NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

1月のつごもりは雪降り・・・

2015-01-31 18:05:42 | 季節の ながれ

 

 

1月のつごもりは 雪降りとなりました 

 

朝から 雨     曇り そして雪 

順番に お空も気まぐれで 

 

どれにしようかなぁ~と言う感じで降ってました

 

でも 雪の出番が 一番多くて

風も強く 横からの風が  チャリでは 怖かったぁ~

 

 

年末に 手帳を買い忘れたから・・・と

同じものを買ってくるように

 殿の命により

あちこち行きましたが もう1月のつごもりですから

 

何処も売り切れで・・・

 

なんとか 何処かで探してきてよ と

お願いされています

 

後 何件が 探すつもり・・・

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての授業でした 

2015-01-30 15:42:10 | 日々の出来事

 

 パソコン教室 今年初めての授業でした

玄関を入ると 可愛い 羊さんと・・・

こりゃまた 何とも スリッパに見惚れて・・・

思わず 激写しました 

私の足が 映っているのは ご愛嬌ですよぉ~

 

O ちゃんが 少し遅れるとの事で あれやこれやおしゃべりしていると

遅くなりましたぁ~と O ちゃん登場 

 

さぁ 授業を・・・

私 携帯の番号変わりましてん と O ちゃん    

 

それなら 新しい番号を教えて と みんなで登録

ところがメールアドレスもは変更しなくてはいけないことがわかり

これもついでに みんなでOk牧場    

 

今日は 先日 1月16日に 木の婦 さんでの写真を

T 先生が FBにアップしてくださったものを ダウンロードしたり

 

iTunes のバージョンアップ(12へ)

 

そこで ザッハトルテ & Il Divo の話になり 

折角だから お互い このアーティストの曲を取り込もうと・・・

まず CDを 取り込み 

わたしと D ちゃんが ハードディスクを持参していたので

ハードディスクからの 取り込みも・・・

 

そのあと とりあえず どちらかの アーティストのCDを焼いて 

持ち帰ることになりました  

 

残りは 次の授業で CDに焼くことに・・・

U 先生の授業 15分も延長して・・・

 

休憩の時 

ブログを 書籍化 した話をして 

でも持参するの 忘れましてん 

 

 

 

 

今度の授業に持参します と 約束 

嬉し 恥ずかし ですが・・・

 

 

 

今晩は わら天神さんに 19時集合

4月5日の春祭りの 当番町になっているので

 

本来 町内会長の 仕事は 3月31日で終了ですが

今年は お祭りの当番町になっているので

町内会長&副会長は このお祭りのお手伝いまでで終了になります

 

今晩の集まりは 

その時 何をお手伝いするのかの話し合いです

 

簡単なんのが いいなぁ~

と 思っていますが 行ってみないとわからないよね 

 

 

では また

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豚汁には多く かやくご飯には少ない・・・

2015-01-29 20:22:50 | 料理

 

豚汁には 多く かやくご飯には 少ない・・・

そう・・・牛蒡の話です 

 

そんな量の 牛蒡・・・

 

こんにゃく 人参 を 加えて きんぴらごぼうに変身させました

大成功 ちょうどいい量の きんぴらごぼう 美味しくできましたよ

 

 

そして 私の好きな 鱒寿司 小さなものを見つけました

これぐらいなら 食べれるよね

 

美味しいもの食べてご機嫌になるなんて

単純だと思うけど

それが ささやかな 幸せかもね

 

小さな幸せに ウキウキの私です

 

 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬が・・・

2015-01-28 21:39:54 | poem

 

夜の帳が街を包み

   

    凍れる月は雲間に見え隠れ

 

静けさの中 雪のダンスに酔いしれて

 

    冬が 戸惑いながら 風に囁く

 

季節は いつも こころと うらはら 

 

    気持ちの揺れを 夜に見透かされないように

 

さりげなく 見知らぬ私のように

 

    グラスの氷と戯れて 指の間から

 

流れ落ちる時間に 溶けてゆく

 

    静かな 気配だけを 残して・・・

 

冬が 通り過ぎてゆく・・・語らう事もなく

 

 

 

では また 

 

 

 

 

 

 

    

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私は ブラウンの5番・・・

2015-01-27 11:21:01 | 日々の出来事

 

温かい coffee を ゆっくり味わう・・・ 

 

           coffee に限らず お茶も・・・

 

温かい飲み物が 体の中に入ってゆく

 

喉元から ゆっくり食道を通り・・・

 

思わず目を閉じてしまう・・・

     そんな幸せな ひととき・・・

 

 

こう言うこころを ほぐす時間を取ることが

明日の元気につながると思っています

 

自分では疲れていないと思っていても

こころや 身体は 言わないだけで 

もしかしたら help と 言ってるかもしれないから

 

過労で倒れた時

病院の Dr から

プラス思考もいいけれど 身体の言葉にも 耳を傾けなさい

身体には 正直に向き合ってくださいね

 

そう言われてから 

身体の言葉には耳を傾け こころはほぐして・・・

そんな風に 心がけています

 

これって大事でしょ・・・

 

 

   朝 止んでたのに また降り出してきたので

雨の中 忘れては困るから と・・・

年賀はがきの当選を持参して 切手と交換してきました

これで 任務完了です 

 

今は 雨も上がり  

部屋中に 干していた洗濯物を 外に出しました

乾くといいなぁ~

 

 

 

 

 

雨の日は   歩いての買い物になりますが

郵便局 ディスカウントの薬局 クリーニングなどなど

   最後にお買いもの

1時間ほど 歩いていたら 暑くて 暑くて・・・

背中に汗が・・・たぶん私だけと思うけど 

 

今は ストーブもな~んにもなしです  

もう少し落ち着いたら カーディガン 着なくちゃね 

 

 

 

 

 

 

 友人が 同じものを使っていると・・・

あんたは 何番???と言うので  

自分の色よりいい気がする らしいので・・・

 

取りあえず ブログにアップしてよ との事

 

了解 

T ちゃん 私は ブラウンの5番だよ 

 

 

いつもの ヴァンさんでも マニュキァしてもらいますが

 普段は こちらを使っています

 

お手軽だしね 

 

私の場合 両耳の上が 刷毛で撫でたように

刷毛の幅くらい すぐに 白くなって・・・

 

其処だけ染めてるの? って そんな馬鹿な

あはは そう言われます 

 

だから 5番に

お世話になってるというわけですよ~ん

ブラウン5番君 いつもありがとう

 

では また

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

へぇ~そうなんだぁ~

2015-01-26 15:40:05 | 日々の出来事

 

 主人の病院に通う時 最寄りの駅から

1時間に 1本 のバスに乗ると言いましたが・・・

 

今日 何気なく車内放送聞いていると・・・

 

~~バスでは 通勤 遊学に定期をお使いのご家族様には

土曜日 日曜日に定期をお持ちの方と同伴で 

100円でご乗車いただけます

バス券がございますので 乗務員にお尋ねくださいませ

 

へぇ~ いろいろ特典がバス会社によってあるんだな と

 

 

 

 

 

そこで  思ったのは

いつも私が利用している トラフィカカード と言うもの

 

バスと地下鉄に乗れます

バスは 続けて乗り換えると 2回目の乗車が半分の料金になります

地下鉄も利用しますが・・・

 

地下鉄から 近鉄に乗り換える場合は どうなんだろう?

定期のように 誤差の料金を 精算できるのかなぁ

 

そこで 電車を降りたときに 近鉄の駅で聞いてみると

トラフィカカードの場合は 割引があるので

併用しては 使えないとの事でした

 

するっと関西のカードは 大丈夫ですよ と 言われましたが

持ってないものね 

 

そして 今日の なんだか良かったね の出来事

 

1時間に 1本のバス

ベンチで5人ぐらいお待ちでした

 

バスが来て 全員乗車 バス停を通り過ぎて交差点に入る手前で

あぁ~しまったぁ~

と 最前列に座っていたご主人が…叫びました

奥様が 何を大きな声で…すみません皆さん と言うと

ご主人 ベンチに お見舞い忘れたぁ どうしよう

 

奥様 次のバス停で降りて 取ってきましょう

 

すると バスの運転手さん

 

本数がないから 大変ですし 此処で待ちますから

大急ぎで こけないように焦らず取ってきてください

 

落ち着いて 慌てて こけないように と繰り返し

 

奥様 すかさず 私が行ってきますと ダッシュで  

 

みなさま お待たせいたしました ご迷惑おかけ致しましたと

ご夫婦で 

 

何とも よかったね の 出来事でした

 

お見舞い忘れるってどういうことよ って

ご主人さんざん言われてましたよ 奥様に・・・

 

でも 待ってもらえて 良かったね

 

雨が降り出して来ましたね 

 

帰宅後は 朝 作っておいたお弁当食べて ほっこりしています

今は 洗濯機が 

もうちょっとで終わるしぃ~と 頑張ってお仕事してくれてますよ

 

 

 

では また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も やっぱり切手です )^o^(

2015-01-25 15:48:05 | 季節の ながれ

 

毎年 年賀はがきの抽選で 必ず当たる 切手シート 今年も当たりました

今回は 2枚だけ いつも 5枚ぐらい当たるのに 残念でした 

 

でも 毎年当選 だから 良しとしますね 

 

面白いのは・・・

1枚は  主人の友人からのもの・・・

もう1枚は 郵貯銀行からの もの 

つまり 郵便局からのプレゼント  と言うわけです 

 

 

 

 気になりつつも なかなか掃除できなかった 五徳・・・

今日は 重層のお風呂に入れて そのあと 別嬪さんになりました

 

まだ 細かいところが気になりますが 少し目をつむり

ぼちぼちにします 

 

 

 

今日は 初天神 

仕事から帰宅してから 行こうかと思ったけれど

 

家の周りにまで すごい人があふれているから

やめました 

また 今度にします

 

いいお天気だから 多いのでしょうね

みなさん 気を付けて お帰りくださいな

 

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食べもの続きで恐縮ですが・・・(-_-;)

2015-01-24 20:21:23 | 料理

 

かやくご飯(炊き込みご飯)が食べたくなって・・・

炊飯器で 銀シャリを  

レンジでご飯 と言う レンジでご飯が炊ける容器で かやくご飯を  

 

 大根 人参 鶏ミンチのつみれ 舞茸のスープ (ふり葱)

 大根葉 ちりめんじゃこ 人参の炒め物

 ポテトサラダ (胡瓜 ハム オニオン )

 アボガドのおかか和え

 かやくご飯(牛蒡 人参 揚げ 鶏もも肉)

 

久しぶりで 美味しかったです  

 

アボガド 実は食べられなかったんです 私

いわゆる あの食感が苦手で・・・

 

でも 今の職場に行き出して 

そんな もったいない事を・・・

美味しいのに と 事あるごとに 食べてみぃ と 傷が出るたびに・・・

そのうち 美味しい と言えるまでになりました

 

サラダに使ったり こんな風に おかかをかけて食べるのも好き

サンドイッチにも入れますよ 

 

果物屋さんに行ってるのに 食べられない果物があるのは

駄目でしょ と 言われました あはは

 

 

新しく 入ってきた果物は・・・

例えば この前から 八朔を販売してますが

お味はどうかと・・・

少し酸味はあるけど 美味しい と 説明出来るように・・・

 

みかんも箱によって 味に違いがあるので

傷を食べて 味を覚える

そんなこともやってます

 

では また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつ言うかと思ってましたが…やはりぃ~(-_-;)

2015-01-23 10:22:20 | 生活のあれこれ

 

ファンケルの青汁 お試しセット と言うものが届きました 

 

遡る事 数ヶ月前・・・

 

 取引先の ~さん 青汁 飲んだはるらしいわ

   あの人 野菜嫌いやから 奥さんが苦肉の策としてらしいでぇ

 

 TVでも CMしてるもんなぁ~

 

 あれ飲んだら 元気になって 太れるかなぁ~

 

 あくまでもサプリメントは 栄養補助食品やさかい それでどうなるもんでもありません

   1週間や2週間飲んだからと言って すぐ効果が出るわけでもなし

 

   少なくとも 3か月は続けんと 何が どうなって来たか わかりません

   味もメーカーによって 好みもあると思うし CMではみんな美味しい言うてはるけどね

 

 あんさん 手厳しいなぁ~ でも 言われてみればそう言うことやなぁ 

   こんなCM出てるのをみんな飲んでるわけにいかへんわなぁ

   グルコサミン 皇潤 青汁 まぁ いろいろあるなぁ 

   こないだ 何の話かと思ったら青汁のCM ドラマ仕立てやってびっくりしたわ

 

 

病院で お向かいのベットの方が 先日行った時に

    お見舞いに来た友人に青汁がいいよと話されてました 

 

                 

 

    ファンケルの青汁がええらしいわ ~さんが飲んだはるやつ

物は試しに調べて注文してぇな

 

取りえず お試しセットを注文しようと と 言うと

 続きに 1か月分も注文して と 言うので

 

 まだ 来てません 飲んでません 味はわかりません

   飲みやすいのか 飲みにくいのか わかりません

 

 飲みやすい 言うたはるでぇ

 

 味には 好みがあります ~さんには 飲みやすかっても 

   あなたには 飲みにくいかも知れんし  飲んでみてからでいいやん

 

 せやなぁ~ 焦ることもないか おっしゃる通りですわ ほなよろしゅうに

 

それが 昨日夕方到着しました

 

中身を出して 確認 初めての方にはシェイカーもついてます

 

成分表を見ていた 次男 

いつも飲んでる マルチビタミン&plusとあんまり変わらんような気がする

 

 どれどれ ・・・ん~ん 確かに・・・

   でも このグリーンがいいんじゃないの

   元気になるような気がして

 

 親父 アリナミンとマルチビタミン&plusで 元気になるんちゃうの

 

と言う事で とりあえず 今度行くときに持参しますね 

反応が楽しみだわ~

 

 

サプリメントは あくまで栄養補助食品ですからね

しっかり頼りぱなしはいけませんもの

 

そう言う私はと言うと 

根昆布 ブルーベリー マルチビタミン&plusを

毎朝 飲んでますよ 

 

痩せる夏 & 忙しい時には これにアリナミンEXもね

 

 

 

 

さてさて 

 

 

昨日は チキンカツでした 

 

 チキンカツ(キャベツ ブロッコリー 前日のマカロニサラダ残)

 もやし オクラの和え物

 小松菜 人参 まいたけ あげ の煮物

 じゃがいも ベーコン煮 (ふり葱)

 豆腐 若芽の味噌汁

 

今日も なんだか 変な天気ですね    

明日は 晴れるかな

 

 

では また

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨だよ~ん

2015-01-22 15:07:02 | 日々の出来事

 

 

 

 

昨夜 しっかりとした雨脚だった雨も

今朝からは 指向を変えて 静かな雨です

静かな雨が ず~~っと 降り続いています 

 

寒さはと言うと 少し和らいでいるように感じますが

寒がりさんには あんまり関係ないようで

 

職場でも寒がりさんが

寒い寒い と 呪文を唱えていました 

 

今日は 白菜の二分の一が 100円で 

思わず買っちゃいましたよ 

 

本当は 明日の特売らしいのですが

今日と勘違いして 雨の日サービスで出したらしい

 

気づいたのがお昼で すでに私と先輩は

自分たちの分 キープしてたので

どうしましょうと 野菜の主任に聞くと・・・

バーコードだけで レジを通って買い物してくればいいよとの事

ラッキーでした

 

 

 

昨日の夕食は 緑が足りなくて・・・残念な夕食でした(反省緑黄色野菜をもっと)

  鯖 塩焼き (ブロッコリー)

 もやし 胡麻ドレッシング和え

 マカロニサラダ(胡瓜 ハム オニオン)

 じゃがいも 合挽きミンチのチーズ&ピザソース風味

 大根人参の味噌汁

 

 

毎週木曜日に 生協のこっこ便と言うのを

利用しています

前日は どうしても 明日来るから 

あるもので 買い物は少な目に と言う事で

こんな感じになっちゃいました 

 

明日も お天気は あまりよくないとか

雨も降る時を知っているから

みんなで 雨を楽しみましょ

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加