NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

食に関して意見交換(笑)

2017-09-30 13:34:46 | 日々の出来事

 

昨日 夕食の時

 

 豚汁と かやくご飯は セットにしてたけど

  あんた あんまり好きと違うみたいやから 白いご飯にしたわ

 

 ええやん わかってくれたん 

  あんまり好きちゃう・・・ 気ぃつこて 言いにくかったけど・・・

 

 

 

 えっ気ぃつこてたん さよかぁ お互い気ぃつこて生活しな 

  共同生活やからなぁ 私かて いっぱい 気ぃつこてまっせぇ

 

 えっそうなん? あんまり そんな風に 見受けられんけどぉ・・・

  さよかぁ・・・ごちゃごちゃ言う親父がいいひんから

  好きなように してるように 見受けられますけど

  気のせいでしょうか? 

 

 まぁ それは 大きな誤解やわ お父さんに気ぃつこうて

  今は あんたに 気ぃつこうて 私しゃ 大変なんやから

 

 その割には ~していいか?と聞かんと

  これこれこうするで と決定してるやん あれこれ

 

 まぁ それは私の範囲で決められる事だけやん 

  いろいろ お伺い立てて ますがな かまへんかぁ?言うて 

 

 まぁ お互いの平和のために そう言う事にしとこ

 

 そうそう それがええで お互いの平和のためやもん

 

  

そのあと 食の好みについて あれこれ話を進めて

昔は大好きだったけど 

親父が亡くなり そのまま 作ってるから 食べてるけど

こういう風な料理にしてもらえると嬉しいとか 何とか

 

まぁ 多少は 気にはしますが

以前に比べたら 各段楽ちんになった 食事メニュー

今は 30分もあれば出来上がりますから

 

主人がいるときの料理は 1時間30分ぐらい・・・

今は楽勝です(笑)

 

魚料理 肉料理 も 作るけど

何だか 私は無性に ~食べたい と言う時は

食堂のおばちゃんよろしく

次男と私は まったく別メニューで同時進行して作り上げます

 

思えば 

自分で作るから

食べる事にもうるさかった 主人のおかげで

料理の幅が広がった事にも 感謝しなきゃね

thank you おおきにぃ~ 

 

 

涼しくなってきて 食べれるようになり

うれしい私です うふふ

 

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

通り過ぎてゆく季節の中で・・・

2017-09-29 20:16:50 | 時間と空間のはざま

 

通り過ぎてゆく季節に 取り残されまいと

手を差し伸べるのだけれど

指の間をするりと抜けて

追い風が 後押しするものだから なおのこと

 

揺らぐ気持ちの先にあるものは何なのか

答えの出ない道筋に

哀しみと言う名の道標

 

涙のあとの砂時計

どんな時間を刻むというのか

帳が包む闇の先に 見えてくるのは

想いの欠片でできた墓標だけ

 

それは 陽炎のように

愛の灯を燃やし

やがて

消えてゆく・・・

 

欠片も残さずに

埋もれてゆく

 

影もなく

灰のように

 

さらさらと

風に舞い 

消えてゆく・・・

消えて・・・

やがて・・・

何もなく

其処には

想いの欠片・・・

それさえ 忘れられて・・・

 

静かに 闇が覆いつくす

 

 

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自分に喝を入れようと…(笑)

2017-09-29 15:05:08 | ランチ、お出かけ

 

 

自分に喝を入れようと cafe dish らふ さんに 最近集合することのなかった 

別嬪組の Yちゃんと 行ってきました   

 

どうやって行くの? 歩きで じゃぁ 歩きで現地集合と   

気持ちの良いお天気で 歩いてもチャリでも心地良い  

 

先日FBで アップされていた さつまいも三元豚

 

さつまいも を 食べて育った 三元豚・・・どんなんやねん?

と食べてみたかったのです

 

 

 

私はこれに決めてるけど‥と言うと

じゃぁ 私もそれでと 即決  

 

和風おろしポークカツ 柔らかく 大根おろしがよく会い

とても美味しゅうございました

おなかいっぱいだわぁ~ 

 

本当に久しぶりなので しゃべる しゃべる

お互いの近況 etc. 笑う しゃべる

 

帰り際・・・

元気そうで 良かった 

仕事も始めたら 気分転換にもなるし 良かったね と 彼女

ありがとう また 

 

現地集合 現地解散  

 

 

 

 

 

でも 私には 次のミッションが(笑)

 

実は らふさんに 行く前に

別の 友人とばったり 

 

 

 

何処に行くの 久しぶりやなぁ~

 

 今から らふさん に行くねん 

 

帰りに 立ち寄って 夕方に 酢橘持参しようと 思ったけど

ここで会えたから ランチしてる間に 取っとくわ 

 

 

そんな好意に甘えて 帰りに立ち寄りました

大きな酢橘の木 

 

 

我が家の主人は 2月 

彼女のところは 1月 

 

お互い 主人が亡くなって その事を 知ってから

5つ年上の 友人ですが

何かと 存在が近くになり・・・

 

中々会えず どうしているかと お互いを気遣っていたことがわかり

酢橘貰って しばし 玄関で立ち話

 

また仕事 落ち着いたら 会おうね と 別れました

 顔が見れて 安心したわ と

お互い 笑って   

 

 

たくさん頂いたので

帰り道 実家の母と同い年の

私が お母さんのように 慕っている 友人宅へ    

 

あらうれしい 切立てやなぁ まだ切り口が痛いもん

ありがとう~ 

 

喜んでもらえて 良かった

 

とても充実した時間でした

みんなに感謝   

 

では また 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偵察に出動ですよん (笑)

2017-09-28 14:37:56 | 日々の出来事

 

録画した  女酒場放浪記 を見ていたら 美味しそうだったので 作ってみました

 

おつまみなんですが 別にいいんじゃない と言う事で

フライパンで じゃがいも茹でて 

水気が あと少し の所でバター&ベーコン を入れ

ほとんど なくなってきたら 薄口しょうゆ 

仕上げに パセリを…

想像通りの味ですが 

まぁ あと1品 にはなるかな(笑)

 

おつまみと言うのは お料理に参考になりますから

好きで見ています 

ヒントもたくさん出てくるし

面白いですよ  

 

 

 

 

軽い気持ちで・・・

 

思いがけなく早く決まってん お仕事 

と 報告したら 

 

おきばりやす ほどほどに

頑張りすぎないように

などと たくさんの励ましのコメントいただき

ありがとうございました   

 

健康のため もちろん いろんな方との交流

新しい知識を得るため

そして何より 

冷暖房完備のところで 働き 

お給料ももらえると言う ありがたさ   

 

足手まといにならないように

そして 負けん気を起こさんように

年を考えて ゆるりと えへへ

働いていきたいと思います 

 

と言う事で

今日は 偵察にしゅっぱぁ~つ してきました(笑)

  

 

ほら 何処かへ 遊びに行くとき

どんなところか 色んな情報で調べるでしょ

それと同じ うふふ

 

搬入口に 社員用の 駐輪所があるので

其処から入ってくださいね

 

と 言われたけど 何処やねん???

あぁ ここか と 確認するわけです

 

 

ちゃんと確認しておけば 

初めての出勤の時 駐輪所は???

社員用入り口は???ってならないでしょ

つまり 下見です 

でも見てるぞぉ~とならないように

さりげなくゆっくり通り過ぎて

目だけは その辺を集中して確認(笑)

 

OK牧場です おす

 

あとは おいおい覚えていくことなので・・・

 

メモ用紙 ボールペン バンドエイドなど

前の職場で使っていたようなものの確認

ロッカーのカギをもらうから

キーホルダーも たくさん書類書いてもらう

と言う事なので クリアファイル etc.

 

準備OK だよん

 

面接を受けると 決まった日から

7時30分出勤できるように 動くシュミレーション

始めています 

生活リズムを その日に照準合わせて 動かないと

 

今までの仕事の時も そうだったようにね 

月曜日 の夕方 明日面接と決まって

火曜日から・・・

いくら早くても 10月からだろうと

シュミレーション開始   

 

そうそして 昨日は 先負 

朝一から 電話はないだろうからと いつも通りに動き

電話あるなら夕方 と踏んだら その通り

先負 午後はOKだもん

 

別に六曜を信じるわけじゃないけれど その通りだと気持ちがいいよね

 

 

そんなこんなで すべての準備は OK牧場で

1年ぶりの仕事復帰 楽しみにしています

 

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人生の糧となるように・・・

2017-09-27 13:55:07 | 思ったり、感じたり

 

人生が 物語であるならば

起承転結・・・そう 終盤

私は まさに

結末に行くまでの道のりを歩いている・・・

そんな風に感じています

 

なぜそんな事を と思うかもしれませんが

9月に入ってから

ぼちぼち と 仕事を探しだし始めました

焦ることはないというものの

やはり ハローワークで言われた言葉

 

60才 65才 では まったく求人数が違うので

出来れば ギリギリでも 64歳の間に

次の仕事を始めたほうが 良い との事でした

 

履歴書 ほぼほぼ10年ぶり・・・

私にとって おそらく最後の仕事になるであろうと思うので

自分の意思をはっきり伝えて 納得し

楽しく働きたいと願っています

 

健康のために もちろん気分転換

そして何より お小遣いになればいいな 

との目論見も含んでいます(笑)

 

 

広告代理店で CM制作部

ラジオ&テレビのCM現場で 15秒 30秒 45秒 60秒 90秒・・・

各放送局を タクシーで 飛び回っていた・・・

 

手タレさんが 急遽 怪我で来れなくなり 

きれいなお化粧した右手で テレビCMに代役で出演した事も

今となれば 楽しい思い出

 

打ち上げで 誰でも知ってるような 俳優さんに夕食ごちそうになり

帰宅して家族に話すと 何でぇ~サインはぁ????と 聞かれて

そんな事できません 仕事やもん と 言い放った 若い頃の私

真面目だった・・・ 

君は サインとか言わないね と聞かれたけど

今は 半分お仕事ですから 頼めません と言うと 

笑っておられました 真面目だなぁ と・・・

一番華やかな仕事だったけれど 激務 若いし続いた仕事

そして何より毎日が新鮮で 楽しかった

おかげで 3分 5分 10分などの 時間間隔が付いた事も確かだ

 

デパートも 

お中元 お歳暮の時期は激務で

しゃがんでおにぎり食べて即仕事 なぁ~んてことも

忙しいけど充実して楽しかった日々

 

 

書店では 

発売までに 新刊案内を見て チェック 

出版社の人と知り合いになり 

色んな情報交換して・・・

辞めた後も 新刊案内をメールで・・・

社員割引で買えることが うれしかった・・・

 

 

スーパーマーケットの仕事も楽しかった

商品知識が豊富になるし

何より 善し悪しがはっきり見分けられるようになる

 

去年までの果物部門では

 

知らない食べたことのない果物を

美味しく食べる方法&保存法

などを知り 今まで以上に果物が好きになった

妥協を許さない上司のこだわりに

今でも果物だけは 其処に買いに行く(笑)

 

 

アルバイトは短期のものを

 

お漬物屋さんで 出来上がった漬物の袋詰めを終日

8時30分から18時まで 3か月間

賄いのお弁当が 美味しかった

切れ切れのお漬物を 持ち帰りなさい と頂いた

 

お豆腐屋さんでは

油揚げを ひたすら揚げていた 

上半身は暑く 足元は冷たく 

残ってほしいと言われたけれど

身体によくないだろうと 

契約通りの短期間で辞めました

此処も賄い弁当あったけど

とてもヘビーでガッツリ系のお弁当

食べるのが苦しい時間だった

 

消臭剤のモニター 食べ物モニターなど

モニターも面白かった 

 

求人募集 まずは お電話を と言う事で

 

電話  色々聞かれて 最後に お年は と言う言葉

後日 担当者より 電話させます・・・と

それっきり 音沙汰なし と言う 所は ご縁がなかった と 

切り替えている 

 

自分がやりたいこと

今までの仕事が生かせるような

そして新たな 知識が身につくような

新しい道が開けると信じて

疑わない私です

 

 

では また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れさま 何時もありがとう 心より感謝です

2017-09-26 13:41:27 | 季節の ながれ

 

 

私の マイカー なくてなならない存在 ママチャリ君(そのまんま笑 )

 

今日は 朝から あちこち動く予定でしたが 

歩く距離を 先に済ませて   

チャリで動く のを 後回しにと・・・

何時もの逆になり    

 

さぁ ママチャリ君 行きまっせぇ~と 走りだすと・・・

???? 何か変   

あれま 後ろのタイヤが ぺっちゃんこ

きゃー パンクしてるじゃ あぁ~りませんか・・・


まずは 修理してもらわんと 動けません

何時もの 自転車屋さんへ   

 

 

  ありゃぁ~ ぺったんこやなぁ パンクか 虫ゴムみてみるわ

   ほら 空気が すーすー言うてるやろ パンクやなぁ

   よう 頑張って 乗ってもうてんのやなぁ

   タイヤに あちこち ひび割れ出来てきてるし

   次は タイヤも交換したほうが いいよ 

   しばらくは これで大丈夫 

   ほい 出来上がりや

 

 ありがとうございました おおきに

   

 

 

パンク修理してもうて 思い出した・・・

去年か 一昨年 前輪 タイヤのひび割れでパンク

タイヤも交換した でも 後輪は もう少し大丈夫・・・

思えば・・・

酷使している   

 

主人が 去年 亡くなって お休みもらうの申し訳なくて

やめた 前の職場

ほぼ 9年間 お仕事してましたが・・・

その前から 今のチャリには 乗っている・・・

つまり10年以上 お世話になっています

 

あらためて 感謝 ご苦労さま ありがとう~

そして もう少し よろしくね 

 

毎日 空気のような存在で

私を支えてくれている ママチャリ君   

あるのが当たり前で

ないことが ありえない存在

たまに きれいに拭いたり

空気入れるけど

あとは 玄関に駐輪してるだけ

もっと 感謝しないとね

ただ 黙って 動いてくれることに

何時もありがとう ってね   

 

 

そこにああるのが

いるのが 

当たり前じゃぁないんだもの

 

私は

何にでも話しかけるけど

チャリには 

名前はあるけど

話しかけた事 なかった・・・

 

今日から ちゃんと 感謝の気持ちを 伝えます

 

 

では また 

 

 

 

  

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

命の時間・・・

2017-09-25 12:59:25 | 時間と空間のはざま

 

 

日野原重明先生の 日めくりカレンダーを 使用しています

今日 25日は・・・

いのちとは 自分の 使える時間の事です

命の灯が消える と 言う表現があるように

 

年を重ねてゆくと

何度も 節目と言う時期があります

それに 気づくときと 

気づかないときがあるけれど

 

そう言えば あの時 と

気づくのです

振り返った時に・・・

 

 

 

私に あとどれだけ 

使える時間があるかしれないけれど

あと2.3年は一緒にいられると 思っていた 

主人を亡くして・・・

 

今・・・

節目かもしれない と 感じる今日この頃

 

新しい何かが動き出しています 

これからの 命の灯を

強く 燃やせるように

楽しく わくわくと 過ごせるように

自分なりの努力を

積み重ねて 行きたいと 思います

 

何時まで経っても

終わりのない 人生と言う勉強

 

生きることは 

楽しい事 辛い事 悔しい事 わくわくする事

たくさんの 出来事で 彩られて

その人の 人生を輝かせています

 

地球にとっては

ちっぽけな 存在であっても

私は 私の命の灯が 消えるまで

些細な出来事から

楽しみを見つけて 

明るく過ごしていきたい

 

今朝 カレンダーを見て

そう思いました

 

これからも 

拙いブログですが

お付き合いくださいませ

 

 

では また 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

秋がささやいて・・・

2017-09-24 14:21:40 | 時間と空間のはざま

 

主人の里・・・

玄関先に 義母が座っている

涼しくなってきたなぁ~と呟く

 

私には ちょうどいいけど お義母さん 風邪ひかんようにしんと・・・

 

あの子は 何処に行ったんや 探してもいいひんわ

 

お義母さん 浜(海辺) 違いますか 

いいひんときは 浜にいるから 呼びに来て って 何時も言うてるから

見てきましょうか

 

其処へ 何やら 魚をもって帰ってくる 

~~君と 会うて もうたわ これ お造りで行けるらしいで 

小さいのは 煮つけ用 あとで サザエ飯 持ってくる 言うてたわ

 

さぁ 朝ごはんにしようか お待たせぇ

今日もええ天気になりそうや 

ご飯食べたら お昼用に 蛸ぼかし行ってくるわ

なんか 魚の頭あるか 鯖 か はまち が ええなぁ・・・

 

昨日 お造りにした はまちの頭があるわ 

それ持って行って おおきな 蛸を 取って来てくれ

ほな 蛸飯できるわ

 

なぁ のんちゃん 楽しみに待っとこか

 

ほんまやわ ~君がサザエ飯 あとで大きな蛸が

お昼は お造りもあるし ごちそうやなぁ

 

家には 漁師がいるからなぁ 助かるわ と 義母

 

そんな 秋の風景が 明け方見えて・・・

しっかり カーディガン来ている人が 笑ってました

海から 魚 持ち帰って 得意げな顔 

蛸 取ってくると笑って・・・

浜で 元気にしてるなら 良かった・・・

 

 

哀しみよこんにちは は 笑顔の人に合わせてくれた

そんな 朝から 今日は始まりました

 

 

 

20世紀梨 お供えしてたけど・・・ 

 皮むかな食べられへんやろ  と 言うので

半分こして さぁどうぞ・・・

 

 

ココアオレを 見つけたら またよろしく と 言われてたのに

間違えて カフェオレ を 買ってきてから 気づいた  

 

こう言う 類は 飲まないけれど 飲んでみたら・・・

 

まぁ・・・ たまになら いいんじゃないの 

責任上 10本あるし 

1本飲んだから あと9本 OK牧場と 行きましょうかね(笑)

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月から 生け花教室が・・・

2017-09-23 13:49:57 | 季節の ながれ

 

何時もお世話に なっているパソコン教室の 長年の生徒さんが

草月流の生け花の現役師範をされていると言う事で

昨年のカレンダーでも この方のお花カレンダー 人気があり

9月から 教室の2階で 月 1,3木曜日に 教えてもらう事になりました

と言う 告知があってから・・・


毎週 教室に行くと そのお花と お花の名前が 展示してあします

昨日もきれいに お花の名前とともに 飾り付けてありましたので   

 

こんな名前 覚えられへんなぁ と 話していて

Dちゃん の足元・・・

 

5本指でも 先割れソックスあるんですね

知らんかったぁ とひとしきり おしゃべり

そのあとは ちゃんと 授業しましたよ

   

 

 

 

昨日は 秋刀魚 食べるぞぉ~と 意気込んでおりましたが

脂ののりも まだ もう一つで   

最初の思いとは裏腹に大根おろし が 泣いてました

残った大根おろしには 

ちゃんと ちりめんじゃこ 入れて 食べました 

 

 

 

 

今朝は teaから 始めようと

先日 神戸に行った時に購入した 

神戸紅茶 さんの

クィーンズハイランド を入れて・・・

 

ティーバッグは 最後まで絞り切り

袋を破り 乾燥させて・・・

coffeeの 豆かす同様 色々使いますよ(笑)

 

 

 

 

朝から お互い 出たり入ったりの 我が家 

お昼はパスタで・・・ボロネーゼ風のつもりです 

 

人参 オニオン 合挽ミンチ トマト缶 ケチャップ 大蒜 塩胡椒 オリーブオイル

仕上げに 粉チーズ&タバスコ 

 

もう少し 水分飛ばしたほうが 良かった 反省 

 

これは次の課題です  

主婦は フライパンのソースが ぱちぱちと跳ねると・・・

もうこれぐらいでいいかな と お掃除のことが 頭を駆け巡り(笑)

つい1歩手前になりがちです 私だけかもしれないけれど

 

何時も通り お皿に盛り付けて フライパン洗い火にかけて

食事した後 ガス回りアルコールで シューとひと拭きします

 

でもこのソース 拭いたつもりでも 

結構 飛び跳ねてますから要注意です(笑)

 

 

さぁ coffee入れようっと 

 

 

では また 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想いの箱は・・・

2017-09-22 10:21:03 | 時間と空間のはざま

 

 

みんなみんな 処分して 2人の写真も PCに取り込んだ分だけしかないけれど

あなたが最後に片付けていた 写真だけが 見つからなくて

箱に詰めてた気がするけれど・・・

 

これは ~~で 潜った時  

深く潜りすぎて 鼓膜が破けたんや 

その時は 耳ぬきが下手やったから

海から上がったら 地平線が歪んで見えるし

耳から血が出て痛いし・・・

懐かしいなぁ 

この岩場では 鮑もサザエも ようけ取れて 

小遣い稼ぎさせてもうたわ

などと言いながら 片付けていた箱・・・

 

今でも誰かが潜るなら どこに何がいるかわかるから

教えてあげんで でもみんなよう潜らへんからなぁ

3分は 息がもたんと むつかしいところばっかやし

無理ですなぁ 今となっては・・・


ぶつぶつ言いながら片付けていた

あの箱だけは 大事そうにしてたから

捨てられないように 何処かへやったんやね

無理に探さず 置いとくわ・・・

そんな言葉が 風に揺れる  月命日 

 

 

 

空が 泣きそうな顔しているので 早めにと  

植木鉢の中に ハロウィンが (笑) 

 

白い彼岸花に 見とれていて 通り過ぎてから えっと戻り激写 

窓や 玄関に飾り付けてあるのは見かけるけれど

植木鉢の中にあるとは・・・  

何と個性的な事 お花屋さんだからかな 

楽しいね 

 

 

朝 用事を済ませた後の coffeeは ゆっくり のんびり time・・・

季節の移ろいは 少しずつ・・・

 

秋刀魚は あんまり好きじゃない次男  

豚の柳川鍋を小鍋仕立てで・・・

私は 大好きな秋刀魚 食べる予定 うふふ 

今夜は 秋を食すぞ の巻でした

 

では また

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加