希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

突撃!!ファミコンウォーズVS

2017年07月27日 20時45分24秒 | ▼ビデオゲーム

どうも、ren.です。
友人が3DSを買ったので、「テラリア」をやらせようと画策中(w

● 「突撃!!ファミコンウォーズVS」 Wii/Kuju Entertainment・任天堂 (2008)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ba/9606164d82ff1f5e62663cac21085c93.jpg?random=089d74c79b0ee6bd043008dd537016f4

Wiiと同時に買ったものの、あとに買ったゲームを先に遊んでしまったので、遅ればせながらクリア。

アスペクト比のおかしいトレーラー動画しかなかったので、海外版「Battalion Wars 2」(原題)のCM。
いかにも元大戦従軍兵のおじいちゃんが、子供が敵兵を爆殺するのを喜んでいるという、日本じゃアレな映像(w

前作(GC)から数年後の世界。
敗北以来姿をくらませていたエキシルバニア帝国のブラッド皇帝が世界を影から扇動し、再び戦火が広がる。
その目的は200年前の"ライトニング戦争"でソーラーエンパイア国が使用した衛星兵器"伝説の杖"の発掘だった。

今回はウェストフロンティア国だけでなく、ストーリー進行に合わせて、各国をザッピングしていきます。
前作どおりのソーラーエンパイア国、ツンドラ国、エキシルバニア帝国に加えて、イギリス風のアングロアイランド国が参戦。
さらに時間をさかのぼり古代ソーラーエンパイア国と、前作に登場した"ザ・レギオン"ことアイアンレギオン公国が登場。

ミッションにより各国・各陣営を使用することになりますが、兵器の性能はどれもほぼ同じ。
戦車など砲塔の高さが違っても、あまり弾道に影響はないですが、副砲や機関銃の位置の違いは関係するかも。
今回はついに海軍も参入。戦艦、フリゲート艦、潜水艦、そして超ド級戦間が使用可能。
潜水艦は当然、潜水が可能です。

でもま、ミッションごとに兵器が固定なのは相変わらず。
自由に編成したいところですが、それも混みでバランス調整されているのだから仕方がないところか。

ミッションの難易度は前作よりも低め。ただ、Sランク狙いは逆に難しくなった気がします。
ですが、一番難しいのはWiiのために変化した操作系。
前作のパッド操作も癖がありましたが、さらに慣れが必要なので、後半よりも序盤のほうが難しく感じます。

特に大きく変化したのは飛行機の操縦で、Wiiリモコンで操作します。
これが紹介記事などでは"リモコンを操縦桿のように使う"と表現しているのが勘違いしやすい。
どちらかというと、紙飛行機や模型飛行機で"ブンドド"するような感じです。
これに気づくまで墜落を繰り返し、まともに動かすことが出来なかったよ。

まあ、慣れれば快適なんだけれど、やっぱりコントローラー自体の重さはいかんともしがたい。
続けて遊んでいると手首や指が痛くなりますね。
あと、"ロックオンしながら、ユニットを選択し、さらに個別選択して攻撃を指示しながら、自分も射撃する"なんて操作をすると、マジで攣る(w

戦略面では、ミッション自体の複雑さがなくなり、ほとんどが一本道。
ユニットへの指示も、移動先を指示することが出来なくなったため、挟撃をするなら、自分で分隊を指揮して目的地に行き、その場で待機指示を出しておく必要があります。
結局、時間の無駄なので、ほぼ一団となって進むことになってしまいます。
まあ、Sランクタイム目標を鑑みるに、基本的には電撃戦で攻めろということなのかもしれない。

前半はSランクをとりましたが、中盤以降はクリアがやっとでCランク。
反復プレイが基本ですから、上達すればいいのでしょうけれど。
Sランクを目指すとなると、さすがに何らかの戦略が必要かな。

ランクが低いのは、ほとんどが時間がかかりすぎているため。
でも、マップを開いて先の敵を確認し、自軍の有利なユニットをぶつけて、じっくり進んでいくのも楽しいものです。

本来はタイトルどおり、Wi-Fiコネクションによる対戦プレイが売り。
でも、すでにサービスが終わっているので、それは体験できません。
3DSで続編出してくれんかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンジャスレイヤー ロンゲス... | トップ | テレビミルド物語 170728 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼ビデオゲーム」カテゴリの最新記事