NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

やっとです はぁ~ (^^♪

2010-06-30 23:07:58 | 思ったり、感じたり

さっきです やっとです 17時30分から 始まった戦いは(大げさじゃないよ)

終了しました 

 

事の起こりは 私がプロバイダーの 光電話と(IP電話)

NTTの光 電話 を 良く理解出来ていない事から始まり

NTTに光電話をお願いして 今日設定してもらいました

ここまでは 普通ですよね

ところが 設定用の CD-ROMで と繋ぐのは 

次へ 次へ で簡単ですから のんちゃんしてくださいね

と言われ 了解 

おっしぃ やるでぇ~と 何で 何で えっ~聞いてないよぉ    

よっし 初期化 しよう  次男の一言で

よろしゅう 頼んまっさぁ~

 

 

じつは 無線ランにした時のルーターの パスワードが 必要だったのです

そんなの知らないよ ああだ こうだ と して 

できない時は ルーターを 初期化して 新たなパスワードで

設定する・・・らしい  

で 次男の ひと言が ここに来るわけです 

 

新たなパスワードで ドンドン 進み OK やれやれ

めでたし めでたし  

 

 

           

 

今日は6月 最後の日 つごもりです

そして 水無月を 食べる日

無病息災を願って 茅の輪くぐりもしたし 水無月も食べて

あと半年 今年も いいことありますように 

夏越しの祓え で 一区切り   

明日から 7月  暑いのは嫌だけど その後は

涼しい秋や 心地よい寒さの冬が来る それも楽しみ

 

では また 

 

今日は  ドタバタ劇場でした 

こんな事は もうないように・・・

と、 七夕の 短冊に書こうかな 

はっはっは            

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あんな事 こんな事 

2010-06-29 20:39:23 | 思ったり、感じたり

  美味しいオニオン(田舎)

 

美味しいオニオンが 田舎から届きました

誰が 何と言おうと このオニオンに勝つ玉葱には 会ったことがありません

1年中 新玉葱のように 柔らかくて 生食で食べるのに 最適

煮ても 炒めても 直ぐ 火が通るので 幅広く使えます

だから 我が家では こっちを 「オニオン」

こちらが なくて買ってきたものを 「玉葱」 と言ってます

義母が 畑をしているので 主人に 食べさせて と

野菜をいろいろ 送ってくれますが

このオニオンだけは どんなことがあろうと

誰にも おすそ分けしないんです 

以前 それを聞いた 例の別嬪組の M さん

「どれほどのものか ちょうだい 食べてみたいやん」

と言う事で  「あげたくないけど ちょっとだけ やで 」

 

そして  

「誰にも あげたくない・・・ってようわかったわ めっちゃ美味しいやん」

と納得して頂けました  

 

そんな美味しいオニオンで 何か・・・と思ったけれど

今夜は次男が夕食いらず・・・なので

酒蒸しにしようと思って買ってあった アサリでパスタを   

大好きな万願寺唐辛子も 焼いてから加えて 

普段なら絶対考えられない 夕食です  

私だけだから いいよね

 

 

 頂きます

 

レタス レッドオニオン(これも田舎から)トマト 山芋 の サラダ

今夜は 煮たり焼いたりせずに こんなのだから

ちゃっちゃっと 作って サラダ 多いかも・・・

でも 食べなきゃ 

 も 久しぶりに 飲んで 美味しく頂きました 

 

 

  ご馳走様 

 

もう駄目 お腹いっぱいだわ~ 

 の勢いで 何とか 食べられた・・・って感じです

 

 

少しずつ 少しずつ

そして きれいな 花に なるんだね

 

 

 

 

6月も 残す所 あと2日 

7月の カレンダーに しました

七夕さまへの お願いは 何かな?

7月は きっと いいことあると思うよ

 

「茅の輪くぐり」もして お参りしたし

明日は 「水無月」食べて 夏越の祓え も バッチリ 

 

胃を 全摘して 食べる事と 葛藤しながら 戦っている も

そのうち 食べれるようになるだろうし 

本当は 早く食べれるようになって欲しいけれど 

必死に 食べようとして からえずき している姿を 見ていると

大丈夫 そのうち 食べれるよ 

焦らない 焦らない ゆっくり 行こうぜ って 言ってしまう

頑張らなくていいからね 時間が解決してくれるよって 

笑顔見せて 今日も病院から 帰って来ました  

 

 

そして のんちゃんは 

美味しいパスタと サラダを 夕食にして

 も飲んで はぁ~美味しい 

 

 

 

 あっ、見ちゃ いや シャワー中です 

 

覗き見 厳禁  気分が悪くなっても 知らないからね

 

 

では また  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茅の輪くぐり・・・

2010-06-28 12:02:07 | 季節の ながれ

 

 

蒸し暑さが 充満しているといっても 過言ではないと思われる今日

 

茅の輪くぐり に 行かなくちゃ・・・と 平野神社へ(平・・・が撮れてなかった)

 

 

 

 

朝 9時過ぎだったので 人も まばらです

 

今日から 30日まで ・・・と書いてありましたが

 

昨日か・・・おととい・・・ぐらいの夕方に 見かけた ような・・・

 

準備されてたんでしょうね 

 

 

 

 

お参りを済ませて 振り向くと ・・・

 

ほら、 反対から 見たところ ですよ 

 

 

 

 

さぁ お参りも 済ませたし 

 

この後は 健康診断 に行って来ま~す 

 

何処も 異常なし 

 

先日からの 眩暈の件は Dr に お話して お薬を頂きました

 

ゆっくり リラックス お昼ね  ドタバタせずに たっぷり睡眠 が

 

一番のお薬 だって (やっぱり・・・かぁ~  )

 

 

 

 

 

帰り道 いつもの お店で 根昆布 を 購入 

 

もう何時からか 忘れてしまうほど 前から 飲んでますよ  

 

さぁ 暑くなってきたし お買い物も 済ませて

 

ちゃっちゃっと   帰ろうっと 

 

では  また 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雨音に ・・・

2010-06-27 22:02:57 | ちいさな  つぶやき

 

 

外は 雨 激しい雨の音が 窓を打ち

 

夜の闇まで 引き裂きそうな勢いで・・・

 

 

 

 

 

 

突然の 雨脚に 戸惑う 空気

 

静けさを 破るその音は

 

何かを 蹴散らして 

 

新しく始まる 事への プロローグ・・・

 

 

 

 

 

静かになった 雨脚 ・・・

 

それでも 雨は 止みそうもなく 

 

降り続けて   そう    今は 梅雨と言う 季節

 

 

雨が  時を 刻む  季節

 

 

 

 

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歩みを 止めずに・・・

2010-06-26 20:17:43 | ちいさな  つぶやき

 

蛍のように 小さな灯りかもしれない

 

でも 歩み続けていれば

 

それは 手元を明るく照らす

 

大きな灯りになるんだよ

 

今は 届かなくても 少しずつ 少しずつ 

 

歩み続けることが 大切なんだ

 

右足と 左の足を 迷わずに 

 

前へ 前へ そう  出してごらん

 

大丈夫 時間は 過ぎてみれば

 

一時のもの  今は長く思うだけ・・・

 

そんな事も あったっけ って 

 

そう  遠くない日に  笑おうよ

 

あなたの笑顔が 見たいから・・・

 

 

 

では また 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まどろみのなかで・・・

2010-06-25 19:21:45 | ひとりごと

 

 まどろみのなかにいると

 

   すべてが 遠い世界の事のようで

 

   ぼんやりと 考えもせず・・・

 

   気がつくと 外は 雨の音

 

   雨音さえも ここち良い

 

   このまま 目が 覚めなければいいのに・・・

 

   などと 思ってしまう 我儘な自分に 

 

   驚いて 目が 覚める・・・ 

 

 

 

では また 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日々 恙無く

2010-06-24 20:48:34 | ちいさな  つぶやき

   

 

 

街角で見つけた ケーキ屋さん 

小雨が 降っている中 あんまり可愛くて    

でも だから 少し 暗いね 

 

 

                          

棘 棘 の まんまるサボテンから  

あれれ  真っ白な お花が 咲いているよ

通りすがりの 玄関先  ちょいと失礼して 

同じ 雨の日 ケーキ屋さんの 赤 お花の 白

清清しい 道のり  何だか いいなぁ~

 

 

 

 

 

 

雨も止んで ベランダ見たら オクラ君が

初物 食べて 元気出して  って 

でも まだ 小さいよ

いいから いいから って 言われて

のんちゃん 茹でて パクリ  美味しい  

元気を ありがと~う

 

みんなに 元気をもらって 明日も頑張れる のんちゃんです

みんな みんな ありがとう 感謝 してま~す

では また

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ただ ただ・・

2010-06-23 13:19:40 | ひとりごと

 

小野たかむら が こっちへ来い と言っているのか

紫式部が 下手な 文章 タラタラ 書いてないで 休め と言っているのか

昨夜から 体が動きません

一晩 休めば と思ったけれど どうにもならず

今日は 仕事も 休み ゆっくり しています

アリナミンEX 飲んで 

どうも キャパ越え したみたい

よる年波には 勝てぬと言う事か・・・

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

道すがら・・・

2010-06-22 11:47:07 | 時間と空間のはざま

  

 

朝から 出かけていて 帰り道 いつも通り過ぎていた この場所

今日は  や  なので  で動かず  バスで移動

のこともあり  も止んでいたので 立ち寄ってみました

小野たかむら(小野小町のおじいちゃん) と 紫式部 の墓所です

 

 

 

           

 

雨上がりの 石畳 

花々が 両方から 見守るように 咲いている中を 進んでいきます

 

 

 

    

 

雨のしずくが たれている 紫陽花 

 

 

 

         

 

小花 落ちてる 道を ゆくと・・・

 

 

 

 

 

                    

右側に 小野たかむらの・・・

 

 

 

 左側に 紫式部の・・・

 

時を 経て たかむらの 霊感や 式部の 文才が

雨上がりの墓所に 漂っていれば いいのに と

勝手な自分に にやりとしながら 

出て行くとき 振り返ると・・・

 

             

 

雨上がりの石畳は 何事もなかったかのように・・・

 

 

                          

 

小花にも 別れを 告げて ・・・

 

道すがら 不思議な空間に 迷い込んだかのように

有もなく 無もない  時があるだけの 世界で

こころ 洗われて ・・・

 

 

では また 

 

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏至 

2010-06-21 19:48:16 | ことば あそび

今日は 夏至 一年中で 一番昼が長く 夜が短い

冬至の反対の日

そして 蒸し暑かった・・・日 

この時季は 暑さが基準となるもんね

暑がり のんちゃんとしては・・・

 

 

そして いつもの場所は 

淡いピンクの薔薇と 小鳥さん

 

 

 

時折 晴れ間もあったけれど

全体的には 曇り空の 一日でした

 

 

明日は どうかな?

梅雨が 早く開けますように  

って 早すぎる??

雨も 晴れも 必要 でも どちらかと言うと

晴れてる方が うれしいなぁ~

 

あ~したぁ~天気にぃ~ な~ぁれ ほれ!! 

おっ 表だから 晴れぇ~ 

 

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加