癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

どこでもホテル・・・車中泊のススメ

2010年03月16日 | 登山・旅行
 18年目を迎えるこれまでの登山の一番の相棒は、何と言っても愛車である。

 登山口へのアクセスはもちろんであるが、あちこちの山を登り歩くには、経済的にも、行動時間の有効活用からも、車での移動と車中泊が最適である。冬山もスキーマラソン大会の参加のときも、車中泊で対応している。

 とくに、退職後は、「日本三百名山巡り」で、2週間以上、最大ひと月もの山旅をするようになって、車中泊も年間100日近くを数えている。

 質問をされることも多いので、これまでの経験から、その効用や工夫等について、HPの方に整理してみた。ただし、面倒くさがり屋なので、他の方がしているような凝った工夫はほとんどしていない、極めて簡便法である・・・・。

○内容的には、下記の項目であるが・・・・。
1,車での移動と車中泊の効用 
2,車の選び方
3,車中泊の場所
4,快適な車中泊の工夫

○具体的な記述内容については、下記からどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com/syachuhaku.htm

ご一読いただき、ご意見やご感想等をいただければ幸いです。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこでもホテル・・・ (エバ)
2010-03-16 15:11:37
sakagさん ご無沙汰しています。

今回は、なかなか面白い企画ですね。
私も過去に年間100日を山に費やした時期がありましたが、どこでもホテル・・は同様に欠かせない山の相棒でした。早々にHPを拝見しましたが全てにおいて自分と同じ考えで利用していました。ご存知のように私の車はハイエースですからセカンドシートそのままに荷台部分で185cm×110cmのスペースが取れて高さも130cmほどあるので着替えや最悪車中でのトイレも可能なほどです。自分にご褒美をあげたくなるような厳しい山行を成功させた時などは外食に生ビールもありますが、ほとんど上さんの手料理で食事は楽しんでいます。
また何処かで車中泊楽しみましょう・・。
返信する
エバさんへ (sakag)
2010-03-16 16:38:20
早速のコメントありがとうございました。
確かに、車庫が関係なければ、エバさんのような大きな車が理想です。
いつも奥様とのおしどり登山ですので、奥様の手料理・・・羨ましいです。
返信する
これは!! (on)
2010-03-16 20:09:52
気になっていました、sakagさんの車中泊の方法!!
私も昨年から車中泊をするようになり、かなりフィールドが広がりました。
もっと究めたいので、早速HPのほうにお邪魔してきます!!
返信する
お世話に成ります (法起坊見習い)
2010-03-16 20:48:22
どこでもホテル大変参考に成りました。車中泊は写真屋さん山屋さんにはうごく別荘ですね
私の理想のスタイルです5月から雪が降るまで北の大地でお世話になります、
気に入った場所なら何泊でもと考えていますが此方の友人は寂しく成って1ヶ月位で
帰って来るのではと言っていますどうなる事か?
愛媛ナンバーHONDAクロスロードパールホワイトです見かけましたら宜しく御願いします
66歳あまりの歳入ったオジンの一人旅です。
あと退職まで15日程、土日もフル出勤して最後の仕上げをしております。
返信する
なるほど・・・ (黒ウサギ)
2010-03-16 20:49:32
私は、いつもバイクなので雨風しのげる車も良いですね。
最近は車中泊も市民権を得たようで、連休になるとパーキングエリアなどで見かけるようになりました。
車で寝て疲れを取るという意味では、やっぱりフラットシートが良いでしょう。
この車を選んだのも、それがあったと書かれていたし・・・
道の駅で車中泊した家族が目を真っ赤にさせていたのを見た時は
『キャンプした方かいいんでないかい?』と思った事もありましたね(笑)
返信する
車中泊 ()
2010-03-16 20:55:45
「車中泊」いいですね。しかし、到底今の私の置かれた状況では不可能ですね。車を本州まで運ぶのに金額を考えると、、、ですね。いずれはやってみたいと思っています。もしかしてレンタカーでやるとどうなるのかな?今度試算してみようかな。レンタカーもウイークリやマンスリーマンションみたいに借りると安くなるのはないかしらん?
返信する
聞きたかったんですよ (Memuro512)
2010-03-16 21:04:08
実は、ずーっとこの辺をどうされてるのか聞きたかったんです。
今の愛車は、車中泊には向いてませんが、いずれは乗換えが必要になってくるものだし、
その時は、今回のレポを大いに参考にさせてもらいます。
ただ、寒さよりむしろ暑さ対策が気になるところです。
車の窓用網戸なんてないんですかね。
返信する
onさんへ (sakag)
2010-03-16 21:43:24
自由気ままに時間を有効に山を登り歩いたり、旅行を楽しむには、これしかないです・・・。
大いに究めてください・・・。
返信する
康さんへ (sakag)
2010-03-16 21:49:23
島の中だけでしたら、どこでも日帰りできるでしょうから、縁のない贅沢でしょうね。
でも、まとめた日数が取れて、本土をあちこち旅するには、レンタカーでも、交通機関やホテルを利用するよりはずっと安上がりでしょう・・・何しろ、柔軟にあちこち走れ回れますので。
返信する
Memuro512さんへ (sakag)
2010-03-16 21:55:51
自由気ままな旅を楽しむには、最高のアイテムです。買い換えのときは、じっくり選んでください。

網戸ですが、持っていますが、北海道内では必要を感じたことはありません。結構夜は気温が下がりますし・・・。
ただし、本州では網戸を使っても外気温が30℃近くあって、意味がありませんでした・・・。
返信する

コメントを投稿