NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

11月の つごもりによせて

2010-11-30 17:41:11 | 季節の ながれ

11月のつごもり 明日からは12月です

泣いても笑っても あと1ヶ月で 今年は おしまい

いろいろあった1年でしたが 終わってしまえば 

すべてよし 

新しい月 12月も 何かいいことありますように

楽しい1ヶ月で ありますように

 

12月は イベントも目白押し 皆さん忙しくて

体調管理が ほったらかしに なりませんように

あれもこれも する事一杯で ・・・

少しずつから 始めましょう 

1日から 始めれば 31日には お家が ピッカ ピカ ですよ

 

などと 自分に言い聞かせて いる のんちゃんです 

あっはっはっ

 

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これは 是非 うふふ (^^♪

2010-11-29 15:04:35 | 季節の ながれ

        

 

先日 解禁と同時に 酒屋さんが いかがです今年は?

と 持参してくださった これ  

 こっちに 少しだけ せっかくやから 飲んでみる と

 それでいいの では 私は   こっちで 

 

        

 

                の少しだけ  

 

        

 

あとは ぜ~んぶ  が     

で そのわけは 

 

 

   が 切れていたので まっいいっかぁ  と・・・

 

ごちそうさまでした   

少しだけでも 飲んでみようかと 思うようになったと言う事は

                                よかった よかった

 すぐ酔うけど 胃がないからかなぁ~いつもより早く 覚めるような気がする・・・

 

ですって   はっはっはっ そんなもんやろか ねぇ

 

みなさん 足元から 冷えてきましたよ

今晩は 何を 飲んで 暖まりますか?

           

 

では また  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつのまにやら・・・

2010-11-28 17:03:40 | ことば あそび

 

あら あら いつのまにやら もうそんな時季になって

こんなきれいに飾れたら 素敵だけれど

残念ながら このドアは 我が家ではありません・・・

どこか 知らない方のお家です

 

 

 

 

すっかり 準備万端 いつでもどうぞ 

その前に あちこち 飾らなきゃ 

不思議の扉の サンタも そわそわしてるって聞いたし   

トナカイ君もお世話 大変だわ 

 

 

 

そして我が家には ここに お惚けサンタが

そ知らぬ顔して 座っているよ 

もう来ちゃったぁ~って 

皆さんのところは どうかな?

 

では また 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒むなりましたぇ~

2010-11-27 16:26:46 | 季節の ながれ

 

11月も いよいよ残り少なくなって

通り過ぎる お家の窓に サンタさんが 飾ってあったり

きらきら飾りが ライトアップされていたり

ポインセチア や シクラメン など この時季ならではの

お花も でん と玄関で 道行く人を 眺めています

こう言う飾りが出だすと いやがおうにも 暮れ 師走を

感じずにはいられません 

年末ジャンボ宝くじ  南座のまねき上げ 

いつもと同じ日常が 少しずつ 年末へ動き出しました

そして 暖かいなぁ~と思っていたけれど

やっぱり 冬将軍は 忍び寄っていたんですね

寒くなってきましたよ 

夕方になって ぐっと冷えてきました

インフルエンザで 学級閉鎖になっている所もあるとか・・・

 

みなさま ゆめゆめ油断召されずに お気をつけあそばせ

風邪は 万病の素ですからね

 

 

           窓にあてんように しぃ~やぁ 

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふと 立ち止まって 我を 顧みる

2010-11-26 13:42:32 | ひとりごと

 

昨日は あまりにも 自分時間が 取れず  

バタバタと時間だけが過ぎて 1週間が あまりにも早いなぁ~・・・

あれして これして これをしてる間に あれが出来るから・・・

次はこれをしながら そっちの件を 同時進行で 終わらせて・・・

などと 動いている自分を ふと 思いやって

 

つまり 欲張りな私は いろいろと 何でもしたい 見たい

読みたい 撮りたい 常にアンテナ張り巡らし

ワクワク どきどきを 追い求め          

自分で 自分を 忙しくさせているわけです

良く分かっているのですよ そんなことはね 

 

月刊誌 隔週誌 季刊誌 とは別に 文庫 書籍 の発注して届いたもの

全部 目を通して 後は 家事と 仕事  を少し ガサゴソ 

たった それだけなんですが 

 

この頃  の方も少し 落ち着いてきたので

食事が マンネリ化してきている・・・と反省し

 

最初のころは 野菜だけのお料理の本を 手に入れて

  燃えていたのですが  あまりとばし過ぎたのか

もっと長期的になどとは 考えず 

時間を掛けて 作っても 少ししか食べられないのは 

分かっているけれど 3品ぐらいから 初めて

たくさんあれば 選択肢が増えるかと だんだん増やして

今は 5,6品を そうすると 残るので そのうち2,3品は

 と 次男、 そして  も 食べれるものを

後の3品ほどは  が 食べるものを と作っていますが 

これにお弁当の下ごしらえ 明日の  お昼ごはんも用意するとなると

前は こんな事 へっちゃらだったのに

度々  を 見なければ 分からなくなってきて トホホ 情けなや~

 

     このノート 

以前にも書きましたが 結婚以来 

朝ごはん 昼ごはん お弁当 夕食 その日の出来事を書いている です

 

後片付けが終わると 明日の弁当のおさらい  お昼の段取り確認

夕食の買い物確認 あさっての  お昼の買い物確認

などを 冷凍室 乾物 などの記入された  を見て

買うもの 冷凍室から 出しておくもの と確認して OK牧場 となるのです

こう言う何でも無い事が この頃 少し億劫になってきて

 

でも 好きでやってる事なんですよ 全部ね 

ただ この頃 努力が足らん と言うか 

手を抜くのが 上手になってきた と言うか 

美味くいえないけれど 反省しています

もう少し 時間を 追いまわしているのではなく

たとえそうであっても 時間に余裕のあるふりを

美味くできるように なりたいなぁ~・・・と

 

だって 忙しいときほど いろいろこなせるじゃぁないですか

 はあまりしてなかったけれど 

もっともっと忙しかったときの方が・・・

 

明日のパン 焼いて おやつ 作って お弁当も4人分

ボリューム弁当  和風弁当  冷凍食品使わず 

夕食の残りもいれず 作っていたもんねぇ~

あのパワーは おそらく 若さが そうさせていたのだと思うけど 

 

あれほどのエネルギーは ないにしても

もう少し 何かが できるはず  

年を重ねてきたからこそ できる 何かが

あるのでは 無いかと・・・

 たまには TVでも見て ぼーっとしたら ドタバタしてんと

 あっそうかぁ そんなことしたら ボケるかもしれんなぁ

 あんたには 忙しいのが 似合っているわ 

 

だってさ 

 

こうやって自分を 顧みることは 

今おかれている立場 状況把握 自分とはなんぞや

これから どうあるべきか なにをどう言う風に積みかせねていけば

努力でき 持続できるか などなど いろいろな事を確認できるので

時々 じ~っと 考え中になっています 

 

 

でも 今は 洗濯物 取り込んでこなくちゃ・・・

 

では また 

 

 

生きることは 考える事 

           生きることは 努力する事

                         生きることは 忘れる事

 

 

                  

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

電子レンジ ご飯 (^^♪

2010-11-24 15:55:31 | 料理

お弁当の残りの 鶏もも ひじき煮の残りのお揚げ

この中途半端な素材の使い道を考え中・・・ そうだ

いい考え  そうしよう 

 

試してみようと 材料を 切って

 

 鶏もも肉 牛蒡 人参 お揚げ しめじ 

 

 

電子レンジで チン  の容器に入れて  

 

 

先日 モラタメで当たった   白だしを少し お酒と薄口も すこし 

 

お米を 30分 つけて そのあと具材を加え 600ワットで10分 

 

 

チン  出来上がり 

15分 蒸らして 蓋を開けたら     美味しそう 

 

 

最近は少し柔らかめでいいよ と  が言うので 

出番が 少なくなっていたのです

こんなに美味くかやくご飯が炊けるなんて 

でも・・・

1合だから・・・

あっという間に なくなりました    

お手軽でいいけどね

 

では また 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

枯葉よぉ~ ♪ 

2010-11-23 15:45:17 | 季節の ながれ

昨日と 一変 急に初冬の感じになってきました

朝はそうでもなかったのですが (私は  )

お昼過ぎから ぐっと冷え込んで(こうでなくちゃ 

      

                             

                  

 

 寒いわぁ どっか窓明けてるんちゃうやろねぇ~

  あんたに合わさんと 僕に合わしてや~ 分かってるやろうねぇ

 どっこも明けてません(さっきまで2階の窓 全部網戸にしてたけど   )

 それやったらええわ けど 寒いなぁ あっ あんたに言うてもあかんかった

 此処も あこも 閉めますか どうや

 そこまで締め切らんかて ストーブつけてくれたらいいよ

 

寒くなると 何処か窓が開けっ放しになっていないか??? きょろきょろ 

ドアも 襖も締め切って  炬燵にすっぽり 入っていますよ

そして 今 も

 おい 何処から風が入って来んねや 寒いで~・・・

 何処も明けていませんよ 本当です

 

こんな会話が 果てしなく続きます  

 

                 

紅葉はきれいだけれど 落ち葉の掃除が大変 

今朝も風が強かったので 落ち葉が物凄い・・・

 で お昼前に 出かけましたが 道路沿いに

落ち葉が散乱 ご近所さんが 掃除しておられましたが

45リットルぐらいのゴミ袋に半分以上入っていました 

見知らぬ人だけど ご苦労様です  と

思わず声が出たら    驚いてありがとう 失礼致します

 

見る分にはきれいだけれど 落ち葉は大変ですね

今日も 朝から ヘリコプターが ず~っと 飛んでいます

何処か きれいなところを レポートしてるんでしょうね   

(次は初雪が降った時 雪の金閣寺を撮る為に 朝早くから飛びますよ)

みなさん 風邪引かんように してねぇ~

 

では また 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は 小雪

2010-11-22 20:07:58 | 季節の ながれ

今日は 小雪 だんだん寒くなってきて 木枯らしも吹き

雪が振り出す頃・・・ らしいのですが

いくぶん暖かく  のせいかも知れません 

でも みなさま 油断は禁物ですぞ(何時の時代やねん)

この雨を 境に 初冬の寒さがやってくるらしいですから

そりゃぁ~ なんたって11月も終わりに近づいているんですよ

12月もそこまで来ている事だし

寒くならなくちゃ 冬らしくないですよね

                  

 

新しい手帳 カレンダー 年賀ハガキ クリスマス お正月の準備・・・

などなど これから 年末にかけてスケジュールは 一杯です

何を どう配分して素早く すませるか しかも楽チンに

な~んて事を 考えながら 午前中 掃除してました 

一番は 年賀ハガキの 印刷 

図柄を決めてしまわないと 印刷はできません

その図柄を 決めるのが なかなか時間がかかる

 が 使う 真面目バージョン 

 が使う ちょいふざけた 面白いバージョン 

この2種類を作りますが  が  を出してくれないと

先へ 進めません 一発 OKが出るように  

 

        

 

午前中 掃除の後 雑誌の整理 新聞を束ねて ダンボールも

明日は ゴミの日だから まとめておかなくては・・・

暮れまでに あっちこっちを整理してゴミを出しています

どうして いらないものは たくさんたまるんでしょうね

まめに捨てているはずなのに 不思議だわぁ~

                        

 

週末は良いお天気だったので 行楽地は 一杯だったとか

観光バスも 多かったし

みなさん 紅葉狩りを 楽しまれた事でしょうね

秋は短いけれど とても気持ちのよい季節なので

お出かけして 秋を満喫しませんか 

 

では また 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のんちゃん と 言う人

2010-11-21 16:22:37 | ことば あそび

 

 

家に帰ると この招き猫ちゃんの お腹の取っ手を

ちょいと持ち くるくるまわします

「ただいま」って言いながら ほいくるくる 

すると・・・ お江戸日本橋が・・・

おかえり~って 流れて

のんちゃん うふふ と ほくそ笑む 

この顔見ると ほっとして いい気分

疲れを癒してくれます

こんな風に 何にでも話しかける のんちゃんを  家族は・・・ 

 はいはい もうわかったよ  とか

本読んでも TV見ても そして音楽聴いても 

感情移入して泣く のんちゃんにも  おっ 泣いてる 泣いてる  と

でも いいのいいの 気にしない

ポトス君に おはよう と言い スパティフィラムに いってきま~す

帰れば 招き猫ちゃんと挨拶して  お江戸日本橋~

楽しいじゃない? 

 

 

色んな どきどき わくわく を 発見して

もっともっと何でも知りたい 吸収したい と常に アンテナ張ってます 

知ることは 楽しいし 勉強になる 

ボケの 防止にもなるし・・・ 

 

これからも 宜しくおつきあい くださいね 

では また 

 

 

            

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

只今 飲酒中 (^^♪

2010-11-20 19:54:02 | 日々の出来事

 

次男が友人と ツーリング 一泊と言う 「気ぃつけて行きやぁ~」と見送った朝

今夜は 「天麩羅」が食べたいと  

 え~大丈夫かいな(先日天麩羅の後 胸焼け 下痢でしんどそうでした)

 いろんな事を 身体にならしていかなあかんやろ

  しんどいのは僕やし・・・

 そりゃそうやけど・・・ほなそう言う事にしましょか・・・

2人なので 極力少なく・・・

 牛蒡人参のかきあげ

 わかさぎ

 しし唐

 しいたけ

 烏賊 

 玉葱 さつま芋 

これに 天つゆ 大根おろし 塩 山椒 を用意して

 ポテトサラダと ほうれん草の胡麻和えを作っている最中・・・

      は~い ちょっと待ってぇ~

 友人が 「ほい これ 食べて」  と来宅

「旦那出張で これ買うてきてん ・・・」

 ほな一緒に 食べていったら ええやん 

 え~ほんまですかぁ ええのんやろかぁ

 どうぞ どうぞ 泊まってもええよ  

のんちゃんは 明日仕事だけれど ゆっくりしていっていいよの言葉に

 やったね ほな 遠慮なくと   で盛り上がり

ちょっとだけ 待ってな  の してくると 言い訳して 

夕方来た モラタメさんのこちら

 

 

ひがしまるの 白だしです 

 

 

出し巻きたまごや 炊き込みご飯 茶碗蒸しなどに使うと 美味しいって 

有難うございました 

 

持参してくれた  柿の葉寿司 我が家の分も 自分が食べる分も

(鮭と鯖 どちらも 美味しくて  する間も無く・・・)

み~んな食べて 天麩羅も完食  

 も美味しく飲んで 盛り上がっています

たぶん 泊まっていくか あるいは 遅くに帰るか分かりませんが

今は  とおしゃべりして います

もちろん  飲みながら 

彼女 今日は  の気分なんだって・・・

ボジョレーがあるからあけようよって言ったのに・・・

次回に??だって え~飲む時は 呼ばなあかんのぉ~

と言うわけで 楽しんでますので

コメントの返事は 明日にさせていただきますね 

では また 

 

わかってるってぇ 今行くから   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加