希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

アクションゲームサイド vol.01

2012年10月02日 20時36分39秒 | ▼マンガ・本

絶望的に体調回復中のren.です。
うん、やっぱり、この「ジャイロゼッター」の決めフレーズは、ちょっとおかしい(w

そういえば、今日から「空から日本を観てみよう」が、BSジャパンで復活ですね。
でも、BSスカパーで「F1居酒屋」をやっているので、残念ながら観られない。
森脇さんは普通に呑んでるし、中島さんは普通に食ってるし(w

 

● アクションゲームサイド vol.01
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6b/15aeb7b859de6c7504d423ea91e06826.jpg?random=d2e8172e0779a5ff68e36da7a40d9e64 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d8/af8d0ae8a4203820147136757f6ec72d.jpg?random=1bedd6012c63921cf7bda1690e4a3eed

単独ジャンルによるゲームサイド、今回はアクションゲーム版。
買おうか迷っていたのですが、特集がワルキューレといわれては、買うしかない(w

表紙はアーケード版「ワルキューレの伝説」メインビジュアル。
裏表紙はCD「交響詩 ワルキューレストーリー」限定版付録の画集からの一枚。
このCDは、私も予約して買ったのですが、届いたのが画集無しの通常版でもめたという思い出があります(w
結局、数日後に取り寄せてもらいましたが。
でも、引越しの際に飾り箱は捨ててしまったんですよねぇ、潰れちゃって。

特集記事では、FC「ワルキューレの冒険」から、AC・PCE「伝説」、SFC「サンドラの大冒険」はもちろん、携帯電話アプリゲーム各種、そして小説版、コミック各種、画集まで網羅して説明されています。
……さすがにこういうのは扱われていませんでした ↓ (w

● 「ワルキューレの冒険外伝 二人の女神」 杉森健/電波新聞社VGC
● 「ワルキューレの伝説 舞い降りた女神」 尾崎克之・かんなたかし/双葉文庫
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/18/57a8999781b9f4cb87856d4c71a91ed2.jpg?random=77a087b0318cda0c71ab556956a57c14 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/4c/59844a629ffef6bb753ea0f53b8ba8ff.jpg?random=4706610660dbb0148d1622cf3c336a0e

インタビューは、アプリ「栄光1・2」のプランナー・渡邉俊太郎さん、同・作曲の平井克明さん。
そして、シリーズほぼすべての作曲・原曲の川田宏行さんは、他タイトルも含めたロングインタビュー!
そういえば、過去のゲームサイドで、冨士宏さんのインタビューってあったかな?

ワルキューレというキャラクターが、他ゲームに多く起用されるようになったくらいから、私はほとんど触れなくなってしまいました。
「ローザの冒険」は、PCも持っていないのに、東京の友人に頼んで買って送ってもらったり。
私が遊びたいゲームジャンルではなかったというのも要因ですが、なんだか「ワルキューレが出ているから」とそこまでして追いかけるべきでは無いという想いもありまして。
一種の信仰みたいなゲームとキャラクターでした。

まあ、私が信仰していたのは、ブラックワルキューレだけどね(w

 

FCゲームのコーナーは「ガンデック」。
当時は中古ショップで、このブルース・ウィリス風のパッケージが一際目立ってました。
「ゲームセンターCX」でも有野課長がチャレンジしていましたね。

パソコンゲームのコーナーは「ジェノサイド」。
我が札幌が誇るメーカー・ZOOMの作品ですねぇ。
今でも公式サイトで、「ジェノサイド」や「ファランクス」などの壁紙がDLできます。
そういえば、友人がZOOMにあこがれて、就職はかなわなかったけれどもコネとして活動していましたっけ。
今、どうして、何をしているのかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しましま動画(原宿) | トップ | ドールマスターぱられる/童貞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼マンガ・本」カテゴリの最新記事