時の音色森の旅人~京都のオルゴール作家~

~想いをかたちにするために~
天然木を使った創作オルゴールの世界をあなたに 京都のオルゴール作家です

さてさてまた始動

2017-03-22 19:20:39 | 作品集
注文作品と新作をバランスよくと思ってますが

去年から注文多く

10ミリ程度の薄板が早くなくなるので

仕入れにも追われています。(笑)

銘木は結構仕入れましたけど

小品用のがないので

家具用の板を調達したりして品質保ってます。

よく、単一の種類にして大量に安くとか言われますが

私はオルゴール作家ですからそれは無理でお断りしています。

材料貧乏もまた楽しいと言うわけです。

でも、やっぱり音色とか形とか

楽しいものを作りたいですからね。

私は人に恵まれていて

そんなにすごい売上とかないのに百貨店出してもらったりしてますが

独自性や、ワクワクドキドキがなくなれば終わり。(笑)

私はギャラリーでも百貨店でも、

楽しくワクワクしたいので

どこでもおんなじです。

変わらない。

この前神戸大丸のお客様が、

「美術画廊に入ったら、普通の作品どうなるの?小品はなかなか見られなくなるの?」って。

そんなことないんです。(笑)

社長が言ってた。

持ってきて全部飾ろう❗って。

画廊でも、それなりに小さなオルゴールも置いてねと言われてるから大丈夫なんです。(笑)

でも、美術画廊の皆さんは、絵画とかが主流なので

オルゴールメカの価格とか天然木の材料費ご存知なくて(笑)

この前から色々レクチャーしてますけど。(笑)

画廊のルールもあるようですけど

私は基本変わらないから

対応によっては私は困りますと言ってます。(笑)

ハッキリとお伝えしなければいけません。

私はできるだけ

来てくださる皆さんの方を向いています。

だから、普通の売り場で私の作品ご覧になった皆さんも

どうぞ遠慮なく美術画廊も来てください❗

私の在廊の日は必ずお伝えしますから

その日にどんどん来てください。

いいんです❗

賑やかになっても。

いいんです。

大きな作品見に来るだけでも❗

とにかく

どーんどん来てください❗

騒ぐのはいけないかもしれないけど

夢の世界を作るから

夢の世界を見に来てもらうのは

大歓迎なんですもの❗

私はいよいよ本気で

夢の世界を作ろうと計画してます。

どうか一緒に体験してください。

その空間に身を置いてください。

美術画廊だからって入りにくいとか思わないでください。

誘い合わせてどーんどん来てくださっていいんです。

例え私のいないときでもいいんです❗

文句言われたら私が文句言います。

ダメならやめます。(笑)

私を作り上げてくださったのは

応援してくださった皆さんですから

そんな皆さんと一緒に夢の世界に入りたい。

笑顔で

そのなかに入ってくださったら

その間はその世界の住人なんです。

私のヴィレッジの住人です。(笑)

一緒に顔を見合わせて笑顔になって

手を繋いで

抱き締めて。

子供のように音色の世界のなかで笑ってください。

私は

そんな作品展が作りたい🎵

他に何にも考えない。

笑われたっていい。

そのまんまでしか生きられない。

そのまんまで生まれてきたから

そのまんまで死んでいくと思います。

その瞬間まで

そのまんまで笑っていたい。

一緒に夢の世界を見てください。

私は時々さみしがり屋さんになりますけど

みんなの顔を見てたら元気です。

だから、手を取って、温もり感じる皆さんとのいつものやり取りは本当に幸せです。

だから、私がどこに出していても

小さな場所でも

大きな画廊でも、

おんなじ。(笑)

お、ん、な、じ、(笑)

おなじでーす❗

私は私。

変わらないです。(笑)

しゃべるとすぐに支離滅裂になるし(恥ずかしくなるのもある)

うまく伝えられないこともあるけど。

きっとあきれられることもあると思います。

それでも、オルゴールで世界を作りたい。

今度小倉で会う約束した画家の先生。

黒崎で会った先生。

その方もそんな雰囲気だった。

そんな方もおられる。

嬉しかった。

美術画廊が春風みたいな風が吹いてた。

私もそんな世界を作りたいと思いました。

すごい人はいっぱいいっぱいおられるなあ。

すごいなあ。

今日も

嬉しい写真いっぱい届いて。

泣けてきます。

嬉しくて。

涙がいっぱいいっぱい出ます。

ありがとうございます。

優しさに感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配達でーす

2017-03-22 17:01:23 | 作品集


今日は朝から

仙人の所に

ボードのお届けでーす🎵

バス停すごい人でバスになかなか乗れず

時間の電車間に合わず

遅刻~。(笑)

(;゜∀゜)(;゜∀゜)(;゜∀゜)

迎えに来てもらって

行くと

ぐるぐるぐるぐるが。(笑)

詳しくは仙人の個展にお越しください。

いけず小町の姿みてまたまた笑って。

もー、何と言うか

あまりの抱腹絶倒ぶりに

ひっくり返りそうで

私は花粉症ではなくて

笑いすぎて涙流してました❗(笑)

ぐるぐるたちも面白くて

これは一日中回しているかもしれないと。

いかんいかん。こりゃ帰れなくなる❗σ( ̄∇ ̄;)

旋盤動くのみてワクワクしたり

仙人の工房は私を完全に子供にします。(笑)

あんなの作りたいなあ

こんなの作りたいなあ

色んな事がおもちゃばこみたいな感じになります。

仙人の遊び心は最高だ。(笑)

帰ってからも

ぐるぐる回したくなるし困りますねえ。(笑)

鶯が練習してました。

梅も咲いてました。

間もなく春ですね~。(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

去来するもの

2017-03-21 09:10:48 | 作品集
次男はよく

東京のパティシエさんやお店、お菓子の研究に行くとき

どこに泊まってるのかなあと思ってましたが

大学の時の友達と言います。

夕べは仕事休みなのに珍しく遅かったですが

ライブハウスに行ってたと。

その友人は大学時代からバンドでメジャーデビューして

色々話題になったグループで

ラジオのαステーションで番組も持ってた。

あ、聞いたことあるわ。(笑)

しかし大学生のノリやわ~。というと次男は笑ってました。

ボーカルしてる子が友人みたいで

道は違うけど志を語り合う間柄みたいで

若いっていいなあと。

彼のバンドは解散らしく

色々荒波を受け

悩んだ末だったのだなあと。

音楽の世界も大変だなあ。

CDたまに聞きますが

なかなかいい曲も。(笑)

すさまじいロックとかではないので(笑)私でも聴ける。(笑)

次男は言葉すくなに

上がっていきました。

心には色んな事が去来しているのでしょう。

人は挫折する度に豊かになるとも言われます。

「あいつは大丈夫。基本をしっかり努力したはるし。」

そうなんだねえ。(笑)

そんな言葉の中に

自分への決意も感じた。(笑)

母ももう少しだけ頑張ってみるわ。

でも、母はバリバリするのはもうできなくて。(笑)

穏やかに励みます。(笑)

がんばれ。

若者たち。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雑感

2017-03-21 07:01:12 | 作品集
とある百貨店

去年に比べて減益で

大変みたいな報道。

ずーっとそこの系列出てたけど

あるときからダメになった。

中国の爆買いがすごいときで

そのシフトをひかれました。

朝礼で中国語したり。

私は頑固なので

何でやねん?って思ったりしてたけど。(笑)

従業員さんたち優しくて親切で大好きだったけど

売れる方が大切だから仕方ないねえと話して笑ってました。

それじゃあこっち来てよと言われて駅前の他の百貨店で作品展するようになり

今度はまた

その行けなくなった所のお向かいのライバルの百貨店さんの美術画廊も行けるかもとの話が来て

「画廊で凱旋だよ❗見返しなさい❗」

そこにずーっと出てたのをご存知の方が言われました。

私は見返すとか対抗するとかの気持ちは全くない。(笑)

あるのはいい思い出ばかり。

あったかくて親切な従業員の皆さんの笑顔や

辛そうな顔や

泣きそうな顔や。

よく私に悩みも話してくださって。

うれしいことも話しに来てくださって。

みんな大好きで。(笑)

私は自然の流れみたいに

できることはするけれど

見返すとか対抗するとかの想いは嫌だ。

そんなもの要らない。

ライバルだろうが何であろうが

自分を必要としてくださって

時期が合えば伺うし。

プライドとか誇りと言うものは

他者に向けるものじゃない。

自分の作品や、自分のあり方そのものに向けるものだ。

そう思います。(笑)

人を蹴落として成り上がるのではないと思います。

人を尊重しながら

自分のできることを

自分のあり方を作品に込めている気がします。

未熟ならば未熟なまんま現れるし

暗くなれば暗くなるし

いとおしく想って作ればいとおしくなりますね。

私はよく、仙人の作品みて学んでいるのは

技法面とかそういうのより

作品に向かう想いや

作品に現れる何かを見ているし

それを見ていたら

自分のできることを一生懸命できることが

なんてありがたいのかなあと思えるから。

見栄を張る必要もなく

プライド傷ついたとか沽券に関わるとか怒る必要もなく

要らないエネルギーで人生を費やすこともない。

ただ、さりげなく穏やかに過ごすことは

見た目よりもずっとずっと尊いものだ。

目の前の現象がすさまじくとも辛くとも

どのように対処したらいいかなあと

ぼんやりとして考えていくことは

切羽詰まることを回避できる。

そんな気がするのです。(笑)

ま、これは今の私。

まだまだなのです。(笑)

おっちょこちょいで

どんくさくて

笑われるのも私だし。(笑)

ま、いっか。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごい人~❗

2017-03-20 18:42:56 | 作品集
今日は神戸大丸等のお客様が来られるので

京都駅で待ち合わせでした。

すっごい人~❗

混雑してる駅界隈を後に北山まで地下鉄で移動して

のんちゃんの紹介で

お蕎麦の本格的なよしむらさんに。

すごく喜んでもらいました。

そのあとpapa jonsさんで紅茶頂いて

とてもとても喜んでもらいました。

のんちゃんありがとうございます🎵

しかしあまりの人の多さに

酔ってしまって

家に戻ってから酷い頭痛。(@_@)

作業してるとそんなにくたびれないのですが

人の多いところはダメだあ。(笑)

でも、本当に喜んでもらいました。

彼女は今度の博多阪急も来てくださるようです。

すごい❗

今年は神戸大丸は改装中でいつもの場所もギャラリーも閉鎖されてますので

仮設の場所はあるんですがそこではダメなので

今年は伺いません。(笑)

ということで福岡ツアーに来られます。(笑)

皆さんすごいなあ。(@_@)

ありがとうございます❗

「福岡の純子ちゃんのファンの皆さんにご挨拶しないとね❗」

あ、ありがとうございます。(;゜∀゜)

保護者みたい。(笑)

私にとってお姉さんみたいな歳の方です。

ありがたいですね。

あ、写真は疲れて撮れませんでした~。(笑)

人の多いところは無理です。(@_@)めげる。(笑)
それと

来年1月、もしもまたカノンさんでするなら

もちろん名古屋も伺いますわよ❗

と、言われました。(;゜∀゜)

来年なのに。

帰って頭が痛いので少し休んでたら
来年2月の予定、

3月の予定がLINEで来ました。(@_@)

九州のKさん。

「一年先やん❗」

「他に行く前に押さえた~❗」

鬼が笑うわ❗σ( ̄∇ ̄;)

この前後半の事をMさんが押さえたと知って

「Mちゃん早っ❗」と言われてましたが

あなたの方が早いわ。(@_@)

しんど。(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加