NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

プラス思考で!!

2010-07-31 15:38:52 | 思ったり、感じたり

昨日病院に行ったら 退院は嬉しいはずなのに

浮かない顔 ??

傍には こんなものが・・・

 

 

栄養士の方が持参されて 説明を 受けたそうなんです

 1ヶ月くらいは こちらにあるものを ひかえてくださいと 言われたんや 

 どれどれ~ はい はい 大変やね これは・・・

  まっ、暫くって事だから 大丈夫やん

 う、うん 何、食べんねんなぁ~

 えっ いっぱいありますがな  私 いっつも 蓋あけて 見てたやろ

  ふん、ふん、さよか~言うてぇ

 食べられへんもんの事 恨めしそうに してんと

 あれも、これも 食べられる よかったぁ~と 思わなあかんで

 はい、はい ええわな あんたは ビールも 飲めるし・・・

 そうやでぇ~貴方の分もは 無理やけど ビール飲まへんかったら

 ごはん食べられへんねやもん

 あんた うまいこと言うなぁ~

ほんまですがな 誰かのご飯作る元気を出す為に ビールや 

 アリナミンEX 飲んでんねやで 知ってる??

 

 

 

帰ったら  を 飲もうと思っていたらしい  ×

大好きな アイスクリーム や 氷   ×

酢の物 大蒜 ねぎ 漬物  ×

熱いもの、冷たいもの coffee  tea  ×

       ×ばっかりやぁ~

 

× のついているものは 好きなものばかり

熱いものは熱く 冷たいものは 冷たく 出して 

お漬物も 必需品 氷水を ぐびぐび飲んで アイスも好き 

夏は特に 酢の物を多くとり 大蒜、ニラ、葱などたっぷりと

全部駄目って 言われて 落ち込んでいる 

 

でも食物を 口に 持っていった途端 おえって していたんだから

その事を 思えば 食べられる事に 感謝しな あかんのんちゃうかぁ~

と 言っておきましたが 

 

煮る 蒸す 茹でる は OK

焼く  炒める 揚げる は ×  だって

 

卵も 半熟 卵豆腐 スクランブル OK

卵焼き オムレツ ゆで卵 ×

 

よおしぃ~ みんな 応援よろしくです  

 

では また 

 

             

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑くとも 涼風ありて・・・

2010-07-30 14:23:01 | 季節の ながれ

雨が止んだら また暑さが 戻ってきました

まだまだこの暑さ 立秋や お盆が過ぎるまでは続くので

油断しないようにしなければ・・・

 

         

 

        

皆様に ご心配頂いておりました  ですが

8月1日に 退院する事と なりました

まだまだ 本調子ではありませんが それでも何とか

普通に 食事を 取れるまでに 回復しましたので

あとは 胃がない身体に 本人と身体がいかに 調子を合わせて

行くかだと思います 時間がすべて解決してくれると思いますので

私も 難しく考えず (そんな事最初から無理 

病院と同じように 3回の食事 プラス 間食 

と言うスタイルで行くしねっ と 本人に 申し渡しました 

看護師 薬剤師 さんの 前で  あっははっ 

と言うような事です みなさんの一言ひと言が

こころに響き 嬉しかったです 

本当に有難うございました       

 

      

今日は  のお稽古の日でした

 

 

みなさん 持って帰って 食べてくださ~い  と O さん (お野菜)

私も 持ってきたの お漬物 助けて  と D さん

え~っいいのぉ~   

もちろん喜んで 持ち帰りました ありがとう 

貰ってばかりで 申し訳ないけれど うれしいわぁ 

 

 今度の授業では あらかじめ 自分達がやりたいと注文していた

グッズを使って のんちゃんの場合は

 お手軽 宛名ラベル 

 オリジナルマウスパット 

 両面印刷、バーコードを入れられる 名刺とカード 

 手作りホワイトボード(マグネットタイプ) 

みんな一緒のものもあれば そうでないものもありますが

それぞれが やりたいものを注文したので すっごく楽しみです 

これからお盆が入るので 少し授業も飛びますが

今日、それぞれの キットを 渡してもらいみんな 

わくわく おめめ らんらん 

あっと言うまに 終わりの時間となり 淋しかったぁ 

次回が 楽しみです 

行きますよ もちろん がいても

  「行ってくるしぃ~」 と言ってね    

 

では また  

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたの?

2010-07-29 15:15:36 | 思ったり、感じたり

今日は どうしたの? と言うような ですが

湿度は高いけど 気温が低いみたいで用事で ドタバタしてると

でも落ち着いてみると 涼しい気が・・・しませんか?

昨日貰った クリケットのゼリー

 

 

次男と私の分を 持ち帰りました

器に入れて ついているクリームを入れて・・・

の、グレープフルーツゼリー 

 

 

 

 

こうやってのせて 蓋の部分を 絞って  

 

 

 ギュっ~と 入れる そして いただきま~す 

 

次男は 昨日夜半から FUJI  ROCK  FESTIVAL  ’10 に行くので 

行くまでに 食べる  と

別に 残してくれてても 2つ食べるからいいよ  と言ったのですが

美味しい余韻を味わいながら 運転していくわ~ とか言っちゃって

しっかり 食べてから 出発しました   

新潟 苗場スキー場 付近も 雨らしく 

せめて、本番が 晴れたらいいのにね

   ( http://www.fujirockfestival.com/  )

 

先日 暑くて クーラーや ビール アイスクリームが

良く売れる と 書いてあったけれど

日清食品が レンジで5分の カップめん味の ご飯を8月16日から

 売りですとか 

ふりかけメーカーの 浜乙女(名古屋) が 混ぜるだけで チャーハン味になる

 ふりかけを 8月1日に出すとか

 お米を 入れたら  パンが出来る ホームベーカリーなんてのも

 販売中とか 言ってましたね

 

パン食だけでなく 本来のお米の味を 見直そうという事かも

知れませんね 

だって 羽釜 を再現したかまど炊き風 I H 炊飯器も 

9月に 出るって言うんですよ 

新商品の開発は いろいろ苦労も 多いでしょうが

ヒットした時の 喜びは 何事にも 変えがたいでしょうね

 

私たちは 楽しみで わくわく 

開発者の方たちは どきどき 

どんな結果が 待ち受けているかは 分かりませんが

ヒットすると いいですね 

 

では また 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から いろいろと・・・

2010-07-28 14:47:56 | 頂き物や、おやつ

 

昨日の朝のこと ゴミの日のゴミを出そうと ドアを開けると  

    

のんちゃんの自転車  の籠に こちらが 入っていました 

ご近所さんが 時々 こうして自分の出勤前に 

のんちゃんのチャリに ほいっ と 入れておいてくださるのです

まだ 、お会いしてないのでお礼は言ってませんが

有難うございました 

去年は 胡瓜 茄子 賀茂なす トマト  だったかな?

今年は 胡瓜は 見えてたけど プチトマトも 作っておられたんですね

思いがけない プレゼントに (^^♪

 

 

そして こちら 可愛いでしょ  パン処って書いてあるけど

そんな感じの雰囲気の 袋じゃないよね

中身を 出してみましょうね

ほら 見て 

 

 

 

フォーク スプーン 四葉のクローバー と 抹茶のクッキー

どちらも 素朴な味でした 有難う

話は 遡って ・・・

 

別嬪組みの Y さんと H さん 

のんちゃん家に 時間を 合わせて 一緒に行こうと 

話していたらしい (H さんが 調整するという事で)

Y さん 待てど暮らせど 連絡なし 

そして 突然   H さんよりメール 

「私 急に 時間が空いたから これから一人でのんちゃん家に行ってきます」

「えっ~、Y さんも 行けますか? とちゃうかぁ~」と 

で 「どう思う? おかしいやろ?だから来てん  H さん いる??」と 

「はい これ 森か のお豆腐 」 「えっ うん ありがとう」

 

その3分くらい前 「今から言ってもいい? 」と H さんから があったので

「いいよ 16時30分くらいまでで」と答えた 私

 

事情が 分かり   笑っちゃいました 

いかにも H さん らしい 行動です

そのうち 来るでしょと 家に入り おしゃべりしていたら

H さん 登場 「 あれっY さん 来れたの?」 だってけろっとしてる

ああだ こうだと言う Y さん  まぁまぁ と・・・

面白いから 買ってきたと出したのが さっきのクッキーってわけです 

のんちゃんの 友人 ユニークな 仲間たちです

ちゃん ちゃん 

楽しんでもらえました?

 

今年はあまりにも暑くて 洗面所や お風呂 専用の扇風機が欲しいと

話していた所 次男が こんなの 見つけてきてくれて・・・

ストーブの この形は 見たことあったけど

扇風機も あったんやぁ~ 

(あまり期待は していなかったけど だって 聞いたこともないメーカー)

思いのほか 強い風が来て 満足 満足

やったね 

 

お風呂上りが いい風で 気持ち いいよぉ~

 

 

では また 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

モーニングは 朝早く (^^♪

2010-07-27 07:28:46 | ランチ、お出かけ

昨日の朝 友人と モーニングに行こうと 約束していて

9時ごろで いいっかぁ~と お互い いい、いい と言う事で

友人宅を5分前に       

  「パン工房 mutsu mutsu 」さんです http://www.mutsumutsu.com/

歩いていける 距離にあるので テクテクと ・・・

しかし 暑い 暑い・・・

もう少し早い時間でも 良かったね などと 言いながら 到着

おはようございます~ 

 

にこやかな 笑顔で 迎えていただいて 頂いたのは こちら です

 

 

ホット珈琲 お砂糖は? 

要りません  

厚切り トーストに バター を 塗ってから お出ししてもいいですか?

はい  

 

 

じゃ~ん  美味しそう   

食べ出した頃 お隣の席に エキゾチックな お二人 (外国の方)

同じく モーニングを お召し上がりになり

これから 行く所の 地図などを・・・

私たち?

勿論 少しは 聞こえていましたが 

自分達のおしゃべりと 食事に 夢中で  

 

 

モーニングを 済ませて 

帰り際に パンやジャム プリン クッキーなど 買って   

 

お店を 出て歩いていたら  お友達が バイクで 疾走して行った

の お話は 昨日書いたとおりです

美味しかったですよ ご馳走様でした

ちなみに パンは 

厚切りトースト クロワッサン フランスパン から 選べますし

お隣で モーニングされていた 外国の方は

自分達でえらんだパンを 召し上がってましたから

一度 お尋ねになって、お好きな方を どうぞ 

 

リンクをかけたつもりですが 

久しぶりなので うまくできているかどうか 心配です 

 

お近くのかたは 是非 行ってみてくださいね

 

パン工房 むつむつさん に 

 

では また

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎの日 = 土用の丑 

2010-07-26 13:37:07 | 季節の ながれ

今日は 朝から友人と パン屋さんでモーニング 9時頃に行ったけれど

暑くて もう少し早くても良かったねって苦笑い (このモーニングの事は また後日)

この後 通りを 歩いていたら

おぉーっと私の声に 

驚く友人  何がどないしたん??

何と言う偶然 前からバイクで疾走してきたのは

 時の音色 森の旅人の K さん  彼女も気づき

にこっとしたけど 其処はカーブ止まれない 風のように走り抜けてゆきました

こんな偶然も あるんですね 驚いたわぁ~

 

今日は鰻の日なので いつもの鰻屋さんに行ってきました

千本上立売の  「おぜき」  さんです

 

 

 今日は 土用の丑の日なので いつもより 人が多くて

15分くらい待って購入 肝も ね (焼きたてが次、次にあっちあちです)

これで 暑気払い しなくちゃ

順番待っている間に 一人前の人が どないして あっためはんの

家はもっぱら チン やけど・・・ と仰ったので

我が家は・・・と お話しました

(以下は 去年の photo です) 

 

 2重に アルミ箔をひいて その上に 半分に切った鰻をのせます

お酒 大匙2杯くらいと 鰻のタレを 入れて しっかり包み込み・・・

 

 

 

 

 こんな風にね 包み込んだものを・・・

 

 

 直火で ちりちりと 音がしてくるまで 暖めて 

あとは お皿に 盛り付けるだけ 

お酒を 入れることで ふっくらして やわらかく美味しいですよ  

お皿に移したら 粉山椒を パラパラ として 頂きます

 

夕食に食べるので photo は 去年のものです (あしからず  )

出来上がりも 写っているのですが 食べ出してから

photo を  撮っていない事にはっとして・・・みたいなので

食べさしの photo なんですが・・・ えっ、いいの ?

では そちらも お目に掛けましょう って 食べさしだけれど 

 

 

 ねっ、だから 言ったでしょ  

今年の分 食べる前に ちゃんと    しときます  

 

会話を聞いていた お店のご主人 にこっと 笑って 

おおきに~ お酒入れたら うまいやろ おおきに まいどぉ~と 

 

京都流に 場所を 説明すると

千本通りを 五辻よりも ずっ~と 上がっていって

上立売のちょい手前 西側 です 

いい匂いに誘われて 初めてだけど 分かりました 

って方もいらっしゃいましたよ 

 

皆さんはどんな風に 召し上がるのかなぁ

 

では また 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな日は ・・・

2010-07-25 15:04:59 | 思ったり、感じたり

昨日の雨 雷 物凄かったんですよ

17時30分ぐらいから 19時前ぐらいまで・・・

      

まず だんだんと 黒い雲が 張り出してきて それと同時に

雷が ごろごろ ~バリバリッ ピカッ の繰り返しで

山の方を見ていると マンガのシーンみたいに

稲光が 山すそまで ジグザグと 結構こんなの見るの好きです

その後 ごろごろ ばりばり が~んと 言う音とともに

大粒の雨が 風もありゴロッ ピカッ びゅう~ ザァ~とみんないっぺんに

やってきて 窓を閉めなければ はいよぉ~と進入してくる雨で

久しぶりに 男らしい雨やぁ~って 言ったら

女らしい雨とか あるんか?と次男 

しとしと 降るんか降らへんのか どっちやねんと言うのが

そうや~との答えに ふ~ん だってさ

 

雨が降ったわりには あんまり涼しくならなかったけれど

久しぶりの雨の音は ここちよかったです

あ~ぁ きれいに拭いてから  すればよかった 

埃がいっぱいついているじゃないかぃ のんちゃんあとで ふきま~す

上から 気圧 温度 湿度 です 我が家の気圧計です ん~十年もの

この気圧が 急激に落ちてきたので 降るなぁって 

分かったって事 

 

暑い毎日みんなは お昼に 何食べてるんかなぁ~と思いながら 

 

 

先日のお稽古の時 D さん からもらった 「ひやむぎ」を 頂こうと

ソーメンと「ひやむぎ」の違いは 確か太さの問題だったよねぇ・・・

などと 考えているうちに 茹で上がって

私だけだから シンプルに

 

 

 

 めんつゆに すり胡麻を入れて 生姜 葱

レッドオニオン トマトも 切って いただきま~す

 

 

ざる蕎麦は こっちに入れるけど 素麺や 「ひやむぎ」は

ガラスの器の方が涼しげで いいかなぁ 

全部食べ切れなかったから 夜に 「ひやむぎ」サラダに 変身させなきゃね

 

みなさん 今日の お昼 何食べました?

食欲は バッチリですか 

 

今日は 天神さんで 日曜日   

物凄い 人だって聞きましたよ

暑くてもみんな元気だね (昨日も言ってたような気が )

 

では また 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い 申し上げます

2010-07-24 15:27:00 | 思ったり、感じたり

 

 

毎日 お暑うございますが 如何お過ごしでしょうか   

京都は 祇園祭の 山鉾巡行 の日から  

それは もう 何と言う 暑さ 猛暑 酷暑 とでもいいますか

連日 体温より 高い温度に 大人も 子供も・・・

いえ、そうですねぇ 子供は 水遊びなど しておりますから

元気ですが 見ている 親達は 大変ですよね  

 

朝顔や  ひまわりたちは お水を~と暑い最中きれいに咲くために

要求しております はい

 

                            

今年は 暑いとから ビール や エアコン アイスクリームの

売れ行きが 宜しいようで 冷夏だった去年のぶんも出ているそうですよ

それにしても 静岡に移った18メートルの 「ガンダム」

右手に サーベル 夜はライトアップされるとか

すごい人が 見に行って 賑わっているとか・・・

皆さん お元気ですね 

 

本日も暑い京都より ご覧頂いている 皆様へ

暑中 お見舞い申し上げます

くれぐれも お身体 ご自愛 下さいませ

暑い時には 熱いものを ・・・ですよ

では また 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

窓を 開け放ち・・・

2010-07-23 10:40:29 | 思ったり、感じたり

今日は 大暑 一年で 一番暑いといわれる日

蒸しかえる地面からの 熱気 

空からは 容赦ない 太陽の 陽射し 

その間を うろうろと 歩く事の 暑さ と けだるさ・・・

それが 夏  と言えば それまでだけど 辛い時期ですね

こんな時は 窓を 開け放ち 少しでも 風を

呼び込もうと しますが 相手もこっちの言うように

吹き込んでくれません 

やっぱり 彼らにも 都合が ありますからね・・・

 

 

                      

 

涼しい所で ぼ~っとしたいけれど そうもいかず

ご近所さんとの挨拶も

まるで 合言葉のように 

暑いねぇ~ ほんまに こたえますわぁ~

 

この前 主人の実家に 素麺送ったら

なんと お酒が届いた なんでぇ~

私の送ったのは 

小豆島の素麺  島の光 

届いたのは  玉の光 って言う お酒  

みんな大笑いで 素麺が届くように 手配して

もう 届いたって 電話も あったけれど

あまりの暑さに 間違ったんでしょうかねぇ

そんな笑い話で 済んだから 良かったけれど・・・

いやはや 参った 参った ・・・のお話でした

 

 

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後の祭り

2010-07-22 15:56:07 | 季節の ながれ

祇園祭も 山鉾巡行が 終わって一段落

24日の 後の祭りを 迎えるだけとなりました

山鉾巡行を 前の祭り そして

山鉾巡行ほど 派手さはないけれど

山車を神社に返す行事  地味なものですが 

これが 後の祭り

これから 手遅れになる事を 後の祭り と言う言葉が生まれたらしいですよ

           

あちこちで セミも鳴きだして いよいよ 夏本番ですね

暑い~と言って 冷たいものの 取りすぎに ご注意を 

 

                   

 

 

では また  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加