NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

5月のつごもりです

2015-05-31 21:53:18 | 季節の ながれ

 

5月なのに・・・

と 言っていた5月もつごもりになり

明日からは 新たな月 6月が始まります

 

職場がリニューアルして 制服も変わり

カッターシャツから ポロシャツになりました

男性は 紺色 女性は 赤です

 

そして・・・

やっと半袖 の制服が みんなの手元に

これで 暑さ解消です やれやれ

 

ポロシャツは カッターシャツより暑いけど

半袖になれば 少しましかな 

 

 

 

美味しそうな えてかれい があったので 煮付けました

 

 

 

こういうお料理は ほっとしますね

 

明日から 6月 どんな月になるのでしょう

でも手始めに 明日は

純ちゃんと(時の音色 森の旅人) ランチです 

うれしいな 楽しみ~

 

では また 

今日は  でした

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

食べかけだけど・・・

2015-05-30 20:20:34 | 日々の出来事

 

 冷しゃぶサラダの予定でお買い物 して帰宅 

 

 ハンバーグ 大蒜きかせたら美味しいらしいで 豆腐入れんと そうしてほしいと思って

   合挽きミンチ100g 買うてきたし・・・

 

との事で 殿だけ ハンバーグ です 

ブロッコリー食べたところで あっ と 激写 

1片入れました  やっぱり いつものほうがいいらしい

でも 食べてみんと わからんもんね 

 

 

 

 

気になっていた五徳の掃除も終わり

 

今日は 初 芋茎(ずいき)です

一度茹でこぼして かつおだし で 煮ます

仕上げに卸し生姜を のせて・・・

旬のものは 美味しいから 嬉しいね

 

筍 えんどう豆 空豆 破竹 芋茎 

振り売りの トマトや茄子&胡瓜

 

梅雨はまだだけど 夏野菜はいろいろ

美味しく食べないと

 

では また 

今日は~でした

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食べたくて・・・

2015-05-29 11:55:00 | 生活のあれこれ

 

時々 食べたくて買い求めます・・・

長男がLondon滞在中に 帰国した時

 クッキー好きやから こんなん食べるかなぁと 思って・・・

と お土産の1つに 持ち帰ってくれました

ウォーカー ショートブレッド フィンガー です 

 

私の好きな black coffee と 一緒に食べると 美味しくて・・・

 

coffee のほかに tea も 

FORTNAM&MASAN  ROYAL  BLEND もお土産にもらいました

 

それまで tea は アールグレイ を 飲んでいたのですが

 ROYAL  BLEND と 言う ブランド名もあるのでしょうが

とても美味しい 女王陛下も お飲みになっている 

 

その tea が いよいよ底をついてきて 

買っているお店を探して こちらも買い求めてきました

 

この2つは 長男の影響で 好きになったもの

美味しいものは 好みがありますが

こちら 私は 好きです  

新しい味を 知ってしまった・・と言うCMあったよね(大人だったけれど)

 

 

さてさて 今朝の事

生ごみの日でした

 

 

いつも通り 指定の場所に生ごみを出しに行くと

カラスよけのネットを ちゃんとかけてなかったのか・・・

(10軒ぐらいが 同じ場所に出しています)

よそ様の生ごみが 反乱 カラス君 3羽 お食事中です  

慌てて追い払い 常備してある掃除ど道具で

お掃除完了   家に 戻ろうとすると カラスが・・・

さっきの 3羽ですよ    

 

どうやら お隣さんが さぁ生ごみ出すぞ と まず玄関に出して

古新聞も 出そうと 家に入った その瞬間を狙い

生ごみを襲撃していたのです  

 

慌てて お隣さんに 声をかけて

散乱しているごみを 箒と塵取りで・・・

 

カラスも追い払い 

2人で 玄関にお水をまいて においを消して 

任務完了いたしました

 

朝から カラス君に 振り回されて 刺激的な

朝 でした

 

でも カラス君の チームプレイ すごいよ

 

ごみネットを嘴で 持ち上げ 足で踏ん張りながら

ゴミ袋の 食べ物をすばやく 取りだして 飛び立つ 

 

追い払っても 飛び立つときには必ず 

嘴になにか銜えてましたからね 

 

恐るべしです

ゴミの日は カラスとの攻防戦 これからも 続きます 

 

今日は  パソコン教室 お稽古の日

あと少しで 出かけます

 

では また 

今日は ~でした

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏バージョンに・・・

2015-05-28 20:59:54 | 季節の ながれ

 

なかなか片付けられなかった お炬燵も片付けて

すっきり 夏バージョンになりました 

 

いつもなら連休の頃に片付ける お炬燵も 今年はまだやなぁ~

と 言ってたら 梅雨が来る前に 夏が来たような暑さで

 

流石 寒がりとーちゃんも 

 もう 炬燵はいりまへんでぇ と おっしゃり 

片付ける事となりました

 

 

長い間 元気でいたポトスが 違う世界が見たいと お別れしたと

友人に話したら あんたとこから 株分けしてもらったポトスが元気やから

持っていくわ と 持参してくれました

 

このポトス君 前からいたポトスの 孫ぐらいになるのかな

 

こんにちは よろしくね と ご挨拶 

 

しばらく 玄関で みんなをお出迎えしてもらいますね 

 

あまりの暑さに カーネーションがお疲れ気味 

少し心配・・・何でも枯らす 私だから・・・

 

では また 

今日は~でした

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

五月なのに‥

2015-05-27 20:22:50 | 季節の ながれ


五月なのに‥
連日 32℃ 34℃と真夏日が続いています
また、梅雨も来てない事をお忘れでしょうか

取り敢えず、その辺にある物に
少し買い足して、何とか夕食準備終了

もう、食べたくない病を発症
朝は、パンが食べられない
ヨーグルトにバナナを入れて
黄な粉をかける 此れと牛乳が
やっとです
どうなる事やら💦

暑さに負けじと頑張るつもりです

職場も、半袖の発注して貰い
届くのを待つばかり

インドの暑さに比べたら、良いよね
と自分に言い聞かせましょう

ではまた 👋

今日は6plusからでした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あまりの暑さに・・・

2015-05-26 22:22:41 | 季節の ながれ

 

今日は32度あったそうです

あまりの暑さに 息苦しいほどでした

 

寒がり とーちゃんは 

 ここちよい暑さやで まぁ あんさんには 暑いやろけどな

 

 わたしだけ 1週間前ぐらいから夏蒲団です

 

お風呂上り あまりの暑さに  夏のパジャマに変更

 

通販生活の男性が来ている 女性版です

このパジャマ 

どんなに暑くても 心地よく眠れます

 

でも 5月から これを着ることはありませんでした

今年は 特別なのでしょうか

 

これから 暑さに立ち向かう事が出来るのか心配・・・

 

しかも いつもなら食欲が落ちるのはもう少し先の話ですが

 

もうぼちぼち 辛い日があります

アリナミンEXを飲み始め

夕方に 30分ほど横になります(いつもなら夏に)

 

これが年を重ねると言う事なのかと思いながら

仲良く 付き合うしかありませんね

 

今はまだ  &  で食べられますから・・・

 

明日は 34度だって 何とかしてよ 

 

2回目の投稿 お付き合いいただきありがとうございました

~でした

 

ではまた 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台所事情&苔玉君 

2015-05-26 14:56:47 | 日々の出来事

 

我が家の研ぎ師が 包丁を研いでくれて

みんな 切れ味最高になりました

 

 私が持っていたもの

 主人が持っていたもの

 実家から持ち帰ったもの

少しずつ買い足したもの

        

台所のユニットには 最初から包丁入れはついていますが

それだけでは 入らないので (左のドアは最初からのもの)

レックの包丁入れを買ってきて 取り付けました (右のドアに)

各 2本ずつ入れて すっきりしましたよ 

 

 

 

去年 大原で 雪の中買って来た 苔玉君

すくすく元気に育ち 葉っぱが どこに行けばいいの??

と言うので 窓につっぱり棒をして 絡ませています

 

元気で育ってくれるのは 嬉しいです

何でも枯らす 私にとっては・・・

 

頑張れよぉ~

 

では また 

今日は~でした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい時間 その後は‥‥

2015-05-25 12:40:55 | 料理
昨日のTKNおしゃべりランチで
楽しい時間を過ごした私は、今夜は餃子の気分と言われていたので ‥‥
例の如く(笑)
王将に立ち寄り 生餃子を購入 帰宅しました
すると 殿が、 ヤリイカが安かったから
冷蔵庫に入れてるし との事



餃子&ヤリイカのお造りが仲良く並びました

我が家では 耳も 下足も お造りにします
コリコリして美味しいからね

やっぱり耳と 下足から 食べだした次男

おっ 1番に 其処行くね

当たり前やん 美味しいもん

小さな時から 食べているから
よく知ってますね


今日は、朝から気になっていた鬼門周りの掃除をしました



塀の向こうから ご近所の 花や木々の葉っぱが
落ちて来るので、 掃き掃除はしますが
中々 デッキブラシで、ゴシゴシとはしません

重曹撒いてゴシゴシと

手強い相手に鼻であしらわれて くそぉ~と

今度は キッチン泡ハイターをスプレーして
更に ゴシゴシ
だんだん お日様が おきばりぃ~と言うて来たので‥‥

もうこの辺で OK牧場にしようと終了

少ししてから 鬼門に塩をして‥‥

ふと見ると 1時間も ゴシゴシしてました

きれいになって すっきりしました

お疲れさま 私

では また👋

今日は6plusからでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべりは楽し~

2015-05-24 19:55:41 | TKN おしゃべりランチ


TKNおしゃべりランチです
みんな少しシフトが変わって‥
ランチ出来るのは、日曜日
と言うのは変わらないのだけれど
時間的に 私の仕事上がりになる

と言う事は 14:00~14:30スタートです
で 2人にはお腹空かして待ってもらう事になりま~す

でも、かまわないから待つよ
そんな風に言ってくれたので✌

今日は そんな時間からの ランチとなりました
14:30スタートです

久しぶりに たくさん おしゃべりして
お水もお代わりして‥

ふと見ると16:00 ぼちぼちお開きと
外へ🚲 🚲 🚲
休み明けに会いましょうと解散

楽しいおしゃべりTimeは終了

明日への元気を貰いました

では また👋

今日は6plusからでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西賀茂から今年も美味しいトマトが・・・そして

2015-05-23 20:13:25 | 季節の ながれ

 

 仕事から帰宅すると

  S君が いつもなんやかやもうてるし 今日はこれ食べてと

    豚しゃぶを持ってきてくれたで  冷しゃぶサラダより鍋がいいから

    豚しゃぶしよう 白菜と 豆腐だけでいいよ

 

 生湯葉も入ってるよ これも入れる?

 

と言う事で 急遽 豚しゃぶに 

白菜 豆腐 えのき 湯葉 で ポン酢と大根おろしで美味しゅうございました

 

 次男は 冷しゃぶサラダがいいと言うので たくあんの野菜とともに

   美味しいと食べてました

 

S君ありがとうございました 

 

そして毎年 西賀茂から振り売りの Y さんが 来てくださいますが

いよいよトマトがお出ましです

 

 今年のトマトは まだかな?

と聞くと 持ってきてるけど のんちゃんちに来るまでに売り切れてしまうからないんよ

 

それを聞いた ご近所のメンバー    

 

ほな 予約しとかなんとあかんわぁ 

で 全員 トマトや茄子を予約

 

こうしておくと留守でも 玄関に置いてくださいます

中に明細が入っているので 次回支払えばいいって事 

 

 

 

 

彼女は 月曜日 金曜日に来られます

トマト 茄子 胡瓜 モロッコいんげん

頼んだものが ちゃんと玄関にありました(昨日の事)

カットに行ってたから 次回支払います

これで 〆て1350円とメモが入っていました

Y さん ありがとうございました

 

美味しいトマトで 夏を乗り切らないとね

 

では また 

今日は~でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加