NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

あれれれ (^^ゞ でも よかったぁ~

2011-02-28 15:03:28 | ランチ、お出かけ

雨の中 Kさんの車で ギャラリー翔へ・・・   

K え~っなんでぇ 聞いてへんよ 

の ほんまや なんでぇ いつもは開いてるよぉ  

 

なんと 半分シャッターが閉めてあり 定休日の看板が・・・

チャイムを 押したり TEL掛けたりの Kさん 

本当は月曜日は定休日らしいのですが

催しをしているときは 開けている・・・にもかかわらず

閉まっていると言う事は急用なんだよ と 私

ごめんなぁ・・・Kさん

でも いいのいいの ランチのお店行きたいところがあるから・・・   

よ~し 今日は ランチを楽しもう  

行った先は こちら です

 

 

いつも お世話になっている K書房さんのお客様らしいのですが

オープンされたから また行ってあげて と ショップカードを頂いたので

ギャラリー翔のあと 立ち寄りたいと 思っていました 

 

 

思いがけず こちらがメインとなりましたが

とっても素敵なお店で 

二人して いいなぁ  いいなぁ の連発(笑) 

 

 

木のぬくもりと レトロなストーブ ちいさな小物に至るまで

手を抜くことなく さりげない装いで

お店に やすらぎやくつろぎを求めてくる方たちを 癒しています

 

 

さまざまな 小物が それ自体の世界をかもし出して

ゆったりと まるで我が家にいるかのような 錯覚に陥ります  

 

 

今度来た時は カウンターで お話しながら 時間を楽しみたいな 

他の席にも座ってみたいな 

 

 

あれもいいな これも素敵 とおしゃべりしているうちに

お待たせいたしました・・・と

 

 

サラダが来ました 

そうそう おしゃべりもいいけど

ランチに来たんでしたわ  

 

 

サラダと一緒に 来たのは 白味噌仕立ての ドリア 

ほうれん草と 鮭・・・だったかなぁ

(おしゃべりに あちこち見るのに忙しくて・・・ごめんなさい)

 

 

食後のcoffeeも レトロな器に スプーンがおしゃれぇ~

こちらは のんちゃん 

 

こちらは  Kさんの方・・・素敵でしょ

coffeeを頂きながらも はなしは尽きず

ゆったりとした時間の流れに身を任せていると・・・

なんだかお昼ねしたいような くつろぎ感があり・・・

あかん もう帰らなぁ~とお支払い

ランチセット  1050円なり~ ご馳走様でした

お近くの方は是非 足を運んでみてくださいな

とっても くつろげますよ

あぁ~のんちゃんの言うとおりやったわぁ~と

思いますから 

 

では また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけしま~す (^^♪ 雨? 気にしない 気にしない

2011-02-28 09:17:27 | ランチ、お出かけ

明け方物凄い雨の音に 目が覚めましたが

パタングゥー  の私は その後 またいつもの時間まで

今日は  天気予報でわかっていましたから

予定の変わることなし 

  たら~た たたた~ん 雨も楽し 

朝 「雨ですね もしよければ  出しましょうか? 

などと言う嬉しいが 来て 勿論 お願いいたしました

 

 

 

友人の 車に 乗せてもらって  

こちらに 行ってきます 

では また 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆらゆらゆれて・・・こころは空を飛ぶけれど・・・

2011-02-27 23:21:36 | 思ったり、感じたり

 

その昔シャーロキアンだった私は その街に憧れ・・・

霧の都 馬車のひづめの音にかき消される悲鳴・・・

紫煙の向こうで 思考回路が動き出す

ステッキの音と パイプの煙 山高帽

思いはいつもベーカー街に飛んでいた

 

思いがけず息子がその街に滞在する事になり

気持ちは揺らぐ

ホームズ ポアロ の世界 

そして 近くには アガサの街

スタートレックの宇宙船のデザインをしたロジャーのサインも

貰えると言う幸運にも恵まれたけれど・・・

 

先日帰国した息子曰く

たぶん私が行きたいであろう場所は 彼の家から

遠くても車で2時間 日帰りの距離だという・・・

しかも あと2年ぐらいで帰国予定なので(今のところ)

その間しか チャンスはない・・・

 

もちろん ビートルズ・・・もいいけれど ねっ

 

揺れる気持ちと 葛藤の 毎日

次男も 主人も どうぞご自由に と言うけれど

踏み出せないで 立ち止まっている私がいる

 

では また 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここちよい 暖かさ・・・

2011-02-26 22:12:13 | 季節の ながれ

一年で一番短い2月

節分 立春 雪祭り 初午 建国記念日 バレンタインデー 梅花祭と 季節の行事は

盛りだくさんあったけれど残す所 あと2日

昨日今日と 天神さん界隈は物凄い人です

昨日の梅花祭も多かったと聞くけど

今日も土曜日とあって 人 人 人 そしてそれの伴い 車も タクシーも

一杯です        

みなさん 怪我の無いように 気をつけて 帰って欲しいものです

 

 

職場へ行く道筋   天神さんの辺りを通っていくのが近道なのですが

この時期は 行きはよいよい帰りは怖い ・・・

つまり 出勤のときは まだ人もまばらで  ぴゅ~んと 

帰りは 何処から帰ろうか?

遠回りして  走ったほうが 結果として早い事もしばしばあるので

帰り道は色んな通りから帰宅します

思いがけない発見があったりするので これもまた楽しい

 

 

3月がくると言う事は お飾りしなくちゃ~と 

いつもの場所へ いつものように 

 

 

 おひなさま 登場   今年もよろしくね    

 

ずいぶん 暖かな日が続いていますが

また 寒くなるでしょうし 寒暖の差で 体調を崩さないように

気をつけて下さいね

 

えっ、私ですか? 私は大丈夫 

何とかは風邪引かないって言うし 元気だけが取り得のような人ですから

何時ぞやの過労からきた眩暈以来 すこぶる元気ですよ

皆さんが悩んでいる 肩こり 腰痛 頭痛 便秘 etc

経験した事ありません  あら 失礼 

 

でも 過労からくる 眩暈には 気をつけるように言われているので

勿論 気をつけていますよ 

さぁ 今日の スクワットをしてきますね じゃ また 

 

   

 

 

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここちよい 暖かさ・・・

2011-02-26 22:12:13 | 季節の ながれ

一年で一番短い2月

節分 立春 雪祭り 初午 建国記念日 バレンタインデー 梅花祭と 季節の行事は

盛りだくさんあったけれど残す所 あと2日

昨日今日と 天神さん界隈は物凄い人です

昨日の梅花祭も多かったと聞くけど

今日も土曜日とあって 人 人 人 そしてそれの伴い 車も タクシーも

一杯です        

みなさん 怪我の無いように 気をつけて 帰って欲しいものです

 

 

職場へ行く道筋   天神さんの辺りを通っていくのが近道なのですが

この時期は 行きはよいよい帰りは怖い ・・・

つまり 出勤のときは まだ人もまばらで  ぴゅ~んと 

帰りは 何処から帰ろうか?

遠回りして  走ったほうが 結果として早い事もしばしばあるので

帰り道は色んな通りから帰宅します

思いがけない発見があったりするので これもまた楽しい

 

 

3月がくると言う事は お飾りしなくちゃ~と 

いつもの場所へ いつものように 

 

 

 おひなさま 登場   今年もよろしくね    

 

ずいぶん 暖かな日が続いていますが

また 寒くなるでしょうし 寒暖の差で 体調を崩さないように

気をつけて下さいね

 

えっ、私ですか? 私は大丈夫 

何とかは風邪引かないって言うし 元気だけが取り得のような人ですから

何時ぞやの過労からきた眩暈以来 すこぶる元気ですよ

皆さんが悩んでいる 肩こり 腰痛 頭痛 便秘 etc

経験した事ありません  あら 失礼 

 

でも 過労からくる 眩暈には 気をつけるように言われているので

勿論 気をつけていますよ 

さぁ 今日の スクワットをしてきますね じゃ また 

 

   

 

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ・・・と言うほどでもないかなぁ (^^ゞ

2011-02-25 12:45:17 | 料理

私の中ではず~っと  ほんとに美味しいんやろか 

でも ギョーザの皮でくるみ カラッと揚げたものは美味しかった  

山芋や オクラと和えても美味しいし 和えるのは美味しいよ・・・

炒めると言う事は・・・ねぇ~と思ってました 

で 固定観念を振り払うべく まずは己が実験台に 

(そんな大層な・・・と思うでしょ 素材は好きだけどねぇ)

で 今日のお昼 清水の舞台から飛び降りたつもりでのチャレンジ  

 

その1

 

やつを 炒めて・・・少し焦げ目がつくまで 

 おっ 香ばしい香りがしてきたぞ 

具材は 無難に その辺にあったもので 

 

 

 

菜花の茎 パプリカ そして 卵と ごはん これだけ

シンプルに 

なんだかいい感じになってきた 

 

 

納豆チャーハンの出来上がりぃ~ 

 ひとくちめ   ん~ん 悪くないなぁ~

 ふたくちめ  別に違和感もないしぃ~

 いいんじゃないの 美味しければ 

 

 

と言う事で 想像していたよりも 美味しかった

もしかしたら 好きかも知れない

今日のは まずはの 実験ですから ねっ

やはり チャレンジは 必要

固定観念を 取り払う事も必要と

実感いたしました ご馳走様

 

では また

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

季節のうつろい

2011-02-24 23:05:43 | 季節の ながれ

 

今朝から 霧雨が降るかと思えば いつの間にか お日様が顔を出したり

一転 雲って どんより・・・今日の天気は何やねん? 

これこそが 春の天気 気ままで つかみどころが無く

晴れるのか降るのか どっちやねん・・・と言う感じで・・・

風は生暖かく 爽やかとは程遠い

雨の影響でしょうか 物凄い湿気 でも あんまり雨量はない気がします

明日の梅花祭の準備でざわざわ賑やかでしたよ 天神さん界隈

これだけ暖かいと 梅ももう見ごろでしょうね 

 

実は 此処だけの話し 今年はまだ行っていない トホホ

物凄く近くなんですよ ん~ん 5分もあれば ・・・

何故だか行きそびれている・・・

明日は駄目 人が多すぎるからね

半端ない人たち 何処から湧いてくるのかと 思うほどです いつもね 

週末はまた多いだろうし それ以後かな・・・

 

天神さんが 梅で賑わうころが少し落ち着くと

平野神社の桜が見ごろを迎えるようになり

早咲きや 遅咲きも含めると 随分長い間楽しめるので

こちらも また人人人・・・

直ぐ近くまで帰ってきているのに 車が一杯で家にたどり着けない・・・

なんて事もあります 

そう、あの角を曲がれば 我が家なのに~なんて事がね

それを 過ぎれば しばらくは 普通の観光客と 近所の人だけ

梅から桜に移行して 人の波が 静かになるのは 

もう暫く お預けですね

春が来ればそれはそれでいいけれど

次は 恐怖の夏と言う季節が待っているわけで

どうか去年のような 暑さにならないで と 願うばかりです

では また

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

37番は当たりぃ~(^^♪

2011-02-23 14:53:00 | 日々の出来事

今日 仕事中 突然 上司より 

「これ(三角くじ)どれがいいか 取って・・・

明けてみ 何番や おぉー37番かぁ~」

帰りに事務所で もらって帰りや・・・と言う事で・・・

「何番? 37番 ん~んたぶんビールだと思うよ 

ちょっと待ってや・・・ラガーか ドライか エビスかなぁ

あっ金麦ちゃんでしたぁ」 

有難うございました 遠慮なく頂戴します 

 

 

38番は1ケースだったらしいよ まっいいけどね

帰宅して 冷蔵庫に冷やしました

 

 

 

 

 ○○の料理教室ではありませんよ

くずやさいです

大根と人参 キャベツが少し入っています(今はね

このタッパが一杯になったら

煮込み料理や 味噌汁 など 色々使います

みんなは 何に使っているんだろうなぁ~

 

 

アイロンあてな あかんのに 眠たくなってきた

10分寝てからにしようっと・・・

 

では また

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蘭ちゃんは 今・・・(^^ゞ

2011-02-22 15:36:13 | 日々の出来事

誕生日に貰った 蘭の花   

だんだん 短くなって 今は・・・

 

 

先っぽを こんなふうに ・・・

(ちょうどの 花瓶が 無かった  私らしいでしょ えへへ)

 

 

こんなところにも・・・

 

 

結構 ながく持つんですね

その事に 驚いてます 

最後は ガラスの器に 花びらばかり 盛り付けようかと 

 

昨日 今日と ほんとうに うららかな日和でした

お散歩日和だから・・・と ご近所さん 

いってらっしゃ~い 

昨日のドタバタ劇場ほどではないけれど

今日もAMは そこそこ  で     

走り回っていました

その分 PMは ゆっくりcoffee 飲んで 

暫くご無沙汰している 叔母 や 友人に 

ほっこりしています

のどかな午後

こんな日も いいよぉ~

では また

 

            

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まずは ひとあんしん (^^♪

2011-02-21 21:44:27 | 思ったり、感じたり

何ヶ月かに1回の 血液検査の日でした

長男が帰国してから 彼のペースで結構お酒も飲んでいたので

少し 心配していたのですが

いつも通り 以上なし Drの言葉に ほっ

ひとあんしん です

無事ロンドンに到着のメールも来てたし  

こっちも やれやれです

朝から お布団干して 洗濯ものも目一杯ならべ

その足で 病院へ 血液検査を済ませ帰宅

お昼を随分回っていましたが coffeeを飲んでいると

        

ほいっ これ 好きやろ?と友人が・・・

 

 

 

そう、私の大好きな きびだんご ありがとう~

coffee と一緒に   

ピーチク パーチク おしゃべりして・・・   

楽しい時間 気分もはればれ 

暖かな ひざしの入る中 春の一日 ゆっくり のんびり

(午前中は ドタバタ劇場だったけどね )

 

春の一日 ゆっくりcoffee でも飲みながら

自分の時間を持ちませんか

ほんの僅かな時間でも 自分時間があれば

こころに ゆとりが 生まれますよ

気分も変わって 新しい何かが生まれる事もあるかも・・・

さぁ 一歩踏み出して いつもと違う 時間を過ごしてみませんか

新しい自分になる為に・・・

 

では また 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加