NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

4月のつごもりに・・・

2011-04-30 20:57:20 | 季節の ながれ

 

4月も今日で終わり 明日からは5月です(早い)

憲法記念日やこどもの日など祭日が多いので

みなさんどこかに出かけるんでしょうね

我が家も私の仕事上がりから明日、明後日と

田舎に行ってきます

 

間違いなくが降るそうで出足はテンション下がりそうですが

やっとお墓参りが出来るので嬉しいです

今日も帰宅後 あれこれ準備していると・・・

 

 が 知り合いの方からお土産貰ってきました

 

 

モン・サン・ミッシェルの マグネッツトと クッキーです

 モン・サン・・・ってなんや?

 フランスの西海岸に浮かぶ島にある修道院だったと・・・(モン・サン・ミッシェル)

 へぇ~あちこちヨーロッパ回ってきたって言うてたけど そんな所も行ったんかぁ

 みたいやね  よろしいなぁ 奥さんと二人でやて・・・

 他所の話し 他所の話し はいはい

と、言うことで 話はおわりましたとさ ちゃん ちゃん

 

では また 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダーどおりに・・・

2011-04-29 15:44:23 | 生活のあれこれ

 

 

世間は連休に突入して 車や新幹線、飛行機など、人、人、人で一杯のようですが

我が家はと言うと

いつもどおり つまりカレンダーどおりです

でも今回違うのは

去年 の手術 入院で 田舎のお墓参りにいけなかったので

今回私のシフトに合わせて お墓参りに行く予定

お天気がイマイチ心配ですが

魚釣りできるかなぁと 釣竿出してきて

魚釣りの時のためにと準備に余念がありません

私も今日は男前になってきて準備万端整いました

あとは行ってからのこまめな食事をどうするかが

少し心配ですが何とかなるでしょう

アレコレ持参のつもりですから

連休が明ければもう立夏ですよ 

早いですね 季節の移り変わりに

少したじろぎながら過ごしている今日この頃です

では また 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

分かっちゃいるけど・・・の話

2011-04-28 22:23:44 | ひとりごと

      

人は毎日 食事を取り それがエネルギーとなり

身体を作っていくわけですが

身体にはいろいろな知ってるようで知らない話があると

読んで ・・・

サイレントキラーと 呼ばれる生活習慣病 ・・・

静かに忍び寄っていきなり発症する、しかも症状も無く 気がつかない・・・

これは日頃の 健康診断などで ある程度防げると思うのですが

やはり自分自身が常に 身体に気を配ることが大事ではないでしょうか

毎日の生活の中で ???何か いつもと違う気がする・・・

と思ったら 出来るだけ早く Dr の診断を受ける

これに尽きると思いますが 中々実行できないのが人の常・・・

でも長い間 元気で過ごせるようにと思うなら やはりDr に判断をお任せして

色んな病気の早期発見になりますからね

 

物言わぬ臓器と呼ばれる 肝臓やすい臓 

血液検査などである程度は把握できますので

症状を見逃さないように・・・

 

おしゃべりな臓器の胃 

きりきり ぐ~などと空腹時に痛んだり 満腹時に胸焼けしたり

食事をすると3時間から4時間かけて消化します

ストレスも一番で出やすいデリケートな臓器、

 

ユダヤのことわざに

胃の三分の一は食事で埋め  

もう三分の一は飲み物で埋め  

残りの三分の一は残していきなさい

と 言うのがあるそうです

 

腹八分目と言う 言葉があるように

健康を保つ為には 八分にとどめて身体を思いやることが

大切ではないでしょうか

 

 

遅い時間まで 飲んだり 食事をしていると

あなたが寝ている間も 身体は休むことなく

働き続けなくてはなりません 

だって 3時間から4時間掛かるんですよ

朝起きた時に あぁ~お腹すいた って

元気に目覚める為には 寝る3時間前までに

食事は切り上げて 身体もゆっくり休ませましょう

 

頭で分かっているけど 耳が痛い私です

食べることはしませんが

遅くまで飲んでいることはあります  

 

分かっていても実行しないのは

分かっていないのと同じですものね 

なるべく努力しましょうね みなさん 私も含めて

 

では また

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気まぐれな雨・・・

2011-04-27 16:25:55 | 日々の出来事

朝から 90パーセントの 降水確率に しっかりと レインコートを持参で

出勤しましたが   良いお天気で 

とても 雨の降るような雰囲気ではなく でも・・・

降るかも知れないからと思う人が多かったのか

大忙し、てんやわんやのドタバタ劇場 

お買い物も済ませて  帰宅

雨が降るまでに 帰ってこられて良かったね

と ご近所さん 

 

 

                        

先ほどから強烈なの音がしています

           いくら降ります・・・と言ってても あんなお天気だったら

傘 持ってない人も いるかもね 雨に濡れて風邪引かないように

 

                      

 

あれれ~  の音が 止んだ 

春の雨は 気まぐれ どうなってんの

夕食の準備前に 

coffee time で ほっこり しましょうか 

朝刊と夕刊を お供にね 

                                       

 

 

                  お家で 大人しく 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人もまばらになって・・・

2011-04-26 13:23:43 | 季節の ながれ

梅が 桜に変わり 桜も満開を過ぎると

遅咲きの桜は忘れがちで・・・

え~今頃咲いてるやんと 驚かれる人もいますが

平野神社の桜は お正月から咲き出して

まだまだ 遅咲きの桜が楽しめるのですよ 

今日も 雨の後で散っていないか心配でしたが

お昼ごはんを食べながら・・・

そうや、行ってこよう と思い立ち

例の 黄桜を見に行ってきました 

 

      

 

こちらも遅咲きの桜です

三脚を 立てて  激写している人が 何人かいらっしゃいました

 

 

 

お天気がよければ 眩しいけれど

もっと鮮やかに 見えたでしょうね

 

     

 

私の腕では こんなもんです ご勘弁を

 

 

 

こちらも 先日の 「白雲桜」のように

まるで わた菓子

 

    

 

きれいでしょ ピンクの桜が圧倒的に多い中で

ピンク色が終わりに近づくと

白 黄色 緑などの桜が 咲き出します

みんな 盛りの時に来るから こんなの知らん人多いみたいよ

 

 

さぁ 黄桜です

 

 

 

葉っぱも 花も同じ色に見えて

良く分からないね

 

 

こんな 感じです 黄桜 

 

 

   

 

白い桜の仲間 ですよ

 

ふと見ると アイリスの花が咲いています

 

 

アイリスか 菖蒲 はてはアヤメ ・・・どれだろう???

と思っていたら。

書いてあった   やれやれ 間違うといけないものね

 

チューリップや パンジーなど 季節の花も足元にちらほら咲いて

これからいろいろと 目を楽しませてくれそうです

 

さぁ Tea 飲んで一服しようっと

では また 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春のいたずらごころに惑わされて

2011-04-25 22:15:16 | 季節の ながれ

朝から晴れているかと思えば いきなりの雨 雷 そして強い風

それは まるで春の嵐のように

物干しの竿を 落としたり 

あるいは 自転車や植木鉢を倒したりと・・・

可愛い悪戯なのか

春の天気は気まぐれで 私たちを翻弄して笑っています

いいよ いいよ そのままでって声を掛けると

アッカンベー・・・って あ~た それはないでしょうぉに

 

自慢の一つです

でも このごろ 時々氾濫を起こすのです

そりゃぁ 長い間使い続けていると メンテナンスの必要性もあるでしょうが

それなりにしているつもりなんだけどなぁ

2.0 1.51.2に 変化してきています

それって 普通???ちゃうの?

ん~ん 違うの 老眼が出てきてるから

今じゃ眼鏡が必需品 

これがないと 見にくいのです 

それだけじゃなくて 時々涙があふれて

そう玉葱を切っている時に 目が痛くなるでしょ

そんな感じになるときが・・・お目目がぴくっ、ぴくっと痙攣したり・・・も

実は今日もそんな感じで 時間が経てば少しはましかな?

と思っていたけれど・・・でこんな時間になっちゃった 

明日買ってこようっと ほら、あの アイマスク・・・

じわ~っと暖かくて気持ちいいアイマスク

少しは休ませてあげなくちゃね

のんちゃんのお目目 過剰労働だよきっとね

 

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝ですよぉ~ (^^ゞ

2011-04-24 07:08:22 | 日々の出来事

今朝の出来事

 

 今何時や?

 えっ6時30分ですよ 何か

 7時まで寝るわ

 はいよ・・・  

 まだ 7時にならへんの?

   と、TVを・・・

  ち、ちょっと 聞くけど・・・TVはまだ5時30分やと言うてるけど

  気のせいかなぁ

 ううん そうみたいやで さっき気づいた 

  

そう、5時30分を 6時30分だと思い込み 起きていたのです 

途端 眠くなってきたけれど もう起きちゃってるしね 

 

でも そのお陰でいいこともありました

6時15分から 千本釈迦堂 の事を TVで紹介していて

見ることが出来たのです 

少し眠いけれど 早起きしてよかった

 

では 今日も お仕事いってきま~す

そう少ししたらね  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

想いの波が・・・

2011-04-23 22:21:19 | poem

         

 

想いの波が 打ち寄せて 不思議の風が動き出す

風は こころの奥までしみわたり

新たな扉をあけようと 模索する

こころの奥の その中で 蠢いているのは

涙の滝か 迷いの森か 

足跡も残さない 不思議の路のその先は

思考の森 

想い巡らす心の道筋に 届く扉をあけて

不思議の世界に飛び込もう

やがて現実のものとなる思考に思いを馳せて・・・

 

 

      

 

 

では また 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思考の現実化・・・

2011-04-22 14:20:13 | 思ったり、感じたり

 

いつもと違う何かが動いていたのか

時間がそうなったのか

いつも忙しい Kさんに会える気がするなぁ~と

空模様を見ながら 買い物へ 

お昼過ぎからの雨との予報に

近所の人が もう振りそうやよ 大丈夫? って・・・

大丈夫 私が帰ってから  は降りますから・・・

えっ そうなん  ならいいけど・・・

その前にポストにハガキを投函予定

あっ配送車がもう来るわ(そんな気が・・・)

 あっそれもここへどうぞ・・・(叔父さん待ってくれました ありがとうございます)

暫く会っていないけど気になっている人が(白内障の手術をしました)

目の前を歩いていて その後の様子を聞けてよかった

さぁ 早く買い物に・・・そこで Kさんとばったり 

やっぱりね  今日はそんな日 

帰宅して 荷物片付けていたら  降ってきました 

ばっちりでしょ 

 

昨日 少し熟し気味だからと 1パック150円で買ってきた苺 

1パックは食べちゃったけれど 残り2パックでヨーグルトに入れる苺ジャムと言うか

そこまで煮詰めないから 苺ソースを作りました

仕上げに入れる檸檬は 「檸檬、買わなあかんわ~」と言うと

其処の檸檬(傷の果物を入れておく籠  これでジュース用などを作ります )

から 1個持って帰りとのお言葉   有難うございます と頂戴しました)

 

 

 

 

グツグツ  グツグツ  

 

 

 

  できあがり~ 

 

 

 

その間に 雨降りサービスで 半額になっていたお野菜を

氷水につけて シャキ~ン とさせて  

 

 

 

昨日友人が持ってきてくれた 「姫人参」  サラダに良いそうです

を ほ~・・・っと   

 

雨の音を聞きながら 朝作っておいたサンドイッチを coffee とともにほおばり

お昼ごはん 終了 

 

 

 

さっき 今朝のご近所さんにばったり 

「ほんまに あんたが帰ってきてから  降ってきたなぁ 

不思議やわぁ~・・・晴れ女かいな?」

「はい」 

 

では また 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の食について・・・

2011-04-21 22:08:16 | 料理

 

結婚した時に言われた事

生姜 大根 葱は 切らさないように(私も好きだから 納得  )

少しずつ いろんな料理を 出すように (小鉢で お酒の突き出しのように)

 海辺で魚が豊富に食べられた環境だったので たくさんの魚や野菜を

ど~んと 盛り付けて なくなるまで食べていたらしい 

(大皿で出されたら 食欲が うせると父が言っていたので 大皿では出ていなかったのんちゃんち )

かくして料理は少しずつ たくさんが基本に・・・(6品から7品作ります)

ただ 2人のときは どうしても食べきれない 同じ形で出てくると

残り物はいらん   と仰るので

色々アレンジして 南瓜の煮物が サラダやスープ、天麩羅になったりと・・・

魚が好きなのでメインは お魚が多く お肉は出来るだけさらっとした味付けで・・・

子供たちが小さいときは 鰯や鯵に お豆腐や生姜、葱、大豆を加えて

フードプロセッサーでうぃ~んとハンバーグを作り食べてました

小学校に行く頃になると 

「おかぁさん ハンバーグって お肉で作るらしいよ 

お肉のハンバーグも食べてみたい 」

と言うので お肉でも作り始めました  

月日は経ちましたが いわゆる  「かーさんやすめ」  のお料理

 ( チャーハンとか 焼きそば カレーなど )

は 子供の食べるもの・・・らしくその類のものは

 が 食事を家で食べない時しか 食べられなかった

しかも そう言うときは まれにしかなく  

たまには 焼き飯 焼きそば 食べたいなぁと言う子供の声に

日曜日のお昼ごはんに 時々食べるようになり・・・

子供が好きといわれるカレーも そんなもんいらん 

食べたかったら子供の分だけ 作って 食べたらいいやん

 は いらんから普通のご飯にしてや 

といわれると別々にするのも 残るとず~っと食べなきゃならないので

子供には レトルトのカレーに 玉葱とお肉をいためたものを加えて暖め

食べさせていました・・・

そんなこんな状態が続いていたのですが どうしたわけか

今回の 胃全摘出してから 随分食の好みが変わってきたみたいで

今まで食べなかった チーズ チョコレート ケーキ や

なんと 焼きそばや カレーも食べたいと言い出したのです 

先日も 突然 今夜はカレーが食べたいとおっしゃり・・・

普段作る事の無い私は 難しいのは作れないので

カレーのルーを 2種類ばかり買って来て

半分ずつルーを混ぜて作成 サラダも 生野菜は

消化に悪いので ポテトサラダとか温野菜で作り 添えましたが

もう少し辛くても良いそうで(中辛 でした )

次回はそのようにと 仰せられて ははぁ~

でも お好み焼きは まだ  が 「夕食いらん」 の時しか食べられません

時々無性に食べたくなって

お昼に次男と 時々 食べてます

我が家風は お好み焼きの粉に 

蛸 キャベツ いためた合挽きミンチ 紅生姜 天かす 卵 を混ぜたもの  これが基本

豚玉や 餅とチーズとか キムチを トッピングして焼きます

きっと それぞれのお家で その家独特の食べ物があるかも知れませんね

普通だと思っていても 他とは違うという類の食事・・・

お宅は どうですか ? 

 

では また 

 

 

そう言えば コロッケ エビフライも 子供の食べるものらしいので 我が家では 食べませんよ

外では 食べるけど  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加