癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

初めての冬の恵山

2013年03月17日 | 登山・旅行

以前から妻が「冬の恵山に登りたい」と言っていた。何度も登っている恵山だが、考えてみたら自分もまだ冬の恵山には登っていなかったので、ちょっと遅きに失した感がないでもないが、椴法華コースを往復した。

厳冬期でも雪の少ない山だが、雪の状況がよく分からない。林道を車で300mほど入ったところにデポし、自分はかんじき、妻はスノシューで出発。ところが、、スノーシューの裏の爪の部分にベタ雪がくっついて団子状になってとても歩けない。そこで、自分がかんじきで先を歩き、妻にはツボ足で後ろから歩いてもらった。

雪の深かったのは、七曲り部分だけで、岬展望台分岐下の崖から上は、雪が付いていなかったり、雪があっても堅雪でツボ足でも歩くことができた。特に、権現台コースは、風当たりが強いところは雪が飛んでしまうのか、夏と同じような状態で、東側の陰になっているところに雪が付いているという状況だった。かんじきも権現台コース分岐にデポしてツボ足で上り下りした。

10:00スタート、登り2時間25分、下り1時間40分、14:20ゴール。ホテル恵風の温泉でのんびりくつろいで帰宅した。

海をバックに七曲りコースを登る

権現台コースの風通しの良いところは、ほとんど雪が付いていない。

東側の陰になっているところは雪が多い

頂上からわずか5日前に登った古部丸山(古部岳)(右奥)と海向山(左手前)を望む

詳しい山行記録は、下記親サイトでどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com (アップ完了)

恵山に登ろう (ぴ~ちゃん)
2013-03-17 20:44:58
去年の夏山登山が終わった時から、今年の夏山登山を楽しみにしています^^
毎年のことなんですけど^^;
今年は恵山に登りたいを思っていますが、雪の多い年ですので道南から始めた方が早くから登れるようですね?
恵山は冬でも雪が少なく地面が見えるなんて! 楽しみです。
ぴ~ちゃんさんへ (sakag)
2013-03-17 21:40:56
道央の方も夏山登山を雪の少ない道南から始める人が多いです。
周りが海に囲まれた活火山で、低山ながら高山植物の多い山ですので、いろいろな楽しみのある山です。どうぞ!
アイスバーン (ミネズオウ)
2013-03-17 23:17:45
 今年は雪が多かったので、もっと厳しい状況かと思いましたが、そうでもないですね!
最近行ってませんが、いきなり強烈なアイスバーンで撤退したこともあったと思います。
ミネズオウさんへ (sakag)
2013-03-18 06:09:22
厳冬期に入ったことがないので、よく分かりませんが、そもそも雪は少ない山のようですね。
権現台コースには、アイスバーンやキックステップの必要なところに数ヶ所ありました。キックステップはプラブーツを履いていったのでなんとかなりました。アイスバーンのところは地面の出ているところを歩きました。
雪が少ない・・・ (マンタン)
2013-03-18 13:42:55
こんにちは、雪が少ないですか・・・?
今冬は雪が多いと報道されていますが、鹿部は少ないです、恵山も同じようですね。
17日が最後のチャンスかと思いましたが、車がスキー場へ向いてしまいました。
雪があると、秋に紅葉を楽しんだあたりから直登するのですが、もう無理のようですね・・・
マンタンさんへ (sakag)
2013-03-18 15:43:56
冬の恵山は初めてなので、比べることはできませんが、鹿部や恵山など、太平洋岸は例年より雪は少ないようですね。
以前、マンタンさんが手前から直登したことを読んだことがあるので、その辺りを見てみましたが、今回は無理なようでした。