癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

恵庭フットパス~その5「茂漁川・えこりん村コース(6km)」

2017年08月11日 | 登山・旅行
     
 最後のコースは、小鳥のさえずりを聞きながら自然林が残る茂漁川河畔を歩くコース。こんなにも川面と緑が調和している川も珍しい。茂漁川(もいざりかわ)は漁川に合流する一級河川。アイヌ語 の「モイチャン」(鮭が産卵する小川の意)に由来する名のとおり、秋には鮭が遡上する。可憐な白い花をつけるバイカモ(梅花藻)のほか、小魚を補食するカワセミを目撃することもあるコースとのこと。

 14:25、道の駅をスタートして漁川沿いの遊歩道を南下する。

     
 まもなく、漁川への合流地点から茂漁川沿いの道へと進む。水量の多い川で、水中にはバイガモが繁茂し、水面に花を咲かせている。街中を流れる川で、これほどバイガモが生えている川は初めて目にした。
 この前に歩いた恵庭中央公園を流れる人工の小川にもバイガモが繁茂していたので、この水を引き込んでいるものと思われる。

     
 水面近くで見ると、見事なバイガモの花に驚く。まさに、名前の由来となっている梅花そのもの。

     
 この川は、改修整備された川で、遊歩道も充実しているし、小公園などもある。

     
 「水と緑の回廊」の看板を挟む茂漁川と整備された遊歩道。

     
 やがて温水溜池の橋を渡って、茂漁川と離れる。畑地の中の車道を歩き、ゴールのえこりん村を目指す。

     
 えこりん村への車道の分岐に、このコース唯一の案内標識が立っていた。

     
 昨日とは別の道からえこりん村へ入っていく。家族連れが虫取に興じていた。

     
 14:35、ゴールとなる銀河庭園に到着。そばの「緑の牧場」には、アルパカがのんびり草を食んでいた。

 14:45の循環バスで、昨日と同じ恵庭駅まで行き、そこから2km歩いて、15:35、道の駅にゴール。
 このあと、3日連続となる恵庭温泉ラフォーレへ。ここは、夕食も摂れるし、23時まで営業しているので、非常に助かる。

     
 夕食に食べた冷やし担々麺。とても美味しかった。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (チューリップおばさん)
2017-08-11 22:13:38
初めての「山の日」。残念ながら登山ではありませんでしたね。私は夜、NHK で「北アルプス ドローン大縦走」という番組を楽しみました。ドローンが登場してから、特に自然界の映像は本当に素晴らしいものが見られるようになりましたね。でもドローンによる映像を抜きにしても、すごい縦走だなぁ、と感心するばかり!
 明朝はHBC ラジオ放送日ですね。アナウンサーの堰八さんとは、私も一昨年の4月にチューリップについて、電話での取材でしたが15分ほどお話させていただきました。明朝、楽しみに聞かせていただきます。
チューリップおばさんへ (sakag)
2017-08-11 22:19:59
ドローンの北アルプス縦走、私も温泉のテレビで見ました。
私は、槍ヶ岳や最後の場面の北穂高岳には登っていますが、大キレットはパスしています。

明日の放送、自分で聞くのは、ちょっと怖いです。
Unknown (なまけ者鳥見人)
2017-08-12 07:45:01
標識が1つか無かったと言うことで気になって調べたのですが、こちらも新しくしたコースとHPが違っているようです。(スイマセンm(__)m)
あたらなコースは、恵庭公園近くの公園がスタートになっていて、案内板はこの公園とえこりん村にあったので、HPは外部に委託しているのか?こちらも早急に検討が必要ですね。
なまけ者鳥見人さんへ (sakag )
2017-08-12 07:55:40
いろいろお気遣いとご対応、ありがとうございます。
私のようにHPのコースマップを参考にする人は多いと思います。
早めに訂正した方が良いと思います。
1日目の市民スケート場からのコースも変わっていたようです。

コメントを投稿