NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

やっと復活しました !(^^)!

2017-08-31 13:59:15 | 季節の ながれ

 

岡山まで 友人と ツーリングへ行く次男   

たくさんの荷物を あれこれ積み込んで・・・

 

 

 

 

これはまだまだ 荷物は途中ですが・・・台風の動きと天候により

なかなか 行き先が決まらなかったらしい 

何はともあれ 安全運転で  行ってらっしゃぁい 

 

 

 

 

彼が出た後 私もすぐに 京都一本堂さんへ 行ったのですが   

スマホが まっくろくろすけで  激写できず   

 

帰宅後 とりあえずの充電をするも変りなし

 

PC立ち上げて  

スマホの電源が 入らない と 検索

項目が 5個あり 順番に試しましたが 変化なし

iphone の 修理のお店を探すことに

 

アップルの会社は 一番近くて 心斎橋  

そんなところまで行けないよ しかも順番待ちは 2時間~3時間・・・

 

簡単修理なら と ご近所に 

 

Yモバイル さんが 簡単に 見るだけなら 見てくれるらしいので

行くことに ・・・まずは  して 

 

結果

基盤  充電の 差し込み口 の 何れかが お疲れのご様子・・・

しかし ふたを開けて 中身を触ると アップルさんでは 

もう まがい物 と みなされるので 修理してもらえない

 

ちなみに この段階の修理代は 

アップルの場合 30000~40000円かかると

一覧表に 出てるので 

もうぼちぼち 機種変更の時期かもしれませんね との事

 

docomoで買ったものだからと docomoに行くと

アップルの修理はできませんので

直接 アップルにお尋ねくださいと 断られました

 

 

で ネットで探したら・・・Yモバイルさんが ご近所に

しかも修理した場合の 値段表まで提示して 親切に対応してくださり

 

何とか ふたを開けずにと あれこれしてくださると

わぉ~復活しました    thank you 

 

しっかりお礼を言うと 

お支払いは いらない との事

さらに感謝です

 

若いお嬢さんでしたが 本当に親切で うれしかった

ありがとうございました

 

かくして4時間ぐらいの反乱が やっと復活いたしました

やれやれです 

 

ではまた

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都1本堂さんへ・・・

2017-08-31 10:08:25 | 日々の出来事

 

先日 サンスーシィ さんで 見せてもらった雑誌に

円町辺りの 食パン専門店 京都1本堂 の記事が・・・

 

ご常連さんとの会話で 知らんなぁ~

でも ここなら チャリで行ける距離   

と言う事で 昨日行こうと思ったら定休日 

 

9時開店なので 涼しい時間に チャリを走らせて行ってきました

ネットでは 年配にご夫婦のイラストでしたが

行ってみると 若い女性が奥から出てこられました

角食と 山食を購入して・・・

町家風の お店です 

お向かいには 業務スーパー 近くに キリン堂さんなどがあり

わかりやすいかも(笑)

 

美味しそうな サンドイッチの写真があったので

サンドイッチも 出されるんですか?

いえ お料理提案です との事 

 

写真を撮ろうとしたら スマホが 真っ黒くろすけ  

 

朝は 何ともなかったのに  

とりあえず 充電中です

 

帰り 開店前の サンスーシィさんに立ち寄り   

出てこられた お母さんに 角食渡して 帰宅しました

 

スマホ 重症じゃなければいいんだけれど・・・

 

では また

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気になる あれこれを・・・

2017-08-30 14:30:23 | 日々の出来事

 

 

 

空き缶だし を終えて 水をまき きれいにお掃除 

ごみ箱  傘立てなどが  直射日光が厳しく

相当 ボロボロ状態なので・・・

 主人が 亡くなってから 少しずつ 買い換えています

45ℓのごみ箱も 傘立ても処分して 台所で使っていたプラスチック入れを

ごみ箱に 変更 空き缶入れは 小さなスイングボックスへ

玄関が 随分コンパクトになりました

傘立ては 今のところ捨てたままです

チャリの籠に ひっかけているから いいかな(笑)

 

家の中も 気が付いたら その時点で 片付け 捨てる

1つ買うと 1つ捨てる と言うようにすると増えない

 

 午前中 曇り空 だったので

100均と コーナン(ホームセンター)に行き

必要なものをゲット

 

サンスーシィさんで ちょいと休憩させてもらい

何時ものご常連と おしゃべり   

 

 

大きな瓶で作っていた

大蒜醤油 (薄口醤油) & 大蒜オイル(オリーブオイル)  

可愛い瓶に 少しずつ 作ることに決めて

100均で こんな可愛いの見つけたよ

 

 

日々の生活は 楽しまなきゃね

それが元気の素だもの うふふ

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嘘つき・・・

2017-08-29 21:16:42 | poem

 

君は 嘘つきだ・・・

私の鼻を 小突きながら あなたが笑う

 

 

嫌いは 好きと同じだよ

嫌いな思いが集まると 好きと言う言葉が生まれるんだ

知ってるくせに・・・君だって

 

 

いえ 私は 知らない 知りたくもない

好きが嫌いと同じなんて信じない

 

 

毎年 君は 僕を待っている

嫌いと言いながら・・・好きと言えずに

 

 

いえ それは嘘 

私は好きと 思った事さえない 

いつも この思いは 切ないほどに苦しくて

早く通り過ぎてほしいと願うだけ・・・

 

 

切ないほどに苦しい思いを 

好きと言う言葉に 言い換える事を 知らないのかい

 

 

知りたくもないし 信じたくもない

あなたは 何時もそうやって 

私を惑わし 楽しんでる・・・

 

 

そう言う素振りが 可愛くて

僕をいたずらっ子に変えさせる 君は意地悪だ

 

 

もう何も言わないで

声さえ 息苦しくて切ないから

 

 

僕の愛しい人

どうして 認めようとしないの

好きって事を

そんな筈はないと 思う事が

証拠だよ

 

 

次から次へと繰り出される 彼の言葉の一つずつが

胸に突き刺さり

 

本当はそうなのかとさえ 思うけれど

認めたくないから邪険にする私に

手を差し伸べながら 彼が言う

 

 

さぁ おいで 愛しい人

君が 嫌いなのに 好きと勘違いしている

彼が来るまでの ほんのひと時の時間を

僕にほしいんだ

 

そして 嫌いじゃない 本当は好きだと認めてほしい

気づいてない ただそれだけだよ・・・

 

 

 

 

暑い夏の人は 何時も強引で

私が待っている 秋の人を 嘘の彼と呼ぶ

そんなはずはないのだけれど・・・

 

 

では また

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節は移ろいを見せながら・・・

2017-08-29 12:44:08 | 時間と空間のはざま

 

繰り返される季節の移ろいは

同じ時を刻むことなく 

浜辺に消えてゆく 足跡のように もろく

 

夏が 通り過ぎようと 

もがき 戸惑い 呆然と 立ちすくんでいる・・・

 

海は 優しく 静かに 波を繰り出して

その足跡さえも 消そうとしている

 

空は 雲は 風は 

ただ そう ただ 

佇む夏を 見つめるだけ・・・

 

夏の終わり 

浜辺は・・・ 

何時ものように 

静かに 時を・・・

 

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

交錯する想い・・・

2017-08-28 10:07:03 | 時間と空間のはざま

 

 おいおいおい  おかあはん 何をしてくれますのん 

  ちょいまち これはないやろぅ なんぼ 親父が文句言わへんかて あきまへんで

  きれい 可愛いは わかる もう なんもいいまへん    

  しゃぁけど 食べるところに こんな埃のつくもん 置かんといてぇなぁ

  せめて 果物・・・やろぅ 誇りちゃいまっせ 埃やで 

  わかったはります もし もぉ~し 

 

帰宅した 次男に 一気にまくしたてられて 

ふふ~ん ええやん と 気分よくしてた気持ちが 一気に萎えました 

 

まぁ 考えてみれば その通り 速攻 取り除き 果物に変更     

単純な奴です ハイ 

えっ じゃぁ その飾りは??  玄関に移動しました はい 

 

 

 

 

 

 

 

8月も終わりやし この時期なら 山形尾花沢の西瓜 が出てる頃だからと

元の職場に 行くと 元上司が 西瓜を 陳列中

 

 おっ西瓜 買いに来たんか 尾花沢やぞ   

 

 ぼちぼち その頃かと お仏壇用に・・・

 

 あんたとこ ご主人 好きやったもんな これがええで これにしとき

 

 ほかにも バナナやゴールドキゥイ オレンジも欲しいねん 

  種ぴ も欲しいけど(種なしピオーネ) ちょい高いし 

  無難なとこを(笑)

 

 まぁ 今日は 西瓜持って帰ったら なぁ~んも言わはらへんわ 

  ご主人も 西瓜がありゃええよって 言わはるで 

  おおきに また来てや 

 

 

大好きな西瓜を お供えして 

 

今日は 朝から 出かけようと 思ってけれど

なんだか バタバタしんとき と 言われてるようで

それならと ムシューダ を 買うたまま もう1箱あるのを

入れながら いらんもんを 断捨離 と 2階で ガサゴソ 

 

和ダンス 上の引き戸 箱に入ったものばかりで

その箱が お疲れなので よぉーし

 

・・・ 色んな ものが出てきて ピカピカのまま

冠婚葬祭用のバック  浴衣や 単衣の着物着た時の手提げ

主人がデザインした帯と 同じ糸で あつらえたバッグ・・・

 

使う 使わないは 別として 箱から出して 日の目を浴びさせてあげようと

箱は処分 ほかにも いろいろ探していたものなどが

きれいに 箱に入っていて 気づかれず 息をひそめていたことがわかり

ゴメンね・・・ もう 箱はいらんやろ 

見えるようにしとかないとね 使えないもんね 

 

 

そんな 気持ちのまま 純ちゃんのブログへ 行ったら・・・

        

 

彼女の 優しい気持ちに 触れて 涙が止まらず

しばらく外に出られません(笑)

 

主人が 何時も Kさんちの お嬢さん って 言うてましたからね

彼女のこと・・・

 

泣き虫 弱虫 泣く子は嫌いだぁ と 言う歌あったよね

あれも哀しい歌だけど・・・

 

静かに 過ごそう・・・

 

 

では また 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気分を変えて 

2017-08-27 14:38:05 | 季節の ながれ

 

我が家のテーブルは ガスクッキングテーブルなので

中央部分の ふたを開ければ 

テーブルの高さの 面一で 食事ができます(鍋料理 鉄板料理)

その中央部分 ふたの隅っこ四隅が 少し お疲れ気味に・・・

長く使っているので このような状態に・・・

 

まだ 軽症なので ちょいとあるもので 代用しました(笑)

 

わが家の男子は テーブルクロスとか ランチョンマット系がきらいなので

友人との食事の時 私は 使う事もありますが

めんどくさがり のところもあり 

気が向いたときだけ 

今回お役に たってくれました

 

お花を置くのは 倒すと危ないので 

小物を ちょいと ヘルプだし (笑)

 

 

玄関などにお飾りしている 季節の置物です    

これだけで 随分 雰囲気違うよね 

まぁ いいんじゃないの 

 

 

そして 最近話題の塩分チャージタブレッツ    

まだまだ 残暑厳しすぎるので熱中症予防にね 

友人が 何処行ってもないよ と 言うてましたが

見つけたので 買ってみました 

試してみますね

 

 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりに・・・

2017-08-26 15:02:05 | 季節の ながれ

 

1年中  海に行っていた人 は別として    

普通の人は お盆が終われば 夏も終わりだと 意識する・・・

そんなことを考えながら 眠りについた・・・

 

窓を叩く 風の音に 思わず   

 

 貫太郎くん (北風小僧の貫太郎) まだ来るには早いで 

と言う自分に にやりとして目が覚ますと・・・ 

 

5時前 まだ薄暗く ものすごい風が 吹き荒れていて あちこちで

ガタガタ ぴゅーーー ばさばさ と ものが揺れる音 風になびく音

雨も 追い打ちをかけてきたので   

これで 少しは涼しくなるかと 

まだ早いしもう少し寝ましょうと 思うのだけど 

雨風で 眠れない 起きるには早い でも 寝る 

うつらうつらしているうちに 雨も風も 少し静かになり

時刻は 6時  朝の1時間は とても貴重な 微睡(まどろみ)の時間

晩夏の嵐だったのかなぁ~

 

何はともあれ 今日は 暑さが 幾分ましな気がします

動くと暑いけれどね     

 

 

 

先日より パソコン教室で 終活的な 授業をしていますが   

これはやはり必要なこと だと 認識することが多々あり・・・

幅広い年代の方が 来られているから 一概には言い切れませんが 

私のように 早くから 身内をなくしていると

どうしても 考えてしまうのです

 

父も母も 物事が困らないように 書き残したり 口伝えで聞いてましたから

何も 困ることはなかった・・・ 弟もしかり

ただ その後の手続きは 人によりみんな違いますから

戸惑う事は 多々ありましたが・・・

 

主人  にしても 55才を過ぎたころから 病気がちになり

こういう時は こうしてほしいと 日常的に冗談のように

話していて 息子達から

 

普通の夫婦の会話と違う ブラックユーモア的な会話だと言われていました

でも そう言う話をしていたからこそ 素早く動けて

あとの処置も 確実に納得できた 

今となれば そう思います

そう 自分の中で 反芻した時 これで良かったのだと 確信が持てる事

これが大事じゃないかなぁ と 今になればですが・・・

 

とは言え 今までと時間の流れも 日々の生活も

おのずと変わって行くわけですから 

自分も変らなくては・・・

そう 蛇年の私は 脱皮しなければいけない   

 

頭で理解できている事と 行動が同じになるとは限らない

理解できていても できないこともある

 

でも しかし は やめて  

少しずつ 行動に移そうと思い


昨日 何気なく・・・ 

そう 最近は何気なく


主人  とした会話のように 


次男に ここにあるし とか 

こうしとくから と 話すようにしています

 

残り時間が あと どれくらい あるのかわからないけれど


何気なく 思いを話すと・・・ OK牧場の返事をもらったので


昨日と違う 自分になるために

楽しい人生だった ありがとう と 言い切れるように


少しずつ 脱皮に向かう準備をします 

ほんの 小さな歩みが 笑顔の時間に 変わるように・・・

 

では また 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天神さん&パソコン教室

2017-08-25 15:43:22 | 日々の出来事

 

 

毎月 25日は天神さん・・・ 

毎月の なんでもない日 なのだけれど

主人が 亡くなる前の何年かは 

仕事じゃなければ 

 

 奥さん ちょいといきまひょか 運動に・・・

 

と言う日だったので 

行こう  と 思える日と

行く気にもなれない日 があり

今日は その後者でした

 

茄子 茗荷 大葉の塩もみ 昨夜 作りながら  

そういえば 半端に残り作っているけど 

 茄子好きやったなぁ 茗荷は嫌いやけど

なぁ~んて しみじみ・・・

 

 

 

午後から パソコン教室   

ここんところの授業は  

 

古いアルバム整理して PCに取り込み データ化しよう

自分の年表を作り 家族の事も記入して わかるように

あらゆるものの パスワードの整理

etc.・・・  

 

最終的には USBなどに 残して置くと

あとで家族が困らない と言う事 

・・・

で 写真は 前回取り込んだので 今日は 年表作り

 

生まれて…学校 就職 離職 結婚 出産

そして・・・

書き込めるように データをあらかじめ 作ってくださり

オーナー先生の 自分史年表を モデルに それを見ながら

それぞれが 作るというもの

 

みんな ほぼ 同世代なので 

あぁ そうやったね 

そうなんやと とおしゃべりしながら 進めて・・・

何とか 自分史年表 作成 

 

こう言うものがあると 

自分 家族 の事が 一目でわかり いいよね

誕生日や 亡くなられた方の 1周忌 3周忌 なども記入してる人も おられましたよ

誰の孫が いつ生まれて とかね 

と U 先生の弁

 

作る人の年代により 内容は 微妙に違うと思いますが

私は 就職 結婚 長男 次男 出産 などなど 

記入して・・・家族の歴史が・・・深いなぁ

 

みんな それぞれ 違うけど 

こう言う事は 大切かもね 

休憩時間も 今日は 何時も以上に真面目(笑)

 

次回は Amazon 楽天 docomo iphone などのパスワード を

あとでわかるように 入力して仕上げます

 

 

こう言う事 必要だと わかっていても 中々 おしり叩かれないと できない事だから

授業の一環で してくださるのは ありがたい

ちなみに 何時頃から このお稽古 来てたっけ???

と言う話になり 

私が パートやめて 次のパート始めた頃

あぁ 何々が流行っていた頃

春先やった などと 

2007年から お世話になっていることが 判明

わぉ~10年経ってました 

みんな びっくり これからも よろしくね   

 

 

では また 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

別嬪さんにしてもらい(笑)

2017-08-24 13:57:40 | 日々の出来事

 

 

今日は 37℃になると 朝から恐怖の天気予報を聞き   

お盆が過ぎると だんだんと 暑さもましになるはずが

どうした事か 連日 35度 36℃ 37℃ のローテーション

午前中 ゆっくりせずに 飛ばしていかないと

暑い時間に 動くことだけは 避けたいので 

 

8時30分から 運動になるから行くマーケットに行き   

あれこれ買い物済ませ帰宅    往復1時間 

 

速攻 郵便局 銀行などの 用事も済ませて   

続きに カットを お願いしようと

ヴァンさんに電話して 

すっきりしてきました ありがとうございました   

 

ほかの人から見れば 十分短いのだけれど

私的には もう少し短くというわけで

まだまだ 夏向きカットです (笑)

 

 

 

 

明日は 天神さん 

8月も 暑い暑いと言うてるうちに 終わりそうです

 

最近は 涼しくなって来たら 蚊も お待たせぇ~言うて 出てくるし

あまりの暑さに 息も絶え絶えなのは 人間だけではないようですね

 

皆さまも 熱中症などにお気をつけて お過ごしくださいませ

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加