NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

千本釈迦堂~CAFE FROSCHへ

2015-03-31 11:39:14 | 別嬪組み

 

ランチを済ませた 別嬪組 

平野神社の枝垂れ桜と 前後して咲くからと   

釈迦堂へ・・・

此処から見ると まだ8分咲きのようだけど

人は多いね

 

 

 

境内に入ったところは日当たりがいいので 

綺麗に咲いてましたよ

   

 

 

 

 

私は 奥の椿にご挨拶 

 

 

 

     みんな思い思いに激写されています

まだ少し早いようです

8部咲かな・・・

でも いつもに比べると元気がないように見えるねと

Mちゃんと話して・・・

 

   

 

帰る前にもう1ど お茶しようと言う事で

入ったことないけど 知ってる所

 

CAFE  FROSCH へ

 

 

 

麹パン・・・へぇ~美味しそう

でも ランチしたものと    

 

 

 

 

 

 

 

今日のケーキです と見たら食べようよ と    

 

 

 

 

 

チェリーのクラフティ 

 下が しっとりバナナブレッド

 

美味しいケーキとおしゃべりに ワイワイガヤガヤ

お向かいの公園で子供たちが元気よく遊んでいます

 

元気がもらえるね 

 

 

 

 

可愛い小物 笑みがこぼれます

 

今度は ランチやパンが焼ける日に来なくちゃと

 

此処で解散しました   

 

とても良いお天気で

暑いくらいでしたが 久しぶりに顔を合わせて楽しかったぁ

 

今日の気分転換最高と 言いながら

 

では また

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

zakka+cafe mogamoga さん~釈迦堂 そしてCAFE FROSCHさんへ

2015-03-30 16:05:49 | 別嬪組み

 

別嬪組ランチでした   

zakka +cafe mogamoga さんへ

食事の後 買って来た雑貨です 

キーホルダー シール メモ用紙    

 

 

 

 

日替わりランチ

キーマカレー&サラダ coffee 

 

 

ピリ辛 と書いてありました 

Y ちゃんは 結構辛いよ

Mちゃん と 私 美味しい 

Hちゃんは 別メニューでしたが 激写する前に食べだしたので・・・

 

ココナツミルク 入りの さらさらとしたカレー 

具材もたくさん入っていて 美味しかったです

 

食後は店内の雑貨に みんな興味深々

 

 

 

美味しい 珈琲を頂いてからね 

 

 

 

小物が たくさん 楽しいよ

 

 

気になるものもあるようで・・・

 

 

みんな あれもこれも と にぎやかです

 

 

雑貨って その人のセンスで 素敵に変身するから

とてもいい刺激になりました

 

 

Y ちゃん 早速買ったブローチつけてご機嫌です

   

 

この後 千本釈迦堂に おかめ桜を見て

   

 

CAFE  FROSCH へ

 

おかめ桜と CAFE  FROSCH さん は また明日

お楽しみにぃ~

 

では また 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は焼肉で・・・大丈夫かな・・・

2015-03-29 21:25:37 | 日々の出来事

 

 

今夜は焼肉にしようと言う事になり

先日美味しかった 三条商店街のイマムラへ 

雨の中 次男の運転で 少しずついろいろな部位を

 

オニオン 人参 じゃがいも 茄子 パプリカ 

大蒜 焼肉のたれ 大根おろし ウインナー

赤身 ヒウチステーキ 赤身バラ ハラミ 

準備完了 焼き始めますよ

ワインも準備して    

 

生野菜のサラダもたっぷりと

私は 胡麻ドレッシング

次男は シーザーサラダドレッシング

殿は 塩で・・・

 

うん やわらかい 焼いても固くならない と ご満悦

よかった よかった 

 

今度から 此処で と決まりましたよ 

 

 

 

遡る事数時間前・・・

 

FBおしゃべり仲間とランチしたとき

美味しいおかきを買ったお店

 

 

 

 

 

気になっていた るんるんパスタ と言うかりんとう

 

 

 

 

 

食べてみようよ と 封を切り

・・・ん~ん 美味しい手が止まりません

いろんな形のパスタがかりんとうにしてあります

楽しくて 美味しくて 

coffee time も にぎやかに・・・

私は また食べたいと思ったけれど

殿は 1度食べたら もういらないとの事 でした 

 

それぞれ好みがあるからね

野菜のチップスは また出かけたら買ってきて と 申しておりましたよ

ちゃん ちゃん

 

何はともあれ 

焼肉 美味しそうに食べてましたから 

まずは 一安心 

今はTV見ながら うつらうつらしていますよ

 

ワインが回ってるぅと・・・

そんなに飲んでないのにね 

 

では また 

 

 

 

 

 

明日は 今年初めての別嬪組ランチです

色々あって 急遽決まったの

その件については またね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春うらら・・・

2015-03-28 21:27:57 | 日々の出来事

 

穏やかな天気 気持ちいですね

温かいを通り過ぎて 暑いくらいでしたが

天気は 下り坂に向かうとか・・・

 

雨もあれば 晴れもある それが毎日の事

 

晴ればかりや 雨ばかりでは つまんない

色々あるから 文句言ったり 喜んだり

人も 季節や天気に左右されて 日がな一日過ごすことができる

そんな日常は 一番幸せを感じる時なのかもしれません

 

さて お家の中にはいろんな容器がありますが

シャンプー リンス ボディソープなど 詰め替えて使っていますが

時々 容器自体も交換しますよね

 

先日 シャンプー&リンスの容器を交換したら

デザインが変わっていて

そんなに変えてなかったっけ~と (@_@;)しましたが

 

台所の洗剤の容器も 以前素敵なデザインのシャンプーを頂いて

その容器をず~っと使っています

思い切って100均で買ってきて入れ替えました 

 

なんだか新鮮でいいですね

 

他もこれを機会に 順番に交換しなくちゃね

 

トイレ洗剤 お風呂洗剤 カビキラー キレイキレイなど

あっそうそう 除湿剤の交換もしなくちゃ・・・

 

あれこれ忙しくなりそうです

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンお稽古の日でした

2015-03-27 15:50:26 | 日々の出来事

 

 

パソコン教室の前には オーナーの T先生がきれいなお花を

みんなが気持ちよく愛でられるように

御世話してくださってます

お花も お日様浴びて 気持ちよさそうですよ 

 

 

 

5cm ×  7cmの おひなさま

教室の生徒さんから お借りしているものらしいです

老眼では見るのも辛いですが

細かな描写が素晴らしい~

 

そして 今日のおやつ・・・

 

T ちゃん お孫さんが生まれて忙しく今日は欠席

授業中に 赤ちゃんの写真がlineできましたが

ふくよかでかわいい赤ちゃんでした   

 

授業中にも かかわらずみんな lineで スタンプ&メッセージを 

 

楽しい授業は あっという間でした

 

今朝は 殿と 平野神社に お散歩して  

桜の写真を 撮りながら FBに投稿してました

後姿の 殿も 出てますよ

 

たくさんの桜があるので 早咲きのものだけですが

これから我が家の界隈は

賑やかになります  

 

しばらく 仕方ないね 

 

 

今日は気持ちの良いお天気で 

人も多かったですよ

 

みなさん 怪我なく 楽しんでお帰りくださいね

 

では また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あははな一日でした

2015-03-26 17:59:20 | 日々の出来事

 

昨日は 自分の時間どおりに 時間配分が出来ずドタバタな一日でした

12時30分 寝る前になって気づいた

そういえば 1日中 パソコン開けてなかった・・・

こんなこと 久しぶりです 云年ぶりかもしれない

 

 

 

さて 今日は賑やかでしたよ

先日 来るはずの の友人たち・・・

今日 来たようです  

私が仕事上がりで 帰宅すると

何ともにぎやかな事・・・

あぁ お帰り~ってみんなで・・・

 

先ほど帰っていきました   

 

同級生の話 奥さんの…姑 舅・・・孫・・・

話題は次から次へと

聞いてるだけで面白くて・・・

涙 出して笑いながら・・・

 

 今日は楽しかったぁ~ また会おうやと 

 

みんなきっと高校生の悪がきに戻ってたんでしょうね

 

こんなことも 身体にいいよね

 

心の底から笑っている  は 何とも幸せそうで

見ている私も楽しかった

 

良い日 いい時間でした

みんなありがとう~

 

では また

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来るのか来ないのかどっち??(-_-;)

2015-03-24 13:24:26 | 日々の出来事

 

今日は  の高校時代からの友人

悪がき4人組の 2人が来るかも・・・と言う事で

昨日 出かけた時に おかきを買って・・

 

来るならお昼前後 と言うから みんな食べるだろうと

田舎のお寿司&茶わん蒸しの準備を・・・

 

一向に連絡なし・・・

 

どうやら が 先日 T さんの家に立ち寄った時に

 

火曜日 家にいるか いるのなら M 君と 連絡とって一緒に行くわ 

と言う事だったらしい

電話をしてからくると言う事で 無いと言う事は来ないと言う事か

 

まぁ とりあえず我々は 食べましょうと お昼にして

 

来るなら行けない と思っていた カット・・・

ヴァンさんに 電話して もう少ししたら行ってきます

 

はっきり来るとわかってからの準備でいいんじゃないの

と言うと どっちでも 準備しておけばいいやん と・・・

 

 

まぁ 今から来ても つまむものはあるからいいかな

 

と言う事で 寒いけど

中々いけないので思い切ってカットしてきます

 

では また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FBおしゃべり仲間とランチです

2015-03-23 16:29:32 | FBおしゃべり仲間

 

昨日の雨の後から 急に肌寒くなってきましたが

今日は良い天気  

珍しく時間があるから 待ち合わせ場所まで車で送ろうか と

殿の申し出を 断るわけありませんよね 

待ち合わせ場所の 三条京阪前まで

純子さん&のんちゃんを乗せて

 

車を降りてありがとう~ 

信号の向こうに 則子さんが見えてます

ちょうどついたところかな 

歩き出して 此処で  あられを購入

懐かしい数々に 子供のようにはしゃぎながら   

 

  

 

12時の予約ですが15分前についたので お庭を・・・

フォーチュンガーデンです

風がすごく冷たく・・・

 

もしよければお席にどうぞと案内していただいて・・・

 

 

 

 

 

今日は 大安 結婚式もあったようで こちらで花嫁さんが写真を撮られてましたよ

ウェディングドレス 肩が広く開いて寒そう~ いいえ燃えてるから大丈夫

などと お話しながら・・・  

 

 

 

 茸のマリネ 胡桃のサラダ

 

茸のマリネに 胡桃の歯ごたえある食感 野菜もドレッシングも優しく

美味しく頂きました 

えへへ 私 グラスワインです 

お2人は ノンアルコールのジュースです

 

 

オニオンスープ

優しい味で トロトロのオニオンが 口に入れると溶けていく

お庭で冷たい風に吹かれたから温まるぅー

 

 

牛肉の赤ワイン煮込みジャガイモのグラタン仕立て

お肉が スプーンでも食べられそうに柔らかく

じゃがいものグラタンに包まれて

クレソンとトマトも仲良く

とても美味しゅうございました

 

 

 

 

 coffee 

デザートは如何ですか?と言われたけれど

お腹いっぱいで もう結構ですと おしゃべりに夢中です

   

お店も混んできたので 場所を変えて もう少しおしゃべりtime

 

やっぱり外は 風が強く 寒い

三条進進堂で休憩

 

 

 

今度はカフェラテ・・・

少し甘いけれど たまにはいいよね

話しても話しても 止まりません

でも さすがに此処もお待ちの方が ちらちら見えたので

名残惜しいけれど また時間を持ちましょうとお別れのハグをして  

 

純ちゃんとのんちゃんは バスで帰路につきました

 

こちらが 今日買って来た あられ 

そして則子さんが プレゼントしてくださったストラップ

可愛いでしょ 手作りっていいよね

則子さんありがとう~

 

 

楽しい時間は こころも身体もリフレッシュしてくれます

こんな時間は大切にしていきたいですね

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅は咲いたかぁ~ではなく 梅は散ったかぁ~桜はまだかいなぁ)^o^(

2015-03-22 21:17:49 | 季節の ながれ

 

此処何日か 春色一色で 

のんびりとお昼寝でもしていれば気持ちよさそうなお天気が続いています

あいにくお昼寝が出来ない人なので(幼いころよりお昼寝苦手で寝たふりしてました)

そんな気分だろうなぁ~と思うだけですが・・・

いい天気だったけど 本当に明日から冬?????と思っていたら

 

17時少し前から 突然の激しい雨が・・・  

30分ぐらい続いて・・・

本当に寒くなってきています・・・ あはは

そんなに強烈ではありませんが・・・

まだ油断は禁物だわ

 

暑さ寒さも彼岸までって言うけれど

なかなか今年は気を緩めることができませんね

 

こう言う時に風邪をひいたり

体調崩したり と言う事があるので

みなさま お気を付けあそばせ うふふ

 

では また

 

 

                    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食事の在り方について・・・

2015-03-21 22:36:18 | 日々の出来事

 

食べる事 毎日恙なく滞る事なく続く習慣ですが

時々ん~んパスって思う時ありませんか

 

主人が家にいるようになり お昼ご飯が必要になる

 

私は仕事に出てるから お昼は残り物やその辺にあるもので

済ませてきましたが・・・

 

そういうわけにはいかないので

夕食の煮物や 和え物 サラダなどを少し多めに作り

朝ごはんに・・・

 

お昼ご飯用には 夕食の片付けをしながら

あと3品ぐらい 作り置きしていました

 

ところがこの前から 朝はパンにすると言うので

朝ごはんのメニューが変わり・・・

パン ヨーグルト サラダ 茹で卵 牛乳

 

夕食の片付けしながら お昼ご飯用におかずをしっかり作り

和え物 煮物2品 焼き魚 あるいは煮魚など

朝が楽ちんになるようにしてました

 

でも 今夜宣言したんです

日曜日は ご飯炊いておくから

何か自分で作るか お惣菜買ってきて食べてください

 

わたしにも日曜日ちょうだい  って 

すると OK   え~って言われると思ったので意外でしたが

何事も最初が肝心ですよね

 

なんだか 気分的にすごい楽になりました

ふぅ~ 

 

言ってみるもんだわ~

1年間経ち やっと思い切って宣言してよかった・・・

よそさま は どうか知らないけれどね うふふ

 

では また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加