希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

今日のかいもの雑記

2011年07月01日 19時04分54秒 | ▼ビデオゲーム

うっかり太陽湿疹を出してしまったren.です。
半そでのまま近所のスーパーに出かけたのですが、3分ほど太陽の日差しに当たっただけで腕にポツポツ。
相変わらず弱いな、私。

 

今日は先日、ディスカウントテンで500円で買ったゲームでも。

● 「ゴーストリコン アドバンスドウォーファイター」 XBOX360(2006)UBI
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/24/7409a76d30ecb5be90fb3c66cd144424.jpg?random=2f8f60034586ff0539e42a24a5e4fc7a

「レッド・オクトーバーを追え!」などで知られるミリタリー作家、トム・クランシーが原作を勤めるシリーズのひとつ。
アメリカ軍の近代化特殊部隊・ゴーストを主人公とするFPS。
仲間や支援攻撃機への指示を出しながら、ミッションをこなす、いわゆる"ランボー・プレイ"の難しいゲームです。
逆に、そうした指示をうまく出せば、自分はほとんど発砲することもなくクリアが可能です。

ただし、難易度はノーマルでもかなり難しい。
うかつに動けばあっという間に自分も仲間も蜂の巣です。
基本的にはシチュエーションクリア型なので、あせらず落ち着いて脅威を排除して行くのが得策。
敵の位置を把握するためには、無人偵察ドローン(シコルスキー・サイファー)を有効利用します。
これを撃ち落されると、かなり不利。

操作性は、ぶっちゃけかなり悪いです。
特に壁に隠れて撃つハイドショットは、かなり難しい。
戦闘のさなかリアルタイムに仲間に指示を出すクロスコムも、支持対象が増えると誤操作が多い。
まあ、慣れれば、というレベルではありますが、混乱しやすい操作系であるのはまちがいないですよね。

一番困ったのは音声。
完全に音声だけでテキスト表示がないので、窓を開けていると表を通る車の音で、なにが起こっているのか把握できないという(w
ドルビーサラウンド対応で臨場感はあるけれど、親切ではないわな。

それでも、この歯ごたえは逆になかなか面白い。
何度も殺されながら、フィールドのどこに隠れ、どのタイミングでどんな指示をするのが最良か。
攻略のし甲斐があります。
私は3日やっても、まだ序盤しかクリアできてないけどね(w

 

もうひとつ。

● 「エアフォースデルタ2」 XBOX(2002)コナミ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/60/eb7f10463f0610ea4463014556c15941.jpg?random=97a661a99e51ea105e26a333b5ed48f3

ネット接続していれば、急Xboxのゲームも遊べると聞いたので、対応ソフトであるこれを250円で買いました。
で、やって見たのですが……フリーズ多発でだめorz
最初のステージで、敵に誘導ミサイルを撃たれた状態で、右にロールしようとすると必ず止まります。
解決方法は、本体の電源を落とす以外ありませんでした。

ただ、遊べる限りで感じたのは、出た時期にしては古臭いゲーム、ということ。
他社のフライトSTGに比べると、余りにお粗末。
前世代機とはいえ、Xboxで出たとは思えません。
PS2とグラフィックも操作性も変わらないというのは、どうしたものか。
村田蓮爾さんがキャラクターデザインをやっている分、PS2番の法がいい(w

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てけてけマイハート 9巻 | トップ | 東方香霖堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日焼け (Desmo)
2011-07-09 17:51:24
つどーむで3時間ほどうろうろしてたら腕と首の後ろがおもいっきり焼けてしまいました。
よう考えたらここ数年は一回り見たら後はほとんど室内にこもってたから焼けんかったのね。
大失敗 (;´Д`)
返信する
Unknown (ren.)
2011-07-09 19:38:07
>Desmoさん
バイク茉莉でバイクも見ずに屋内に引きこもっていた、今までがおかしかったんだろうけどな(w
返信する

コメントを投稿

▼ビデオゲーム」カテゴリの最新記事