NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

白露ですよ~ん 

2016-09-07 13:41:11 | FBおしゃべり仲間

 

ホットサンドを作る サンドイッチトースター 

どうやら 貰ったらしく 夕食後 ごそごそしています

       

 

やっぱりな  うまく行くと思ったわ どうや

えへへ まさかこんな風に使うと思わんかったやろ?

もうた時から できるんちゃうかなぁ と

試したら ばっちりや こりゃぁ面白いわぁ  

卵だけ入れればできるお好み焼きの素を

買ってきて 実験したのだそうです

そりゃぁ ひっくり返さんかてできるし ばっちりやんか

 

ホットサンド作るのに使ってくれてええで との事

へぇ おおきに 遊ばせてもらいます 

 

 

 

今日は白露 処暑から数えて15日目

今日から 仲秋に入ります

普通なら草木に露が降りて 少しずつ秋の気配が・・・

ほんまかいな と言う天気が続いているので

何だか 実感 無いですね

今日もめっちゃ蒸し暑く たまらん と言いつつも

朝が ずい分凌ぎやすくなって・・・

 

と 言っても 

 

私は 真夏用の 

ガーゼ2枚重ね半袖半ズボンのパジャマですが(笑)

 

通販生活で購入してから 着心地よく夏はずぅーとこれです

  ところが ちょいひっかけて破れたので

オペと言う事になり おしりに ワンポイントの

オペ完了です   

 

 

いいの いいの 気にしない  うふふ

 

 

田舎から ゴーヤも もらって来たので

おばぁちゃんちのゴーヤは あまり苦くないし

ゴーヤチャンプルーしょうか?

 

いえ いえ元気のもとは おかんだけでどうぞ

夏バテ予防にもええらしいで と そっけないそぶり

主人 次男 とも ゴーヤは苦手です

それならと 初めて作ってみました

ゴーヤの佃煮

 

いつも義母が作っていたのですが

作った事なかった・・・

出来立ては 苦味が来ますが

冷めると 大丈夫 美味しくできました

 

しばらく田舎のお野菜 魚 の登場が多くなりそうです

お義母さんありがとう~

そして義弟夫婦もありがとう~

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の永観堂へ

2016-06-07 16:05:55 | FBおしゃべり仲間

 

 

永観堂で待ち合わせ 

雨にもかかわらず 会いたい人は  

少し前に到着して 待っててくれました

FBの友人 ヒロリンさん & おぶちゃんです

 

 

 

霧雨のなか 植木の手入れをされてましたが

その中に お1人 女性が・・・

素敵ですね 今やあちこちに女性の進出

こころで 頑張って と 言いました

 

 

撮影禁止なので 激写は

庭や 外 になります

 

 

水琴窟の音を聞こうと お水をいれる ヒロリンさん

ここちよい音色に 3人ともうっとり・・・

 

     

 

たくさん歩いた後は

美味しいお蕎麦を・・・

 

 

おぶちゃん  にしんそば

ヒロリンさん  紅葉蕎麦(紅葉麩 とろろ 湯葉 梅肉)

のんちゃん  哲学蕎麦(山芋 えのき エリンギ わかめ)

 

みんな 別々のものを注文して

美味しいね と 満足 

15時には 聖護院門跡 に 行くと言う 

ヒロリンさん & おぶちゃん

 

じゃぁ 近くまで行って お茶しましょうと

雨だから タクシーで移動

 

coffee  time  聖護院門跡の 西に ある

昭和レトロな喫茶店 で・・・

 

つきないおしゃべりに花が咲きます  

名残惜しいけれど 時間は容赦なく迫りくる

 

 

 

 

それじゃぁ また会う日まで と 握手して   

楽しい 雨の京都散策は終了しました

 

沢山 元気をもらって 素敵な時間でした

ヒロリンさん おぶちゃん ありがとうございました

 

では また

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すごく楽しみです

2016-06-07 08:33:14 | FBおしゃべり仲間

   

お空は今にも泣きだしそうですが

こころは 晴れ晴れしています

今日は 素敵な方とお会いするのです

雨が降ると 言っているから

大きな傘 持参で・・・

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FBおしゃべり仲間とランチです

2015-03-23 16:29:32 | FBおしゃべり仲間

 

昨日の雨の後から 急に肌寒くなってきましたが

今日は良い天気  

珍しく時間があるから 待ち合わせ場所まで車で送ろうか と

殿の申し出を 断るわけありませんよね 

待ち合わせ場所の 三条京阪前まで

純子さん&のんちゃんを乗せて

 

車を降りてありがとう~ 

信号の向こうに 則子さんが見えてます

ちょうどついたところかな 

歩き出して 此処で  あられを購入

懐かしい数々に 子供のようにはしゃぎながら   

 

  

 

12時の予約ですが15分前についたので お庭を・・・

フォーチュンガーデンです

風がすごく冷たく・・・

 

もしよければお席にどうぞと案内していただいて・・・

 

 

 

 

 

今日は 大安 結婚式もあったようで こちらで花嫁さんが写真を撮られてましたよ

ウェディングドレス 肩が広く開いて寒そう~ いいえ燃えてるから大丈夫

などと お話しながら・・・  

 

 

 

 茸のマリネ 胡桃のサラダ

 

茸のマリネに 胡桃の歯ごたえある食感 野菜もドレッシングも優しく

美味しく頂きました 

えへへ 私 グラスワインです 

お2人は ノンアルコールのジュースです

 

 

オニオンスープ

優しい味で トロトロのオニオンが 口に入れると溶けていく

お庭で冷たい風に吹かれたから温まるぅー

 

 

牛肉の赤ワイン煮込みジャガイモのグラタン仕立て

お肉が スプーンでも食べられそうに柔らかく

じゃがいものグラタンに包まれて

クレソンとトマトも仲良く

とても美味しゅうございました

 

 

 

 

 coffee 

デザートは如何ですか?と言われたけれど

お腹いっぱいで もう結構ですと おしゃべりに夢中です

   

お店も混んできたので 場所を変えて もう少しおしゃべりtime

 

やっぱり外は 風が強く 寒い

三条進進堂で休憩

 

 

 

今度はカフェラテ・・・

少し甘いけれど たまにはいいよね

話しても話しても 止まりません

でも さすがに此処もお待ちの方が ちらちら見えたので

名残惜しいけれど また時間を持ちましょうとお別れのハグをして  

 

純ちゃんとのんちゃんは バスで帰路につきました

 

こちらが 今日買って来た あられ 

そして則子さんが プレゼントしてくださったストラップ

可愛いでしょ 手作りっていいよね

則子さんありがとう~

 

 

楽しい時間は こころも身体もリフレッシュしてくれます

こんな時間は大切にしていきたいですね

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加