NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

9月のつごもりに・・・

2010-09-30 16:04:29 | 季節の ながれ

                   

                                  

今日は 9月のつごもり  そして 雨 

急激な 温度変化に みんな 「どないなってんのよぉ~」

今日は 寒いくらいで日中も温度が 上がらず

私は 気持ちいいけれど 

私の周りでは 「寒すぎるやろ~まだこの寒さは早いでぇ」 

と言う声も聞こえていました

でも 

明日からは 少し温度も上がるとか・・・

本当に 「どうなってんのよぉ~」 ですよね 

皆さんも 体調管理 怠らないように してくださいね

こう言うときに 風邪引きますからね 宜しくです 

 

さて 明日からは 10月です

神無月 神様たちが 出雲大社に行かれるので

それぞれが お留守になるんですよ

お気をつけ あそばせ ゆめゆめ 油断召されぬように 

 

では また 

 

 

                                     

                   

  

 あれっ  雨 止んだの ? 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋色に染まれ・・・

2010-09-29 16:04:22 | 日々の出来事

昨日の夕方 手紙を 投函するため 家から 出ると・・・

思わず 空を見あげたまま 

空いっぱいに 秋の雲が いつしか 空は 秋色に・・・

秋が 知らない間に 忍び寄っていたんですね 

よかったぁ~ やっと 涼しくなって でもね・・・

 

我が家の 寒がりさんは  

体重が減った分 余計に寒い気がするそうで 

何と みなさん 聞いてくれます 

炬燵が出して欲しいと・・・

そりゃぁ 風邪ひいたら困るし もちろん出しましたよ

少し 早いけどね  

 

 

 

 

アマゾンに頼んでいた 例の本 来ました

よ~く 見てみようっと 楽しいことたくさん 載ってそうやし 

 

 

では また 

 (1 2 3 と あったそうなんですが 絶版になっていて 1 だけあったんだ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

良かれとの想いが ・・・

2010-09-28 13:35:22 | 日々の出来事

昨日の DVD の件 朝 今から30分後  と言う  

二人でお邪魔して DVDを見た後 お話を 拝聴し 帰宅しました

良かれと想い 色々提案してくださり 参考にさせていただこうと思います

奥さんが 甘い もっと びし ばし 言うて 

運動量を増やさなあかん とも・・・反省してます

いろいろな経験をさせて貰っています

 

生まれた時から 心臓が人の2分の1しかなく

骨川筋子 青病たん と言われたが

大きくなるにしたがってだんだん元気になってきて

今では 病気知らず 元気になった 

 

小さい時から 病気知らず 元気そのものだったけれど

厄年を(42才)過ぎた頃から何度か 体調を 崩すことが あり

今回の入院が 実に 18回目 大きな手術にも 耐えて

無理は出来ないけれど 只今回復中の  

 

お世話してもらうより お世話するぐらいの方が いいわ~ 

と 言いますが こっちが 倒れそうになったことが 何回もありました

今回も 2回倒れて 

過労が ピークを超えているので とりあえず 休みなさい

と Drに言われ となったこともありましたが

すべては 回復すれば 終わりだからと  と自分に言い聞かせ

今に至ります

 

大分 調子は良くなっているのですが 

もう一歩が 中々で 本人が 辛そうに していると

厳しい事も言えず・・・とほほ それが 甘い  といわれた次第です 

 

生きてゆく事は 難しいですね

勉強することが たくさんあって まだまだわからない事だらけ

私って 少しは成長しているのか はたまた

ボケてきているのか 分からない時が 多々あります

何は ともあれ 踏み出さなくては 一歩も進みません

もう少し 運動量を 増やすように  に 言わなきゃ 

 

弱気になる自分を 叱咤激励して と 言っている のんちゃんです

 

 

ゴーヤ観察日記 だよぉ~

 

 

昨夜の じゃじゃ降りにも耐えて 朝だよー おはようーって 言ってます

 

   

 

彼らの元気は 私の元気に つながります

今日も ゴーヤ君 ありがと~

 

では また  

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい話 と 楽しい話 おまけ

2010-09-27 22:27:16 | ランチ、お出かけ

とっても 遅くになりました 

いろいろあって・・・

実は  の 知り合いの方が 身体のためを思い

TV で 気になる情報を DVDに入れて とってもいい話だったから

是非見るといいよ と・・・

PCで 再生 

見れません ??

PC お稽古の U 先生にヘルプ 結果 無理 見れないという事が

しかし 本人は 納得されない  そんなはずない 

あんたのPC が 可笑しいはずだ 

ちゃんと 入れたから 入っているはず・・・

で 後日 その方の お宅で 再生して 見ることに なりました  

(無理だと思うけど 納得されないので お互いのあいてる時間に見ます)

そんな こんなで どたばたしていて

とても  できる状況ではありませんでしたので

時間的に 遅い 事と なりました 

 

       

さて おまけの 奈良便りです 

高の原駅を降りてサンクサンス さんの お宅にお邪魔するまでの

道のり いろいろ 面白いものを見かけました 

まずはこちら・・・

 

 

 

 

普通のお宅です

どう? すごいでしょ

このとき 携帯で撮ったのですが

寄せ植え こんなになるとは・・・

写真では 分かりづらいと思いますが

成長の違うお花を ものの見事に 一緒に あたかも

自然に そうであったかのように 寄せ植えされているのです 

そして つぎは・・・

 

 

                                                           

へ~大きなお宅やね

えっ あれ見て 何?

わぉ~ あれすごい と 思わず パシャり

玄関の門柱に 飾りです 

細かい細工が うかがえます  

すばらしい 

 

 

 

 

こちらも 同じ お家 

怒られへんやろか~ と 言いながら 

思わず 写したくなる 気持ち わかってもらえますよね 

表札は 別姓で 二つ 掲げてありました

芸術家のお宅 ? 

 

 

 

 

 

天気予報 通りに すごい勢いの 雨が  降っています

雨もいいね 雨音に こころ休まる のんちゃんでした

 

では また 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい話と 楽しい話 その3

2010-09-26 15:21:43 | ランチ、お出かけ

今日は その 3 をお送りします

駅前で お昼時になったので ランチは 此処でと  

 

 

 

シェフのお勧め 烏賊と京野菜のパスタ 

美味しそう いただきま~す    

 

 

 

 

 

フランスパンの ピザチーズのせ トマト&モッツレラ 

ズッキーニ の柔らか煮  サラダ・・・

 

 

 

烏賊と京野菜のパスタ  

こんなに小さく すだちを切るの難しいねぇ 

お団子状になっている 明太子を絡ませて すだちをギュッと絞ると

   美味しい  すだちのかおりが 全体に広がって

烏賊と細めのパスタに よくあうわぁ  

ご馳走様でした 

 

 

 

 

こちら サンクサンスさんの はぎれのお徳用袋  

 

 

 

 こ~んなに たくさん 入っていますよ 

 

 

くるみぼたん アクセントに カバンにつけたりしても いいかなぁ 

少し しぶめに攻めて見ました 

 

 

 

 

 AKI さんの 林檎ケーキと カップケーキ 

 

 

 シナモンとウイスキーが ほんのり・・・ coffee と一緒に 

                                ごちそうさま~

 

 

 

 

 はっぱさんの ミニ腕カバーと リネンの多目的 カバー

 

 

 

 

 こんな風に  に掛けています ありがとう~

 

 

 

 

 

おまけは こちら  どう?

何の事か 分かりませんよね そりゃそうだ 

 

京都駅まで 行かずに  北大路駅下車

 

ビブレ で お茶しようか と 中に入ると  

催しコーナーで 私たちを 捕らえて放さないコーナーが  

 

 なぁ~て どうやねん このタイミング 

 ほんまやなぁ~ まるで待っていてくれたみたいやん 

色々物色して M ちゃんと のんちゃん 何冊か購入 

あのハギレのヒントになりそうでしょ

 

 

 もうすっかり仕上がったような 気分で るんるんの

                     のんちゃんを見て M ちゃんの 一言

 ちょっとぉ~ もう出来た気分に なってるやろぉ~  

 まぁね (ばれちゃったぁ~)

 

 

その1 その2 その3 と お付き合い 有難うございました

充実した一日だったので

一度では もったいない気がして・・・

長々と  してしまいました 

 

 

急に 秋が 来たような天気です

涼しさを 通り越して 時間的には 寒い??時もあります

みなさま 風邪など 引かないように ご自愛くださいね

 

では また 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい話と 楽しい話 その2

2010-09-25 15:11:20 | ランチ、お出かけ

美味しい話と 楽しい話 その 2 を お届けします  

奈良のお話 続きです 

 

京都駅に着いた のんちゃんと M ちゃんに

はいどうぞぉ~ 号外で~す  と 渡されたのは

 

 

 

イチローの 快挙を掲載した 京都新聞の号外 

おめでとうございます 

凡人には ありきたりの言葉しか出てきません

日々の 努力の結果が すばらしい成績に繋がるんですね

 

      

 

今回の催しは サンクサンスさん の ご自宅で・・・

 

こんにちは~おじゃましま~す  

さぁ みなさんも ご一緒に 

 

 

 

はっぱさん の リネンとコットンの服  

 

 

 

 刺繍と小物 可愛いですね  

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーズのアクセサリー きらきら きれい  

 

 

 

さっきの刺繍の方 この大きな 布も 全部刺繍してあるんですよ  

 

 

 

 

こちらが サンクサンスさんの 作品  箱で扇子入れを作ったり

あるいは 小物入れも くるみボタンや はぎれも・・・

 

 

 

 

額の中に 布を入れて テープのようなものを 止める

この隙間に photo などを 挟むんですって

なるほどぉ~  

 

 

 

 

 ケーキ教室も されている AKI さんの 林檎ケーキ  

 

 

 

 

クッキーも 美味しそうでした  

 

 

 

秋の実りが ミニチュァで  

 

 

 

 

ピンクのヒールに 入った 指輪が いいでしょ  

 

 

 

 

お花も 所狭しと並んでいます  

 

 

 

 

部屋 の 一番奥から Kさんオルゴールが 時を刻んでいます 

 

たくさんの方が 次々と いらっしゃって

お話されたり 作品の説明聞いたり おしゃべりは 弾んで・・・

 

のんちゃん の 購入したもの  

AKI さんの 林檎ケーキ カップケーキ

はっぱさんの カバー(PCにいいかな) ミニ腕カバー

サンクサンスさんの ハギレ くるみぼたん

 

M ちゃん の購入したもの  

AKI さんの 林檎ケーキ 苺ジャム

はっぱさんの カバー ミニ腕カバー

サンクサンスさんの くるみぼたん

 

楽しい時間は やっぱり 早く過ぎてゆく 

お天気も いまいちスッキリしないので お暇する事に

みなさん 有難うございました  

色んな刺激を 頂いて 灰色の脳細胞が 喜んでいます 

 

そしてこの後 駅まで 歩き  

 

 

次回は この後のランチ そして いいものみいぃつけた    と

購入したものの  をしますので お楽しみに

 (なが~くなるから ねっ  )

 

 

では また 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい話 と 楽しい話 その1

2010-09-24 16:27:12 | ランチ、お出かけ

美味しい話と 楽しい話 を 致しましょうか 

それまでに まずは こちらから

 

 

 

 

 

なんだか わくわくしませんか?

でしょうぉ~ 

と、言う事で 別嬪組みの M ちゃんと 朝早くから

 (なんせ 奈良ですからね )

出かけました・・・ ところが    

バスが す~っと来る  ラッキー 

電車も 待たずに急行が ホームに お待たせ~ 

待ってないよ 

あまりにも 早く着きすぎた・・・

10時30分からなのに  9時30分です 

まぁ その辺で お茶でも~と 

もちろん バスは 乗るつもりもなく 

だって 徒歩   15分 って 書いてあったからね 

 

ところが 歩き出しても そんな雰囲気の所は 全くなし 

あちこち へぇ~ ほー あれは 何やろうね 

などと 時間を掛けて 歩いても 10時前に着いてしまいました 

早すぎる   10時まで待って 顔を 覗かせましたが

まだ 来てない作家さんもいらっしゃるんです  と言うお言葉に

楽しみを 待つのは 全然平気なので

お散歩して時間までゆっくりしましたよ 

 

さぁ 次回は どんな 作品や どんなものを 買ってきたのか

勿論 美味しいランチも  しますね

お楽しみに 

えっ 別にじらしているわけでは ありませんが 

photo の 整理が 出来ていないだけ と言う事で よろしく

あっはっは のんちゃんらしいでしょ 

そこで 開き直るか と

M ちゃんの 声が聞こえてきたけど 無視して(無視するんかい  )

 

 

最近頂いた 美味しそうな  「 さくらの花びら入り ワイン」を

おまけに  しときますね 

 

 

 

長野県の お土産に 頂きました 

スマートなボトルの中で ・・・

 

 

 

 

 ゆらゆら すると 花びらが ふわぁ~と 花開いて

 素敵でしょ ほら ゆらゆら してますよ 

 

 

 

 

さくら花びら ワイン いかがですか

飲めないけれど 見せるだけって すこし酷かもね 

大丈夫 飲んだら どう美味しかったか また教えてあげる うふふ

 

では また 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤ観察日記 

2010-09-23 16:37:39 | 日々の出来事

雨の後  涼しくなると 天気予報で言っていましたが 

お~いぇ~ 涼しくなっていますね 今のところ・・・

で、ゴーヤ君の観察日記

 

 

涼しくなっても 元気 元気  

 

 

 

上にいけないから 手すりに絡み付いています

 

 

 

あっちも こっちも ・・・

 

 

 

あっ 風が吹いて 絡み付いていたのが はずれたよ 

 

でもね 此処だけの話し・・・

 

あんまり 絡み付いてくると

お布団 干す時に ・・・

その時は その時で どうにかします・・・

今は 元気な ゴーヤ君を 見ているだけで

元気がもらえて うれしいな

以上 ゴーヤ君の観察日記 でした

 

では また 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ずいき祭り 

2010-09-22 15:55:42 | 季節の ながれ

秋の豊作に感謝する  ずいき祭りが 10月1日~5日 に行われますが

お祭りの前に巡行に使われる 輿(こし) 鉾(ほこ)などが展示されていると

言うので ランチの 帰りに 北野天満宮に 立ち寄ってきました

    

 

 

 

 

それでは 暫く ご覧頂きましょう 

 

 

 

 

猿田彦大神がのる 導山 

 

 

 

こちらは 松鉾 

 

 

 

お祭りの時に す~っと 目の前を 通り過ぎてゆくので

じ~っとみることはありません

 

 

北野天満宮の氏子が 主宰する中で最大の祭り

 

 

 

主祭神 菅原道真の霊代がのる鳳れん  

 

 

 

10月1日の 神幸祭と 4日の 還幸祭 では 

約400人が 丸太町通り や 御前通りを 練り歩きます

 

 

昨年から 

祭りの成り立ちや 意義を知ってほしいと

祭りの前に披露されるようになったそうです

 

 

 

あらら~ 気づかなかったけど 

 

M ちゃん 写ってるよ~

 

 

お稚児さんの衣装 可愛いですね 

 

もし 見に行かれる方は 今月 29日までの

午前 9時 ~ 午後 5時まで 無料

 

昨日、今日 とても蒸し暑いです

今夜から雨が 降って そのあとは 涼しくなると

天気予報で 言ってましたから 

それを 期待して もう少し この暑さ 我慢 我慢 

 

では また 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

別嬪組み ランチ (^^♪

2010-09-21 16:31:09 | ランチ、お出かけ

 

9月21日 火曜日 晴れの予定が 朝から曇っている 

おまけに雨まで 降ってきた 

でも 大丈夫  だんだん晴れてきた やったね 晴れ女の威力

えっへん     暑いくらいになってきた湿気もありぃ~のは

ちと・・・辛いけど

 

       久しぶりの別嬪組み ランチ 前菜です   

サーモン、ホタテ、生ハム 海老が生野菜と ダンスして

ドレッシングが シンプルなのに 美味く野菜と魚介類に絡んで 美味しい 

 

 

 

 

いつもどおり 遅刻の Y さん 

自分が行った事あるところなのに 場所を忘れたと  して来て 

みんなに笑いをくれる H ちゃん ボケてくれましたよ 

そしてそんな 2人をみて いつもどおりやなぁ~と

笑う M ちゃん と のんちゃん  

 

       お飲み物は何になさいますか?

の声にも おしゃべり中なので 

グラスワインを 赤で と のんちゃん   ロゼをと M ちゃん

飲めない Y さんは苦笑して 

分かったのか分からなかったか H ちゃんは えっ、じゃぁ私もロゼ 

 

 

 

 

 

       ガーリックトースト 美味しかったよ 

 

 

 

 

 

       私以外は トーストにしてました 

 

 

 

 

       スープは コーンと南瓜です

口に入れたときは そうでもないのにその後

甘みが ふわぁ~と広がる 美味しい 

 

 

 

 

       メイン 鯛のグリル 牛ヒレ肉のきのこソース

お肉も 魚も 一つのお皿で 両方いただけるのがうれしい

とっても美味しく 頂きました 

 

 

 

 

      手作りプリンと 珈琲 

濃厚なプリンに苦味のあるカラメル 

生クリームと一緒にスプーンにのせて 口に入れると

美味しい そして 珈琲 

幸せの 瞬間です  

 

西大路通り 北野中学を 少し下がる

 ベールプレ さんです

本日は 2500円の コースに グラスワインが別料金で

 

ご馳走様でした 

おしゃべりと 美味しい食事 久しぶりにリラックスできて

良かったです

 

帰りは 北野天満宮  天神さんで

いつもは見れないものを 見てきましたよ

それは また 後日に・・・ 暑かった~

 

では  また 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加