NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

8月のつごもりに・・・

2011-08-31 22:11:03 | 日々の出来事

えっカレー?と思うでしょ

そりゃぁそうだ 我が家では殆ど作らない料理でした

ところが、どっこい(何やねんな

1ヶ月に1回もしくは2回ぐらい 作っています

はっきり言って 作ったことなかったので

最初はカレールーの箱に書いてあるまま作り、香辛料を加えて

ルーも何種類か混ぜて・・・ これは一番最近のもの

COOK PAD  や、隊長(カレー大好き) も 参考にさせて頂き

今回はトロトロ玉葱に加えて 野菜のピューレでとろみを出して

いつもより大蒜 生姜を多めに入れてみました

ん~ん 美味しい カレーは奥が深いですね

まだまだ勉強中ですが 香辛料ももっと勉強しなくては

と思っています 

 が 子供の食べるもの と 言っていたのに

胃がなくなってから 無性にカレーが食べたくなるそうで

新しいチャレンジを見つけることが出来て  

 

 

さて 話はころっと変わりますが (いつもの事です)

今日で8月も終わり つごもりです

明日からは9月 新しい月

朝晩涼しくなって 虫の声も聞こえだして

秋の気配があちこちに見受けられます

 

秋 それは 1年で 一番こころ踊る季節

感性が研ぎ澄まされて いつも以上に気配を感じたり

物事を客観的に捉えることが多くなります

不思議だけれど 大好きな季節

秋に酔うこころを 外に連れ出して

何か新しいことが始まりそうな予感

もの想う 私は  秋に 何を見つけるのでしょう

 

では また 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ビストロ ブランジェリーブリアン 

2011-08-30 15:05:58 | ランチ、お出かけ

 

急に思い立って M ちゃんと  か  か如何?  

 返事が来た OK牧場です

codama cafe さんに 行こうと出かけたら あいにくお休みだったので・・・

 そうだ と  行ったはビストロ ブランジェリー ブリアン です

パスタランチ を頂きました  

 

 

 

 

 

1つお互いに食べ出してから 気づいた 

photo 撮ってない 2人とも 慌てて カシャリ

最初に来た パンの籠  お代わりできます

 

 

ナポリタン 温泉卵のせて 

温泉卵がパスタに絡んで とろみがうまく緩和され美味しいです 

 

 

サラダのトマトが美味しかった (お代わりできるみたいですよ) 

 

 

 

食後は ccoffeeと 

抹茶のケーキ プリングレープフルーツのシャーベットが一皿に 

パンもサラダもお代わりできるので 皆さんお代わりされていましたが

そんな事をしたら パスタが食べられないよぉ~と

私たちは お代わりしなかったけれど 

もう食べれまへん  と言うくらい お腹いっぱいでした

 

腹ごなしに 北山から北大路通りまで歩いて バスに乗り帰宅

暑かったけれど たくさんおしゃべりして 

楽しい時間をすごすことが出来たし

明日からまた頑張れそうです

 

ちなみにこの店 長男の同級生が働いています

帰り際彼を見つけたので

思わず名前を呼んだら 学生時代のままの笑顔で

「お久しぶりです~ T君(長男)元気にしてますか?

今度帰ってきたら 是非会いたいのでそう言ってもらえますか」

3年ぶりくらいに会ったけど 元気そうでよかった

白い厨房の制服を着ていても 笑顔は我が家に入り浸っていた時のまま・・・

月日の流れを感じながら 帰宅しました

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アラカルト・・・って? (^^ゞ

2011-08-29 15:48:14 | 日々の出来事

 

今日はお休み 

朝一から 病院のはしごしてん って 言ったら えっ 

何? それ? どないしたん?と 思わず友人に 言われちゃったぁ~

 

いわゆる1年以内に行かなくてはならない 「メタボ健診」

 が会社から持ち帰ったハガキを持参して 見てもらう奴ですよ 

 

いつもは それプラス 心電図 レントゲン 胃カメラなどなど・・・

でも、今回は それプラスは 一緒にできない事となったので

また 後日お越しくださいね ・・・と言われた 何でかなぁ 

仕方なく 「メタボ健診」 のみ済ませて 

それ以外はもう少し涼しくなってから 行く事にします

これで1つ目の  S病院 終了 

 

そして2つ目の N病院へ 

こちらは 2ヶ月に1回 血圧の薬を貰います

(更年期に入り血圧だけ少し上がりました あとは異常なし)

1時間30分待ち 3分間で問診 血圧測定 など終了 

お薬貰って  2つ目も終了 

 

暑い時期は いつもの朝食

 牛乳

 6枚切り トースト1枚 か バターロールなど

 カスピ海ヨーグルトに果物 きな粉など入れて

 卵 (ゆで卵 目玉焼き ハムエッグ)など

 サラダ(あるもので軽く)

 coffee (食後に)

 

が食べられず カスピ海ヨーグルトに 果物 きな粉 と牛乳

そして 食後の coffee を デミタスカップで・・・

これが やっとです・・・

 

今日は病院から帰宅したら 何だかピザトーストが食べたい気分 

ピザソースなんてないから

ケチャップ マヨネーズ ピーマンなどをのせて 溶けるチーズを  

これでも 結構いけてましたよ 美味しかったぁ 

久しぶりに 食べたぞぉ~ って感じでした 

 

ほっこりしてると         

新聞の集金です

約束どおり 「 3500円 」 しか払いませんでした

集金が知ってる人でよかった

 

 実は 以前にポスティングしてあったハガキを出したら

 おめでとうございま~す って 読売新聞の方が 来宅 

麦茶があたりましたよ  し、しまったぁ~ この手できたかぁ

やはり これを機会に何とか 云々と言われて

罠に嵌った私が悪いので 1ヶ月のみ朝刊だけ 3500円 と契約 

 

しかし 夕刊も入っている 知らんよぉ 私は・・・

そして今日 朝刊 夕刊代金 3925円の請求書が   

知ってる人だったし勿論違う人でも言うつもりで

その時来た叔父さんが書いた紙を見せると

可笑しいやん 3500円でええわ その分だけもうていくから と・・・快諾

これって どう思います 後味わるし・・・ですよね 

 

そんな 一日を過ごしておりますよ  今日の私

さぁ もう少し片付けて アイロンがけが・・・

アイロンは 夜にしよっと 暑いもん きゃはは

 

では また 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あはは な 日曜日・・・(^^ゞ

2011-08-28 22:25:26 | 生活のあれこれ

今日は 日曜日 

仕事に行くのは 私だけ・・・

お昼は それぞれの 予定がある なし によって決まります

さて今日は 

  今日は 巻き寿司が食べたいから 仕事帰りに買って来て

  俺は何だか 助六(巻き寿司といなりずし)食べたい気分宜しく

みんな 好き勝手言いますね 

 はいよ 了解  後は 素麺でも茹でる?(茗荷 大葉 生姜 胡麻 

   胡瓜 葱を添えて 冷麺のように)

  ええでぇ~ 

そして そのようなお昼ご飯も終わり それぞれ解散

 

夕食の事です

 

 鯵の南蛮漬け (田舎から貰った豆鯵で)

 胡瓜 ちりめんじゃこ レッドオニオンの酢の物

 南瓜 じゃが オニオン煮物

 マカロニサラダ(昨日の残り)

 ひじきの煮物(昨日の残り)

 ブラウンえのきの味噌汁

の予定で動いていました

 

 あぁ~卵豆腐食べたい気分やなぁ

 (殆ど料理は出来上がり  飲みながら最後の仕上げを作っています)

  え~今からいややわ 冷奴では あかんのぉ~  

 う、うん 食べたい・・・ 買ってきてぇな 

 そんなん お願いされても  も飲ん出るし いややわ~  

       

        

      結局 行ってきました 

言い出したら聞きませんから  

こう言う時 他所さまはどうなんだろうか?と思いつつ・・・

 

 

今日は少し愚痴っちゃった 

聞いてくれて 有難う はぁ~すっきりした

 

では また

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日々の暮らしの中で・・・

2011-08-27 16:05:34 | 日々の出来事

 

 を立ち上げて 自分のブログの 編集ページに入ると

ブログ開設から 1074日・・・って出ています 

日々の暮らしの中で 感じた事や 気付いた出来事

ありふれた事や 興味のある事 その日、その日によって

トピックスも変わりますが 思いつくままに

書き留めています

 

 

ブログを始める前から 

わくわく、 どきどきを 探すのは 好きで

いつも 何かしらアンテナに引っかかる事を

書き留めたり photo撮ったり 

あるいは ファイルしかり・・・  

 

 

それが ひょんなきっかけで ブログを始める事になると

出来るかなぁ~   これは面白い  私にピッタリの事 

まさに 生活の一部として 自分時間に 入り込んで来ています

 

毎日の生活も 今まで以上に 違う視点から眺めるようになったり  

いつもの風景も 意識してみると面白い発見があることに気づいたり 

 

それは 朝 出勤時でも・・・ で通っていますから

自転車の目線になりますが・・・

 

今朝も 信号待ちのとき 赤とんぼを見つけて 

雲を見ると 秋の雲に 赤とんぼ ・・・

季節の移ろいは 静かに・・・

な~んて感じながら 職場へ

 

仕事中は 曇っていましたが

帰る頃は がんがんとお日様が自己主張

夏のひざしに比べたらまし とは 言うものの

やはり 白内障の予防になるからといわれた サングラスをかけて

  チャリで走ります

風が心地よいけれど 暑い 暑い

 

帰宅して 遅い昼食を済ませ 洗濯物を取り込み

ふ~う と coffee time  

 

おもむろに を立ち上げて・・・

みなさんに話しかけるのです 

いつもの私 いつもの時間 

そして今日も 私時間の中にセットされた

語りかける時間 

何をそんなにトピックスがあるのか?

と聞かれますが 意識していると

お話する事は たくさんあるのですよ

 

仮に 全くない時もあります

そんなときは まず photo を何枚か取り込んで

新規投稿画面に  します 

間に 文章を入れるべく 少し行間を空けてね・・・

 

そして 一番 上の photo まで戻ってきた頃には

言葉が 出てくるのです

photo を見ている間に 浮かんでくるんでしょうね

不思議だけれど・・・

これは 私にも 分かりません そうなんだもの 

 

別に、意識しているわけではないけれど

開設してから ほぼ毎日 

時には1日に何度も  する事もあります

楽しいんですもの 

 

そして 私はこれからも 飽きることなく

みなさんに向かって 語りかける事でしょう

だから 暇なときは 遊びに来て お付き合いくださいね

拙いブログだけれど

時間がある時は お立ち寄りください

 

そして まるで1杯のcoffee を飲んだかのように

ほっこりして にかっ~と 笑顔になっていただけたら

うれしいな と 思っています

 

では また 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

残暑・・・

2011-08-26 15:10:05 | 季節の ながれ

     

 

お盆も過ぎると 残暑お見舞いになります・・・

じりじりとした日差しがまた 戻って来た~~

局地的な雨は 京都でも・・・

南のほうは降っていないのに 北の方だけ降っているとか・・・

たくさん降っている所の方には申し訳ないのですが

のんちゃんちの辺り・・・

最近黒い雲がモクモク・・・・・・と 出てきたなぁ~と想うと

 いきなり   が降ってきます

長くて15分 短ければ 5分くらい 

  と そこらじゅうの窓を閉めて   

しかし その後が問題

降る前以上に 湿気が・・・果てしなく蒸し暑さも倍増して 

もう少し長い間降れば少しは涼しくなるのでしょうが

中々思い通りには行かないものですね 

朝晩だけは 涼しくなってきたから

8月も もう終わりだし 9月になったら

少しずつ凌ぎやすさが 増してくることを願って 

9月の別嬪組みで渡す カレンダー作って準備しますね 

 

みなさまも 残暑 厳しい折柄 身体に気をつけて

お過ごしくださいませ

では また 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普段のわたし・・・

2011-08-25 22:56:25 | 日々の出来事

 

普段はあまり TVは見ません

友人の中には 帰宅すると まず TV をオン

見ていても見ていなくても

とりあえず そこで写っている 聞こえている 状態・・・

それって 可笑しくない?

だって いろいろしてその場にいないのに

TV だけが しゃべって 見えて・・・

用事をしながら ちらっ ちらっ って 見てる・・・ 

私には 考えられない状況です  

えっ 私ですか?

私の場合 

ん~ん ニュース とか 天気予報 世界遺産 などは見ますよ

でもね これは見なきゃ  って言うのはね 

「ケンミンショー」 これは欠かさず見ます 

見れないときは ちゃんと 録画してますから

 

今日も ケンミンショー見てて お風呂入ったら

こんな時間になっちゃって きゃはは

でも 私の場合 TV よりも やはり 活字の存在のほうが大きいかな

じ~っと 画面を見ている時間 お手手が開いてるのが

もったいない気がして TV見ながら アイロンかけたり

見ながらできる用事をしたり・・・

貧乏性なんですね

 

ぼ~っと 見ることも必要なんだろうけれど・・・

見ながらできることはないかと 考えてしまう 

 

困ったもんです 

 

みんなはやっぱり とりあえずスイッチオン ?

それとも TV 見ながら何かしてる?

 

では また

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

処暑も過ぎて・・・

2011-08-24 21:49:40 | 日々の出来事

 

処暑も過ぎて 夜も凌ぎやすくなり 寝苦しさも解消されつつあります

暑いと 自分の体温で寝苦しく 1時間おきぐらいに目が覚めて

(除湿を入れています) うつらうつらとしているうちに 朝が来る・・・

そんな状態が続きますが 涼しくなるにしたがって

熟睡する時間も長くなり 今では3時くらいまでは目が覚めません

(大体 24時30分~25時くらいに就寝します)

起きるのは6時30分だから 5~6時間は寝ていますよ 

そんなこんな睡眠時間を取って日々暮らしていますが

健康診断をして頂いているDrからは

もう少し睡眠時間を取ったほうが良いと言われています

でも他の方はどうか知りませんが

私の場合

ちょっと10分 15分寝よう・・・ と思えば

即効眠れて 10分後 15分後にぴたりと目が覚めます

それで 体力持っているのかな?とも思いますが・・・

歳を重ねていくとそう言う無理も利かなくなってくるのかな?

なるべく24時くらいには寝たほうがいいんでしょうね 

冬場は寒い事も全く気になりませんから 即効熟睡 して朝パチリと目覚めます

1年を通して これで バランス保っているのかなぁ

現実的に言えば 冬場に体力温存して体重を維持したものを

夏場に失い 何とか維持して・・・

今年はお陰さまで4㌔減で終わりそうです

たくさん食べて 戻さなくては 

と思いつつ 食べられないけれど・・・

に力を借りて何とか 乗り切っています

夏場に 何か食べろと言われても 無理

逆に食べなくてもいいよ と言われたら どんなに楽なことか

そう言われたなら 霞でも食べて凌ぎます

できる事ならね 

皆さんは 夏場どうやって凌いでいますか???

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせとお願い・・・

2011-08-23 16:28:22 | ランチ、お出かけ

今日は お知らせと お願いです

8月も終わり 9月の声を聞くようになると

今より幾分涼しくなっている事と思います

その 9月13日(火曜日)~ 18日(日曜日) まで

北山のギャラリー翔

「清水 明 と 川原崎純子の二人展」

オルゴールの祭典が行われます

お近くの方は ぜひお運びくださいませ

 

 

 

 

 

 

初日は オープニングコンサートも行われます

   あなたの時間を 少しだけ止めて・・・

       やわらかな響きと メルヘンの世界をお楽しみください

ポスターを是非貼らせて!と 言ってあったので

先ほど 川原崎さんが持ってきてくれました

そうブックマークにある 時の音色 森の旅人さんです

雨でも敗れないように コーティングしてあるけれど

門扉には貼らずに ドアの方に貼り付けました

 

   

 

貼りつけてるときに ご近所さん 

何してるの??

こんなんで あんなんで こうなんです 是非行って下さいね

のんちゃんも 行かはんの?

はい もちろん 

そうかぁ 楽しそうやなぁ~・・・

 

ちょうど夕方のお買い物から 帰ってくる人や

出先から帰ってくる人が ???と言う感じで見てましたよ

その中から 少しでも 行ってくれたら 

CM担当としては うれしいなぁ

宜しくお願いいたします        

 

オルゴールの音色は 

幼い頃の郷愁を呼び覚ましたり

こころの奥底に眠っている何かに訴えたり

不思議な感覚を 揺り動かします

リラックスして 涙して 知らなかった世界に導いてくれます

あなたもきっと 不思議なオルゴールの世界の虜になることでしょう

 

私と一緒に こころに響く音色の魅力を楽しみましょうね

 

 

では また 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひそやかに・・・

2011-08-22 14:55:02 | 季節の ながれ

 

高校野球も 地蔵盆も終り  夏が旅支度を 始めたのか

朝晩が 随分涼しくなって・・・ 

お日様が顔を出すと やはり 暑いのですが

暑いといっても 以前の焦げ付くようなジリジリとした暑さではなくなりました

夜も 遅い時間になると 除湿を入れなくても 窓を開ければ 涼しい風が入ってきます

秋の気配が見え隠れして 嬉しい限りです

明日は処暑ですものね

温暖化のせいか 暑い時期が長いような気もするけれど

四季のある国に生まれて 

季節の移ろいを 日々の暮らしの中に 感じながら

生活できる事のありがたさを想うのです

色々文句は言っていても

やはり 季節を身を持って知る事の出来うる環境にいることが

うれしいなぁ~って・・・

季節の移ろいを 五感で受け止めて 

季節ごとの楽しみを見つけて 

その時々の季節を 満喫しましょうよ

愛しい人 友人 家族と 一緒に 

季節の風を探しに行きませんか?

 

 

では また 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加