NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

成願寺から椿寺へ

2014-04-09 15:27:35 | ランチ、お出かけ

 

 一条通りに素敵な桜の名所があります

桜の時期は カメラを手にたくさんの方々が

 

 

 

 

 

成願寺さんです(じょうがんじ)

通りから見ると 塀の外まで零れ落ちんばかりの桜に 

思わず 中に入られる方も  

 

 

 

 

 

 

去年 いつも見てるけど

中から 見せてもらおう と・・・  

 

 

綺麗なお花に 今年も去年と同じ頃行こうと決めていました

 

 

 

今年は タイミングよく

何方もいらっしゃらなくて 

 

帰るころ 何人か来られました

皆さん すごいカメラ持参で・・・

 

 

 

 

 

ちょうど そちら方面に 用事があり 足を延ばしました

  

せっかくここまで来たら

椿寺さんも

 

 

椿寺 (地蔵院)です

 

 

 

 去年は 椿に合わせて行ったので (去年の写真です)

五色八重の散椿 が見事でしたが・・・ 

 

このお花 北野大茶会の時 宿となったお礼に

豊臣秀吉が 寄贈したものと言われています

当時の木は枯れ 今は樹齢100年の 2世が咲き誇っています

 

 

今年は 椿は 散り始め・・・

 

 

 

 

 

 今年はきれいなところだけ 撮りました 

 

 

 

桜は満開で    

 

お花見して この後 昨日アップした 

mogamoga さんへ行きました

気持ちよいお天気で    チャリも るんるん

これから自転車で走るのが 楽しくなりますね

 

では また

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« zakka+cafe mogamoga さんへ... | トップ | 平野神社 桜花祭・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (時の音色森の旅人)
2014-04-09 16:57:44
いいお天気で、暑いくらいでしたね~(笑)
桜も椿も素敵…。
いわれのあるのも、何だか深いなあ♪
Unknown (のりのり)
2014-04-09 18:58:07
京都のお花たちありがとう!!
やっぱり素敵!!!
Unknown (ひまわり)
2014-04-10 15:32:27
椿寺の椿は、きれいですね、さくらも今年は早く散り始めましたね。嵯峨野の祇園桜の兄弟桜も、先週見事に咲いていました。金曜日に行きましたがとても寒くて、今年は、ほんとに寒かったり暑い日もあったりで、季節の花も、無事に実を結ぶのがむつかしいことでしょう。
椿寺と同じような椿が、燈台下暗しで、本近くの神社にありました、表でなく裏の鳥居のそばでしたから、今年まで気が付かずにいたのかと、おもいましたが。
これから5月にかけて、どこもいろんな花が楽しませてくれますね、
時の音色森の旅人さんへ (のんちゃん)
2014-04-11 15:41:53
あんまり人が押し寄せないところですから
静かに見られます
お花とおしゃべりできますよ
のりのりさんへ (のんちゃん)
2014-04-11 15:42:59
桜も盛りを過ぎて
だんだんと葉桜になりつつありますが
散り際もきれいですね
ひまわりさんへ (のんちゃん)
2014-04-11 15:44:01
遠くは気づくけれど
案外と近所は知らないことがありますよね

コメントを投稿

ランチ、お出かけ」カテゴリの最新記事