NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

3月のつごもり

2010-03-31 16:11:43 | 思ったり、感じたり

         

3月も 今日で終わり 明日からは 4月です 

今年になって もう3ヶ月も経ってしまった・・・と 見るか  

あるいは まだ3ヶ月しか 経っていない・・・と 見るか 

それぞれの人の 置かれている環境や 考え方によって

違ってくると 思います 

いずれにしても 小さな繰り返しが1日 となり 1ヶ月 1年 ・・・

と 過ぎ行くわけで  

月が 変わったからと言って何を どうとか 言うものでは ないのですが

只、 月が変わった時は 物事を 考える上で 切り替えやすいと

思うのです 

新しい事を 始めたり 

今までとは違うやり方で物事に 挑戦したり 

きっかけが 出来ると 物事が 動きやすくなり 

暑くもなく 寒くもなく 何かを しようとするには

とても いい季節 

後は それぞれが 一歩 踏み出すだけ・・・ 

そう言う事を 考えながら   次の月を 迎えている

のんちゃんです 

なるべく あくせくせずに ゆったりとした気持ちで

こころを 大きく持って 感性を研ぎ澄まし

自然に 触れられたら いいなぁ と 言う気持ちと

 

あれをしている間に これをして あれが出来るころは

それに 取り掛かれる  仕上げは3つ同時になるから

2,3分づつずらせば 事なきを得る  な~んて気持ちが

鬩ぎあって(せめぎあって)

 

自分で 自分を 忙しくしたり 

生活していくうえで いろいろ矛盾も 多いですが

基本は 楽しく 元気に が モットー 

 

拙いブログに 遊びに来てくれてる 皆さん

そして 楽しいコメントを 下さってる皆さん

いつも有難うございます

貴方達から 吹いてくる風が 私のなかで

暖かい 気持ちと、励みに 変わります

背中を 押してくれます  ってね 

 

4月を迎えるにあたり ここで 改めて 感謝の意を 表したいと

想い、こころ 新たに 4月の風に 乗れますように願い込めて・・・

感謝の言葉と 致します 

                    

 

これからも よろしく です   

                では、また 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もう~いいかい

2010-03-30 16:09:36 | 生活のあれこれ

           

いやぁ~昨日の雪  皆さんの所は 如何でしたか?

もう4月になるから 最後に降っとかなあかん   と言うような・・・ 

気にしてくれんかてええのに 

さっさと 暖かくなってくれても ええねんで   

 

 

時折 降ってたのが しんしんと降り積もるような降りかたで・・・

見る間に積もって 寒い 寒い 

おかげで  熱燗が五臓六腑に染み渡るぅ~と

おかげで今朝は あちこちから 溶け出した雪で ビショビショ 

お昼頃からは 少しましになったような・・・

 

寒いから、ん~ん と迷っていましたが

この寒さも もう終わりやろと 勝手に判断して

カットに行き 男前になってきました 

あ~すっきりした 他の人から見たら 十分短い・・・

でも 私からしたら もう行かなくちゃ・・・だったのです

 

帰宅して ポストに クロネコヤマトの 不在票が

 「お届けしましたが 留守でした」  と言う例のやつです

 

 歩いても 近いから 行ってこよう 取りに行ったわけではありません

「こんにちは これが 入っていたんですが・・・」

続きを 言う前に お姉さん

 「えっ、取りに来てくれはったんですか?  でよろしかったのに~

 番号を確認しますから 少々・・・」

 

「あの~そうではなくて~ まったく違う人の名前が書いてあり

  しかもご本人宛の荷物だったので 伝票を 持ってきたんです」

 

 お口ぽか~んから 焦るお姉さん 

 

 「それは失礼致しました わざわざありがとうございます」

 

 

と言うわけで やれやれ  伝票は 集配所に 落ち着きました

めでたし めでたし 

 

 

    

さぁ 来週は 別嬪 5人組で 花見に 行きます

                  

 

          

 

 上のように 動きますよ  分かるかな? お楽しみに 

 

では、また

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

逆行 ??

2010-03-29 16:33:55 | 頂き物や、おやつ

桜に 魅せられていたのに 今日は 時折 雪 が降っている 

 ~とかも びっくり~  ってCM があったけど 本当にびっくり~ 

 

気圧配置は 確実に 冬型 西高東低  何でやねん 

あんな こんな 天気も 春の きまぐれ ばかりでは ないのかも・・・

 

 

えっ、それって 温暖化のせい??

 

いやぁ~ そんな難しい事は のんちゃんの 頭では 理解できませんが

それも 多少なりとも 関係 無きにしも非ず と言う 事かもね・・・

 

何や さっぱり  ますます わからん って 

そりゃぁ~そうやで 世の中には 分からん事が いっぱいやねん

しやから いろんな事 何事も 勉強ですねん

な~んちゃって  はっはっはっ・・・

 

 

そろ、そろ 春にも しっかりと 目を 覚ましてもうて・・・

のんちゃんは 目覚ましなくても 起きれるけど 

春 には ええ音 聞かしたげんと 起きられへんのかなぁ~

 春よ~ 

 

 

さて、さて、そんな 寒い時の 保存食 とも言うべきもの

  「鯖のへしこ」です  友人が 送ってくれました

「鯖のへしこ 」 ようするに 鯖の糠漬けです

あと 鰯なんかもありますが、やっぱり 鯖の方が 美味しいと思う

個人的にはね 

真空パックのものを 切り分けて 食べる分だけ 焼いて

後は 冷凍しておきます 食べたい時に 食べる分だけ 焼けるように

 

焦げるので あまり きつい火では焼かずじっくりと火を通します

熱々も 冷めても ご飯のお供や お酒のあてに うふふ

美味しい ですよ     

 

今日は 寒いから 熱燗できゅぅっと が いいかもしれませんね 

 は 最近  一辺倒 ですが 

 は その時々で うふふ 今日は たぶん ですよ

寒い時は 体の 内側から 温めないとね 

 

では、また 

 

みなさん 風邪に ご注意を~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気まぐれな 春 ・・・

2010-03-28 15:51:14 | 思ったり、感じたり

         

春は 気まぐれで  と 思えば 

春雷 春雨  などの言葉もあるのだけれど ・・・

暖かいと 思えば 寒い 

 

立春から立夏の前日まで 俗に 3,4,5月ごろ 

季節が いいのもこの時季で 

草木が 芽吹いて 風が春をつれてくる 

新しい生活が 始まったり 新しい学年になって

友達が 増えて 楽しいことも いっぱい 

出会いと 別れ の その中で

新しい事を始める事も・・・

 

いろいろな 物事が動く 春 

楽しいことも 嬉しい事も ワクワクする事も

それが 芽吹きの季節 春 

出会いや 発見 探求 観察 何事につけても 気持ち良く過ごせる時

 

貴方は この春 

何を探しに   何を求めて   何を心に秘めて 旅をしますか 

 

でも、本当の春は 其処 ここにはなくて

貴方の心のうちに 眠っている想いだけが

春を 呼び覚ます鍵かもしれません・・・

 

 

でも、春は こんな風に まどろんでいたいなぁ~

と、思っている のんちゃんです 

 

では、また

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい と きれい

2010-03-27 15:40:18 | 頂き物や、おやつ

 

昨日も寒かったけれど 今朝は昨日より 寒くて (5℃も低かった)

思わず 暖房入れました 

 あんたが 暖房入れるくらいやから 相当寒いちゅう事やな 

 と、我が家の寒がりさんは起床と同時にお炬燵のスイッチオンにしてましたよ

    

         

 

そして 昨日の お稽古 休憩の お菓子は こちら・・・

     

宇治茶を練りこんだクッキー、きな粉をまぶしてあって美味しかった餡の

                                      入ったお餅

 

 

             

友人から 貰ったけれど たくさんで食べ切れそうもないし・・・

と持参した たまねぎせんべい

一口 食べるや否や みんな声をそろえたように  が いるわぁ~

あかん、 とまらへん どうしょう  よかった 喜んでもらえて 

 

楽しいおしゃべりも の勉強も どちらも1週間1回の

待ち遠しい 時間です  

知らないもの同士が 始めましてから 始まった仲間になって

今では 気の会う仲間  ランチや お互いの家に行き来して

のお稽古 以外でも 楽しんでます 

友人が 増えるって 心の 安らぐ時間が増える事に繋がるので

素敵だな・・・って思います 

みんなと 知り合えて 良かったよぉ~ これからも宜しく 

 

    

 

ここんとこ寒いけれど ちょいと覗かんと もう咲いてるかも 知れんし

と、仕事帰りに お買い物一杯持って   立ち寄ってきました

       と たくさん並んでいて 

ぎょっ もう咲いてしまったかぁ~ と  

両手に お買い物袋 ぶら下げて (小田原ちょうちんではないよ  )

ほい、ほい、ほい     気持ちだけは 突っ走って 

たくさんの人が三脚立てたり あるいは や  で激写中 

その中に混じって 取りあえずの1枚は  で カシャッ 

                           

今年こそは見に行きたい と言ってた 別嬪4人組の H  さんに

 から photo  を メールしました 

私も 今度は  持参で 行くつもり です 

来週になるけれど 

平野神社も しだれ桜以外も ほんのり色づいてきているので

観光客が 増えてきましたよ 

 

焦らずに ゆっくり あちこち行けるよう

いっぺんに 咲かんといてやぁ~

 

では、また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の 嵐?

2010-03-26 15:33:11 | 思ったり、感じたり

           

ずっと降り続いていた が やっと止んで 今日は になるらしいよ

よかったぁ~と思っていたけれど お空は 怪しい雰囲気を・・・

案の定 お昼過ぎから 断続的な 風 ピューゴー

あちこちで風が がたがた 雨も 負けじと 張り切って

(張り切らんでええよ 桜が びっくりするから

そして、もう止みましたが 一時は霰も おいらも参加するぅ~ 

 いらん、いらんそんな気ぃつこてもらわんでよろし

大人しぃしとき あんたまで 参加せんでええねん

と、言ったものの 言う事聞かず 

暫く 仲良くというか それぞれがというか 

春の嵐を 奏でていましたそんなええもんちゃうかも

でも、それはそれで この時季のもの 

春の嵐が去るまで 出かけんとこうっと 

超、寒い中 雨    風ピュウー  何とか出かけずに

あるもので・・・  

大根と すじ肉 厚揚げ こんにゃく などを 煮ることにします

和え物や サラダなど 適当に あと 2,3品 作れば しのげるかも

そうすれば いつもの6品、7品になるし・・・OK牧場 き~めた 

もう、どっこも出かけんと 大根の準備 するぞ~と

にこっと している のんちゃんでした おしまい

では、また

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜いろの風が・・・

2010-03-25 15:14:28 | 頂き物や、おやつ

あちこちの さくらが 色づいて来る頃は お菓子も 桜色に・・・

箱にも さくらが 咲き乱れて きれいです

中を 開けると ほ~わ~んと いい香り

あの、桜餅のような 匂いと 生八橋の 匂いが

仲良く 微笑んで 食べても いいんだよ  と言ってます

 

 

photo を  撮ろうと お皿にいれたけれど

やっぱり 誰かが帰宅してからに しようっと 

ああだ、こうだ とおしゃべりしながら 食べたいから 

 

美味しそうだ   

 

この冷たいで、桜が すこし 足踏み してるといいけれど

このまえから ずいぶん暖かくて 早咲きの桜が

いっきに咲いてしまわないかと心配してました

あちこち 行ってみたい所が たくさんあって

時間の許す限り 覗いてこようと 思っています 

想いと 行動が 伴わないかもしれないけれどね 

では、また

 

 

       

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰やねん?

2010-03-24 15:49:03 | 生活のあれこれ

 おい、 誰やねん こんなのしたのは?  

出勤しようと 玄関を出た  (私は後から 見送りに出ようと・・・)

 何を 言うてんの? はい傘  

 これや 玄関先にぃ 暫く なかったのに・・・  

 あら、まぁ~ しっかり 掃除しいやぁ・・・言うてくれたはんのか?

   人間では ない事は 確かやな 

 何を寝ぼけた事を   しっかり 掃除 しといてな 

  もう 朝から かんにんやで  行ってくる 

 いってらっしゃい きれいにしとくわ 

 

我が家のあたりは わんちゃんの散歩コース 

その忘れ物が しっかりと 玄関先にあったのです 

 

 の中 出勤前 慌てて お掃除、お掃除     

    きれいにした後は なんだか 気になって 熱湯消毒 

朝から 運動さしてもうて おおきに    

   せやけど 忘れもんは ないように お持ちかえりくださいね

最近は なかったので 安心してたのに 

 

 

  次男が 早出で6時に出勤した時は なかった・・・・

    と、言う事は 6時から  が出勤する 7時 30分までやな

    この1時間30分の 間に 散歩を させている人・・・

    何人かは 知っているけど しっかり お持ち帰りに なるし・・・

 

まっ どっちゃでも ええわ 暫く 気ぃつけとこっと

天気の日とちごて  雨降りは いややろけど 

こっちも かんにんやわ~ と言うお話 

みんな 忘れもんないかぁ ほな よろしぃ 

 

 

お彼岸も 今日で明けたなぁ~ 

弥生  卯月に変わって 新学期 新入生 新社会人

み~んな あたらしなるんやなぁ~

ほな 頑張りまひょ 何をって?

いろんな事に きまってるやんか あれも これも  

では、また

 

                        

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萌ゆる季節は いにしえより・・・

2010-03-23 11:22:41 | 生活のあれこれ

思ったより 早くからの  です 朝一から 降ってましたから 

 

今週は めまぐるしく 天気が変わるとか 気まぐれな 春のお天気

 

「暑さ寒さも彼岸まで」 「三寒四温」 「弁当忘れても傘わすれるな」

不意の寒さや雨に備えた服装でね  この時季は・・・

 

       

万葉の時代より 春は いにしえ人をも 魅了していたようです

桜の花見 は 嵯峨天皇(812年)が 初めて「花宴の節」と言うのを

催したと「源氏物語」にも描かれているそうですよ 

 

桜は 田の神が宿る木とされ 開花に合わせて 「春山入り」と

称される 山遊びが 農村行事として行われていたそうな・・・

 

そう言えば あの 天下人秀吉の「醍醐の花見」 も 有名ですものね

 

このお花見が 大衆化するのは 江戸時代 

江戸の 染井村で 染井吉野が栽培されだしたのもこの頃らしい 

 

        

日がな一日 のんびりと 嵯峨野のトロッコ電車や嵐電に乗って

               

ゆるりと 桜のトンネルを 愛でるもいいでしょう

 

でも この時季は 昼は暖かくても 朝晩は寒くて

春雷 春雨 の 言葉もあるように 花見時は 季節の変り目

ゆめゆめ油断 されぬように 春を 楽しまれよ 

 

 

そして この時季の もう一つ これは困り者 とも言うべき

花粉 黄砂  先日の 黄砂も物凄い量で 

洗濯物が いいお天気でも 外に干せない 

 

 

我が家は 私以外が 花粉症 なので 

 

昨日 言われました 

「もう ぼちぼち 洗濯物 家の中で 干してなぁ~」

 いよいよ 来たか・・・

 

花粉症も ある日突然  発症するとか・・・

 

皆さんのお家は 如何ですか?

花粉症の人が いると 外に干せない お家の人 手をあげてぇ~

  え~っ  そ、そんなに いるのかぁ~  

 

花粉症を家族に持つ お母さん 暫く 洗濯物は お家のなかに 

干しましょう 我ら 仲間ですぞ 

(本人たちは 辛いのだから ちゃかして いる場合じゃないですね) 

 

では、また

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

へ~ふ~ん そうなん?さよかぁ~ (^^♪

2010-03-22 11:25:50 | 思ったり、感じたり

春を 探しに 行きたい あちこち 京都 そんな京都には

???       と 言う 地名があります

          

 

普段 何気なく 使っている地名 そう言うことは 聞いたことがあるけど・・・

を 、最近読んだので ここにご紹介しましょう

 物集女街道(もずめかいどう)

  旧山陰街道(現在のこくどう9号線)の分岐点にあたる

  物資の集散地だった事に由来する

もう一つは 

  物集周辺には古墳が多く、古代では人が亡くなっても直ぐ埋葬せず

  舞や歌の儀式を行ない死者の霊を慰めたがその役割をする喪つおんな

  から きているのでは・・・

 一口(いもあらい)

  京滋バイパスの交差点の看板でお馴染みのこれ

  近世までは 芋といえば里芋だった 里芋が良く作られていて

  里芋を 洗う 場所だったのでは・・・

  では 一口とは何故かと言うと三方が沼で一方しか入り口がない土地だから

 夷川通り(えびすがわとおり)

  家具の町 かつては文字通り川があり 恵比寿のやしろがあったため

 百足屋町(むかでやちょう)

 新町通り蛸薬師通り~錦通り間と夷川通りの高倉通りと柳馬場通りの間

 2箇所にある百足屋町

この地に 百足屋と言う巨商がいたのが始まり

お金の事を「あし」と呼ぶところから商売繁盛の意味を込めてつけたのでは・・・

 

まだまだ ありますよ

  天使突抜(てんしつきぬけ)

  将軍塚(しょうぐんつか)

  帷子の辻 (かたびらのつじ)

  雲母坂(きららざか)

 

なんか 頭が 混乱しそうでしょ 

でも へ~は~ふ~ん と 見るには いいかなぁと思って

書いてある記事を 残しておいたんです 

いかがですか 京都の地名 歴史や文化 地理など

様々なものが 関係しているんですね

 

さぁ 来月は 桜を 見に 行きますよ 

別嬪4人組 今回は5人組かも・・・ 楽しみです

平野さんも ざわざわして 人が 一杯で・・・

これから もっと 咲くと 一段と 賑やかになるでしょうね 

皆さん 節度ある 行動を お願い致します 

 

では、また

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加