NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

健康診断の残りを・・・

2017-10-20 11:33:09 | 季節の ながれ

 

雨なので    歩いて上七軒を抜けようとすると

自転車屋の おばちゃんが 

 何処いくねん?

 S先生のところですねん 健康診断の結果と 残りのレントゲン 心電図 骨密度

 雨やし 歩きは 暑いなぁ 気ぃ付けて行ってらっしゃい 私は此処や・・・

(角の喫茶店です)ほな  

 はい また 

 

 

 

 

病院に着くと 受付の方が おはようございます

先日はお疲れさまでしたぁ

本当に元気で明るく 接してくださいます

 

 

レントゲン 心電図を済ませて

しばらくお待ちください と持っていると

 

おはようさん インフルエンザ予防接種 もうしてるかぁ

と 叔父ちゃまが 来られて・・・

 

体調さえ良ければ 今日できますよ しはりますか

 

うん 体調 ばっちりや 頼むわ・・・

 

それを聞いていた私は すかさず

 私も 今日 お願いできますか 

 

あぁ いいですよ では先生にそのように言いますね

 

との事  

 

 

 

 

 

 

レントゲン&心電図異常なし 骨密度 同年齢に比べて 120%

若年層で換算すると90%との事 よかったぁ 100%切る事は避けたかったので

120%なら OK牧場です   

血液検査も異常なし なぁ~にも問題ありません 

インフルエンザの予防接種済ませて帰宅いたしました

 

注射の前に 体温計が37℃ 

 

あのうぅ 歩いてきたので汗かいてますし そのせいかも・・・

と言うと 体調さえ良ければ 大丈夫ですよ 

ほっとしました

今年は インフルエンザお薬が 本当に少ないようなので

11月までに接種したほうが 確実でしょうね と

言われてました

 

来年からは 安くなりますが

今年は 3500円ですと 気の毒そうに お会計

いえいえ そんな・・・

 

異常なしのお墨付き頂いて ルンルンです

単純な奴ですね(笑)

 

 

では また

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日はごみの日だからと・・・

2017-10-19 22:05:05 | 季節の ながれ

 葉先が だんだんと黄色くなってくるので この葱を掃除しなくては・・・

と 思いつつ

夕食後 お風呂も入り ゆっくりしていたけれど

あっ 明日はごみの日や 今からしようと 取り掛かり・・・

 

 

 

 

私の中では 30分ぐらいで終わるだろうと 思いきや

何と 1時間かかりました   

田舎の葱は お目目をやられるので(涙ぽろぽろ)

少しずつ お水を出しながらの 掃除ですが・・・

 

ため息つきながら・・・

まだ先が見えへん と言う所から

よしっ もうちょっとや と 言う所まで   

 

 

 

砂は 2階のアロエちゃんに   

きれいになった葱は 冷蔵庫の冷君にタッチして    

 

涙と 鼻水出しながら 任務完了   

 

これで明日からは 掃除しなくても使えるぞ 

 

これにて 一見落着

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぎょっ…私がするの???(-_-;)

2017-10-18 20:02:04 | 日々の出来事

 

 普通 海老の天婦羅は これぐらいか もう少し太らせますが・・・

この3倍くらい 縦も横も太っちょの海老天 40尾の別注が入りました 

 

1か月に1回か 2か月に1回 入っていた注文 

今まで 社員さんが こなされていたそうですが

病気で やめられて みんな できないので お断りしていた

 

ところが 先日 その方が来られて

最近 天婦羅がたくさん出てるし 手作り弁当も増えてきてる

天婦羅する人がいるなら お願いしたいとの事で 引き受けた

えぇ~私がするんですかぁ???

 

そうよぉ のんちゃん お願いしますねぇ

12時までに ほかの用事全部済ませて 

1時間あれば 40尾 大丈夫よ    頑張れぇ 出来る出来る   

 

年下の先輩に すっかり おだてられて その気にさせられ・・・

40尾しか 解凍してないから 失敗できない 

 

うぅ~プレッシャーがぁ~   

 

 

 

 

おうどんや お蕎麦を扱っておられる お店らしいのですが

自分のところで 作りましょうよぉ 

 

なんだかんだと 言うても仕方ない事

腹を据えて やるっきゃないので

集中して 作り出しました

なかなか太らせるのは むつかしいのですよん

しかも そのかた もう少し太らせて とクレーム来るらしい 

 

最後の5尾になり やれやれ 12時50分に 終了いたしました  

 

何とか 出来上がり ほっとして 冷めたぶんから パックにいれてると・・・

 

次は 2週間後らしいので よろしくねぇ と 先輩が・・・

 

私しか できる人 いいひんかってんけど 私 小麦粉アレルギーとぜんそくやから

作るの無理やねん しやし お願いね よろしくぅ 2週間後 

 

えぇ~今度は2週間後・・・ 


縦も横も全体的に太っちょさんに するのむつかしいんです 


今日は それ以外も久しぶりの晴れだったので 

めちゃくちゃ忙しくて ハードな1日でした

 

2週間後 40尾・・・海老天の夢 見そうやわ(笑)

 

 

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休みは忙しい ドタバタ劇場・・・

2017-10-17 15:01:14 | ランチ、お出かけ

朝から ドタバタ劇場 雨ふりなので 全部徒歩で あっちこっち    

普通の人よりは 薄着の私ですが やはり羽織るものを着ていると  暑い

 

自転車なら 一度に回れる事も 雨降りなので 一旦帰宅して また次 と言う事で  

鼻の頭に 汗かきながら 背中はぽかぽか   

 

最後の用事は ちと遠いので 雨雲の様子を見て 判断 

おっ雨雲 南へ移動しています チャンス   

 

チャリ出して    1つ目終了  帰宅

 

来週お出かけの連絡がきたので その足で チケット購入に   

 

お昼もまわり 食事処も すいてるだろうと

yakusoku さんへ 

 

何時もは yakusoku  set を頂くのですが

今日は おばんさいセット を 注文しました   

 

お豆腐の甘酢あんかけ

かぼちゃ 茄子が添えてあります

野菜サラダ 切干大根 ピーマン&じゃこの炒め煮

胡麻豆腐 出汁巻き卵 トマト

そして オニオン&わかめ&麩のお味噌汁

 

   1人就職祝いだわ と 自分で納得(笑)

 

 

カウンターに座ろうと したら お1人 先約がいらして・・・

こんにちは と お声かけていただき

私は 別の席に・・・

見知らぬその方は  yakusoku set をお召し上がりでした

お互い会釈して お店の前で 右左へ      

 

雨も 今は止んでいますが

まだ 空は 怪しげで・・・

さぁ あとは ゆっくりすることに致しましょう

 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出勤日 雨が多い気がする・・・

2017-10-16 15:11:48 | 日々の出来事

 

仕事はじめの日 雨でした   

出勤日 雨が多い気がします

雨合羽着て 出勤 歩いても 前の職場より近いので

職場に着いたら 一仕事したぐらい汗が出て・・・

と 言う事もないでしょうが・・・

雨合羽を着ていくと 

晴れの日と 同じ時間に出られるので いいかな(笑)

 

傘さし運転も 一時減ってましたが 

最近 また 増えてるような気がします   

ちゃんと 取り締まってほしいものです

危ないですから・・・

 

 

 

みかんが出だしたら 風邪予防に 買い置きして 食べるようにしていますが

少なくなってきたので 前の職場に行くと

ちょうど特売の日で お安く買えて ラッキー

帰宅後 お買い物片付けていたら

   友人が 登場

 

 今日な あんたの前の職場に果物 買いに行ったら

  ちょうど みかん特売やってん しやし これ あんたの分

  風邪ひかんように おきばりやす 

 

私も今 買うてきましてん とは 言えず

ありがとう~と頂きました ビタミン補給で 風邪対策しないとね

てんこ盛り みかん あるよ 

 

 

夜 いよいよ お布団着て寝るようになりました(笑)

でも首まで すっぽりは 嫌いなので 

何時も 両手は出して 胸のところまでですよ 

もうしばらく 夏蒲団で行けそうです

 

薄い毛布 出して と 次男が言うてましたが・・・

 

しばらく 雨で 温度が低い日が続くようなので

体調管理 お気を付けくださいませ

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

葱がたっぷりある幸せ・・・うふふ

2017-10-15 13:15:09 | 季節の ながれ

 

たくさんの葱をもらってきて 葱が大好きな我が家では(ネギ 生姜 大蒜 大好き)

きゃっほーーーーーーーーーーーーーーーと大声で叫びたいほど うれしくて

一人 にたにた しています 何時もビールの箱に立てかけるのですが

それより多いので 買い物籠に入れると ピッタリ   

あふれんばかりの量を 美味しく食べるぞ と ほくそ笑みながら

葉先が折れないように 色んな厚紙で補強して

なるべく真っすぐの状態で 維持できるようにと 悪戦苦闘(笑)

しばらくこの籠が 我が家の葱畑 と言うわけです

その葱畑から 夕食用に 掃除をしておこうと・・・

田舎からもらう葱の掃除は

涙ぽろぽろになるので    

少し早めにと・・・  これだけあればいいかな

 

泥のついた水は きれいに漉して 少しになった田舎の泥水

美味しい葱の土だから 2階のベランダの

アロエさんに あげました 美味しいよ ってね   

 

田舎からもらう 土物の土は

我が家の植物に還元されています(笑)

 

 

そして今日のお昼

のんちゃん食堂のメニューです

パスタ 久しぶりに1人前で 

私は 全粒粉マフィンでチーズトースト& ほうれん草と卵のスープ(市販のもの)

 

何だか とっても眠くなってきた coffee入れて のんびりします

明日のお仕事用に ゆっくりしておかないとね (笑)

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芽が出ていようが なんのその 感謝です

2017-10-15 10:23:05 | 季節の ながれ

 

中々 来ぃひんかったから のんちゃんに 渡すじゃがいも 芽が出てしもうたわ と義母

芽が出ていようが 取れば食べれるから そんなん気にしません おおきに ありがとう

助かりますぅ~

あの子(主人)やあんたとこ みんなが好きな 葱も 用意してあるよ と 

九条ねぎ たっぷり 頂きました   

 

芽が出てるけど 取って食べたら大丈夫やし 送ろうかと 長男にline

あざ~す よろしくと 言うので クロネコさんにお願いして(笑)

 

 

 

 

 

 

 美味しい葱で すき焼きしなあかんね と 帰り道・・・

 

 今から 帰り 米炊いて・・・etc. 言うたら 大変やから

  すき焼きは明日にしょうや 食べて帰るには 早いから 

  今日は 食べるもん 買うて帰って ゆっくりしまひょ

  親父と違うて 今夜 食べたい とは 言いまへん(笑)

 

との事で 半額のお寿司の詰め合わせ きんぴら 出汁巻き 唐揚げ

など購入 して 夕食 楽ちんバージョン

 

私がガサゴソしているうちに

 

小皿 醤油 山葵 など出して 唐揚げ温めて 出汁巻きカットして

 へい どんぞ と 笑う(おぬしできるな 腹減り減り虫が騒いでいるのか)

 

 thank you お疲れさん お母さんは 乗せてもうた だけやけど

  何か 疲れたわぁ ビール飲もっと   

 

夕食の宴は 楽しく終わりました 

 

すき焼き用のお肉 おばあちゃん所に 持参したお肉買ってきて

 食べてみようや 

  

と言う事で 近くのスーパーにある 銀閣寺大西さんへ   

 

 

面白いもの見つけて  写真撮っていいですか と言うと

ハイどうぞと 前に出してくださいました 

 

 こういうの大好きで 何処でもいいですかと 写すんです 

  おもろいやつでしょ 

 

 

 

いえいえ そんなことありませんよ 

ちゃんと見てもいいですか と 言われる方ありますよ

お子様連れが 多いかな・・・ 

 

さぁ 今日は 美味しいすき焼き

私は  飲んで 待つだけだけど うふふ

 

雨 少し きつめに降ってきました

今週は 木曜日まで ぐずついたお天気とか・・・

雨も降らなきゃね

少し温度が低めなので みなさま風邪などひかれませんように

ご自愛くださいませ

 

 

では また

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ女&晴れ男の旅は お天気もびっくりして(笑)

2017-10-14 20:58:31 | ランチ、お出かけ

 

田舎へ 墓掃除&お墓参りの旅

朝は少ししぐれていましたが だんだん薄曇りに変わり・・・

帰るころには 日が差して暑いくらいに

温度も 帰りがけ 24度まで上昇

雨傘 コート カーディガンなど 羽織るものも しっかり持参しましたが

扇子が大活躍でした

 

さすが 晴れ女&晴れ男の旅

お天気も 驚いたかな(笑)

 

ゆっくり下り坂と言う天気予報でしたから・・・

 

 

 

 田舎に行って来んで 言うて来てん と 義弟に言うと

お兄さんも一緒に来たはるかな と お嫁さん

 

義弟は

そんなもん 一足先に来て 海で遊んでるわ と 大笑い

  

 

私の実家の墓掃除の後 立ち寄り

お土産のお肉 みかん お菓子など 渡して おしゃべり

義母も 94歳にしては 十分元気で 安心しました

2週間に1度くらい ご機嫌伺いの電話は していますが

電話の声は 元気でも 

やはり顔を見て安心したかったからね






 

お昼食べてから 伺います と 言ってあるので

近くで 海鮮丼を 食べて・・・

 

 

カンパチ 炙り鯛 鯛 いくら 蛸 甘海老 大葉 オニオンスライス

お味も最高で 新鮮な魚の丼 大変美味しゅうございました

これで 1380円なり お得だと思いますよ

私は ごはんを少し残しましたが 次男は 旨いと完食

そのあと coffee飲んで小休止

それから 義母のところへ となりました

 

主人が 亡くなり 田舎へ行く回数も 1年に1度となりましたが

やはり 空気がおいしくて景色が好き 

空 雲 山 田んぼ 畑 トンビ すべてが絵になる と言うと

 

ふぅ~ん そんなもんかねぇ と 言われましたが(笑)

 

とりあえず 任務完了して ほっと一息 と言う所です

 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

主人の実家&のんちゃん家のお墓掃除とお参りへ

2017-10-13 19:48:06 | 季節の ながれ

 

 

明日 日帰りで 主人の実家の墓参り   

次男の運転で ドライブです (3時間半ぐらいかな)

そして 3年ぶりの のんちゃん家の実家 お墓掃除&お参りに

 

主人の実家のお墓は 海の見える開けた土地にありますが

私の実家のお墓は 山の中なので・・・

 

 

幼い頃 父に

 何で こんな山の中にあるの?

 

 お父さんも 何でやねん 年 取ったら 来られへんようなところに

作ったのは と 聞いたら・・・

昔は ここが広場のように なっていて見晴らしがよかったらしい

でも 手前の土地に お墓が出来て 今となれば 一番奥の墓になった

 

まぁ お父さんが生きてるうちに お墓移して こんな大変なところに

来ることのないようにするから・・・

 

その言葉通りに 何々家の墓と言うのを作り 

こまごましたお墓のお性根抜きしてまとめ

さぁ 京都にお墓移すぞ と 言う時に

亡くなりました 

 

そして 自分が作ったお墓に 一番乗りしたんです 

 

そんなこんなで 母がそして弟が 主人が と亡くなり

お墓の移動どころか大変な状況で そのままになっています

 

何とかしたいとは思うものの どうすることもできず

お寺さんに 相談しようと 考え中・・・

 

 

そんなところのお墓なので 

みんなのお墓が途切れてから もう7.8分 山の中に進みます

主人が体調崩してから 行けてないので 

もう3年ぶり どのような状況なのか 考えるだけで   

 

1年に1度のお墓参りでも

道を切り開いていくような道なき道を行くお墓ですから

 

今回も完全防備で 鉈 鎌 などを装備 

もちろんお水もタンクで運びますよ

これらをみんな持ち 山道を 15分ほど 蜘蛛の巣を払いのけ

足元に注意して 滑らないように進む

まさに けもの道を行くのです

大げさではありません

家族では 道なき道 けものみち 

子供たちが小さい時は

ゲゲゲの鬼太郎のお家があるようなところ と 言ってましたから(笑)

 

友人に話すと インディジョーンズの冒険みたいやなぁ と

おぉーまさにそうかも   

 

さぁ 明日は どうなりますことやら

いざ 行かん でございます(笑)

 

では また 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛麻(エマ)ちゃん 100日目

2017-10-13 11:31:25 | 季節の ながれ

 

 

愛麻(エマ)です

もう ママとお家に帰ってから 100日経つんだって 早いね

ママが 私のお手々 胸に当ててポーズ取らせようとしたけど

気持よく寝てるから 嫌だよって 

ほどいちゃたぁ えへへ

でも 素敵でしょ

ママ 頑張ってくれました 

 

インスタにアップしてくれたのに

ばぁばは 今日 気づいたんだよ 

 

2日前から 呼んでるのにね

でも 忙しいから見れなかったんだ きっと・・・

また 京都にも行くってママが言ってるから

もう少し 大きくなって びっくりさせるの

 

新幹線 って 言うのに 乗るのかなぁ

あれって すごく早いよぴゅーと


じゃぁね ばいばい

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加