希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ナノブロックで「ネギま!」 ネギ

2012年01月18日 19時26分23秒 | └ブロックでネギま!

明日は「姉チャンZ」発売日。
どうも、ren.です。
なんか、フライング報告によると、彩&咲での追加ストーリーはDLCみたいね。
んー……衣装はともかく、これは欲しいかも。
双葉姉妹や機装守護少女も追加あるのかしら。

 

さて、3日間連続ナノブロック記事の最後は、こちら。

★ ネギ・スプリングフィールド
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/26/567ba07c3468516b899c3b35c2bf7bfc.jpg?random=8a41b31b4bc11753c67c2643bece3c43

やはり、小太郎と並べたいので製作。
基本的な素体はコタで確定しているので、製作は手早く出来ました。
ただ、股関節に使った透明の関節ブロックに保持力がほとんど無くポーズを付けるのは難しいものに。
おかげで、撮影は2時間近く掛かっちゃった。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d8/4274c536fa5688ccdea00c1270f561d3.jpg?random=4238705209a0335d7ed755882c464557

バックビュー。
衣装は、以前作ったネギロイドと同じく、6巻表紙と内容を参考にしたもの。
黄緑だとちょっとイメージが違うけど、まあ、仕方が無し。
そのうち、暗緑色が手に入ったら差し替えましょう。
腕の黒いラインは、ネギロイドよりそれっぽくなったのではないかな。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/04/5f307ea92dca44a8b949af515797bc6d.jpg?random=2baadc02576ceee285c7ee5864b12a22

そのネギロイドとの比較。
身長は11.5cmほど。
コタはトサカの分、0.5cmほど高いということになります(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e7/b45ff624376642a66e554add70bc3609.jpg?random=416154aa75a9ffc29a8d8bb1c5db6c8c

顔の部分。
透明の1ポチ円柱ブロック(NA1/2F)によって、メガネも再現。
案外、それっぽく見えるのではないかな。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/bf/2482fb22b7c950a452e137d0dd2c7ba1.jpg?random=bbfd1aa12762fd226ebda9710e042309

髪型の工夫。
斜め保持と隙間によって、ネギの髪形を再現、したつもり(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ed/0c92db0c442fdda74676159751926b70.jpg?random=7308e7fb21e6ff63b5bcd7639f401d52

この角度だと、意図はわかってもらえると思います。
頭頂部の斜め保持したブロックが、結構雰囲気でていると思います。
束ね髪は下の部分をずらしてディテールを作っています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/77/6ea0314183c876803fc98e28fa86a1f7.jpg?random=a8bdca5c7c6cbb37f1a40edfac0b31fa

魔法の杖は13.5cm。
1ポチ四角柱ブロック(NA1/2E)を、柄の部分だけで35個使う贅沢品(w
ブロックの隙間が、巻いた布っぽく見えるので、いい感じ。
しかし、これだけでも結構な重さとなるため、持たせると一層ポーズのバランスをとるのが大変(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/9a/e0f3e5a3b848fe7658c69b456f739e33.jpg?random=94f0910dc8a51fcf54d6dbd68a8501fa

魔法詠唱ポーズ。
杖は写真のように柄の途中に取っ手を付けるか、適当な場所で柄を分割して手を挟んで持たせます。
しかし、後者の場合はどうしても保持力不足になるため、バランスの悪さマキシマムに(w

あまりにバランスと保持力が悪いため、この1枚を取るのに30分近く悪戦苦闘することになりました。
なので、ポーズ撮影はこれだけで勘弁してください(w

代わりに、小太郎とのペア写真をいくつか。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d8/506792e22d176082a4e7b0ad11caa443.jpg?random=ed33ace905929cf6c3d3d33f3488ec30

21巻表紙風、ペア構え。
構造の都合と、バランスを取るために、最終イメージはまったく違うけど(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/06/5cfcc06f0c4a84f805091f1d652e5d54.jpg?random=4c0d8c927825acdbf25e2f728a678330

もはや、ネギコタでの仮契約は夢となった、タッグバトル風、前・後衛(w
ネギの構えが、「ガンダムセンチネル」のEX-Sみたいだ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d4/cbe9b73b57a333c4ce06e0868a76ff4e.jpg?random=9ffb671b45f7f14194b542bb541bfbc4

並んで座りポーズ。
飾って置くには、これが一番バランスがいい(w
足の開きかたや手の位置で、それなりにキャラクター性を表現出来る程度の可動域があるかと。

いずれ、ブロックを買い足したり、構造に凝れるようになったら、くびれのない胴体なんかも直したいところです。
まずは、ひとまずこんなところで。

 

*謝辞*

"ナノブロックで「ネギま!」"記事を捕捉・掲載いただいた情報サイト(「ネギのス」さま、「ネギま!部屋」さま)の皆様、いつもありがとうございます。
今後ともしつこく小太郎ネタを続けていく所存でございます(w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナノブロックで「ネギま!」 ... | トップ | お姉チャンバラZ カグラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└ブロックでネギま!」カテゴリの最新記事