NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

京都 岩倉 実相院へ 

2012-05-31 15:21:19 | オフ会

 

京都 岩倉 実相院門跡

FBのオフ会メンバーは ギャラリー翔を出て こちらに行きました 

       

 

 

 

 

実相院門跡

門跡寺院とは その寺院の住職を 天皇家にかかわる方々が務められていたとされる

格式の高い寺院で 代々皇室~の支援を受けて栄えていたと言われています

 

 

 

 

 

その昔 770年以上前は 紫野の地にあり 

その後御所近くから やがては岩倉へと

応仁の乱の戦火を逃れるために移ったと言われています

 

 

 

紅葉の子供たち 今は静かに 秋を待つ

 

 

 

 

静かな空間に身を置くと 音さえも 聞こえず・・・

佇む 石灯籠に 時を重ね 苔むした庭に歴史を垣間見る

 

 

人のざわめきも  鳥たちの歌声も  

今と変わらず 流れゆく雲間に消えて行ったであろうことを想い

 

 

 

何も語らない 水もに浮かぶ 影を見る

 

 

木々の間から 零れ落ちる陽が 今も昔も変わらぬ 時を刻む音を知っている

 

 

 

石畳を 歩いている 昔人を見たような・・・

そんな気がして ふと 目をやると

 

 

 

 

静かな 寺院の佇まいが 其処にある 

何も変わらず 何も語らず・・・ いつものように 静寂を道ずれにして

 

 

タクシーの支払いを済ませ われに返ると

FBのお仲間が・・・

北山通りに戻り 進進堂 で coffee  time

空模様が怪しげで ・・・降ってきましたよ 雷も・・・

 

 

コーヒーのグラスパフェ 苺とミルクのグラスパフェ coffee などを頂きながら

雨がやむまでおしゃべり タイム

リミットは 17時と聞いていたので それまでは大丈夫と    

さっき食事中も ギャラリーでも 歩きながらも お話したのに

話題は尽きません     

 

16時40分 雨も上がり 少し晴れ間も出てきたので 

そろそろ~と お開きに・・・

 

進進堂の東へ 少し行くと 地下鉄の2番出口なので

そこでお別れ 一人ずつ握手して     

名残惜しいけれど 次回会う事を約束

それぞれ帰路につきました

 

「京都でオフ会を楽しもう会」に参加してくれたみなさん

本当にありがとうございました

楽しく充実した1日でした

今も余韻に浸って ニタニタしています

またお会いいたしましょう

 

オフ会に参加しなかったけど お付き合いいただいたみなさま

ありがとうございました

 

では また 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

京都でオフ会を楽しもう会  その2 ギャラリー翔にて

2012-05-30 15:56:22 | オフ会

 

ランチの蕎麦懐石を食べている間中 強く降っていた 雨と雷   

食べ終わる頃になると だんだんと 空が明るくなってきて・・・

すっかり雨も上がり・・・

 

ねぇ 此処に美人が写っているよ

えっどれどれ~ みんな負けず劣らず美人揃いやね 

などと おしゃべりしながら

ギャラリー翔へ向かいます     

 

 

 

 

こんにちは~ お邪魔しま~す 

 

 

 

 

いろいろなワン・ニャン が勢揃いでお出迎えしてくれましたよ

 

 

 

友人「時の音色 森の旅人」 川原崎 順子さんの作品です

 

さぁ ご覧あれ 

 

 

今回は のんちゃんのFBのお友達 が

名古屋から2人 静岡から1人 大阪から1人 来てくれてますよ

 

 

 

みなさん 遠いところから ようこそ おこしやす

 

ぼくら 遊んでんのちゃうよ

こんな格好がおもろいやろ 言うて じゅんちゃんが 作ってくれてん

どう 笑える? 

 

 

ほんま ほんま  僕ら 見て  あらぁ可愛い って 言うてくれたら うれしいな

 

 

そんなん みんなが見はって 判断しはる事を

とやかく言うたらあかんわ

 

 

 

そうや じぃ~っと 見つめてたら ええねん

 

あらっ 目がおうてもうたやん

お家につれて帰ってほしいんか? って 聞かはるしぃ

 

 

 

そしたら すかさず 僕はお宅に行きたいんですねん

どうでっしゃろ よろしいか?って にこっ・・・

にこっ・・・やで 

それで決まりや ええなぁ おー 

 

 

なんや じゅんちゃんの 子供たちが おしゃべりしていますが

聞こえてるでぇ~

 

おい しもた のんちゃん 聞いたはるやん

そうや あの人 聞こえんねん

 

でも 味方やし ええねん なぁ のんちゃん

 

う、うん まぁ ようけい人来はって うれしいのわかるけど

ちょっとは 静かにしとかんと 聞こえる人 いはるかもよ

 

おい 聞いたか ・・・・しぃ~ん

 

 

 

 

ねぇねぇ ノブコンさん ポーズ決めてよ

こんで いいん? どう?

 

 

いよバックシャン 

 

 

サンキュー  

和物を 再生して 新しくよみがえらせる 技 の 持ち主です 

顔はなしよ と言う事で 作品だけだよ~ん

 

これから どうする?    

茶を飲むのもいいけど それは後にして・・・と このあと

岩倉実相院へ向かいました

そう あの床もみじで有名な・・・

 

それは明日のお楽しみだ~よ

 

では また

 

 

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

京都でオフ会を楽しもう会 その1です

2012-05-29 19:07:11 | オフ会

 

 

「京都でオフ会を楽しもう会」 無事終了いたしました

 

まずは ランチから 創作蕎麦料理 もうやん で 蕎麦懐石を・・・

 

蕎麦寿司 ホタルイカの醤油づけ 大根おろし添え もろきゅう

そして 蕎麦豆腐 

 

12時の予約をしていたのですが 少し早めに着いた私たち

勝手に早く来たから そちらのペースでいいですよ

おしゃべりしていますから・・・と言ったのですが

 

絶妙のタイミングで出てくるお料理に 舌つづみ 

ん~ん 幸せ 美味しいものを食べると

顔もほころんで おしゃべりも楽しい

 

 

 

 

 

何が何だか わからないかもしれませんね 

店内が薄暗いから・・・ と言う事でご勘弁を

 

こちら そばがきです 美味しいの一言しか出てこない 

 

 

京都ではこれから夏にかけての 煮もの

茄子と鰊の煮物です 

 

 

 

蕎麦の春巻き

和の中にも 中華を取り入れて 

これもまた 美味し 

 

 

会えものは ホウレンソウとしめじ 美味しい出汁でしっかりと味付け

いいねぇ おしゃべりも 食べることも そして photo と みんな大忙しです 

 

 

 

 

天麩羅は 海老 大葉 蕎麦豆腐 レモンと塩を添えて

お蕎麦 を 天麩羅を・・・

さくさくかりかり この食感がたまらない 

 

 

 

 

デザートです

蕎麦豆腐に メロンがちょいとすまし顔で乗ってます 

いいねぇ うん 美味しいよ 

もうお腹いっぱいで~す 

 

お腹も膨れて おしゃべりもたくさん では そろそろギャラリーに行きますか?

 

と 歩き出しましたよ 

 

 

天気予報では 朝から晩まで良いお天気

所によって雨とありましたが

雲が動き出して 暗くなり 雨雷が 

でも大丈夫 のんちゃんがいるからね

 

移動の時間はばっちり晴れて

 

さぁ 次はギャラリー翔です

お楽しみに・・・

 

では また

 

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

京都でオフ会を楽しもう会 当日です

2012-05-29 07:55:30 | オフ会

 

おはようございます 今日はオフ会・・・

「京都でオフ会を楽しもう会」と勝手に命名致しました

 

11時30分 京都植物園北山門 東側の 

地下鉄1番出口 辺りに集合です

 

創作そば料理のお店で 蕎麦懐石を頂き

そのあと ギャラリー翔で 「ワン・ニャン展」へ

おしゃべりや coffee など 楽しんで解散の予定です

 

北山あたりで 私たちを見かけたら お気軽にお声かけくださいね

では もう少し 後片付けしてきます

 

では また

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

coffee ルンバ ♪

2012-05-28 15:31:18 | 日々の出来事

 

 

毎朝 coffee & tea  を 食後に飲みます

先日までは 頂き物の tea があったので 食後は tea でほっこり

 

 

さぁ 今朝からは 美味しい coffee に 切り替えて  ふぅ~ 

 

 

 

 

もちろん

 ブラックで 

 コーヒーマイルドを入れて  

 

そして 飲み終わった後の・・・

 

 

 

 

 

 

coffee豆を 飲むときに 必要分だけ ミルで挽きます

豆かすは  窓辺で 飲み終わった後も 

香りの余韻を楽しみます

窓辺に置くと 風がcoffee の香りをはらんで・・・

 

だんだん乾燥してきたら 

脱臭剤として トイレや 下駄箱に・・・

ガラスの器に入れて 置いたり・・・

 

一番最後は 生ごみと一緒に 廃棄処分です 

 

最後の最後までしっかりお仕事してもらい 

coffee 豆も 本望でしょうね  

な~んちゃって 

 

今日は 大好きな coffee のお話でした 

 

では また 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

五月の君 と 6月の彼女

2012-05-27 16:21:40 | ことば あそび

 

今はまだ5月だと言う事を気づかない人はいないだろうが

 

5月の君は 気まぐれで

時折 3月になってみたり 4月下旬 

はたまた 気分を6月に変えてみたり

 

君にはついていけないよ と 言うと

実際 僕にも決められないんだ と 笑う

 

そんなこんな おしゃべりも

6月の彼女が来るまでの事

 

ついこの前 6月の彼女がちょっぴり顔を出して

5月の君に 手を振ってたね

 

恥ずかしそうに 少しはにかんで・・・

笑顔で答える君を ポトス君が微笑んで見てたの知ってるかい

 

 

葵月(あおいつき) の君の事は 

風かおる 5月ってみんなが呼ぶのがうなずけるね

良い風を ありがとう 5月の君

そして もう少し5月のままでいて・・・

 

 

では また

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポトス君、もちろんさ

2012-05-26 15:18:54 | 生活のあれこれ

 

彼は 最近のトマトのアイコちゃんや ししとう君 オシロイバナちゃんよりも

ず~~~っと 前からの住人です

 

階段を とんとんとん と 上がって行くと

踊り場で ただいま  おかえり

おはよう  暑くなりそうやで

などと 声かけあって もうかれこれ5,6年になります

彼はおとなしいので 何も言いませんが

最近 アイコちゃんや ししとう君 オシロイバナちゃんが 

ちょっと自己主張しているので 

最近元気がないような気がして・・・

 

そんな小さな事 気にしてないよ って 見つめてるけど

此処は 久しぶりに 君の 良い顔 撮らせてね 

って 激写してきました 

どうよ いい顔してるでしょ 

少し はにかんだような 顔で うれしそう 

 

 

 

昨日 トビウオ(角とび)を買って帰宅した

早速  おつくりにしましたが

小骨が中々 取れない 

綺麗に盛り付けるつもりが なんだか・・・ねぇ

でも 美味しかった アラはもちろん お味噌汁に 

 

 

 

 

 

もう一つ 買って来たもの 甘鯛一汐もの 

少し 小さいので そのまま 焼いて・・・

ん~ん えっもうその先は言わずともわかるって・・・

えへへ そうです その通りでした 

 

 

 

で 夕食のメニューは どうなったか?

今日のお弁当に 入れましたよ もちろん 

残りは私が お昼に食べました ちゃん ちゃん 

 

 

 

 

 

最近のオシロイバナちゃん すごい成長ぶりです 

 

では また 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

雨にも負けず・・・

2012-05-25 13:35:15 | 生活のあれこれ

 

今日は 雨 じとじとと 蒸し暑いような なんだかひんやりするような

ようわからん天気ですが 

昨日、山椒の処理ができなかったので

時間がかかるであろう処理を本日すべく 先にお買い物に行き

傘を片手に 道すがら  

雨にも負けずに きれいに咲いておりました

 

雨に濡れて きれいだよ 

良い顔してね 

行くよぉー

などと 話しながらお買い物袋を提げたまま

撮っている私を 怪訝な顔して通り過ぎていく人々・・・

 

気にしない 気にしない 

ただ今お花と 会話中で~す

 

ご近所さんに 

のんちゃん 雨降ってるでぇ 

ぼちぼち帰りまひょか・・・

って声かけられて 一緒に帰ってきましたとさ 

 

では また

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

僕 山椒の実 です のんちゃんちに来ました よろしくです 

2012-05-24 15:39:48 | 季節の ながれ

 

僕は 山椒の実 今日 のんちゃんちに来たんだ

のんちゃんが 僕を 冷凍保存してくれるんだよ

 

 僕の実と なり枝をはずして粒だけにして 綺麗に洗ったら・・・

 鍋にお湯を沸かして塩を一つまみ 其処へ僕が入るってわけ・・・沸騰して2,3分あくをとって

 茹であがったら 冷水に放ち水切りしてキッチンペーパーや布巾でしっかり拭いてね

 この時にしっかりと水けを取らないと 冷凍した時に僕が氷で固めた塊になっちゃうから

  ご注意を 

 水けをしっかり取ったら 小分けして冷凍庫で のんちゃんからの出番待ちなんだぁ

   

 

僕が 冷凍庫でうつらうつら  してるって事は 

 煮魚料理  佃煮 に 何時でも 使えるって事だよ

実山椒君~って時に  へいお待ちって 即参上 だからね 

 

みんなの所にも 僕の兄弟は いるのかなぁ?

 

じゃ 僕もう行かなくちゃ のんちゃんに見つかる前に 元の場所に戻るからね   

 

 

山椒~山椒ぉ 山椒は甘いかしょっぱいあかぁ~・・・っと

あとで するから 取りあえずは此処でお待ちなさいなぁ・・・

さっき 話し声が 聞こえたような気が・・・

 

もしかして 山椒君の ひとりごと? な~んちゃって

 

では また 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ほらね 私でも 続いているよ !(^^)!

2012-05-23 18:54:15 | 生活のあれこれ

 

 

例の苔玉・・・ 

去年 PC  最後の授業の時 Oちゃんから もらったもの

ほら ここが 伸びてるよ

もう駄目かぁ  

と 思うような事 何回もあったけど

私としては 奇跡に近い状態で 未だに 成長しています 

 

 

 

家族からも 

我が家に来た事が 運のつき とか言われながら

何とか 成長しています

最近気づいたけど 

苔の上にも 何やら 動きが見られますよ

ようわからへんから わかったら また言うね 

 

今の所 トマトのアイコちゃん ししとう君 みんな元気だ~よぉー

あ~そうそう オシロイバナ もね 

 

これは私 いけるんちゃうん どうよ きゃはは

 

では また 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加