NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

10月の つごもりに・・・

2010-10-31 16:02:58 | 季節の ながれ

 

夕方から  って言ってましたけど 

既に お昼前から 降ってきました しかも しとしと・・・

今は しっかり 本降りです そして 冷えてきてるみたいです

 

今日で 10月はおしまい それに ハロウィンです

収穫への感謝とともに 悪魔払いをするお祭り

古代ケルトでは 11月1日に暦が変わるため

10月31日の夜に 祖先の霊を 呼び その時に悪霊などを

追い返すために仮面を被り 火をたいた

これが 移民とともに アメリカに移ったが 

仮面を子供が怖がったので

子供が楽しめるお祭りに変わって行ったそうですよ

「お菓子をくれなきゃ 悪戯するぞ~」と 子供達

「ハッピー ハロウィン」 と言って渡したお菓子は

神様が食べてくれたり 悪霊払いしてくれると 信じられています

 

 

                 

 

                                

 

明日からは 気分も変えて 新しい月 11月になります

11月はお楽しみが一杯 のんちゃんてきには・・・と言う意味でね 

雨が降って 寒くなって来てますから

みなさま~ えっもう分かったって?

そうですか それでは お気をつけて・・・

 

では また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋を 楽しもう (^^♪

2010-10-30 16:12:01 | 日々の出来事

台風が やって来ましたが のんちゃんのお家の辺りは雨がしとしと・・・

それも 10時くらいには止んで と言う感じですが

被害にあわれた方や まだお家に帰れない方など

一刻も早い 対応が進みますように 京都よりお祈りしております

 

10月も明日で終わり まさに秋 真っ只中ですが

秋を楽しんでいますか 

ハロウィンが終わると

 

11月には 友人の 作品展に 行く予定

1日は 嵐山のギャラリーシグナスに 

そして 9日は 北山のギャラリー翔へ

 

彼女は 夢を育む作家です

オルゴールや絵 小物にいたるすべてのものに

彼女想いが込められていて 

はっ と したり どきっ と して 

こころが あたたかく なんともいえないうちに 優しい空気に包まれて

気ずくと 笑顔が そう 思わず笑みが零れたり

こころが 洗われるような 

懐かしい母に抱かれていた時のように

不思議な感覚が蘇ってきます

幼い頃の あの無垢な 時代に・・・

そんな こころ 癒される 作品の数々が 貴方を お待ちしています

彼女の想いは 作品となって 貴方を癒してくれます

どうぞ お近くの方は お運びくださいませ

 

CM 担当 のんちゃんから秋の楽しみ方についての

お知らせでした

 

 

秋は 人を 詩人にすると 言うけれど

短い秋が 通り過ぎていかないうちに

冬と バトンタッチする前に

秋を 楽しまなければ 

北風の声も聞こえだしていることだから

急がなくっちゃ・・・ねっ

 

では また 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな秋晴れ?

2010-10-29 13:44:38 | 生活のあれこれ

爽やかな秋晴れです・・・って私だけ  

みんな寒うぅてぇ~って さよか~ そりゃすんまへん

今日は用事を済ませて いつもの 此処に行ってきました

  「こんにちは~あらぁ素敵 今度はちゃんと撮らなきゃ 」

 

飾り用に貰ったんですって

可愛くて 素敵でしょ  レジの横で

「毎度 おおきにぃ~」って 言ってましたよ

えぇ ちゃんと聞こえましたもん

 

                        

お気に入りの ごまクッキーと 野菜サンド(私のお昼用)

それに友人に差し入れのパンも何品か頂いて

ご機嫌 のんちゃんは るんるん  で つっぱしり

こにゃにゃちは~ えへへ 差し入れだよ~ん  と渡して

じゃぁねぇ       

サンドイッチ ゆで卵 昨日のポテトサラダに  coffee 入れて

 世は満足じゃ~  何時の時代やねん 

 

お腹が膨らんできたら お目目が とろ~りしてきた  

いやいや あかん あかん 

 

まだする事 あるゆえ済まさねばならぬ

済ませてから ほっこりしようぞ 何?済ませた頃は

 が 帰ってくるであろう・・・とな

いやはや そうであった そうであろうのう とほほ

んっ何も言っておらんぞ 言ってはおらん

そなたの空耳じゃ とほほなどと言うものか 

 

では また会おうぞ  

 

 

 

 

                   

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな日は・・・

2010-10-28 22:44:58 | 日々の出来事

いやぁ~遅そなってもぅたわぁ~

もうこんな時間やん 

お待たせ~ 寒かったやろ

今 熱いお茶入れたし まぁ 飲んで

そうやねん そうそう そう言う事

で・・・こんな時間になってもうてん 

 

 

 

 あぁ 天麩羅食べたいなぁ・・・

 えっそりゃぁ わかりますけどね 

   蒸し物 煮物 焼き物は Ok出たけど 炒め物 揚げ物は

   まだ でっせ

 わかってるよ でも 田舎のさつまいもで 天麩羅食べたいなぁ

  今日 帰りに 鱧、買うて来てぇな かき揚げも・・・

  牛蒡も・・・

 へ~い 知りまへんでぇ~ほんのちょっとだけにしとかんと・・・

 う、うん

   と これは 今朝の会話です

 

鱧があれば お豆腐と 葱で 小鍋仕立てにすればいいかと 購入しました

もちろん 私が帰宅したときは PMからの身体慣らしで出勤しているので

 は いません 

どうしたものかと思いつつ・・・

が しかし 今日に限って  中々帰ってこない

しんどいちゃうんやろか どうしたんやろ と

思う半面 まぁ行ったら中々 帰れへんのかも・・・

 

 鱧 買って来たで 大葉も・・・

   あぁしんどいし 寒いわぁ 手袋して行って よかった

 鱧って 私買うてきましたがな えぇ~それはないやろ  

 

つまり 遅かったのは 帰りに 買い物してきたって訳 

まぁ自分で買ってきたんですからいいんだけどね 

私の買ってきた鱧は お味噌汁に 

彼の方は 天麩羅に使用と言う事で・・・

 鱧 大葉 さつまいも しいたけ 玉葱 しし唐

 かき揚げ(牛蒡 人参 さつまいも なめこ いんげん)

天つゆ 大根おろし 塩 山椒も スタンバイして

 

 ほうれん草の胡麻和え

 ポテトサラダ

 小松菜と お揚げ 人参 しめじの 煮物

 鱧の味噌汁

 

どうしても食べたかった 天麩羅 少ししか食べられなかったけれど

満足だったみたいで 始終 (^^♪ してました

・・・・先ほどから 胸焼けがすると言っていますが

自業自得やなぁとも・・・

時間は戻せないよ

だから 言ったのにね 

 

 

本当に寒いです

台風も来るというし

くれぐれも 体調管理に気をつけて下さいね

えっ

のんちゃんですか 今・・・

バーボン飲みながら 身体温めてますよ 

 

では また

 

 

 

                        

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒むぅ おへんか?

2010-10-27 20:18:22 | 季節の ながれ

 

 

急に寒むなって 天気予報どおりやわぁ~

早よ 洗濯もん 取り入れんと 乾いたのが また湿気で・・・

   

      おぉ~寒むぅ~ めっちゃ寒いでぇ~

 (ぎょっ もう帰ってきたん  ) あぁ~お帰り

 寒いから 早よかえってきたわ 

 風邪引いたらあかんもんなぁ

 炬燵 炬燵ぅっと はぁ~ 足が気持ちええわぁ

   ここから 出られへん  あんた 寒むないの?

 寒むなってきたから 今 カーディガン取ってきたところです

 

此処の所 身体慣らしのPMからの出勤で 

仕事から帰宅したときにはもういません

で、が 遅いお昼を済ませて 朝出来なかった 掃除を済ませ

洗濯物を取り入れてると は 早ければもう帰ってきます

別にいいんだけれどね 朝出勤前はドタバタできないし

帰ってほっとする間もなく 帰ってこられると

・・・・・・・分かってもらえます?

別にいいんですよ 元気になってきたんだし

いいんだけれどね・・・

ちょっと言ってみただけ それだけですよ あっはっは

 

急な寒さで 身体がびっくりしています 

今日も朝はしっかり上着着て  出勤

帰りは 上着も要らず  帰宅

夕方から また寒くなり カーディガンを羽織る

台風の影響もありそうで ・・・

なんと言っても もう11月になるんだから仕方ないといえばそうなんだけれど

寒暖の差が大きいと 身体がついていきませんよ

11月は比較的暖かく 12月は強烈な寒さらしいから

本当の所は分からないけれど

気をつけるに越した事は無いという感じかな

暖かい格好してたら 脱げるけど

伊達の薄着では 風邪引きますよ

お気をつけ遊ばせ 

 

 

 

 

 

では また 

 

 

インフルエンザの 予防注射に行ってこなあかんなぁ~

何時行くか・・・それより何より 風邪引かんようにせんとあかんわ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋 美味しいもの (^^♪

2010-10-26 14:27:00 | 季節の ながれ

秋になると おいしいものが多々ありますが

こちらもその一つ みんな大好き 

でも 此処だけの話し 

私は どちらかと言うと こちらより じゃがいもの方が好き 

でも、田舎から貰ったものは別で 美味しいのです

だから 買ったりはしない 田舎から貰ったのを

我が家で食べる分残して おすそ分けして

無くなったら おしまい 

ご近所さん いつも お待ちかね 

ご主人の田舎から貰うの 美味しいから うれしいって

今日も持参したら 

「うれしいわぁ~ あっちこっちで買ったり 貰ったりするけど

やっぱり のんちゃんちからもらうのが一番美味しいわ~

いつもありがとう」 

いやぁ~私はな~んにもせず 義母が送ってくれたものを

持参してるだけなんですがね 

お義母さん ありがとう  

「今年は いつもより まずい・・・って言うてはったけど

 そんなことありませんよ いつもより甘みが 少ない気がするけど

早速こんなのに してみました」  

 

 

 

無水鍋を用意 

煮物の時は 深いほうを下にしますが 

今日は焼き芋なので 浅い方にいれます 

 

 

 

 アルミホイルを ひいて

洗ったさつまいもを 適当な大きさに切り 入れます 

弱火で 20分ぐらいかなぁ

焼けたら そのまま少し蒸らして 出来上がり 

 

 

 

お皿に取り出して 熱っ 美味しそう 

 

 

 

熱々の焼きいもに バターを のせて

はふ はふ 熱っ  んん~ 美味しい 

熱々は なんとも言えませんねぇ 

 

 

 

ごちそうさまでした 

残念だわ~ みんな遠いから 熱々を あげられへんやん

ごめんなぁ~

じゃもう一杯 お茶いれて ほっこり しますね

では また 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

何か 美味しいもの・・・

2010-10-25 14:44:15 | 頂き物や、おやつ

友人に誘われて 鳥取までツーリングに行っていた次男のお土産

行く前に もうお酒はいらんよ 今度は違うものを・・・

でも な~んも 思いつかん 今は 大好きなラッキョウが

食べられない人が()いるから ラッキョウはあかんしぃ~

などと 好き勝手言ってましたが

こちらを はいよ  と 貰いました

 

 

 

 

 きんつば と 牛肉のしぐれ煮 

松坂牛 神戸牛と並ぶ 但馬牛の しぐれ煮   

たまには こんな甘いものも良いやろ? と きんつば   

 

 

 

こちらのきんつば  甘さの塊やん  と思ったけれど

 

先に食べたこの人が  上品な甘さや これならお前も大丈夫

と言うので    美味しい 美味しいわ ありがと  

 

          

 

晩ごはんの時に   ご飯と一緒に おかずの一品・・・

山椒が効いてるから あんまり 食べんとくわ・・・

そして    と一緒に 美味しかった

山椒のぴりりが いいんですよ 

ありがとさん

 

      

 

今日は お休み 朝から あちこちバタバタ

雨が止んでるうちに  久しぶりに coffee豆 を買いに

5月に  が 入院する事になって

そのあと 手術 いろいろな段階を経て 今日から半日だけ

しかも お昼から 身体慣らしにと出勤する事になりました

まだまだ 本調子ではないけれど

でも 練習 練習 と  

 が飲まないのに 私だけは と思い (はcoffee が 大好きなのです )

  家では 飲んでいませんでした

でも もう会社にも顔出すんだし いいかっと

朝  coffee の いい香りが 鼻空を ん~ん 馨しい 

少しだけ と フレッシュを入れて 久しぶりで美味しいと 飲んでました

良かったね これで私も家で 飲めるわぁ 

 

 

皆様にも いろいろご心配頂きまして ありがとうございました

も 55キロの体重が手術のあと 一時 39キロになって

その後 自宅療養して  今は41キロになりました

少しずつ 体力維持に 頑張っております

わたしも ぼちぼちいきます

 

涼しくなって 動きやすくなってきたしね

coffee 飲んで がんばりま~す 

 

では また 

 

                          

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

霜降も過ぎて・・・

2010-10-24 16:41:30 | 季節の ながれ

 

 

霜降も過ぎて 雨が 降ります ・・・って 

言ってたとおりに 降ってきました 

それに 少し肌寒くもなってきて 秋 深し 

そうなると この頃 元気の無い ゴーヤ君 

昨日までは そんなに 大して どうもなく・・・

今朝見ると 葉っぱが 殆ど・・・

小さなゴーヤ君が出来ていたのですが

それからが なかなか大きくならなかった

やっぱり 寒くなってきたのと

栄養状態の問題か? ごめんね 

 

来年はちゃんと おおきなプランターで 土の栄養も

その他もろもろ・・・がんばろう

以上 その後のゴーヤ君のお話でした

 

みなさん 風邪にご注意を 

では また  

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は 霜降・・・

2010-10-23 16:12:01 | 季節の ながれ

昨日、京都三大祭の一つ 時代祭りがありました

藤原公卿参朝列には 190センチの長身フランス人シェフ

ルーク・ヴォルヨンさんが 裃を着けて参加

「京都でお祭りに参加できて誇りに思う」 と笑顔

また、自ら志願して「坂本龍馬」に扮した青年会議所の方は

「小さい時から 竜馬が好きで・・・」

「龍馬さん」との声に 微笑黒いブーツで颯爽と~

また、27年前にお父さんが努めた大役 「徳川城使上洛列」の

城使役 の方などそれぞれが 色々な思いを込めて参加されて・・・ 

見る人も 華やかな衣装を纏った時代絵巻に うっとりされた事でしょう  

約7万人の人が沿道から見守ったそうです

 

                            

 

 

そして 京都では この時代祭りと同じ日の夜

「鞍馬の火祭り」が あります

鞍馬の火祭りは 940年、京都御所にあった由岐神社を

鞍馬に遍宮した祭 松明を手に行列が進み

沿道にかがり火をたいた故事を 再現していると言われています

午後6時過ぎ「神事にまいらっしゃれ」の声が合図で

午後8時ごろ太鼓の音や剣鉾の鈴が鳴る中を長さ4メートルの

大松明が次々と鞍馬寺山門前の石段に並び~

光と音と熱気が交錯するまさに 火祭りは夜を焦がすとも言われて・・・

 

            

 

春の葵祭  夏の祇園祭 そして 秋の時代祭り

 

そして 今日は 「霜降」

秋も深まり 霜が降りて 虫たちも 何処かへ・・・

 

日中は まだ 暑いような日もありますが

あと1週間もすると   11月ですよ 

今年の冬は 急にやってくるらしいので

気をつけてくださいね

 

のんちゃんも最近はしっかりと 夏布団着て寝てますから 

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

知らないうちに・・・

2010-10-22 16:57:48 | ひとりごと

あのね 

なんだか分からないけれど

知らないうちに なくなっちゃうのよね 

不思議だわぁ~ 

 

 

 

北海道のお土産 

羊蹄山の噴出し水で 作ったという お酒

冷で 飲んでみると・・・

す~っと 入っていく 

お水みたいに 

い、いかん 飲みだしたら とまらん  

あちゃ~でも 

今日はこれまで 

今夜も少しだけ・・・

 

 

 

そんなに がぶがぶ 飲んでいませんよ

なんせ 嗜む程度ですからね

でも 不思議だなぁ

なんでだろう わ、わからん  

こんなになっちゃいました 

 

 

 

そして 信州のお土産

一緒に買った友人曰く ???だったらしい 

で、夕べ お風呂上りに 飲んでみると

やはり ???な お味でした 

 

 

 

でも 冷やして飲んでるから まぁまぁと言う所 

 

 は 今 飲んでませんから ね

 

最初は  が飲まないのに わるいなぁ・・・

でも これが ストレスになってはと勝手な判断で 

 

今日は  にしようかなぁ~

少し肌寒いから   熱燗かな それとも ぬる燗か~

ん~ん 白か 赤か どっちだぁ~

 

などと 好き勝手に 飲んでます

季節が お酒を勧めるからね うふふ  

 

後ろで  が 酒飲みのいいわけだ~と言ってますが

んん~ん 聞こえませ~んよぉ 

 

 

では また 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加