NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

かやくごはん(五目御飯)

2017-06-10 13:57:11 | 料理

 

 かやくごはん 作るとき 薄口醤油 酒 出し昆布 で 味付けしますが

昨日は うっかり 濃口醤油を入れてしまい 

    ちゃんと見てたはずなのに

仕方ないので 少し お酒を 大目に入れました 

右側が いつもの薄口醤油で 作ったもの

 

 

 

 

お揚げ 鶏もも肉 を 一口大にカットして

 

 

お米が 2合でも3合でも シメジは 1パック使います

人参も薄切りで・・・

 

牛蒡も ささがきに・・・

我が家では

かやくご飯と 豚汁は セットなのですが

何だか 冬のイメージがあるから

普通のお味噌汁にしたら・・・

豚汁で 良かったのにぃ との事

では 次からそうしましょ(笑)

 

 

朝から 用事を済ませて 

サンスーシーさんで ほっこりタイム 

 

気持ちよく おしゃべりして

今日は 帰るまで どなたも 来られず

お見送りまで していただいて  

ありがとうございました 

 

今や 私の 定番 cafeになりつつあります

 

では また

 

 

あぁ それから みなさまに ご心配おかけしていた

左足の甲 蟻くんの攻撃を受けた場所

 

やっと 少しずつ 痛みと腫れが ましになりつつあります

お騒がせいたしました   

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お昼ご飯でっせー と そして・・・

2017-05-28 13:10:38 | 料理

 

 大蒜 玉ねぎ 牛薄切り を 塩胡椒で 炒めて

温めておいた レトルトカレー を 投入

さらに炒めて・・・

 

 

お昼は サラダだけ 作ってくれたら

あとは 俺がやるし と 言うてた 

次男の カレー&サラダランチ が出来上がりました 

   写真 撮ってんと ふくしん漬けくださ~い 

と 言われちまったぜ 

 

 

 

 

サラダ 

水菜 オニオンスライス 胡瓜 人参 

 

 

 

私は 冷凍のパスタ & サラダ ランチ

次男のサラダに 大豆&豆腐を プラスして 

 

 

 

 

お隣の柏葉紫陽花が ほら こんなに   

思わず 激写してると・・・

毎年 おおきになぁ と 言うてくれました 

 

そう 毎年 楽しみにしているんです

お隣のお花だけど・・・

世話もせず 見せてもらって 

癒されていますよん 

 

 

 

ポストに はがき投函 に行ったら・・・

おっ 変わってるやん と 

この前まで 

ほら 鯉のぼりさんが 泳いでいましたが

 

 

          

 

 

 

 

今日見ると 紫陽花と カエル君 雨降りですよ

 

鯉のぼりの時よりも 植木の 葉っぱも 伸びてきて

蛙君の傘にも 雨が・・・

 

別に 回し者じゃないけれど

最近 人が 入っておられる事がおおいな と

思ってました 

こう言う ちょっとした事が

人を 引き付けるんですよね

 

そういえば 玄関先の お花も増えていたわ

 

また お邪魔してみるかな(単純な奴でしょ)

 

では また 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいとヘビーだけれど

2017-05-05 20:25:43 | 料理



ちょいとヘビーだけれど‥

夕食のトンカツ出来上がりました。💦

いつもより 厚みがあったので

しっかり揚げて(笑)

トンカツソース ウスターソース

ケチャップ マヨネーズ と

混ぜる器&スプーンを出しておくと

私が豚ロースを揚げている間に

次男がソースを作ります

2切れヘルプしてもらい

小さなところ3切れ

頑張りました



あまりにも 早くから

暑くなると 身体がついて行きません

ゆっくりで良いのだけれどね


ではまた👋

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いいんじゃないの これでも うふふ

2017-04-14 13:18:45 | 料理

 

最近 スマホのアプリで 

ビデオでお料理 説明してくれるのがあるけれど

 

その中で・・・電子レンジで 美味しい角煮 

 ほんまかぁ~ ほな やってみようやありませんか 

 

 豚の角煮って ずいぶん前に作った記憶あるけど

ことこと煮る…イメージが強くて 

 

7分  10分  5分  5分  

ほぼ30分でぇ~ 半信半疑で チャレンジ

 

ちょうど 豚バラ塊 が なんと g 125円の広告もあり   

 

作り方

 豚バラ 300g を 一口大に切り

   葱 1本 生姜スライス3.4枚 を 耐熱容器にいれる

 浸るくらいお水を入れて ふんわりラップ 600W7分

 

 流水で洗い あくを落とし 水気を切る

 

 醤油 大さじ3  酒 大さじ2  蜂蜜 大さじ1(たれ) と

   水気を切ったお肉を 耐熱ボールに入れて絡めて 10分置く

 

 ふんわりラップ 600W5分

 

 お肉を裏返して もう一度 ふんわりラップ 600W5分

 

たった これだけですよ   美味しい   

 

私は 小さいものを 1きれだけお皿にとりわけ  

 

あとは 次男用に 

 

帰宅した次男

 

おっ 頑張ったやん どれどれぇ~

・・・・・お肉もやわらかいし 味付けも ちょうどやし うまいわ

 

調味料の中に 豚の脂が出て ちょうどいい加減になってるから

次 作るときは この分量で よろしくぅ~ と 言う事で OKもらいました 

 

時短お料理 もしよければ お試しを うふふ 美味しいよ

300g と 言う事ですが

ちょうど 350gを ゲット それで作りましたよ

以外や 以外 と言うお話   

 

 

そして 今日も お散歩 8000歩目指して   

 

家の中でも 4.5000歩行くので 外で 3.4000歩

歩いて来れば OKですからね

足りないときは 階段の上がり降りで   

 

 

 すごいでしょ ゆきやなぎ・・・

 

 

 生垣一面です  

 

 

 風に ひらひら流れて・・・

 

 

 

 アップにも ちゃんと 耐えられますよ(笑)

 

 

おひさま 浴びて 気持ち良さそう・・・

 

 

 

 

近所まで 帰ってきたら 

 えぇ~元気やったかぁ?

何と 14.5年ぶりに 2つ前の 職場の友人に遭遇

しまむ~に行くという彼女と少しだけおしゃべり

(@_@;) こんな事って あるんやね 

今 激写してきたお花 見せて・・・

 

のんびり屋さんの彼女ですが

今は 仕事はやめて

あれこれ 忙しくしているようで

安全運転してや (バイクです) 

 

今日は 懐かしい顔に出会えて 良かったぁ

 

では また 

 

             

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

豚の柳川鍋 & あれこれ うふふ

2017-03-01 11:10:15 | 料理

 

寒い時期 柳川鍋は我が家の定番です 

我が家では 豚の柳川鍋 小鍋で 1人ずつ 作るよ

 昆布と鰹の出汁の中へ 

ささがきごぼうを入れ 軟らかくなったら 薄口醤油で味付け

此処まで 作り 帰宅するまで待機します

 

 

帰宅を確認したら 豚さんを入れて (左上)

卵でとじ ねぎを散らす (右上)

〆はうどんやラーメン 今回はラーメン 別鍋で茹でて(左下)

柳川の中へ 茹でたラーメン投入(右下)

さらに 葱を加えて 食べま~~す     

温まるし 美味しい 手軽で簡単 

 

でも私は 野菜が 超食べたい日だったので 

 

 

 次男だけ 柳川にして

 蓮根 ピーマン ちりめんじゃこ のきんぴら

 

 

  白菜 人参 大根 じゃがいも ごぼう 大豆 ほうれん草の軸 

 かつおだしで 和風具たくさんスープ 

 

次男曰く その野菜スープ 美味しそうやけど 精進料理みたいやな

 

 たっぷり作ったし 明日のお昼も食べんねん

 

何や うれしそうやんか 平和で よろしいなぁ~

 

 普段から 野菜は 多く食べてると思いますが

今日は肉も魚もいらん 野菜をめっちゃ食べたい


と言う 日があるのです 

そんな時は 心の声に 従い 私だけ別メニューにします 

 

 身体が 欲しているんだと 思うから・・・

 

 

 

お供えに 頂いたお花も だんだんと お疲れになりましたが

せっかくのお気持ちですから

最後まで きれいに と 

 

蓋を取ると 塩壺が ぴったりだったので 

 

 怒らんといてや ぴったりなんやもん

  次からは 食べるもん 入れんと 花器にするしぃ~

と 仏壇に叫び(笑) 

 第一弾 の 短いバージョンやから しばらくは使いまっせ

と 再確認 を・・・

 

この塩壺  お気に入りだったので 迷いましたが・・・

きれいなお花で 飾れるなら 良いかと

勝手な判断で・・・

きっと 帰宅した次男にも 

何か 言われそうですが・・・気にしない 気にしない

使ってこそ の 器ですからね

 

いつも 塩しか 入れてもらえなかったのに

華やかに飾ってもらい きっと 喜んでるよ 

私流の解釈です うふふ


では また

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

T ちゃんおすすめナポリタン

2017-02-09 13:15:34 | 料理

 

先日 前の職場の Tちゃんが 

これおいしいよ

お昼休みに 作って食べたら美味しかってん

と 進めてくれたので・・・

生めん 常温保存 お値段 と言う

うたい文句 に惹かれて(笑)

お昼 作ってみました 

 

お野菜を 少し多めに入れたので

ケチャップを 少しだけ足しましたが

インスタントとしては まぁ いいか と

 

ナポリタンは みんな好きですからね

でも

私は いつものように

乾麺 茹でて 作るほうがいいなぁ

と 言う感想でした

T ちゃん 進めてくれて ありがとう

 

こういうものは 何かなければ

買わないもの 

お勉強 ただし 私だけのお昼にね

 

ピーマン セロリ の ように(笑)

 

朝は 粉雪 今は しっかり 積もる雪

車が 通るから なかなか 積雪 と言う事にはなってませんが

夜には 積もるかもね

 

今朝も

寒いし 休みます 言うわけには いかんしなぁ

と 次男

確かに バイクは 風が直で来るから 寒いでしょうね

みんな  出勤の時 こんな事 言います

とーちゃん 長男 次男 

男って 軟弱もの??

 

いやいや そう言う わけではないでしょうね

一言 言いたいだけか?(笑)

雪 寒いものね

 

私は 今 休職中だから 暖かな部屋にいるけれど

もうすぐ 稼働するつもりなので

同じ事 言わないように しないと 

 

では また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆとりの時間が少しずつ

2016-11-19 14:46:57 | 料理

 

先日から 少しずつ パン   を 焼き始めましたが・・・

 

今日は  次男も休みで 朝からゆっくりできるので 

そうだ果物は・・・         

バナナケーキを焼こう 

 

小麦粉 玉子 BP みんなあるけど

バターが 50g 足りません 

 

     

バターを買って来て ちょいお待ちぃ~

 

バナナ 潰して ラム酒入れて 

そうそう バターは弱火で溶けしておく

かちゃかちゃかちゃ・・・

オープンへ  

 

カットした時 真ん中が 割れたけど 

久しぶりに 焼いたら

今 家じゅうが

甘い バナナ&ラム酒の匂い 

 

決しておしゃれなケーキじゃなくて

朝ごはんにでも食べれるようなケーキです

 

子供たちが 小さい時から焼いている 素朴なケーキ

 

さぁ cffee 入れようかな

では また  

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食べると言う事・・・

2015-11-04 20:34:27 | 料理

 

涼しくなってきたので あるいは 寒くなって来たので。。。

と 言い直した方がいいかもしれないけれど 

 

だいぶ食べれるようになってきました・・・

 

代謝はいいと言われていますが

それ以上に 消費カロリーが多いのか

5㎏減が 3㎏減に

でも それ以上は 中々です

痩せるのは早いけど 戻すのは大変です

まぁぼちぼち行きましょう~

 

 

 今日のお昼ごはん

昨日の残りの 

 ささみ大葉フライ 

 スクランブルエッグ(味付けせずに 塩昆布で)

 あさげ

 黒豆ごはん(揚げ 人参 黒豆)

 

黒豆ごはん お腹の掃除になるようで

すごい満腹感と お腹がぐるぐる動いていますよ

 

 

 

  

病院から帰宅後

煮物も作りたかったけど 時間がなくて

ずい分手抜きの夕食になりました 

 

 

 

  豚の生姜焼き (キャベツ 人参 オニオン ブロッコリー)

  山芋おろし (卵 青のり)

  オニオン ベーコン 玉子の炒め物

  鯖 塩焼き

  豆腐 えのきの味噌汁

 

よそ様は 何をお召し上がりになっているのだろうかと

いつも思います

マンネリになっている 食事を何とかしなければと思いつつ

その日その日に流されて・・・

 

 

横着ものになっている自分に 

この辺で喝を入れないと・・・

 

もっと自分に厳しくしないと・・・

 

頑張ろうっと

 

では また

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思い切っての…作戦です

2015-06-26 16:03:18 | 料理

 

 明日は カレーにしようっと (まるで独り言のようにつぶやく)

 

TVを見ている  は聞いてか 聞かずか 知らん顔 

 

それならばと・・・カレーを作り…夕べの事 素知らぬ顔をして・・・

 

茄子の炒め煮 & ひじきの煮物 が 少し残っていたので

それも出して・・・

 

 スプーンが出てるし サラダもあるけど もしかして カレーか?

 

 昨日 言いましたやん 明日は カレーにしようかなぁ って・・・

 

 聞いてたんかなぁ~TV見てたし 気づかんかったわ ちょっとだけ入れて

そのあと 普通のごはん食べるし・・・

 

 サラダのお皿ぐらいの量でいいの ?

 

かくして カレーを少し食べた後 普通のごはんも 少しだけ食べて

たまにはカレーもいいなぁ~で終了

作戦大成功でした  

 

カレーなんて 晩飯にならん と おっしゃるので

食べたい時は  殿だけ別メニューを ご用意してました

でも 引退して 家にいることだし・・・ と うふふ

 

おっしゃぁ~ いいんでないの えへへ

 

 

 

今日は パソコンのお稽古の日でした

 

賀茂の Y さんに 留守だけど トマトだけお願いして・・・

 

帰宅すると 玄関に 頼んだ通り 5個 おいてありました

 

Y さん ありがとうございました

来週 お支払しますね

 

 

 

photo 用に 籠に 入れてみましたよ

 

〆て 700円 です とのメモが 了解です 

 

今晩 頂きま~す

 

では また 

今日は  ~でした

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいは嬉しい~

2015-06-19 14:38:26 | 料理


今日のお昼ごはんで~す

しらすごはん

垂水漁港のしらす漁に携わる
漁師の奥様に 美味しい しらすの食べ方を
教えてもらい ご馳走になる と言う番組を
見ていたらしい 殿が‥‥

美味しそうだったし
お昼に 作ってよ


作り方

① 米を炊くとき 中位の梅干し&出し昆布を
入れて炊く

② 炊き上がったら 出し昆布を取り出し
梅干しをほぐして、種を取り
しらすを入れて 混ぜる

③ 食べる直前に 千切りした 大葉を入れて
サッと混ぜて はい どうぞ~

とても、美味しゅうございました

どうぞ お試しあれ~

では また👋
今日は6plusからでした
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加