NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

3月のつごもりに

2012-03-31 17:05:29 | 季節の ながれ

今日は 3月のつごもりです

おひなさま 啓蟄 お彼岸 春分の日 と 過ぎて

3月が終わろうとしています

来月4月から 新入生 新社会人達が 新しい人生への一歩を踏み出します

期待に胸ふくらませ 春風の中 颯爽と 

新しい制服やスーツに身を包み歩き出す彼らを応援したいと思います

 

平野神社の 枝垂れ桜が ほんのり色づいて 

はにかみながら 手を振っていましたよ

もうすぐ きれいな姿をみんなに見せてくれることでしょう

風は冷たくきつくても

春の足音はすぐそこまで来ています

 

 

では、また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

15周年記念パーティーから帰ってきました~

2012-03-30 15:22:16 | ランチ、お出かけ

 

素敵な場所だとわかっていただきたくて 新緑の頃 別嬪組で行った時のものです

 

京都 北区 しょうざん の中にある 桜欄に行ってきました

 

ロビーを抜けて 会場に入ると 

正面の一角に 作品が展示してあります

 

 

他のクラスは こんなんしたはるよ~ という感じで 各クラスから 少しずつの展示です

 

 

 

お名前が書いてあって 何処のだれだれさんかわかりますよ

カレンダー スケジュール帳 photo book   コースター 爪切り 

名前シールなど 楽しく見て回り・・・

知った方には ごあいさつです 

 

 

 

もちろん みんなさん photo もしっかりとね   

 

 

12時になり 開会の挨拶のあと 乾杯    

 

 

しばらく歓談していると お料理が運ばれてきます   

 

 

 

オードブル4種です 

エビ クラゲ サラダ など ドレッシングも爽やかで美味しかったぁ

 

お話も   みんな楽しそう 

美味しいね これはなぁに ふ~ん そちらからどうぞ

円卓を囲み 笑顔がはじけます

今日は 笑顔が あちこちで飛び交い 笑い声も 

 

 

スープが来ました これは・・・

かぼちゃのスープ メレンゲを添えて 

優しい味  ほんのりとした甘みが メレンゲとダンスして 

あぁ~しあわせ気分

 

 

 

 

 

どんどん円卓に料理がならびますが 

なかなか 食べるスピードが ・・・

海老と烏賊の緑野菜炒め 海老ビ餃子を添えて

 

こちら 薄味で とろ~りとあんがかかっていて 美味しい 

これは進むねと好評です

 

 

 

 

 

から揚げと 春巻きもきましたよ 

 

この辺で ずいぶんお腹が膨れてきて みんな箸が進まない・・・

 

たくさんのお料理 残すともったいないし 言ってみようか?

うん ダメもとで 言ってみよう すみませ~ん・・・

 

という事で 先ほどの 海老と烏賊の炒め物 から揚げを 

パックに入れて 持ち帰れるようにしてもらいました 

 

 

 

柔らかい蒸しパンに 豚の角煮と青梗菜を はさんでいただきます

ん~ん 美味しいけれど お手手がべとべと 

 

 

 

 

 

魚介のチリソース大根餅と青菜とともに・・・

大根餅が美味しくて・・・ 此処でもお持ち帰り用パックを 

 

 

 

 

え~もう食べれないよー 季節のチャーハンです

おじゃこが香ばしくて美味しかった

 

お料理は続きますよ 五目焼きそばのあんかけだって

 

 

お野菜たっぷりで美味しいけれど

先ほどの 焼き飯と こちらの焼きそばもお持ち帰りパックに

 

 

 

 

デザートもあります

黒胡麻とピーナツ餡の団子入りハイビスカスティ さっぱりして美味しい 

 

 

 

coffee と アジアンスイーツのタルトレット

 

これらを頂きながら 歓談 あるいは自己紹介 記念撮影などをして

 

 

 

 

最後は お決まりのビンゴです 

 

 

 リーチにはなるけど それ以上 中々進まない私たち

やったぁ~ ビンゴです

私は ポーチとタオルのセットが当たりました 

ありがとうございます 

 

楽しいひとときを終えて 解散 

また次回の授業でお会いいたしましょう と    

 

いつもは恒例で T ちゃんちに行くのだけれど

みんな所要があり 今回はなし それぞれの帰途につきました

 

こういう機会があると ほかの授業の方とも知り合えて 楽しいですね

 

今回も T先生が のんちゃん と 紹介してくださった方

ブログで知り合ったけれど お会いしたことなかった人で

他のクラスで授業をされてる方です

思いがけずにお会いできてよかったです

このような出会いもうれしいですね

 

さぁ 私は もうお酒も頂いてるし お腹もいっぱいだけれど

我が家の住人たちの夕食を作らなければ・・・

このまま お風呂に入って ゆっくりTVでも見て ほんわかしたいなぁ

 

では また

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけしますよ~ !(^^)!

2012-03-30 09:00:36 | ランチ、お出かけ

 

今日は こんな素敵な場所もある(以前のphoto)ところの

 

 

ここで PC教室15周年パーティーに 行ってきま~す 

明日は天気が崩れるらしいけれど

今日は大丈夫だから 安心 

 

では また  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春 うららかな 日和 

2012-03-29 16:42:34 | 日々の出来事

 

朝は寒くて まだまだ 上着は離せないけれど

日中は温度が上がり うららかな日和となりました

 

いいお天気でうれしいけれど 花粉と黄砂のおまけつきでは 

そうも言っていられません 

 

先日から ぼちぼち 外干しは避けてほしいと言われているので

2階の 日当たりよい部屋での 部屋干しです 

 

ベランダに アロエや おりづるらんなどを 置いていますが

葱を使う時に切って 下の根っこの部分も 植えてます   

 

寒くて伸びていなかった葱も 最近は どんどん伸びて

こんな状態になりました  

少し植えておくだけで こんなになりますよ 

お試しあれ 

 

 

そして みんなの期待を裏切って 私が頑張って枯らさずにいるこちら 

そう 暮れの最後の授業の時に Oちゃんから みんなにもらったもの  

 

 

 

 

家に持って帰るや否や

 も   も

 

あ~かわいそうに どうして我が家に来たのか

どうなる運命とも知らずに 気の毒な事 

運がよければいいけれど・・・・

無理だと思うわ 

 

よう持って 正月 奇跡が起きたら もう少しか・・・・なぁ・・・

などと言われていましたが

のんちゃん 今だ 頑張ってま~す 

どんなもんだい えっへん って普通の人には 当たり前なんだよね 

 

 

では また 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あたふたとお出かけして・・・(^_^;)

2012-03-28 20:39:12 | 生活のあれこれ

 

今日はPC教室のお友達 Tちゃんちへ チャリで走りました  

朝から晴れてるけど 雨が降るような変な天気 で 

降るの 降らへんの どっちやねん  はっきりしぃや~

と 思わず 言ってしまいそうな そんな天気です

 

 

 

今度の金曜日 3月30日

私たちが通っているPC教室の15周年記念パーティーがあります

そこで一言 何かを と言う事で 4人での打ち合わせの為に集合がかかり

Dちゃん Oちゃん は 14時から そして本日仕事の私は仕事上がりで集合という事に

 

 

 

 

 

すぐ行けると思っていたら 仕事が時間通りに終わらず 

Tちゃんちの到着は 15時20分でした

向かい風の中 ひたすら北へ向かって   

晴れ女ですので Tちゃんちにいる間 雨は降ってましたが

帰るときは大丈夫でした 

チャリ  で我が家から30分で行けます 但し全部のぼりですが あはは

運動だと思えばな~んて事ないけど 今日は向かい風の大サービスもあり

楽しいサイクリングになりました 

 

あとは 金曜日を待つばかり・・・

どんな楽しいイベントになるのか わくわく ドキドキのお楽しみです

Oちゃんの手品もありぃーの ですよ

楽しみだなぁ

 

 

では また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

完了しましたぁ~

2012-03-27 11:05:43 | 日々の出来事

 

 

この人のおかげで すべて完了しました やれやれです・・・

 

自分ではちゃんとしたつもりが コピーがいっぱいになって・・・

そう言えば 取り込むの 時間かかっていたなぁと ・・・

 

 のT先生に して

「 時間があるときにお返事ください」とお願いしました

T先生 直接   してくださり アドバイス 

 

昨夜は半分くらい削除しましたが Shift や Ctrl を 使うため

おっと またコピーしちゃったよぉ~なんてこともあり 

 

よぉーし もう明日にするぅ~と  を

あぁ~美味しい とゆっくりして

 

今朝から一気に削除 と 取り込みを して

先ほど やっと OK牧場になりました  

 

削除もたくさんあると お目目しょぼしょぼしますね 

 

さぁ やっと 安心です また楽しめます うふふ 

外付けハードディスク君 お疲れさんでした 

 

では また

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

格闘中 (^_^;)

2012-03-26 15:52:18 | 日々の出来事

只今 格闘中です 

 

バックアップして 入れた写真が少ない気がして・・・

もう一度やり直したら・・・

 

    何が起こったの????

 

コピーがいっぱいだぁ~ 

 

只今格闘中です    

 

では また 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぱりぱりギョーザ ん~ん美味しい

2012-03-25 21:43:01 | 料理

 

 ん~ん 美味しそうに焼けてるやん あんたは素晴らしい 

   今度から君に ギョーザ焼くのを命じよう 

 

 何をあほな事言うてんねんな~ はいはいどいて お皿お皿・・・

(この手でまんまと乗せられて来たんやわ今まで・・・)

 はいお待ち 此処へどんぞぉー(そのおかげでいろいろできるようになったのに)

 あかん やっぱり俺が焼いて正解やわ

 何か言うたぁ

 何でもない はいはい 

 ん~ん ぱりかりっとして 美味しいわ  も旨いわ

 そりゃそうや 美味しいはずや おかんのは少し油が多い 少し水少ない気がするわ

 さよか~今度から君のやった感じで焼くわ まぁ君が焼いてくれてもいいけどぉー 

 

 

今日はみんな早めに食べたいと言い出して 準備ができてないまま・・・

        夕食の準備分担作戦

お休みなので  を飲みながら 

最後にお味噌汁作ってる間に 

次男がギョーザを焼いてくれて  あ~りがとさん 

その時の会話です あはは あんたのほうが上手やん

素晴らしいと 褒めたたえ  本当に美味しかった 

 

最近のお味噌は 

FBのお友達と プチオフ会した時にもらったお味噌です

 

 

 

 

 

だし雑魚で お出しをとって 

 

 

 

本日は大根と人参です 

 

 

 

さぁ できあがり 召し上がれ 

 

 

 

 

とっても 美味しいお味噌 頂いてありがとうございました 

 

 

この頃 お料理ばかり続いていますが

決してお料理ブログではありませんので 悪しからず

 

たまたま 続いているだけですから 

 

では また

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大好き鰯君 !(^^)! そして・・・

2012-03-24 16:08:51 | 料理

 

鰯 鯵 鯖 が大好き  

おつくり 塩焼き 煮つけ ど~れも 

今回は 鰯君 生姜と 山椒を入れて さら~っと煮付けてみました

あぁ~ささやかな 幸せを感じます 

 

美味しい魚があれば 言う事なし 

お魚コーナーに アラがあれば もちろんゲットします

塩焼きしたり アラ炊きしたり お鍋もいいよね

 

お肉も食べますが どちらかと言うと

こってりよりも あっさりが好みなので

あっさり食べられる 方法で いただきます

 

さっと茹でて 

ポン酢 あるいは大根おろしと醤油

またあるときは 

醤油 みりん同量 に浸け込んで 仕上げに降り葱やごま

   ごま油を入れたりすると 中華風 

 

はたまた 

味付けなしで炒めて サラダのドレッシングであえて食べる事も 

 

必ず常備しているのが 生姜 ニンニク 葱 大根 

         

こちらは 必須アイテムです 

 

お宅はどうですか? みんな 何 食べたはんにやろぉ~

 

 

 

塩麹レシピ

 

塩麹につけてから 手羽中君 七味をまぶしつけて

グリルで 焼きました 

手羽元の一味バージョンもあったけど

七味の方がいい気がするなぁ

 

まっ どっちも美味しいって事ですよ

 

 

 

 

さぁ 召し上がれ  

 

では また

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遊びごころで・・・

2012-03-23 15:25:33 | 日々の出来事

 

こちら のんちゃん作 目玉焼き入りカレーだ~よー

 

残ったカレーを 次回の為に 冷凍保存用と 今日のお昼に食べる分とに取り分けて

PCのお稽古に行きました   雨降りなので歩け~歩け~私は元気ぃー

 

 

そして おやつタイム      

 

 

 

 

おかき巻き ???

袋から取り出すと  すご~い 面白い これはぜひ    

 

 

U先生 ご協力ありがとうございます 

 

 

 

Oちゃんのおみやげ ベルギーチョコ

ナッツが美味しい うん もちろん チョコもね   

 

 

 

 

 

こちらDちゃんが 助けてほしいからと持参  早速    して

みんなの お話 うわの空で   OK

   FBに してたら 

U 先生すかさず 「OK いいね を するわ」 と 

 

「そんなんしてんと 早よう 食べよし」と Tちゃん 

今日も美味しく頂きました ごちそうさまでした

ちゃ~んと 授業もしてますよ ええもちろん

 

今回は 全員が  を買い換えたので いろいろ設定の 

???     

にするために ああだ こうだと U先生が始めたい授業が進まず 

終了20分まえに 「本来の授業も 少しだけしません?」  とU先生 

 めっちゃスピードアップで 授業もして

PCの はてな を OK牧場にして 

 

楽しい授業は 終了しました 

雨降りなので Oちゃんに送ってもらい  ありがとうー 

 

 

さて お昼は 残りのカレーをと 温めている時

なんだか 目玉焼きが 食べたくなって 

最初にアップした カレーのphotoのようになったわけです

何でも 遊べるのんちゃんは 今回カレーで遊んでみましたとさ うふふ

 

では また 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加