NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

天麩羅 その2

2008-12-30 22:16:08 | 料理
平目の、骨せんべいです。美味しそうでしょ

今夜は天麩羅と言う事で、いつもの材料と思いきや 

お正月前で、材料が揃わず、逆に豪華に。嬉しいやら、はたまた・・・・


玉葱、サツマイモ、大葉、椎茸、舞茸

かき揚げ(牛蒡、人参、裂きするめ)

   かき揚げ(牛蒡、人参、サツマイモ、なめこ、舞茸)

車海老(生きていて、逃亡せん、と、隙を、狙っている奴ら)

    平目のあら。鱧。

低い温度から、かき揚げを揚げて、次に、野菜、そして、最後に

鱧のてんぷら、車海老、平目の唐揚げ

塩だけ、塩と山椒で、大根おろし、天つゆ、七味でと、

3種類の食べ方で、美味しかった

皆、お腹空いていたので、平目しか、写真が、おまへんねん

  

生きた車海老は、お造りで食べてましたが、から揚げも

美味でした。油が跳ねるので、粉をつけようと、

ボールに入れても、往生際が悪く、

いやや!!お家に帰るぅ~!!と

粉を撒き散らし、ドタバタしてました。

可哀想やけど、成仏しぃ!美味しくぜ~んぶ食べてあげるから

と納得させ??何も残さず、殻もですよ。かり、かりして、美味しいもの

そして、もちろん、 ぷわぁー。し、あ、わ、せ。


さあ、明日、もう1日、お仕事です。

頑張るぞぉー


では、また。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬油 その後・・・

2008-12-28 22:26:27 | 生活のあれこれ
11月の終わりに、馬油(ばーゆ)の事を書きましたが、

その後どうなったか??興味あるでしょ?

えー、人の辛さは蜜の味だから、どうでもいいって!!

そん~なぁ・・本心じゃない事知ってますよ。

憎まれ口、ちょっと言ってみただけでしょ。はい、はい。



暫くは、ヒビケア軟膏が、残っていたので使用してました。

治るのとそんなに寒くないのとで、指先も大丈夫でしたが、

この前から、少し寒く、冬が来たみたいになって来て、

前回は、右手だけだったのが、今度は、左手も・・・

右  親指、人差し指、

左  親指、薬指。

しっかり、馬油のお世話になってます。

よく、効きますよ。友人の、高いけど、効くよぉ~を、信じて良かった。

大事な指ですもの、しっかり、ケアしなくては、ねっ!!

皆様も、指先と、風邪にご注意を。

では、また



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと何時間?

2008-12-27 23:28:31 | 生活のあれこれ
今日、初めてのPCです。

いつもにも増して、時間が足りない気がしますよ。これって、私だけかなぁ。

あれして、これして、その間に焼いて、焼けるまでに

外の用事を済ませ、帰宅後はドタバタしながら、走り回り、

ホットするのは、こんな時間、あー、何々済ませてなかった。

と反省する事もしばしば・・・

そう言う事が無いように、メモしてるのに、チェック忘れ??

何のためのメモなのか、はっ、はっ、はっ。


もし、時間が、好きに出来るなら、

1日を、24時間の日を基準に、25時間だったり、19時間だったり、自分の

感覚で、変えられたらいいのに・・・

それぞれの、感覚だけが、そう感じるのであって、実質的には、24時間は、動かない。

ゆっくりしたい日や、目一杯、動く日、時間が残った分、欲しい日にまわす

まわしてもらった日は、時間の観念が25時間になって、得した気分で、動ける・・・

意識を変えて、感覚を、研ぎ澄ませば、できるかも?観念論で言えば、出来るはず。

未熟者の、私には、理解できても、観念論を、現実的に受け入れるのは、

ちょいと、難しい気がするけど。考えてみる価値はあるかも。

そうすれば、時間の感覚を、自分の中で、

朝、目覚ましなしで起きれる事のように、受け入れられるかなぁ・・・


頭の隅に置いておこう、いつでも、引き出しから出せるように



今年も、後、4日、素敵な年だった。と締めくくりたいものです。


では、また。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!!

2008-12-24 23:43:01 | 時間と空間のはざま
ケーキを頂きました。

箱も、サンタさんだらけで、超可愛いです。

雪のような、クリームに、苺が、はにかみながら寄り添って・・・

最近のケーキは、あっさりして、甘くなく、美味しく頂きました。

みなさん、メリークリスマス  



さて、さて。では・・・・





 空気が、凛として、やっと12月らしい寒さになって来ましたよ。

 準備は良いですか?、ぼちぼち、行きますか?

 もうちよっとだけまっとくれでないかい。ねっ、いいだろ?

 はい、はい。もうちょとだけね・・・





  行きますよぉ。  はい、はい。





どうやら、出発のようだ。 大丈夫かなぁ。


   まあ、トナカイがついてるから、いいか。


 メリークリスマス



   メリークリスマス。



どうやら、パーtィの始まりみたいですね。



では、また。






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残りの半分

2008-12-23 21:29:47 | 生活のあれこれ
 年賀状、残り、半分、終了、つまり、表側、書き上げました。

     投函して、やれ、やれ。

窓ガラス拭き、網戸洗い、寒い日だったけど、ポカポカでした。(私だけ)

あとは、台所を、おせちを作る前にちょこっと掃除して、
   
     おせちを作り終わったら、掃除します。

今年も後、1週間、おせちの、段取りしなくちゃね。

我が家の、おせちは。


 ごまめ(毎年作ります)

 黒豆(豆は、なので、これも、おかず風に、炊いて。)

 たたき牛蒡(全員好き!作ります)

 紅白なます(紅白なますを、白和えにします)

 煮しめ(少なめに作ります)

 煮豚か、鶏のもも肉で、人参インゲンを巻いてハムのようにしたもの。

     あるいは、茹で鶏を、醤油、みりん、生姜につけたもの。の、どれかを。

 棒だら、昆布巻き、かまぼこは、買ってきます。

 数の子は塩だしして、薄味で、ほんの少しだけ。


なんだか、書くと、沢山ですねぇ。そんなに、作っている気はないけど。(笑)


 お雑煮は。

 元旦は、大根、人参のみのシンプルな、味噌汁様の味噌で作るお雑煮。

 2日は、ぜんざい。(元旦に忘れず小豆つけて準備します)



我が家では、1月3日から、普通の食事に戻ります。

       で、おせちは、それまでに、無くなる量しか作りません。

あれも、これも、チョコッ、チョコッとね。




さあ、あとすこし、気合で、風邪など、跳ね返し、寒さにめげず・・

(いつも、めげてへんがな、そんな、やわ、ちゃうやろぉ!と後ろで誰かが・・・)

ほっといて!言葉のあやです!!

   歩け、歩け、私は元気ぃ~  と頑張るぅ


と、叫び返した、私です。


では、また。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燃費??

2008-12-22 19:45:32 | 思ったり、感じたり
  燃費・・と言えば、普通、車の事を思い浮かべますよね。

が、先日、友人との話の中で・・・・


冷え性やと、冬の乗り切り作戦が、大変やねんで。

         ええなぁ、あんたは、冷え性とは、縁が無くて 

  靴下履いて寝て、電気毛布、ホカロン、汗疹でそうやわ

 はぁ、腹たつわぁ、何やねん!!車やったら、ええのに、私。

            燃費ええもん!!

 そうかぁ、食べたら、即効、鼻に汗かいて、暖まってくるもんなぁ。

      燃費悪いなぁ。(笑)私。




そうなんです。友人の言葉でハタと考えた。燃費について。



食事をすると、体が、ポカポカしてきて、鼻に汗が出てくる。

1年中、動くと、即効、汗が。真冬でも、一緒です。

何処も身体は、今のところ、異常なし、健康診断、OK。



寒がりの主人には、そんなに動かなくても、必死に動いたかの様に見えて

お得やねぇと皮肉言われます。


一番顕著に感じたのは、おっぱいの時。お風呂で、身体が暖まってくると、

おっぱいが、シャワーのように出て、止まらない。

        見る見るうちに、湯船が乳白色に・・・・


身体を冷やさないと、止まらないので、暖まっているのか、どうか

ポタポタさせながら、上がった事も。だって、お風呂は暖まるものでしょ? 



   そんな、こんながあり、感じたのは、私は、燃費が悪いらしい??


食べると、即、エネルギーに変わる。身体、ポカポカ。(笑)


少し動けば、汗ばむ。鼻には、汗。


友人の一言。

 やっと、分かった!!それで、骨皮筋子なんや!!

       食べても、即、消費して、少し動けば、また消費、食べてる分より

      消費の方が多いかも、あんた、燃費悪いけど、ええかもなぁ。


幼い頃、母に言われました。

   他所の子は、食べたら、ぽっちゃりして可愛いのに、あんたは、あの子より

食べても、もっと、食べさせやぁーと人に言われる、食べさせてんのに・・・




そうです。昔から、健康欄には、もっと、栄養のあるものを、好き嫌いなく食べてください。

と書いてありました。



月日は経ち、我が家の息子たちの、健康欄にも、同じ言葉が。

  好き嫌いなく、栄養価の高い物を食べるようにしてください・・・・と


我が家は全員、ヒョロッとしています。でも、主人は、ヒョロッとしてるけど

超、寒がりです。はっ、はっ、はっ。  何で????

燃費がいいの??


では、また。



















 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

2008-12-21 20:15:50 | 時間と空間のはざま
 雨が降って、心地よい冬至でござんすねぇ。

人の世界でも、南瓜食べて、ゆず湯に入るんだってね。

 


 今日は、1年で、一番昼が短く、夜が長い日なんですよ。

我々のとこじゃ,
 
   陰が極まり、陽に戻る、一陽来復(いちようらいふく)と、言って、

魔よけの南瓜と、ゆず湯なんですが。




人も、似た事、してるとは、いやはや、驚いた。


陰が極まると、変な輩が、迷い込んで来る事があるんで、

   皆に、ビシッ!!と、言っとかないと、

何時ぞやの、ティンカーベルの時・・・・・(おっと、いけない、余計なことを)



それじゃ、皆さん、風邪引かないように、ゆず湯で

    暖まってくださいな。(鬱陶しいね、人間は、こう言うんだってさ)


あたしゃ、これから、あっち、こっち、


    迷い込んでないか、見て来ますから、これまでですよ。

では、また。


あーではまた。  (ふん、こう言うんだったっけね)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むかご

2008-12-19 19:01:10 | 料理
  むかご、料理??!!しました。

 不思議な味です。

食感は、小さいから、表現はしにくいけど・・・・・

しいて言うなら、ほく、ほく。

パラ、パラ、と、ふった塩味のみ。

素朴な味です。

では、また

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花かんざし

2008-12-19 13:25:49 | 思ったり、感じたり
  彼女の、熱い視線にたじろぎ、

まんまと、射止められてしまいました。

   花かんざしと言って、小さな花が咲くそうです。

冬の寒さにも強く、外でも大丈夫

ベランダで、葉牡丹さんたちの仲間入りしました。

お友達が、増えるって、いいですね。

この所、時々のぞくからね。状態にしてるせいか、

           皆さん、お元気で、一安心 



 むかご、み~つけた

えっ、と思ったかもしれませんが、以前、知り合いの、ブログで

簡単、美味しい  と書いてあったので探してたのですが。

じゃん 今日、見つけました。

山芋の蔓に出来る、お芋の事です。


 洗ったむかごを、3分~4分茹でて水を切る。


 ごま油で、軽く痛め、塩パラ、パラ。

    長くいためると、しわ、しわになるそうです

ねっ、簡単でしょ?今晩試してみます。



ブルーべりーとセサミの準備しなきゃ・・

さあ、coffee飲んで、動きましょう。  

では、また。


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間人のこっぺ(^^♪

2008-12-18 23:03:54 | 思ったり、感じたり
昨日の、夕方取れた間人のこっぺが到着しました。

がさごそと、何やねん?どうすんねん??と動いていましたが、

それも、お鍋に入れて、熱くなって来るまでの、は、な、し。

ぐ、ぐるし~ぃ、と、のたうちまわるのを、

             無視して、茹で上げました。

後は、酢醤油と、大根おろしで・・・

         とっても、美味しゅうございました。

先日、もも蟹を、 撮りわすれたので、今日こそはと・・


どうぞ、みなさま、間人の蟹   

見て、目で、味わって下さいませ。


   も、 も

飲むのを、忘れるくらい、堪能致しました。

でも、食べ終わった、甲羅に  を、熱燗にして、入れて、


ぐびっと飲むのは忘れずきゃっほ~満足、満足。

次は、お正月明けぐらいでしょうかねぇ??

さあ、熱燗飲んで、もう少し、ドタバタして

では、また、今日は、蟹との、な、お。は、な、しでした。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加