NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

北野天満宮 もみじ苑へ・・・

2017-11-24 15:06:05 | ランチ、お出かけ

 

 

毎年 頂く もみじ苑からのはがき 

今年も出かけてきました 

Tちゃんと 天神さんで待ち合わせ

少し早めに行き 北門当たりを 激写して・・・

 

 

 

修学旅行生 家族連れ ご夫婦 観光バスの方々 など 

早めに 行きましたが どんどん増えてくる・・・

 

 

いろんな国の言葉が 飛び交う中を Tちゃんと 自分たちのぺースで歩きます

  

 

 

お日様も 顔を出して 微笑んでいるよ

風はさほどなく 見に来られる方々には ちょうどいいお天気です

 

 

 

   

紅葉以外にも 色々目を引くものは あります

 

人それぞれ 感性も違うから 激写するものも違う

 

だから 楽しい 同じ場所を 写しても 2人で 確認して 

違うあなぁ と 笑いながら 歩く・・・

 

 

ゆっくり 紅葉を 堪能した後は

休憩timeですよ

 

 

 

お茶と お菓子を頂いて もみじ苑を後に・・・

少し早めのお昼を かごの屋さんで 

かごの屋和弁当を頂生きました   

coffeeと デザート付き 1290円 

 

 

お造り 天婦羅 和え物 茶碗蒸し 漬物 お味噌汁

そして デザートは わらび餅 

Tちゃんは ケーキにしてました

ご飯は 白米と 五穀ごはんと 選べます

のんちゃんは 五穀ごはん 

少しずつ 色々あるのが いいですね 


茶碗蒸しも 主人が好きだからよく作りましたが

次男は あまり好きじゃないので

久しぶりで 美味しゅうございました

 

 

お休みの日に 出かけることも

何だか ゆっくり出来て・・・

 

帰宅後も

のんびり あれこれ片付けて・・・

 

少しずつ ゆっくり のんびり に 慣れてきつつあります

 

自分の 時間を 大切に・・・

 

自分らしく のびのびと 色んな事にチャレンジして

これからの人生 楽しみたいと思います

 

今日 Tちゃんに 言われました


お仕事 どうかな?と 思ったけれど

楽しく過ごしているなら 良かった

それに 顔見たら 今まで以上に 元気だから

安心したわ・・・と

 

ありがとう~Tちゃん 

 

 

では また

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドタバタ劇場だけど 楽しい1日 (-_-;)

2017-10-30 15:12:37 | ランチ、お出かけ

 

友人と 待ち合わせ サンスーシィさんのお花 

ダイヤモンドリリー って言うんですって

友人と 彼岸花かと思ったけれど 少し違うね と話していると

そう言う名前だと 聞きましたよと 女主人が・・・

 

美味しいcoffee頂いて さぁ 次はランチです

 

お互い お休みの今日 

私は 2か月に1回の 病院でお薬もらう日

友人は 歯医者&健康診断の結果を聞きに 病院へ

 

お互い時間を合わせて ランチしようと言う事で

サンスーシィさんで 待ち合わせたと言うわけです

 

    

私は 自転車だけれど 

友人は ばね指になってからチャリは乗らず 

 

近場でと mogamoga さんへ

 

ハロウィンかぼちゃがお出迎えです   

 

 

 

ベーコンエッグサンドイッチ と coffeeをお願いしました

 

たっぷりのサラダ&サンドイッチ

ホットサンドで 焼いてあるのが好きな私たち

お味も量も大満足

美味しゅうございました

早速 インスタにもアップして 

歯医者の後で 心配していた友人も

美味しく食べられたわぁ~と 満足気

楽しい時間となりました

 

 

 

 

朝一で病院へ そのあと 100均まで 元の職場で みかんを サンスーシィさんで 休憩 

その後 ランチ とおしゃべり 解散は 14時 

名残惜しいけど またね   

 

 

充電完了しました 

 

ではまた

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お部屋でゆっくり

2017-10-25 21:37:51 | ランチ、お出かけ


みんなでお風呂に行き あとは各自の部屋へ

私は こぉ〜んな広い部屋でゆっくりしています

3人ぐらい寝られそうです

私の部屋が1番広かったよ

京都を出る時は小雨

滋賀辺りから止んできて

名古屋は雨 JRで刈谷へ のりのりさんと

コアちゃん てーちゃんと合流

てーちゃんの運転で

コスモスの小径〜千枚田を見て

途中 coffee time その後 お宿へ

近くを散歩しようと出たけれど 雨

明朝にしようと帰宅

夕食 お風呂 のんびり ゆっくり

上げ膳据え膳って良いね

気の置けない仲間となら なお楽しい

生ビールも美味しゅうございました



最高の遠足になりました

企画 運転引き受けてくれた てーちゃん

名古屋駅で 待っててくれた のりのりさん

刈谷で合流のコアちゃん

みんなみんなありがとうございました

明日も 遠足楽しみ〜 宜しくお願い致します

ではまた👋
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お宿に到着

2017-10-25 15:44:11 | ランチ、お出かけ


奥三河 湯谷温泉 はづ別館に到着しました




お部屋の窓の外
素敵な眺めです

ではまた👋
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明朝から旅に出ます わーいわーい

2017-10-24 16:21:07 | ランチ、お出かけ

 

 

洗面用具 タオル 化粧品 あれこれ あれこれ 用意して 

10月25日&10月26日 1泊2日の 旅に出ます

 

お泊りは 2014年 11月14日 & 15日 の静岡オフ会以来なので

子供遠足のように わくわくしています 

 

また ご報告しますね

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休みは忙しい ドタバタ劇場・・・

2017-10-17 15:01:14 | ランチ、お出かけ

朝から ドタバタ劇場 雨ふりなので 全部徒歩で あっちこっち    

普通の人よりは 薄着の私ですが やはり羽織るものを着ていると  暑い

 

自転車なら 一度に回れる事も 雨降りなので 一旦帰宅して また次 と言う事で  

鼻の頭に 汗かきながら 背中はぽかぽか   

 

最後の用事は ちと遠いので 雨雲の様子を見て 判断 

おっ雨雲 南へ移動しています チャンス   

 

チャリ出して    1つ目終了  帰宅

 

来週お出かけの連絡がきたので その足で チケット購入に   

 

お昼もまわり 食事処も すいてるだろうと

yakusoku さんへ 

 

何時もは yakusoku  set を頂くのですが

今日は おばんさいセット を 注文しました   

 

お豆腐の甘酢あんかけ

かぼちゃ 茄子が添えてあります

野菜サラダ 切干大根 ピーマン&じゃこの炒め煮

胡麻豆腐 出汁巻き卵 トマト

そして オニオン&わかめ&麩のお味噌汁

 

   1人就職祝いだわ と 自分で納得(笑)

 

 

カウンターに座ろうと したら お1人 先約がいらして・・・

こんにちは と お声かけていただき

私は 別の席に・・・

見知らぬその方は  yakusoku set をお召し上がりでした

お互い会釈して お店の前で 右左へ      

 

雨も 今は止んでいますが

まだ 空は 怪しげで・・・

さぁ あとは ゆっくりすることに致しましょう

 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ女&晴れ男の旅は お天気もびっくりして(笑)

2017-10-14 20:58:31 | ランチ、お出かけ

 

田舎へ 墓掃除&お墓参りの旅

朝は少ししぐれていましたが だんだん薄曇りに変わり・・・

帰るころには 日が差して暑いくらいに

温度も 帰りがけ 24度まで上昇

雨傘 コート カーディガンなど 羽織るものも しっかり持参しましたが

扇子が大活躍でした

 

さすが 晴れ女&晴れ男の旅

お天気も 驚いたかな(笑)

 

ゆっくり下り坂と言う天気予報でしたから・・・

 

 

 

 田舎に行って来んで 言うて来てん と 義弟に言うと

お兄さんも一緒に来たはるかな と お嫁さん

 

義弟は

そんなもん 一足先に来て 海で遊んでるわ と 大笑い

  

 

私の実家の墓掃除の後 立ち寄り

お土産のお肉 みかん お菓子など 渡して おしゃべり

義母も 94歳にしては 十分元気で 安心しました

2週間に1度くらい ご機嫌伺いの電話は していますが

電話の声は 元気でも 

やはり顔を見て安心したかったからね






 

お昼食べてから 伺います と 言ってあるので

近くで 海鮮丼を 食べて・・・

 

 

カンパチ 炙り鯛 鯛 いくら 蛸 甘海老 大葉 オニオンスライス

お味も最高で 新鮮な魚の丼 大変美味しゅうございました

これで 1380円なり お得だと思いますよ

私は ごはんを少し残しましたが 次男は 旨いと完食

そのあと coffee飲んで小休止

それから 義母のところへ となりました

 

主人が 亡くなり 田舎へ行く回数も 1年に1度となりましたが

やはり 空気がおいしくて景色が好き 

空 雲 山 田んぼ 畑 トンビ すべてが絵になる と言うと

 

ふぅ~ん そんなもんかねぇ と 言われましたが(笑)

 

とりあえず 任務完了して ほっと一息 と言う所です

 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自分に喝を入れようと…(笑)

2017-09-29 15:05:08 | ランチ、お出かけ

 

 

自分に喝を入れようと cafe dish らふ さんに 最近集合することのなかった 

別嬪組の Yちゃんと 行ってきました   

 

どうやって行くの? 歩きで じゃぁ 歩きで現地集合と   

気持ちの良いお天気で 歩いてもチャリでも心地良い  

 

先日FBで アップされていた さつまいも三元豚

 

さつまいも を 食べて育った 三元豚・・・どんなんやねん?

と食べてみたかったのです

 

 

 

私はこれに決めてるけど‥と言うと

じゃぁ 私もそれでと 即決  

 

和風おろしポークカツ 柔らかく 大根おろしがよく会い

とても美味しゅうございました

おなかいっぱいだわぁ~ 

 

本当に久しぶりなので しゃべる しゃべる

お互いの近況 etc. 笑う しゃべる

 

帰り際・・・

元気そうで 良かった 

仕事も始めたら 気分転換にもなるし 良かったね と 彼女

ありがとう また 

 

現地集合 現地解散  

 

 

 

 

 

でも 私には 次のミッションが(笑)

 

実は らふさんに 行く前に

別の 友人とばったり 

 

 

 

何処に行くの 久しぶりやなぁ~

 

 今から らふさん に行くねん 

 

帰りに 立ち寄って 夕方に 酢橘持参しようと 思ったけど

ここで会えたから ランチしてる間に 取っとくわ 

 

 

そんな好意に甘えて 帰りに立ち寄りました

大きな酢橘の木 

 

 

我が家の主人は 2月 

彼女のところは 1月 

 

お互い 主人が亡くなって その事を 知ってから

5つ年上の 友人ですが

何かと 存在が近くになり・・・

 

中々会えず どうしているかと お互いを気遣っていたことがわかり

酢橘貰って しばし 玄関で立ち話

 

また仕事 落ち着いたら 会おうね と 別れました

 顔が見れて 安心したわ と

お互い 笑って   

 

 

たくさん頂いたので

帰り道 実家の母と同い年の

私が お母さんのように 慕っている 友人宅へ    

 

あらうれしい 切立てやなぁ まだ切り口が痛いもん

ありがとう~ 

 

喜んでもらえて 良かった

 

とても充実した時間でした

みんなに感謝   

 

では また 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の遠足へ うふふ

2017-09-18 14:56:15 | ランチ、お出かけ

 

台風一過 秋晴れになるからと 予定はしっかり入れて

秋の遠足 文化パルク城陽 に行ってきました

 

6月に 初めて お邪魔して 

9月もこれたらいいなぁと カレンダーに印を(笑)

 

連休に入り 人も多いだろうと思いつつ・・・

台風が お邪魔しまっせぇ~と 言うてましたが

今日は 秋晴れになり OK牧場

 

さわやかな風も吹く中 寺田駅を降りて  

おなじみの顔や 懐かしい顔に出会い

しっかり ご挨拶と おしゃべり

途中 純ちゃんの ラジオ番組の

電話インタビュー聞きながら 楽しい時間を過ごしました

お天気が回復してきて

人も多くなってきたので

そろそろ お暇を・・・  

 

 

地下鉄今出川下車して 気持ちよく歩いていると

59系統のバスが到着

これは 乗らなきゃね   

 

 

cafe  dishらふさんに お邪魔しました

先日 FBに アップされてた メニューを 注文

 

 

ハンバーグ&秋鮭とかぼちゃのクリームコロッケ ですよ 

クリームスープは アツアツで ベーコンやオニオンが

お久しぶりと ご挨拶 (笑)

ハンバーグもクリームコロッケも 美味しく頂きました 

最後にcoffeeを ほっこりtimeです 

ごちそうさまでした 

 

秋の遠足 楽しゅうございました

 

 

では また

 

 


 こちら 今日のお土産 可愛いでしょう 

ハロウィンに ピッタリ(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

cafe yakusoku さんで おひとりランチと言う 贅沢時間を

2017-09-12 13:16:03 | ランチ、お出かけ

 

雨ですが 小降りになったので

昨日の人生勉強させていただいた件の

気持ちを切り替えようと

急に思い立ち 出かけてきました   

  

久しくお邪魔していなかった

cafe  yakusoku さんです 

 

 

先日 偶然に お買い物中の 奥様に遭遇

お久しぶりと おしゃべりを・・・

お休みが 変更になったと聞き

そうだ 今日 行こうっと 

 

私より 少しお姉さまの2人連れが 2組 

楽しく歓談中       

 

面白そうなお話をされていますが

私は 気軽な カウンター席へ

 

雨音が聞こえそうな 窓辺に陣取り

・・・

 

あらぁ 早速にありがとうございます

と お声かけていただき

 

本日のyakusoku -set を 注文   

 

 

お姉さま方 のお話・・・

面白そうな話題に お耳がダンボ・・・(笑)

 

 

 キャベツは 身体にいいから 何時も冷蔵庫に 2つは常備してんねん

 

 レタスは食べるけど キャベツは 切るのが 手間やろ あんまり好きちゃうわ

 

 千切りにして タッパーに入れて 毎食小皿で食べてるねん 炒めても煮ても 美味しいやん

 

 千切りが邪魔くさいわ 冷蔵庫いっぱいで そんなタッパーに入れておく余裕ないわ

 

 

 は ご夫婦と お姑さん  は ご夫婦 お姑さん 子供3人で 大忙しのご様子

 

それぞれの言い分 お姑さんとのあれこれ 大家族ならではのお話

チクリチクリと 何時までも言われるのが 叫びたくなるほど嫌だとか

家族なりの 事情もあるけれど 聞いてる分には 勉強になります  

 

 

 

 

サクサク甘辛チキン 結構なボリュウームでした  

ピーマン&じゃこ  卵焼き  ミニトマト レンコン&牛蒡のきんぴら

 

このミニトマト とても美味しくて・・・(友人たちにも好評)

オリーブオイルと あと少し何かで味付けしてあるのですが ???

お味噌汁は オニオンわかめ 

美味しゅうございました   

 

 

 なぁ 今晩ごはん 何すんの もう私は決まってるけど・・・

 

 えぇ~もう決まってんの これ 持って帰りたい気分やわ 

   何しょうかなぁ~  考えるのも作るのも嫌やぁ

   帰りに 買いもん して帰るわ 

 

 お昼までに決めとかんと 嫌になるで こんなん食べてからやと・・・

   

 あぁ 何しようかなぁ みんな 何食べてんのぉって 言いたいわ

 

何処も 同じ お話ですね 

 

 

 

食事が 終わる頃 coffeeが テーブルに・・・

食事と coffee 作って さぁ どうぞ と 出してもらう

至福の時間です

 

ゆっくりさせていただき ありがとうございました 

そして ごちそうさまでした   

 

 

一人で ふらりと お茶や食事 できないと 言う 友人も いますが

私は 平気 一人も いいですよ

ゆっくり できるし カウンターで お店の人と語らうもよし

楽しいもの

 

 

では また

コメント
この記事をはてなブックマークに追加