NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

ありがとうの言葉を添えて・・・

2016-09-29 12:51:50 | 頂き物や、おやつ

 

昨日の事

お隣のおばあちゃんに(103才)新米を食べて頂こうと

持参し チャイム鳴らそうとしたら・・・ 

奥さんが家から出ようとした瞬間で 

お互い    

私は 新米を 

奥さんは 東京土産を   

今から伺おうとしてたんよ と 大笑い  

頂いた ねんりん家さんのバームクーヘン

 

 美味しそうやん お下がり 頂こうや 親父 もうええなぁ?

   (一応確認したつもり)

 

 このまま4分割でええやんなぁ

 

 うわぁ 旨い あかんもう1切れ食べるで あんたの分 1切れあったらいいか?

 

 う うん そんなん言うのやったら こんな時間やけど 私も食べるわ

 

時は 21時30分過ぎ  そんな時間に危険やわ と言いつつ・・・

美味しいものは 宵のうちに食え と言いますから(笑)

 

上品な甘さで 口のなかですぅーと溶けてゆく 美味しさ

美味しゅうございました

M さん ありがとうございました

 

 

 

そして 今日の事

調味料入れや香辛料の棚など 台所でごそごそしていたら

自転車の止まる音 と チャイムが   

 

 

 居るかなぁ と思って 来て見たんやけど 居てくれてよかったわ 

   庭にたくさんできて来たし おすそ分け 

 

 こんなに いいの?

 

 ええねん なんぼでもできてるし 使うて 冷凍できるしな 残りを・・・

 

 えっそうなん???

 

 きれいに洗って 水気拭いてジップロックで あとは使う時水に入れて戻すだけ

 

 へぇ そうなんや 今 採り立てやから 少しだけおいて 残りそうするわ 

   ありがとう~

 

 今日はあかんけど また ご飯食べてしゃべろうや N ちゃんも一緒に

   (共通の友人です) 連絡してな 楽しみにしてるわ 

 

 うん そうしょう また 連絡するわ ほな気ぃつけて  

 

そうかぁ すだちは 冷凍できる・・・いいこと聞きました

たくさん頂くと 食べきるまでに 黄色になってしまいますから・・・

 

お寿司屋さんしていた彼女のご主人 

今年の 1月末に亡くなられて・・・

おじいちゃんの代からのお寿司屋さんは閉店に・・・

 

 

お互い 偶然に そのことを知り 

これからもがんばろう  とランチしたのです 

line も 交換して 近況を語り・・・

たまに会う友人が 親しい友人に変わったのです

 

今日も 時間あるなら coffee 飲んでいけば と誘いましたが

今日はこれから  行くところあるからあかんねん と 

 

元気そうで安心したわとお互い苦笑い

顔を見れて よかったです

彼女が気にしてくれてたように

私も気になっていたから・・・

 

 

では また

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寺町三条にぎわい市

2015-10-28 20:20:24 | 頂き物や、おやつ

 

昨日 純ちゃんが 

寺町三条にぎわい市に 行って お土産を持参してくれました

黒豆の枝豆 シフォンケーキ 椎茸 黒豆ミニ

 

 

 

 

枝豆は 早速茹でて  のお供に

シフォンケーキは 今朝 頂きましたよ

 

 

 肉厚で しっかりした椎茸やし 焼いて食べるかぁ~

  すだちもあるし・・・

 

 焼くよりも 天麩羅がいいなぁ

 

と言う事で 

今夜は天麩羅

しっかりした歯ごたえで美味しゅうございました

 

 黒豆ご飯しようかぁ?

 

 なんか 正露丸に見えるしなぁ 黒豆ごはんはいらんわ~

  土曜日 俺 飯いらんし その時にしたら?

 

 土曜日 いらんねや ほなその日にするわ

 

黒豆ごはん楽しみです 土曜日に作りますよ

 

では また

 

 

 

                         

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

牡丹に誘われて・・・

2015-03-20 14:50:44 | 頂き物や、おやつ

 

咲き誇るって言葉がぴったりの牡丹 きれいでしょ

いとこのお店 ふみ屋 に 行って

主人の友人宅に持参するものを・・・

もちろん お隣のパン屋さんにも電話 

取り置きも合わせておねがいいたしました

行くときは どうやらパンとセットになりそうです

 

 

北隣に動物病院も確認

ちっとも気づかなかったことが不思議くらいに

目立ってました 

 

最近 毎日活躍中 

 

 

 

電子レンジで茹で卵・・・

 

 

 

今日も美味しく出来上がりました

 

月曜日に しばらくパンを食べると 殿が・・・

 パン(苺ジャム&バター)

 牛乳(温めて)

 野菜サラダ(その日あるもので)

 茹で卵

 ヨーグルト

 

気分を変えてみるらしいですよ

それもいいかもね

 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいものはお好き?

2015-03-16 15:27:51 | 頂き物や、おやつ

 

バイカルのチーズケーキを頂きました

毎年 バレンタインデーのお返しにいただきます

家族は ひそかに楽しみにしています

頂くと にんまり・・・

冷蔵庫の野菜室に入れて

少しずつ・・・あぁ美味しいと食べてます

最後は1つぐらい残しといてね と言わないと

知らぬ間になくなってますから・・・

え~っぜんぶ食べたの?

と言う事のないように

今回も 

1つは残しておいて といいました

 

1つで良いの じゃぁあとは全部食べるかと 

そんなぁ~言葉のあやですよぉー

 

では また

 

                                        

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝は ギョッ !! そのあとすっきり気持ちよく~

2014-08-26 14:28:39 | 頂き物や、おやつ

 

朝 用事も一段落して ちょっと天気はどうなってるのよー と

朝一 土砂降り そのあと曇り でも降りそう~

iPad mini で見ようと・・・

 

 

こんな画面が出てくるはず・・・

しかし 真っ暗 くろすけ・・・・  

なんで???

 

 

私 スイッチ切ったっけ? いえいえそんな事ないはず

 

 

昨日は・・・夜たしか~

わかりました 

 

充電しなくちゃと 思いつつ・・・

20パーセントだったから 充電しなくちゃと

そのまま 

 

と言う事は 充電切れだと思います

 

取りあえず 充電しなくちゃ    

コンセント入れて 充電中になっても

以前変わらず・・・

1時間ぐらいたち見ると・・・

14パーセント レッドラインが出ています 

やっぱり充電切れでした

原因がわかりほっとしました

 

やっぱり 気を付けて 充電しないとね

 

このあと14時くらいに やっと100%になりました 

 

          

 

お昼前に 時間が取れたので

お盆前後から 行きたくても時間が取れなかった

カットに行ってきました

 

いつものヴァンさんへ 

 

次男の FUJI ROCK のお土産を 少し持参して

気持ちよくカットしてもらい・・・

 

帰ろうとしたとき

 

梨召し上がりますか と 

なんと 富山呉羽の幸水梨 を 頂きました

故郷から送ってこられたものを

おすそ分け・・・ありがとうございました

 

 

ほら 見て 美味しそうでしょ 

カットして 男前になり

果物頂いて

うれしいなぁ~

 

では また

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県安城市 の 素麺・・・

2014-08-09 16:06:36 | 頂き物や、おやつ

 

愛知県 安城市の 一丈麺と言う 素麺を頂きました

長いから 5分割ぐらいにカットして食べるのが良いそうです

ちょうど 頂き物の素麺が あと少しでなくなりそうなので

次は こちらを頂きましょう~

楽しみです

 

では また 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい頂き物は続く・・・

2013-12-18 15:28:01 | 頂き物や、おやつ

 

昨日友人が持参した 白菜と 里芋 そして水菜の糠漬け 

 

 冬も糠漬けしてるの? と言うと 

 

 しぃひん しぃひん もらい物やんか 夏かて しぃひんよ

 

すぐ帰ると言うのを 引き留めて シュトレン一緒に食べましたが 

 

今日のお昼ご飯の後にまた 1切れ切って・・・             

               昨日より しっとりして美味しかったです

 

その友人が帰るとき玄関まで 送りに出ると・・・ 

 

お隣さんが

 あぁーよかった いらっしゃって と

柿の葉寿司を・・・

 

 先日も頂きましたのに すみません 

 

 

 いつも美味しいお魚や 蟹を頂いて こちらこそありがとうございます

    主人が 食べたいから買ってくると 奈良に・・・との事  

 

101歳のおばぁちゃんも大好きだし と 我が家の分も頂きました

ありがとうございました

 

 

 

さぁ あと少し ドライペットを 交換して・・・ 

容量の線を越えてるのが 3個ありました

(@_@;)です

気をつけているつもりでしたが こんなこともあるんですね

 

洗面所 と トイレだから かもね 

 

明日のプラスチックのごみ に出しましょう

 

今日は 朝から雨模様

しとしと雨や しっかりとした雨音の時もあり いろんな雨が降ってます

そして 寒い ずいぶんと冷えています

 

今日は雨で 少し暇でしたが

そろそろ忙しくなってきています

箱入りの進物や 詰め合わせ なども

明日は ミカンの特売だから 忙しいだろうなぁ~

 

では また

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お土産は・・・博多通りもん

2013-10-02 15:37:33 | 頂き物や、おやつ

博多に行ってた次男

これ お土産・・・

我が家では お土産も 最小サイズです

最初は みんな1個は食べますが

そのあとは・・・

譲り合うこころが 美しい 状態になるので

 

 

 

東京ばななみたいやね

などと言いながら   

 

 

 

さぁ まずは 1個いただきましょう

中身は・・・

 

 

 

 

ミルクの香りの皮で 包んだ白餡は 上品な甘さ・・・

と あります 

うん うん 美味しい それほど甘くない

 

あそびこころや 洒落っ気を好む 博多っこの お気に入りらしいですよ

 

モンドセレクションで13年連続金賞を受賞   

 

今回も 最小サイズ 6個入り

次男と のんちゃん  1個ずつ

あと 4個あります

折角だから あとで1個 coffee と一緒に 食べようかな

 

あと・・・ 誰か食べてほしいなぁ

 

では また

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいはうれしいなぁ

2013-05-01 15:45:23 | 頂き物や、おやつ

 

田舎でもらった蕗 帰ってくるまでに おしゃべりしながら皮をむき

水につけたまま帰宅 

茹でて・・・さぁ 大鍋で くつくつ煮ますよ

美味しくなぁれの魔法をかけて・・・

 

 

 

そして これも頂いたすずき君

大きくてまな板から はみ出てるよ

嬉しいけど 料理しにくいなぁ・・・

 

 

 

 

取りあえずは 鱗おろして 

あちゃぁ~ 新聞でガードするの忘れたから

そこらじゅうに 鱗が 飛びまくりぃー

 

 

 

鱗おろして 頭取り 2枚おろしにしたら・・・ 

おっ

いいねぇ 誰かさんが帰ってきましたよ 

 

お帰り~ あとは 任せた よろぉ~しく

てな事で お造りにして片身は頂きましたよ

あと片身は 今晩 お造りと塩焼き 

 

 

今夜も美味しい魚が食べれます 

 

あとは お野菜をたっぷりとね

 

では また

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昆布さば かぶら漬け・・・)^o^(

2012-12-16 20:31:59 | 頂き物や、おやつ

 

買って食べたら美味しかったから お宅もどうぞ と 頂いたこちら 

へぇ~ 昆布さば かぶら漬け・・・

早速出して 〆鯖を切るように切ってみました 

 

 

 

昆布 人参 大根が 入っています

お味は・・・

 

金沢のかぶらずし のような感じを想像したのですが 

よく似た別のもので それに近い と 言えばいいのかな

いずれにせよ 美味しいことは美味しいのです

お酒のお供によさそうです 

 

〆鯖はちょっとぉー・・・ と 言う人には

食べやすいかもしれませんよ

 

蕪寿司の話をしていたら 食べたくなってきたよー

でも 明日はます寿司が来るし

それで我慢 我慢 です

では また 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加