NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

昨日 通らはったところも・・・

2017-05-16 14:28:38 | 風と遊ぶ(チャリ・・ポタリング)

 

気持ち的には 朝一がいいのだけれど

よそのお宅に伺うのは 少し憚れるので

せめて・・と 9時30分まで待ち 

 

M ちゃん宅へ   

先日 引き取ってもらった残りの文庫を持参

彼女 今 ワンちゃんが 老衰で 中々身動き取れない

玄関で ピーチクパーチク      

 

 あっ今日のおやつに チョコをあげるぅ あんた苦手やから 2つだけ

 あかん あかん 今から あちこち動くしありがとう また今度貰うわ 

 そうかぁ 残念や 美味しいから と思ってんけど 

  ほな 気ぃつけて 

 うん ほな また  

 

Mちゃん宅を後に   

鞍馬口通りを東に

烏丸通り 北へ 用事を済ませて

 

 

 

あちこちのお花とおしゃべりしながら

 

  

 

 

賀茂街道を 久しぶりに走ります

昨日行列が 歩かはった 所です   

 

 

鞍馬口通りも

 

 

賀茂街道も

仕事上がりで 病院までの道筋

ぶっちぎって 走っていた道   

 

 

 

 

そんなことを考えながら 普通の速度で 走ると

色々違う景色が流れていく

  

 

 

あれこれ 考える間もなく

時間を短縮するために 危ない走行だけは避けての

ぶっちぎり大作戦だったのが 嘘のようです

 

風がここちよく 頬を撫でていき

雲が流れて 川べりには ジョギングの人

 

バギーにつかまりながら お母さんと歩く

子供の足元が おぼつかなく・・・

思わず 笑みをこぼす

 

のどかな風景が 流れてゆく

平和な時間

まるで 何事もなかったかのように

 

そんなことを考えながら

チャリを走らせて 帰宅しました

 

本日のポタリング 2時間30分

まぁまぁです

 

お昼から少しウオーキングしようかと思っていたら

電話やら 宅配便やらで

出鼻くじかれた・・・

 

あとは おとなしくしとくかも・・・

 

では また

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポタリングの日・・・

2017-05-08 15:12:20 | 風と遊ぶ(チャリ・・ポタリング)

 

 

明日 明後日と 天気が 芳しくないと言うので   

今日は   

チャリで動ける用事を済まそうと   

8時30分~ 13時前まで   

ポタリング&お買い物で 走ってました

 

道すがら 激写してよぉ~

と みんなが声かけてくるのだけれど

ごめん 今日は いろいろ用事澄ましたいから

また今度 と   

     拗ねて機嫌 損ねると困るので

また 顔を出さないとね (笑)

 

 

 

さて さて 今日は 食べ物 アラカルト 

 

こちら 豚と牛蒡のからあげ(クラシルで見たもの)

とても美味しそうだったので 夕食に作りました

 

 豚バラ 150g 牛蒡 40g

 

 カットした豚 ささがきの牛蒡を

酒 醤油大さじ2.5 蜂蜜大さじ1.5 すりおろした生姜 小さじ1

に入れてしっかり もみこみ 15分おく

 

 片栗粉 100g 卵1個 ごま大さじ2 酢小さじ1

を良く混ぜて した味付けた汁ごと入れて もみこむ

 

 170度で スプーンなどですくい落とし 3分くらいあげる レモンを添えて   

 

簡単だし 30分もあれば出来上がるので お試しに・・・

 

我が家的には 大根おろしと ポン酢で食べましたが

少し 味が濃い目でしたので 

お肉の量の調整 あるいは 牛蒡をささがきではなく

もう少し大きめにカット とか 15分のつけ時間 とか

課題は残りました

 

でも お味は OK牧場ですよ

お試しあれ 

 

 

 

そして こちら 〆鯖 

いつも生から 作りますが

最近 別嬪の鯖にお目にかかれないので

初めて 冷凍の〆鯖 購入してみました

最近の冷凍技術 進んでいるんですね

美味しゅうございました   

ただ 好み的に言うと 

お酢が もう少し効いてほしいなぁ

作らず 文句言ってもねぇ

でも これは ましやなぁ と 

口うるさい 次男にも好評でした 

 

いつも 半日かけて作り

夕食に 間に合わせていましたが

少しだけ 食べたいなら もう少し工夫して

冷凍でもいいかな と 言うお話

 

 

 

 

 

お昼は ニラとピーマンたっぷりの焼き飯です 

もちろん お皿には リーフ敷いて・・・

頂き物の 茗荷&リコピントマトも添えて


 茗荷 私しか 食べへんねん と言うたら

 

友人が ほら あんただけの分 あげよ 

と 持参してくれました

Kちゃん ありがとう~

 

薬味以外にも いろいろ食べますが

我が家では 昔から私以外は 食べません

 

たまに 無性に食べたくて 買うのです

 

それ以上 アホになったら どないすんねん

茗荷は ようけ食べると アホになるんやで

食べたいとも思わんわ 大嫌いや 

と いつも  が言うてました(笑)

 

大人の味やからね 美味しいよ

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポタリングは 楽しいけれど・・・

2017-04-24 13:41:23 | 風と遊ぶ(チャリ・・ポタリング)

 

少しずつ 色づき始めた ツツジたち

走っていても 目を引きます 

 

   

今日は ポタリング  お買いもの  帰宅

の予定 

 

 

藤の花も ちょうど見ごろを迎えていますよ

空もきれいだなぁ~

背後から クラクション   

 

 

   すみませ~ん

ガレージ入口 ふさいでました 

青空に 雲も ゆうゆうと 動いて

気持ち良さそうですよ

 

 

先日の新聞に

京都市が 自転車保険の義務化を目指す  

との事 

 

そりゃぁ 怖い運転してる人 多々いますけど・・・

 

 市内の自転車に乗る人すべてが対象となる

 配達で自転車を使う業者 レンタサイクルの業者も

 事業者は 今年10月から

 一般の利用者は 来年の4月から

 

罰則はないが

専用のコールセンターを設けて

自動車保険に比べて 認知度が低い

自転車保険の仕組み保障の手厚い商品を紹介

保険の加入を促す

 

 と言う事らしい

先日も 路地の十字路で 左右確認せんと

びゅんびゅん  飛ばしていた 充電自転車の人

帽子 マスク サングラスで 年齢不詳

 

北山通りの 歩道に出る時も 何にも確認せず 左折   

 

北山通りの歩道を 走ってきた学生にぶつかり 

何してんのよ しっかりしなさい (えっ それはあんたやろ

 

ぶつかられた学生&私  

 

彼女 足直撃 痛そう~

 

確認せずぶつかった方 

私より10才ぐらい年上と思しき方

お買い物の荷物 ひっくり返り・・・

私と 彼女が 拾うも 無視  

さぁ どいて 気ぃつけなあかんよ もう ほんとにぃ 

(あんたが 気ぃつけよし)

と ぶっちぎって 行かれました

 

2人で 唖然としながら 

 

 足 大丈夫??

 はい たぶん  すごい人ですね

 ほんま こんなことで すまへん事 起こりそうな人やね

 いきなりぶつかられて 怒られて 

 思わず すみません と 言いそうになりました

 私 飛び出しあるかも と徐行してたのにぃ

 ありがとうございました 

 お互い 気ぃつけよな いろんな人いるから 

 

若者 年を重ねた方 いろんな方がおられます

でも 危険な運転しているのは

若者 だけではないのです

路地からの 飛び出し

子供 学生 お年寄りも電動自転車で ぶっちぎり

おおぁ~ 怖いですよぉ~

横断歩道

青で渡っていたのに 前方不注意で 跳ねられた のんちゃんが

言うのですから 間違いありません

みなさん 自分の身は 自分で 細心のご注意を よろしく

 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜はあちこちで・・・

2017-04-13 13:57:49 | 風と遊ぶ(チャリ・・ポタリング)

 

今宮神社の辺りを 通過中   

ふと見ると 遠目にお坊さん 3名

きゃぁ~ 絵になるやん

 

  

 

 

思ったより 速足で 追い切れず(笑)

小さくなりましたが

鳥居の赤 お坊さんの衣・・・

 

 

桜にも ご挨拶 しなけりゃね・・・

ここの桜 初めてです

桜は 何処も 美しい

 

 

 

 

あちこち お花がきれいに咲いているので

ついつい目移りして・・・

止まったり 走ったり     

それも また 楽し 

 

気分よく帰宅して・・・   

 

 

 

 

1枚だけ残っていた 

のんちゃんお手製 オレンジママーレードパン を カットして

冷凍パスタも  美味しくなって来ています

 

 

今日は 小海老のクリーミートマト  

美味しゅうございました 

 

残り物で ワンプレートランチ 

冷凍していた五目ごはん を チン

インスタントラーメン に あれこれ プラスして

色々なお昼  遊びごころ で楽しんでいます

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

惚れてしまった大根)^o^(

2017-04-10 16:20:05 | 風と遊ぶ(チャリ・・ポタリング)

 

 今日 私が 惚れてしまった 大根   

みずみずしくて しゅっとして

葉っぱの先まで 全部食べられそうでしょ   

大根に 寄り添うように 美味しそうな葱もゲットしました  

 

朝 9時30分から ポタリングで 北に向かい

あっちで  こっちで 

歩道で よそ様の玄関先で 見知らぬガレージで

最後に買い物をして帰宅しました

11時30分までのポタリング

楽しかったぁ~

 

 

 

帰り道 阿闍梨もちさん 下がったところのお蕎麦屋さん 

今日は 定休日なのか 座布団が干してありました

ユニークでしょ

こんなの激写するの 私ぐらいやろな・・・

とか言いながら チャリを止めて・・・

 

 

大学生らしき お兄さん

おもろいですね

 

うん 

おもろいし 撮ってんねん

 

良いんちゃいますか

失礼しますぅ

 

はい さいなら

 

 

 

こう言うの 好きなのよ

頑張れ~って 言いたくなる 

 

 

これは 仏教大学の近く

きれいでした 

 

 

 

知らないガレージの入口に

凛とした立ち姿が 美しく・・・

ふと 中を見ると カラスが ゴミ箱物色中

狙ったけれど 逃げられました 

 

今日は 平野神社の桜花祭

毎年見てるけれど・・・

今年もまた と 激写

 

 

赤鬼 青鬼 登場   

 

 

 

行列は 結構速足です

雨が降りそうだからかな・・・

 

 

 

 

この白馬 私が嫁いでここに住みだした頃は

俳優さんが 乗っておられましたが・・・

今は昔の事・・・

 

風が冷たく 寒そうです

 

 

足早に 通り過ぎて行かれました

この後 純ちゃんちのほうまで 歩いて行かれますよ

 

わら天神のお祭りは

出かけていたので 我が家の前を通られるのを激写できず

今日こそは と 思っていたので

   良かったです

 

行列 昔は もっと長かった気がするのは

私だけっでしょうか・・・

 

桜花祭 無事終了 良かったです

 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャリ&歩こう会 どっちもよろしく(笑)

2017-03-16 14:14:47 | 風と遊ぶ(チャリ・・ポタリング)

 

我が家は 牛乳の消費量が 多いんです

長男 次男が 学生の頃は

1ℓの牛乳パック 8本単位で 買ってました 

その後は だんだん少なくなりつつありますが

今でも 最低2~3本単位で買います

一番好きなのは 私 

子供が 小さな頃

冷蔵庫の中は 牛乳& トマトジュース

この2種類が 大きな場所を占めて・・・

ほかの方々は 小さくなっておられました

牛乳パックを 洗い逆さにして 窓際に斜めに立てて干すので

通学途中の 小学生は 牛乳パックの家 と 呼んでたそうです

(あとから 聞きました  )

 

今日は 牛乳買わないと と 最近行きだした

北山より 北にある スーパーへ  で 

 

牛乳 & ヨーグルトがメインの買い物

あとは よさそうなものを と 物色していると・・・

誰やら 肩をたたく人・・・

きゃぁ~M ちゃんです

 時々来てると 言ってたけれど・・・会うたりしてぇ と

  ほな いたから (@_@;)やん

 ほんまや 私も 牛乳と ヨーグルトだけ買うてん

 私は ヨーグルト えのき それにこれ・・・チャリやろ

   私は 運動に 歩いて来てん・・・

 えぇ~ 私も歩こうかと でも牛乳やしチャリや 

  帰りは ご一緒致しますわ 奥様

 へぇ ほな 連れもうて行きまひよか

 

と言う事で 帰りは おしゃべりしながら

2人で 道連れ   

思いがけず 楽しいお買い物になりました 

 

 

昨夜のこと 丼で お願いと 言うので

すき焼き風の丼に

 牛肉 葱 を炒めて そこへ 酒 砂糖 醤油

   だし汁 80% 牛肉に火が通ってきたら 取り出す

 焼き豆腐 糸こんにゃく を入れ 味をしみこませる

 牛肉を戻し 卵をおとし入れる

 器にご飯を入れて 牛肉 卵をのせる

 

 

で 焼き豆腐&糸こんにゃくの残りを・・・

 

焼き豆腐 ひろうす 人参 煮

 

 

 

 

糸こんにゃくは

セロリ 人参 ちりめんじゃこ

 

 

頂き物の 明太子を少し入れて

からからに煎り付けました

 

 

話が 前後しますが

そんな話をしながら 

Mちゃんと 黒豆珈琲さんの 少し手前で別れ・・・

 

 

 

黒豆coffeeいただきながら

牛乳 や お肉 あるから ちょいとだけで

すぐ帰るし と (笑)

ぼちぼち 帰ろうとしていたら

Tちゃん 登場   

出かける途中に立ち寄った Tちゃんと 

休憩していた私は

それじゃぁ またねと 右左 

 

歩いて おしゃべり なかなかいいね と言う日でした

 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風と遊ぶ(チャリ)の日 )^o^(

2017-03-13 14:15:05 | 風と遊ぶ(チャリ・・ポタリング)

 

朝から お出かけ もちろんチャリで(笑)

クリケット で グレープフルーツのゼリー&フルーツサンドを購入

曇り空だけど 平気 平気 

念の為 雨合羽は持参して 

でも たぶん いらないよ 私が移動中はね

チャリで走ると まだまだ 風が冷たいので

マフラー&手袋も装着(笑)

 

 

烏丸通りで 用事を済ませ

 

月曜日は 全商品10パーセント引きになる 北山通りより北

大宮交通公園 付近のマーケットで お買いもの 

 

帰り道 もう1件の用事を済ませて

 

佛教大学の辺りに 大きな建物出来てるよ

何か知らんけど 工事中やわ 

と友人が話していたので・・・

 

帰り道 そちらへまわり

見て帰りましょう  

好奇心 丸出しやわ なぁんて 思いながら

へぇ~そうなん

冠婚葬祭の会社が ほぼ出来上がり中でした

 

平坦な道より

こういう起伏なある道が好き

向かい風だと

負けるもんかと

立ち向かっていくからね

年齢のことも考えずに

そして対外 スピードアップ

立漕ぎは 腰によくないと聞いたので

必ず 座ったままで走らせますよ

苦しいけれど 楽しいものね

 

13時40分に帰宅

昨日夕方に買ってきてある

バイカルのカスクート

私の時間と 

カスクートの出来上がる時間が合わなくて

お久しぶりのご対面です

 

ハム 胡瓜 レタス クリームチーズ など

入っているものは そんなに特別なものじゃないけれど

時々 無性に食べたくなるのです

あぁ~カスクートlove の お昼ご飯でした

 

では また

 

 

 あぁ そうそう 雨合羽は使いませんでした

めっちゃ 降りそうだったけれど OK牧場でしたよ

やっぱりね うふふ

究極の晴れ女 と言われているもの(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんちゃん風と遊ぶ うふふ

2017-03-11 15:26:59 | 風と遊ぶ(チャリ・・ポタリング)

今日は 夕食いらずと 次男が出かけたので   

 主人が 退院してきて以来 気にしていた

叔父のお墓参りに行こうと・・・

 

植物園近くの お墓に チャリで   

晴れの日は 花粉が飛ぶので しっかりサングラスで防御

時々時雨れていましたが 20分で到着 

車でお参りしていた時のガレージの隅にチャリを止めて

  

 

枯れていたお花を交換 お水&線香を・・・

主人の逝去 お参りのご無沙汰等々報告 

そのまま帰ろうかと思ったけれど

 

 

下鴨神社近所の いとこのお店 ふみ屋へ  


新しく出た すぐきのぜいたく煮 & ちりめん山椒 を購入

おしゃべりしたあと  

 

お隣の中川小麦店へ

いつものトーストモンターニュが売り切れていたので

クロワッサン& ハード系のものを いくつか買って


今日は手作り市やってるから 見て帰れば・・・

と言われたけれど・・・

そのせいか 下鴨神社界隈 すごい人       

 

下鴨本通りを下がり そのまま賀茂街道を北へ    

この道 幅が狭いから 車が寄せてくると怖いけど

好きな道・・・

 

鞍馬口から 帰ろうと思ったけれど・・・

お墓に行くときに 通った紫明まで上がり    

気になるお店があったので 

行くときは 北側を走り 南側に 気になるお店 

帰りは南側を・・・

 

 

 

 

素敵なお店でしたが 今日は お休み・・・

 

そのまま チャリを走らせて

行くとき営業を確認した 

黒豆珈琲さんへ 

 

こんにちは~ 

 

 

 

 

勝手知ったる何とやら・・・

あちこち激写しているうちに・・・  

 

 

 

 

黒豆バーガーが到着です(笑)

添え野菜も スープも 美味しゅうございました

こう言う バーガー系のもの

もう何十年も食べてないから

新鮮でした  

たっぷりおしゃべりもできて

楽しい時間を過ごしての帰宅

 

気になっていた 叔父のお墓参りが

出来て ほっとしました

 

仏壇に ろうそく&お線香…の時

 叔父さんのお墓 お花お線香持参で ちゃんと行ってきてや

  退院してから 行けてへんから

  まだ 行ってへんのか?

 

と 言われ続けてる気がして・・・

やっと こころのつかえが取れました

 

 今日 行ってきました Nちゃんとこも 立ち寄って

   隣の 中川小麦店 いつものパンなかったし

   ほかのを 買うてきたわ

   下鴨神社 今日は手作り市らしいけど

   人多いし 時雨れたりしてたから帰ってきた

   

 ご苦労 これで安心や 

  

 

と 言うたか どうか知りませんが

きっと やっと行ったか と 

言うてるでしょうね(笑)

 

 

では また

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加