NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

8月のつごもりに お疲れさまランチに誘われて・・・

2014-08-31 21:03:21 | ランチ、お出かけ

8月のつごもりです 今日で8月も終わり 

明日から 9月です早いですね

お地蔵さんが終わったら お疲れさまランチをしようよ

と 誘われていました

いつもの TKNおしゃべりランチのメンバーに   

場所は 決めてね とも・・・

お店の前を通る事はあるけど 入った事のない町屋cafe のお店

今日は 其処に行こう~ ポンジーズテーブルさんです

 

 

千本今出川を北へ 数分 東側にあります   

若いご夫婦が切り盛りされているようで

テーブル席と 座敷とあります

入ると 思っていたより広い空間です

 

 

私たちは 今日のランチを頂きましたが

周りを見ると パンケーキ や ケーキセット 等を

お召し上がりに なっています

 

 

上は Tちゃん Kちゃんが食べた ハンバーグのワンプレートランチ 

ジャーマンポテト  ハンバーグ 目玉焼き サラダ

    ジャーマンポテト かりかりで美味しかったよ 少しもらったのよ

 

下は 私が食べた 米粉のから揚げプレート  

米粉を付けて揚げたから揚げ かりっとして美味でした

焼き唐辛子 と 小さなグリーン色のなす この2つも美味しかった

 

このランチに 飲み物をセットで付いていて 900円也

私は coffee Tちゃん Kちゃん は オレンジジュースを

 

 

 

これはずいぶんお得なランチでしょ   

 

おしゃべりと ランチ 美味しいcoffee time に癒されて

ほっこりしました 

Tちゃん Kちゃん ありがとう~

 

今日は出かけていて 外でランチすると言ってた 

 

 ねぇ 何食べたん?

 

 ワンコインランチ 言うて メニュー見たら美味しそうやし 

   食べたら・・・ カレーうどんセットやったんやけど・・・

   いまいち ん~ん いまにかなぁ 

   とりあえず まずいから 半分食べて ごめんしたわ

   

   で そっちは 何食べたん?

 

 

 900円の こんなランチやで お得で 美味しかったわ

   私の方が 良かったみたいやね

   と photo を見せると・・・

 

 美味しそうやなぁ 900円 ええやん 十分やんか

 

と 恨めしそうに してましたよ 

 

 

あはは 美味しいものは みんな好きですからね

 

では また

 

 

   

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さを感じると・・・

2014-08-30 21:48:51 | 季節の ながれ

 

少し 肌寒いなぁと 感じるようになると

この組み合わせが 好きです

フランスパン&コーンポタージュ

 

ハード系のパン

色々あるけど 

フランスパンが 一番好き

 

あなたは 如何?

 

肌寒くなると 何を食べたくなりますか?

 

では また  

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はPCのお稽古でした

2014-08-29 15:48:43 | あらかると

 

今日のお稽古  おやつです

パイは Oちゃんが お土産を持参してくれて・・・

肝心の Oちゃんはお休みです 

昨夜フリーレッスンに来て 明日みんなにと 

Oちゃん ありがとう 美味しかったです

 

トマトのゼリーは D ちゃんが 

以前 時の音色さんから 貰って美味しかったから

うれしかったぁ~

Dちゃん ありがとう ご馳走様でした

 

授業はと言うと・・・

 

DちゃんのPCの様子がおかしくて 

U 先生が調整してくださり 

T ちゃんの聞きたいことありますねん と 

私の PCに何度も出てくる 変なアイコンを 

 

あれこれしているうちに 休憩時間手前  

でも後半はちゃんと授業で来て・・・

 

Dちゃんの はやっぱり 可笑しいので

教室に お泊りすることになりました

早く治るといいね

 

涼しくなって 久しぶりの 授業は恙なく終了しました

 

 

では また 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

遠のいてゆく夏に・・・

2014-08-28 22:36:35 | 季節の ながれ

 

夏の日が 遠のいてゆきます

朝晩が涼しくなって・・・ 

日中は相変わらずですが

幾分 ここちよい季節になったと思いませんか

 

暑い日が好きなあなたは

朝晩 涼しくなってくると

これから また 嫌な寒さがやってくると

憂鬱な顔で 言うけれど・・・

そんなに嫌がらなくても

 

季節は巡りくるのだから

やがて 暑い夏が巡りくる事も知っているでしょ

 

でもしばらくは

涼しいから 寒いの日を 

過ごさなくてはいけないけれど・・・

 

やがて来る夏の日への序章と考えれば

そんなに辛くはないはず・・・

 

そんな風には考えられないよと 

笑っている笑顔に

 

微笑み返して 

いつものたわいない会話

いつもの日常が

過ぎてゆく

 

夏から 秋への季節の移ろいとともに

 

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しそうだからと勝手に・・・マキさん動く・・・

2014-08-27 18:30:33 | 時間と空間のはざま

フードプロセッサーの マキさん

      ちょっと ちょっと 木さん お願いがあるんだけど・・・

 

食器棚の木さん

     なんだい マキさん 慌てているように見えるけど・・・

 

マキさん

     あのね のんちゃんが忙しそうにしてるから 

     いいこと思いついたの うふふ 

     ねぇ 木さん ああして こうして ねっ できるでしょ

 

木さん

     そりゃぁできないこてゃないけど 

     のんちゃん  怒らないかなぁ~

 

マキさん 

     あの人は  怒らないよ

     きっと 私の仕業だって 知ってるもん

     だから いいの いいの 早く ねっお願い

 

木さん 

     ん ・・・ん うん それじゃぁ

 

 

マキさんは 隣で 見ています・・・

 

 

 

 

木さん 

    これは のんちゃんの友人が 持ってきてくれた お茄子です

    少しだけ 残っていた おじゃこと炒めてました

    

    美味しそうです 僕や マキさんは 食べれないけれど・・・

    こんなのでいいかなぁ いいよな

    マキさん こんでいいかい

 

マキさん 

     いいよ いいよ ありがとう~

 

木さん

     いいよって言われても・・・で いったい 何が忙しいだろう???

 

マキさん

     今日は 仕事も忙しかったみたいで 15時ぐらいに帰宅

     お昼食べようとしたら すでに食べて小腹空いてる

     旦那が 蕎麦茹でてほしいと・・・

  

     そのあと 片付けていたら 隣組の誰かが来て

     ドタバタ・・・ そのあとも なんだか忙しそうで

 

     あっ 今日は 横 になってないよ

     だから こんなこともいいかなってさ~

 

 

マキさん 木さん 2人は 何やら その後も話してました

 

2人の 勝手な行動に のんちゃんも苦笑い

 

 

では また  (おっと こういう風に 書いてたよな 木さん)

 

     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝は ギョッ !! そのあとすっきり気持ちよく~

2014-08-26 14:28:39 | 頂き物や、おやつ

 

朝 用事も一段落して ちょっと天気はどうなってるのよー と

朝一 土砂降り そのあと曇り でも降りそう~

iPad mini で見ようと・・・

 

 

こんな画面が出てくるはず・・・

しかし 真っ暗 くろすけ・・・・  

なんで???

 

 

私 スイッチ切ったっけ? いえいえそんな事ないはず

 

 

昨日は・・・夜たしか~

わかりました 

 

充電しなくちゃと 思いつつ・・・

20パーセントだったから 充電しなくちゃと

そのまま 

 

と言う事は 充電切れだと思います

 

取りあえず 充電しなくちゃ    

コンセント入れて 充電中になっても

以前変わらず・・・

1時間ぐらいたち見ると・・・

14パーセント レッドラインが出ています 

やっぱり充電切れでした

原因がわかりほっとしました

 

やっぱり 気を付けて 充電しないとね

 

このあと14時くらいに やっと100%になりました 

 

          

 

お昼前に 時間が取れたので

お盆前後から 行きたくても時間が取れなかった

カットに行ってきました

 

いつものヴァンさんへ 

 

次男の FUJI ROCK のお土産を 少し持参して

気持ちよくカットしてもらい・・・

 

帰ろうとしたとき

 

梨召し上がりますか と 

なんと 富山呉羽の幸水梨 を 頂きました

故郷から送ってこられたものを

おすそ分け・・・ありがとうございました

 

 

ほら 見て 美味しそうでしょ 

カットして 男前になり

果物頂いて

うれしいなぁ~

 

では また

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の後の・・・

2014-08-25 21:49:25 | 思ったり、感じたり

 

 

怒涛の 地蔵盆のイベントも終わり

ほっと一息ついてます

何度も 集まって 話し合いをするのは大変なので

 

6月の終わりに 大まかな事を決めて

7月の中頃に それぞれの責任者と正確な段取りを決定

あとはそれぞれで動き

2,3日前までに何事もなければ

前日に集合して準備 当日へ

 

準備 段取りさえ ちゃんとできれば 本番を迎えるだけですから

恙なく終わりましたが

いくつかの反省点もあり

それを忘れないうちに と 副会長と会計の3人で

lineで話し合い PCメールで確認

3月に出す議事録に加えます

 

3月に出す 議事録には 書面&USBメモリーに記録したものを

保管しようと 副会長と相談していましたが

会計さんにもOKを頂き

書面だけでなく USBもあればよりわかりやすいと・・・

 

今までの会長&会計さんたちは 1年が終わり近づくと

1年分の事を議事録にまとめていたようで

 

そんなことは大変だからと 副会長と

1つ終わるたびに 確認して議事録に書き加え

最終的にチェックすれば 最後の段階で

楽ちんと言うわけだから そうしようよと

話し合い 今に至るわけで・・・

 

しかし そのたびにの確認作業は なかなか大変

でも決算の時に楽なようにと 言う事なので

度々の確認は 苦になりません

 

たくさんではなく 今回ならば

お地蔵さんの事だけで済むわけですから・・・

 

あとは 区民運動会と 親睦会

そして 2月ごろに組長全員でのお疲れさんの食事会で終了かな

もう少し頑張らなければね

 

では また

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

地蔵盆 2日目 大道芸人による・・・

2014-08-24 16:05:26 | 季節の ながれ

地蔵盆 2日目

今日は 9時30分のおやつの後

大道芸人さんが いろいろと・・・

 

さぁ 色々と準備中ですよ

 

 

子供たちの数があればいいのですが・・・

無ければ 作りますね と 

可愛い風船たち 

 

さぁ 始まりました

ほんの 一部ですが・・・  

 

 

拍手の練習をしようね 

上手くできたら たくさんお願いだよ 

 

 

 

 

 

これは君にあげよう 

やったね 

お手伝いするともらえます

 

 

 

いつの間にか 子供たちも夢中に見ています

 

1時間ぐらいの間 マジック や 風船の遊び ジャングリングなど

おしゃべりと 音楽すべて自分で

息を切らしながらの熱演

みんな大満足です

 

お疲れ様~ そしてありがとう

 

大人も十分 楽しめました

 

2日目も恙なく終了して やれやれです

 

次は 区民運動会 よろしくね と 体振の人が

あぁ もうそんな話・・・早いね(10月12日雨は順延)

 

すると いつも場所を借りている 天理教の人も

11月の親睦会 の日にちも 決めてくださいね

10月は 僕留守しますから…と言う事で

11月8日を抑えてもらいました(とりあえず)

あとちょっとだぁ~

 

では また

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地蔵盆 1日目恙なく終了いたしました

2014-08-23 20:19:55 | 季節の ながれ

 

来年へのために 記録をといくつか写真を撮っていますが

全部公開することはできないので 少しだけ・・・ 

こちらは お地蔵さんの数珠回しと 

お地蔵さん本体が雨の時 ぬれないようにと

テントをセットしているところです

 

朝 7時30分に集合して

まず 子供たちが遊ぶ場所に テントを2つ設置します

板を敷いて その上の茣蓙をを敷き詰めて

おもちゃを出して・・・

 

お地蔵さんの飾り付け

ご飯 果物 お花 線香 ろうそく

お地蔵さんの上にも 専用のテントを付けて

雨でも濡れないように・・・

 

子供たちには 9時からと言ってありますが

すでに この時 9時前です 

 

そろそろ子供たちがやってきます

 

朝一 子供たちは クレヨンやマジック 色鉛筆で

お絵かきをしてもらい お地蔵さん 専用の行燈に

お絵かきした模造紙を貼り付けて飾ります

 

ご褒美にジュースをもらいご機嫌ですよ

 

 

10時から 輪投げ お菓子のつかみ取り などで遊ばせ

 

11時30分にはお寺さんがお参りに・・・お参りすんだあと

全員で 数珠回しをして 

みんなの健康やお願いをお地蔵さんに聞いてもらうように

お祈りします

 

そうこうしているうちに もうお昼  は はやい~

 

お昼は みんな交替で帰りますが

取りあえず私は 1日中詰めていなければならないので

おにぎりお茶で 

 

 

13時から子供たちにおやつを 配り

乳児 幼児 小学生 中学生の

男の子用 女の子用と 分けたものを渡します

 

 

14時から

スーパーボールすくい

水鉄砲遊びで 十分遊ばせて

 

15時30分~は子供福引で 景品との交換

 

 

17時から 大人と子供のビンゴ大会

景品も大人用

子供用 乳児 幼児 小学生 中学生の男女用に分けて

 

19時で終了後片付けして 19時30分終了

 

 

1日を通して お供えを持参した方に

曼荼羅 商品券 お干菓子のセット などを渡します

 

あっという間に 1日目が終わりました

 

1日中 7時30分~19時30分までず~っと立づめで

足が少し痛いよ こんなこと初めてです

 

みんな片づけた後

明日もよろしくと メンバーで  で乾杯 解散いたしました

 

明日は 8時45分集合

テント以外はみんな片づけたので

集合したら それぞれ出して遊べるようにします

 

明日は 9時開始

 

9時30分に おやつとゲーム

 

9時45分から 大道芸人さんが来られて

マジック ジャングリングetc.を1時間

そのあと片付けて終了

 

12時には終わる予定です

あと少し 頑張るぞ

 

 

もうちょっとで終わるから 頑張るぞ

 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鶏づくし・・・へ~ぇ いろいろあるらしい

2014-08-22 13:30:53 | 日々の出来事

 

昨夜 お風呂から上がると 

またもや 夜食中の次男・・・

 

 おっチキンラーメンやん えっ新型か?

 

 なんかこの頃 いろんなバージョンあるし 思わず買ってしぉうたわ

 

 へぇ~これは 鶏づくし でっか? 激写激写   

 

 伸びたら かなんし 食べるでぇ~

 

 あぁー残念 混ぜ混ぜ中を激写になったわ

 

と言う事で ブレブレになりました あはは~

 

でも美味しそうでしたよ

 

色々あるなら また見て見ようっと 

 

 

 

 

 

さてさて 今日は いよいよお地蔵さんの準備にかかります

 

15時に 和菓子屋さんに 依頼分のお菓子を取りに行き・・・  

 

17時からお地蔵さんのあれこれを 倉庫から出して   

 

18時には お花屋さんに 仏花を 貰いに行きます   

と言う事は 和菓子屋さんから 帰ってから   

倉庫でいろいろ出す前に 

夕食準備 しないと 18時30分に夕食が食べれないね   

 

我が家は 18時30分~19時までくらいに食べますから・・・

 

炊飯器にタイマーかけて・・・と 

 

じゃぁ 15時までに少し休憩しようっと言う事で 

 

では また

 

 

   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加