NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

激しい雨に目が覚めて・・・

2017-06-30 13:16:20 | 季節の ながれ

 

何だ 降り出したけど たいした事ないやと 昨夜の話

ところが どっこい 驚いた   

 

蒸し暑い中 寝苦しいなぁ と 寝ていた私は 

雷 雨音 激しくて 目が覚めた

時は丑一つ時(午前1時30分) 

 

やばい 丑三つ時が(午前2時) 迫っている 眠らなくては・・・

なるべくなら この時間帯には 

目覚めていることなく 熟睡していたいけれど

 

あまりの 雨の激しさに 眠れず・・・

うつらうつらしているうちに 寝落ちていました 

あぁ 良かった  

 

午前中の雨も

 

 よう降りますなぁ~

 

 ほんまに こんなきつぅ 降らんかて ほどほどでよろしいのにぃ

 

 いやいや 雨に それは通用しまへん

 

 ほんまやわ 通じたら よろしいのに ねぇ 

 

 

 

などと 外で 誰かが おしゃべりしてる声聞きながら

 

そんなうまい事 いきますかいな と 相槌うちながら

ふと 思った・・・

 

昨日 嵐山で 溝蓋 に キャップがしてあるのを見て

 

  

 

    ほら 外れてるのもあるけど      こんな溝蓋 

 

穴 あいてたかしらん と 思い 写真見たら 空いてた・・・

ごみを 捨てる事が 出来ないようにかもしれないけど

こんな激しい雨の時は あの 小さな穴では つらいかも・・・

もちろん ほかのところに 流れる対策はしてあると思いますよ

そうでないと 困るもの ね

 

さてさて 今日は 6月のつごもり

夏越の祓え の日

1年の折り返しの 6月30日 半年間の汚れを清めて

夏を 無事越せますように あと半年も無病息災でと願う行事

水無月(みなつき)という和菓子を食べて 過ごします

氷の節句ともいわれる この日は

邪気を払うという小豆を 氷に見立てた水無月

にのせて 食べるのです

 

7月1日からは 祇園祭の様々な行事も始まるし

いよいよ梅雨とともに

京都の街は 夏によそおいを変えていきます

では また

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嵐山界隈へ

2017-06-29 08:16:21 | ランチ、お出かけ



今日はMちゃんと

嵐山ギャラリーシグナスへ


手織りつづれ工房 河野さんと

そのご友人達の作品展です


ずぅ〜っと前 行った事あるので

場所はわかりますが

何せ 嵐山‥

しかも 竹の小径近く‥

人 が 💦

Mちゃんと 道行 久しぶり

楽しみです

ではまた👋

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

思いに感謝

2017-06-28 13:47:11 | 季節の ながれ



昨夜も こんな風にしていたら

あんた また 遊んでんの? と次男

だってぇ 何事も変化が必要やん

ええやん 笑うたはるから



今朝 起きて来て 何を思ったのか

先ず 仏壇の中 見て


何だか やるんちゃうかなぁ

と思っていた事が現実になると

苦笑しかないね

ある意味 楽しんでるやろ

自分も 仏壇の中の人になったら

して欲しい 言うても 無理やで

こう見えて 真面目やから

と 申しておりました(笑)




お昼前 冷やご飯 で 何か作るか

お茄子煮る 冷奴 茗荷&大葉もあるし

ちりめんじゃこ&豆腐で 丼?

などと この時期特有の

食べたくない病 発症に対する

治療食を 考えながらいると‥



生きてる〜と友人来宅

BLTサンドやで これなら食べれるやろ

さぁ coffee入れて

何か サラダ系 作ってよ


作ろうか?ではなく

作ってよと言います

彼女はいつも


3分クッキング見て 待ってるし(笑)

‥‥ 牛肉とかぼちゃ🎃はないわ

と ぶつぶつ言いながら


やぁめた 今日は おもんないわ

これは、美味しそう〜

言う時もあるんやけどな



わぁ〜 美味しそうやん

こうやって お皿に入れて出されたら

よしよし 上出来でっせ


でっせぇ 言うて お持たせやん


うんうん 気にしんと食べよう


彼女の話術にハマり

美味しいランチタイムとなりました

写真忘れたけどね💦



元気?とか

ちゃんと食べてるか?とか

言いません彼女は

いつも 生きてるか?と聞きます


それが 電話でおしゃべりしてた時の

母の口癖だったので


妙に 心地よく 響くのです


そして今日のBLTサンドも

少し 小さめのサイズでした

あとで クッキー出したら

しっかり食べてたから

少し物足りなかったかもしれませんが

ありがとう〜

今度 ビール持って来るわ🍺

と 帰って行きました

今度、パン🍞持参しなきゃね

元気をもらえた ランチタイム

友人に感謝です

ではまた👋




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あれれ 晴れてきたよ

2017-06-27 13:59:55 | 日々の出来事



この子だけ ドレスアップしてないの

あとは みんな

いつでも 何処でも 飾れる状態で

スタンバイ中





最初 額が 2個しかなくて‥

また 入りますよ と言う事で

今朝 見に行ってきましたが

‥ 2個しかなくて 在庫確認するも無し

と言う結果でした

日を改めて もう一度行かないとね

ゴメンね もう少し待ってちょうだいな



朝から どんよりとして

お昼までは何とか持つけれど

午後から夕方は 雨になると

天気予報 降水確率 60%

でもね 今だけかも知れないけれど

すごく晴れ間が出てきて

えっ 今日は 晴れるんでしたっけ???

って感じ 不安定な気圧配置って

こう言うことかな

ではまた👋

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出遅れ‥

2017-06-26 14:05:31 | 日々の出来事


いつも通りに出ようと思って

あれこれ準備していたら

抜けられない 諸事情が起こり‥

いつもなら 帰宅している時間に出発



今度出かける時に

チャリの空気いれようと思い

忘れて乗り出したチャリは

坂道と起伏に富んだ街並みに

今日は ちょい空気あらへんし

いつも以上に しっかり

こぎなはれ ほらほら おきばりやす

と叱咤激励してくるけれど

出遅れた為

お日さまが 元気よく

おはよう😃 今日はゆっくりやね

と笑う(笑)→雨の予定が晴れたぁ

しゃぁない 頑張るわ💪

帰宅途中 黒豆珈琲さんで

はぁ〜ひとやすみ ひとやすみ

このわずかな小休止で

元気になる 単純な私です

ではまた👋




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いやはや 参りました

2017-06-25 19:47:53 | 日々の出来事


いやはや参りました

いろんな事 発信して来たブログ‥

2回目を 書いてる途中で アクシデント

何と‥

何にも言う事 聞いてくれなくなったのです

シャットダウンしても

画面は暗くなりますが

スイッチは切れてない ランプが点いてる

取り敢えず パソコン教室の先生にhelp line

持参する事に


教室に預けて帰宅する時

😁Dちゃんのパソコンをお借りして

新しいパソコンを買った時

それまで使っていたWindows7を

教室に引き取って貰っていたので

その分を借りました

ブログの続きを書くのに

パスワード&I.D.を入れて終了

でも考えてみたら、 続きは書けたけど

明日からは、 スマホからのアップになります

ピクチャが空っぽだからね(笑)

FBも 見ながら いいね押したら

Dちゃんの名前が、 /(^o^)\

アップは しばらく スマホオンリーですよん

でも先ほど パソコン教室の先生より連絡あり

新しいパソコンに

交換してもらえる事になったそうです

良かったぁ やれやれです

ではまた👋





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

崎陽軒のシューマイ美味しゅうございました

2017-06-25 13:23:34 | 日々の出来事

 

蒸し器で 蒸すのもいいけれど 湯せんが簡単と 湯せんで(笑)

 

 崎陽軒のシューマイ

 納豆和え(ねぎ 辛子)

 もやし ベーコン 人参 卵 炒め

 オニオン麩 わかめの味噌汁

と ここまで書いてたら

    

突然 カーソルはちかちかするのに 文字が打てなくなり

あれこれ試すよりと

まずシャットダウンして 

電源を落として・・・

はい ほな 頼んますと スイッチオンにするも

 

知らんぷり・・・  

 

ちょいとあんさん まだ 3日しか 経ってまへんぇ

しっかりしよし と 檄を飛ばしても 無視 

 

仕方ないので PC教室  仲間同士の ラインへ

 

こんなんなりましてん どないしまひょ と・・・

 

オーナーの T先生より電話あり 持参することに

  

 

ちょうど 今 D さんの パソコンが 中味全部抜いたけど

いろいろ使えるから こう言う時に使えるようにと

出来上がったところやし

これ持ち帰って 治るまで使うといいよ 

 

ありがとうございますと

DちゃんのPC 借りて帰りました

 

みんな アクシデントは 起きてないようですが

間が悪かったのかな 

先生曰く 初期不良の可能性もあるから

サポートへ 電話して 聞いてみますね との事

 

全部 お任せして 帰宅しました

お世話掛けますが 宜しくお願い致します

 

帰宅後 Dちゃんの PCから 私のブログに入り

パスワード入れて 先ほどの続きを書いてると いうわけです

 

Windows10が 帰宅するまで

この Dちゃんの PCで いろいろ発信しますね

 

では また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっこり致しましょうぉ~

2017-06-25 09:56:32 | 日々の出来事

 

 

 

大人の味が あまり好きでない次男  天婦羅とか炒め物 焼き浸しは食べますが

そう言えば…私も 茄子・・・煮物はあまり・・・だったなぁと

年を重ねて 食べたくなる 味なのかなぁ などと思いつつ

夕食の1品に 茄子とひろうすの煮物

ほっこりしました(笑)

 

23時ごろ帰宅した次男 思いがけずお土産を

日帰り横浜と聞いていたので

いつもなら お土産よろしくぅというのを ぐっと飲みこんでいたのです

今日のお昼に いただきましょう(笑)

 

 

 

 

昨日 ヴァンさんでカットしてもらい 

お支払いの時    

 

サングラスのケースが 大暴走して バラバラ事件に   

 

 

 

オペできるか検討して 無理なようなら ケース作らなくてはね

                                       かわいいでしょ

思わず ねぇ写真撮る と言ったら Dちゃん吃驚・・・

先日の PC教室でのお話 

靴下で こんな形 あるんですね

面白いやん という私に

しまったぁ~ ポーズしたらよかった と言うDちゃんに

みんな爆笑 たのしいお稽古でしたよ


もちろん 6月23日の授業 帰宅後から

私のPCはWindows 10に変身しましたから

ピクチャやピカサで 少し戸惑うこともあありますが

日々 使う中で克服していってますよん 

うふふ どんなもんだい  

って調子に乗るのはいけませんね 反省

 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ梅雨がお仕事開始??(笑)

2017-06-24 16:14:42 | 季節の ながれ

梅雨とは言うものの 対して降ることもなく 

梅雨は どこへ行ったのか? と思うほど

雨もない日々でしたが


天気予報によると

本格始動するような雰囲気ですね(笑)


まぁ 降るときには 降ってもらわないと

農作物などが 困りますから・・・

 

朝から 湿気のある空気が あたりを包み込んでいますが

この空気さえも 慣れてしまえば

梅雨の空気と 納得しうるのです


特に京都は盆地ですから

いつも むわぁ~とした空気があります

 

よそから帰って来ると

この むわぁ~とした空気に迎えられる 

でも この湿気を含んだ空気に迎えられると・・・

 

あぁ 帰って来たぁと 思うのから 不思議です

 

夕食はいらないと 次男が出かけたので

いつものヴァンさんへ カットに行きました

別嬪さんになり すっきり 

夏向きに 短めにしてもらいごきげんです

 

えっ十分短い??

そう言われますが 私としては

耳に髪がかかると うわぁ~ ようのびたわ・・・

となるわけで 

いつもの事情がお分かりの ヴァンさんは 

今日は 夏向きで? と (笑)
 
 
 
すっきりしたので 
 
いつものサンスーシーさんに行きました 
 
この前の話で ブログ本を 持参する事になっているので
 
持参しました 

 

毎日書いてるから 少しだけ

私 8か月分あると思っていたら

 

いえいえ数えたら 5か月分ですよ と 言われて

あぁそうなんや と あらためて納得したしだいです

文字数が決まっていたので 仕方ないよね

 

おしゃべりして 空模様が 怪しくなるまでにと

帰宅しました

 

雨が降るまでの ひととき

窓を開けると 風が気持ちいいですよ

 

では また 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンがバージョンアップ(笑)

2017-06-23 16:11:14 | 日々の出来事

 

セットアップ 終了致しました 後は自分でWiFi&プリンターの設定をすませばOkです

とのパソコン教室の先生より line連絡 頂きました    

そうなんです タイミングの良いときにと お願いしていた Windows10 

 

と言うわけで 今日の授業は  古いPCから 新しいPCへ

ハードディスクに入れてある あれこれを 移行して・・・  

 

先生は大変  4人が同時にあれこれ聞くので

みんなに対応してくださり

おやつもそこそこに みんな新しいPCにくぎ付け(笑)

15時までの授業が 15時20分ごろまでかかり

次の授業の方々が来られそうな雰囲気まで

 

それじゃぁ みなさん お家でWiFiと プリンター設定を

さっき言うたようにしてくださいね OKですね

はーい    

 

    教室が一番近い私は   

帰宅後 WiFi&プリンター複合機を セット完了して 今に至るわけです

微妙に Windows7 と違うので 少し慣れえるまで・・・と思いますが

まぁ 毎日ブログアップしていれば OKでしょう(笑)

 

 

 

というわけで 昨日は 誕生日のケーキ アップルパイにしました 

カスクートも欲しかったけど まだできてなくて あと30分かかる・・・

じゃまた今度にしましょうと 帰宅しました

夕食 かやくごはん にしたのだけれど

 

かやくごはん あんた好きやから 言いにくくて

本当の事 言うと 2.3か月に1回で よろしいんですが・・・

と 言われちゃったぁ~ 

気ぃつこてたんやね

 

OK わかった とだけ 言うときました

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加