んー……特に話すことはないren.です。
特に世の中を語れるほど、えらかないし(w
さて、いきつけのゲームショップにこれがあったので買ってきました。
▼ EARTH DEFENCE FORCE: INSECT ARMAGEDDON Xbox360/D3パブリッシャー (2011)
海外製「THE地球防衛軍」。
SIMPLE2000「THE地球防衛軍」(以下、EDF)を製作したサンドロットの監修。
4種類の兵科によって戦略が変わるという試みは、次回昨「地球防衛軍4」(現在、3兵科が公開)に受け継がれることになりました。
▼ EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON TVCM&プロモーション ムービー2
「TPSって、こんなに面白いんだよ!」と、それまで遊ばなかった人に、2000円という安価で教えてくれた「EDF」。
今回の「EDF:IA」(以下、IA)では、「アメリカ人の好きなTPSのシチュエーションって、こんなのだよ!」という感じでしょうか(w
航空機側面からの機銃掃射、タイミングクイックリロード、倒れても仲間によって救命できる、章分けされたステージ構成。
こうしたものは海外製TPS・FPSでは、よく見るものです。
ゲーム内容は基本的に従来どおり。
押し寄せてくる虫けらどもを、撃って撃って撃ちまくるだけ。
蟻や蜘蛛のデザインがSFっぽくなっていたり、ダニ型寄生生物や蜂型飛行物体、大型蟷螂ロボなど、新規キャラも多数。
まあ、この辺のチョイスやデザインの好みは分かれるところでしょうね。
EDFでも群体ムカデは悲鳴を呼んだし(w
ステージごとに敵の群れが用意されていて、それをどう攻略するか戦略色が強かった「EDF」でしたが、ストーリー仕立てとなった「IA」では、基本的に襲ってくる敵を迎撃することが多いです。
AIキャラの仲間も強いので、事故(今回は大型敵の爆発で大ダメージがある)に巻き込まれない限り、ノーマルならゲームオーバーになることはまずありません。
なので、今回は避けて撃ち、効率よくリロードをする、戦術色が強いということになるのでしょうか。
ある意味では、「兵器無双」だったEDFよりも、真っ当な「SFミリタリーTPS」になったともいえます。
まあ、タイトルがタイトルなだけに、「コレジャナイ」感はぬぐえないですが(w
マップが市街地風景しかなかったり、AIボイスが少なかったり、射撃・爆発音がショボかったりと、演出面は並のSIMPLEレベル。
ミッション数が「EDF」で25、「EDF2」は71だったのが、「IA」ではキャンペーンでのチャプターで15。
まあ、むしろ「EDF 1・2」が豪勢だったということなのでしょうか。
そういう点では確かに、発売後の落胆の声も納得できそうです。
これでも普通に面白いゲームなんだけど、元ネタの「EDF」がすごすぎたのと、お国柄の趣味思考の違いかしら。
悪なくとも、常にしゃべりかけてくれるオプス(オペレータ)は、シリーズ屈指のかわいい声だ(w
祭田(さいた)絵理さんっていう方が、CV.を担当しているようです。
今でもインフェルノ難さは異常だと思う。
けど、ラスボスの巨大UFOとか超巨大怪獣で処理落ち気味になったりやられた時に周りを動き回るきしょい大量の蜘蛛の手足見てこれリアルすぎやなぁと関心してたのもいい思い出・・。
あー・・今の防衛軍もここまでグラが
すごくなってるんだなぁと感心。
2のインフェは陸男・ペリ子共、「34.審判の日」で挫折。
飛ばして先を進める気にもなりなかった(w
1はコンプリートクリアしましたけどね。
4も期待大です。