しました。まだまだ雨は続くようですので、十分注意してください。早く治まることを祈っています。
おはようございます (yama(バタフライ))
2011-10-16 09:02:50
昨日メールを頂きどうもです。残念ながら、自宅ではBS契約をしていないので見ることができませんでした。

チセ、ご苦労様です。参加者の中に、今回八甲田へ行った山道楽さんの友人の奥さんが参加されたようです。

家内の弟はタイで仕事をしていますが、昨夜電話がきて、雨のため会社の仕事が休みになったと話していました。
yamaさんへ (sakag)
2011-10-16 13:42:50
我が家でもBS契約はしていないのですが、地デジ対応テレビの回線をNCVから引いているので、CSもBSも映るんです。ただ、正式視聴手続きの催促画面がときどき出ますが・・・。パタゴニア・・・いいですね。もし、再放送をDVDに録画できたら、届けますよ。著作権で録画できないのかな?

八甲田、山道楽さんのブログによると、強風で大変だったようですね。私も数年前の10/18に行って、毛無岱を通りました。同じ日のニセコもほとんど厚い雲に覆われたままでした。

タイはタイ変な事になっていますね~。弟さんは今はタイですか?函館出身のサイアムさんもバンコクです。

コメントを投稿