NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

頂き物でおしゃれに決めてみました )^o^(

2016-07-04 12:59:47 | ことば あそび

お暑ぅございますぅ 

みなさん どないしたはる? 何食べたはんの?

 

梅雨も明けてへんのに こう暑ぅては なぁ~んもする気しぃひんわ

言うて 今日ばったり会ぅた T ちゃん 言うたはったわ

 

しぃやなぁ ほんまや 此処何年か あまりにも暑すぎて

身体が ついて行かしまへん 

 

せやけど 昨日 お家で作りましてん 言うて ミニトマトもうて

お昼に ちょぃと うふふ

 

 

素麺茹でて ツナ缶 ミニトマト ゆで卵 

此処に 素麺つゆ と 胡麻をかけて つるつるぅ~っと

美味しゅうおしたぇ

 

素麺もおっしゃれさしてもぅて おおきに 言うてましたわ

 

えっ?ほんまかって 言うたはんの?

 

素麺が そんな事 言うわけおへんやんか

いややわぁ もぅ~

 

では また

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

言葉は羽を広げて飛んでゆく

2016-06-20 21:16:42 | ことば あそび

言葉は怖いね

私はどうやら アルコール依存症と勘違いされてるようです

ショックを隠し切れません

お酒の事かけないよ

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3日ぶりに落ち着いて・・・

2015-12-16 19:34:54 | ことば あそび

 

日曜日は お墓の契約に行き 病院は 休み

月曜日は 私の診察の後 立ち寄り 午後は 休み

火曜日は 義弟とともに行き 午後は 休み

 

と言うわけで 今日は 3日ぶりに

カプティポンプの 点滴交換 & ヘパリンロック をしました

案外落ち着いて できて ミスもなし

 

看護師さんより 落ち着いて できるようになりましたね

完璧やわ 私ら 最初は 怖くて 看護士同士で

点滴 注射 など 練習するんですよ

その頃の事 思ったら 奥さん すごいわ 

お疲れさま です 

 

 

と ほめていただき うふふ ちょっと休んだおかげで

楽ちんに できました ほっ・・・

 

やっぱり 休むと 気持ちに余裕ができて

こう言う事も よどみなくできるんですね

 

いつも ドタバタして行き 

すぐ 点滴交換の時間で・・・

 

と言う状態でしたから・・・

 

病院でも ゆったりと 構えて 居られました

 

ずい分気持ちが違う事に 驚きと 戸惑い

休憩しな あかんね

 

と 実感しました

 

では また

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏が終わろうとする時・・・

2015-08-20 22:21:08 | ことば あそび

蚊取り線香…その煙の揺らめきが

何故か 哀しげに見える 夕暮れ

 

家路に急ぐ子供たちの声も途絶え

灯りがともる家々には

 

明るい笑い声 家族のだんらん

優しく諭す声までが 秋の気配に寄り添って

 

夜の帳が満ちてくる頃になると

虫たちも今宵の宴に 音色を奏でる準備に余念なく

 

大きな月は にこやかに 見つめている

星たちは 輝く光を

誰まで届けられるかと 思案顔

 

みんなみんな 秋に彩り添えて

秋に包まれ 秋色に染まるまでの下準備

 

今宵も 何処かで聞き耳たてて・・・

秋の鼓動が聞こえる

その時を待つ・・・

 

そんなこころの ひとりごと

 

 

 

 

 

今日は ~でした

では また

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

蒼・・・

2015-08-11 22:40:49 | ことば あそび

 

蒼 その色合いに酔う

蒼 こころ迷わす妖艶な色

蒼 どうしようもないくらい 好きな色

蒼 こころ埋めて 未来への扉が・・

 

蒼 青 藍 粟生 

みんな大好き 私の蒼・・・

 

 

今日は  ~でした

ではまた

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

粉雪が舞うけれど 春のダンスと思えば楽し・・・

2015-03-11 14:59:11 | ことば あそび

 

先日までの暖かさはどこへやら

昨日 今日と 雪が舞っています 

朝は 凍てつく寒さ 冬に逆戻りのようなお天気に

 

 もう3月やで 身体がついて行かんわ 

 暴風雪って 何とかしてよ 

 

 昨日の朝は 鶯が鳴いていたのにね

 鶯もメジロもびっくりやで・・・

 

 粉雪も 春のダンスと思い暖かくなるのを待てばいいやん

 そんなダンスいらんわ 早よぅ暖かくなってて言うたって

 

 誰に?

 春にきまってるやんか 

 

どうやらこの寒さにお冠のようです

三寒四温 待ちましょう と言うと

寒はいらん 温だけでいいよぉ と

 

そんなことはできません

季節には流れがあるのですからね

 

 メジロもそう言ってるよ 

 しゃぁないなぁ・・・

 

では また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うれし はずかし の出来事 うふふ

2015-01-15 16:40:21 | ことば あそび

 

毎日書いてるブログ 2008年9月17日から書いてますが

 

途中から 残せたらいいなぁ と漠然と思い・・・

バックアップを取る サービスを 毎月200円でお願いしてました

 

先日 このバックアップの状態があまり芳しくなくなり

色々考えて バックアップは終了

その代り 記念に 書籍化を お願いしました

 

製本にあたり いろんな状況を考慮して

 

2008年 9月17日~ 2009年 2月28日までを書籍化

昨日 届きました 

 

自分の書いたものが 書籍になる・・・

不思議な感覚です

でも ちょっぴりうれしい記念になりました

 

 

では また

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨と言う季節

2014-06-05 21:48:41 | ことば あそび

 

 

暑い夏が来るまでの ほんの 一時・・・それが梅雨と言う名の季節

 

雨音を楽しみ

湿気と言う得体のしれない何かと ともに語らう

時には 夏より暑い空気に なじめず 苦笑い

 

そんな季節 梅雨 

今年も あなたが通り過ぎ行くのを待ちます

たじろぐこともなく 前を見据えて・・・

 

 

静かに 背中を 押してもいいかしら

ほら 笑ってないで 

私の事聞いてるの

 

夏が来るまでの

ほんのひと時の言葉遊び

 

雨音と語らう 

季節を通り過ぎ行く人 

梅雨 と 言う名の・・・

 

 

 

 

 

 

梅雨入り しましたね

梅雨の事は

言葉遊びしたことなかったけれど

今夜は 気まぐれ言葉遊び・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

私の お気に入りの仲間たち

箸置きです 

みんな ご挨拶してるでしょ

宜しくね  って うふふ

 

では また

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

61才になりました )^o^(

2014-02-07 13:43:56 | ことば あそび

 

61才になりました 人生半世紀以上・・・

こんなに長く生きると思っていませんでしたので

少しの戸惑いと うれしさがちょっぴりあります

 

何事もなく 恙ない毎日 それが一番幸せだと言う事を痛感して

 

幼いころは 病弱だった私も 

今は核戦争が起こっても生き延びるだろうと言われています

そう とても元気に過ごせることに感謝 

 

幾つになってもうれしい誕生日 

年を重ねるごとに 少しずつ 余分なものをそぎ落とし

新しい自分に脱皮したい(巳年ですからね 

でも・・・だから・・・と言う言い訳をせず

 

今までどおりに 究極のプラス思考で

思考の現実化を信じ

すきまや ほころび を うまく繕いながら

 

わくわく ドキドキを見つけるために アンテナ張って

これからの人生を 楽しいものにしていきたい 

 

これからの1年を 悔いのないように生きる

そんな風にできることを信じています

 

幸い 今日は とても良いお天気で

風は冷たいけれど

心地よい お昼さがりです

 

季節の訪れは 素敵な誕生日にしてくれました

 

おひさま 風 雲 木々 空・・・

みんな ありがとう~ 

 

これからも 季節の衣を優しく纏い

その移ろいを楽しみましょう

これからの 明日のために

 

では また

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

移ろいゆく季節・・・

2013-09-08 21:26:20 | ことば あそび

 

そう・・・

もしかしたら 好きかもしれない

好きと 嫌いは 紙一重と言うけれど

本当は好きかもしれないと 思う時がある

 

でも 今年のあなたは あまりにも情熱的で

焦がれる想いを通り越すほどの 激しさに

戸惑いを隠せなかった・・・

 

年を重ねるほどに 

いつか振り向かせてみせる と言う あなたの想いは

嬉しいけれど 切なくて・・・

 

お互いもう大人なんだから

静かな 想いをかけるのもいいのではないかしら

 

もうすぐ訪れる あの人は・・・

物静かで あなたとは 対照的

 

たぎる想いを 心の内に秘めて 静かに微笑む

その笑顔に 心までも 溶けそうになって

 

私の気持ちは 揺らぐの・・・

 

心の内には 動と静があるから

どっちがどっちと決められないけれど

 

生きていくには どちらも必要な事

 

熱い心と 静かな心 揺らぐ心 燃える心 たぎる想い

みんな 気持ちの中にある 不思議な 感情

 

心のひだに 誰が寄り添うかによって

揺れ動く気持ちも変わる

 

だから 今は そっとして

気持ちの揺らぎを 静めて

熱い想いを静かに 受け止めたいの

 

 

 

 

 

夏と 秋に揺れる気持ちを言葉綴り

 

 

では また

 

                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加