とある中学のクラスで。
「関係代名詞がいまいちわからな~い」と訴えた子が2人いました。
「え、関係代名詞なんて簡単じゃん。あれはねえ、結局は日本語能力があるかどうかだよ」
とは、私ではなく!別の生徒のセリフ。
じゃあ、できる人もできない人もひっくるめて、英訳してみましょうね、
今から言う日本語を英語に直して!
「私はニューヨークに14年間住んでいる女の子を知っています」
全員黙々とシャープペンを走らせます。
I know a girl who has lived in New York for fourteen years.
関係代名詞whoと現在完了形とついでに3人称単数現在形のsまで必要な文です。
全員スラスラ~っと書けました。
「いまいちわからな~い」と訴えた子もです。
5人全員正解。
5人の中には、3歳からリーチアウトに通い続けてくれている子がいまして、
私はその彼の頼もしくシャープペンをためらいもなく流れるように走らせ、英文を
さ~っと書いた姿に、
「Yくん、3歳からずっと知ってるけど。こんな英語もできるようになったんだねえええ」
と感無量に言ってみました。
彼はぽっと顔を赤らめて、てへへへへと笑いました。
そしてそんな英訳練習をしていた最後。
関係代名詞のwhichを使う分で、
彼の手がぱたっと止まりました。
そうして、あれ?あれ?と首をかしげながら
whitch
と書きました。
「ハロウィン前だからかな。whichとwitch(魔女)が混ざってるぞう」
と突っ込んでみたら
もっと真っ赤になって「あれ?あれ?あれ~?」と激しく狼狽。
全員爆笑。
ああ、
意外と
まだまだなのでした。
「関係代名詞がいまいちわからな~い」と訴えた子が2人いました。
「え、関係代名詞なんて簡単じゃん。あれはねえ、結局は日本語能力があるかどうかだよ」
とは、私ではなく!別の生徒のセリフ。
じゃあ、できる人もできない人もひっくるめて、英訳してみましょうね、
今から言う日本語を英語に直して!
「私はニューヨークに14年間住んでいる女の子を知っています」
全員黙々とシャープペンを走らせます。
I know a girl who has lived in New York for fourteen years.
関係代名詞whoと現在完了形とついでに3人称単数現在形のsまで必要な文です。
全員スラスラ~っと書けました。
「いまいちわからな~い」と訴えた子もです。
5人全員正解。
5人の中には、3歳からリーチアウトに通い続けてくれている子がいまして、
私はその彼の頼もしくシャープペンをためらいもなく流れるように走らせ、英文を
さ~っと書いた姿に、
「Yくん、3歳からずっと知ってるけど。こんな英語もできるようになったんだねえええ」
と感無量に言ってみました。
彼はぽっと顔を赤らめて、てへへへへと笑いました。
そしてそんな英訳練習をしていた最後。
関係代名詞のwhichを使う分で、
彼の手がぱたっと止まりました。
そうして、あれ?あれ?と首をかしげながら
whitch
と書きました。
「ハロウィン前だからかな。whichとwitch(魔女)が混ざってるぞう」
と突っ込んでみたら
もっと真っ赤になって「あれ?あれ?あれ~?」と激しく狼狽。
全員爆笑。
ああ、
意外と
まだまだなのでした。