NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

さて、さて。

2008-11-28 23:23:16 | 生活のあれこれ
カレンダーがだんだん薄くなってきて、日にちだけは

過ぎていくけれど、やらなければいけない事は進まないような・・・

お歳暮や、来年のカレンダー、おせちの手配、お飾り、お餅など。

忘れてならない、大掃除??(いつもどうりですが、窓拭きが増える)

年賀状のレイアウトも決めて印刷しなければ・・

我が家は、いくつかの案を出し、殿にOKを頂かなくてはなりません。

OKが出て印刷し、せめて表書きくらいは・・(主人は、自分では書きません)

手書きでナイト

というので、表は私が100枚くらい毎年書きます。

失敗しないように,細心の注意をはらい書いても、何枚かは間違えてがっくり。



どっぉ~と疲れます。


今年も、あれこれ、案を検討中、一発OKなるか??

さてさて、いかに??

皆さんも、素敵な年賀状、考案中でしょうね、きっと。

では、また






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろな事

2008-11-27 17:24:24 | 生活のあれこれ
天神さんの時、北門の所と南門のちょい東にあるポスト。


           紙が貼ってあるのを初めて見ました。

 
 北野天満宮、出店,出店の為、封鎖します。


30年近く、近所に住んでるけど、見たのは初めて。

次の日は、ちゃんと、剥がしてありましたよ。



馬油の事。

 
匂いが、べとつきが。大丈夫??


OK牧場でした。すっ~と、伸びるし、つけてもべとつきません。


        いいみたいかも・・・


でも、まだもう少し、ヒビケア軟膏があるので、


      使い切ってから使おうと思ってます。

が降るそうですが、出来るだけ、夜中がいいなぁ。

            温度も少し高めで、過ごしやすいけど。

      もう、ボチボチ、寒~い!!と言う声が聞こえてくるかもね。


では、また。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬油

2008-11-26 16:30:55 | 生活のあれこれ
到着!!馬油!(ばーゆ)

  コクのある感触、角質層までしっかり浸透。

      超、うるおい持続、デキルOL,ご用達!!

すごい、うたい文句です。
 
これから使ってみて、様子をみますね。

でも、使っている友人が、良く効くよ~。と言うので効くと思いますよ。

では、また。



(何だか、超短いなぁ、まっ、いいか



ちなみに、30g  980円と印字してありますが、886円でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何、今のあれ?

2008-11-25 15:35:41 | 生活のあれこれ
   後ろからチャリの音。

 えっ、何?今の??

信号を渡ろうと思ったけど、点滅したので、待ってると。

        (以前、青で渡っていたのに、はねられたから)

彼女(たぶん)は、ぶっちぎって、渡っていきました。

目で追ってもあっという間に見えなくなって・・・・

    


信号待ちしてた何人か。「今のなんだったんでしょうねぇ」と口々に。

個性的な、ファッションですかねぇ・・と私。

それにしても、・・・・あっ、青やわぁ、失礼しますぅ。


家庭菜園などしてる人が、日に焼けないように

   首まで、布がある帽子をかぶってますが(いわゆる、頭巾がたの)

あんな風の、キルティング生地の帽子、しっかり紐を結び、

   服も、パンツもぜ~~んぶお揃いの上下。いま、話題のはいから地下足袋

かばんはチャリの籠に入っていたような??

驚くの、分かって頂けました??

超、目立つ人だったけど。

       あっというまだったから。

   何がどうだったか?? よう、わからん??

               不思議な出来事でした。
では、また




   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何がどうなって??

2008-11-25 15:05:28 | 時間と空間のはざま
ねっ、そんな筈ないよぉって言ったんですがね・・

はっ、はっ、はっ。ほんとだったら楽しいじゃないか

       こりゃ、愉快だねぇ、絵本の世界と繋がってるなんて。

分かってるとは、思いますが。変な気、起こさないで
     
        くださいよ。(耳に入れるんじゃなかったかも・・)

あれれ、私のめがね、めがね??

そのの横ですよ!

ありがとう、(満面の笑み)いつも助かるよ。

       お前も、少し、休んでcoffee飲もうよ。






主の部屋(皆ひそひそと)



ほんとかい?いっつもじゃ無いってえのが、やっかいだね。

そうなんです。が時間の鍵番が見たって。

このとおり、ゆっくりしか動けないんで、あのときは

     一緒に(だんだん小さな声で)怒らないでやってくださいな。

     鯉のぼりさんちのぼんが来てくれなかったら、どうなっていたか・・・

しょうがないねぇ。いっつも出てくるんだから。

     (今度、ゆっくり話すか、それとも、干支組みに話して・・)

(考えているので上の空)えっ、何か言ったかい?




いえ、(3人吃驚して)

でも、時のりぼんに乗って来るんじゃないかと・・

     だったら、見張ってて帰りにつけて行って・・・・

そうだねぇ。考えて見るよ。皆、ありがとう、気を抜かず

     休んどくれ。


気を抜かずだってさ!しっ!!聞こえるよ!!

(びくっと振り向きながら、立ち去る3人)


久しぶりに、時のりぼんに乗って見るか・・

     一度、あっちへ行って、話しとかないと・・・

        これ以上。(ぼそぼそとひとりごとを)


じゃ、用事ができたんで、また

                         



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイン

2008-11-24 00:40:09 | 思ったり、感じたり
ボジョレ、を飲んで、いい気分なので、私の好きなワインの話を、少しだけ。

色々お酒は、焼酎以外、飲みますが。ワインは、これに嵌ってます。

スペインのワインで、闘牛の牛がついてるの。この牛の数だけ

飲んでるぅ~。キーホルダーにしたり、飾ったり、

あげたりしてます。(どんだけ、飲んでんねん?聞かないで

赤は、ミディアムか、フルボディで。

白は辛口で。

美味しいですよ。

さあ、もう寝ます。

明日はまた、を焼きますよ。

セサミとパンプキン。えい、えい。おぉ!!


 あと、少しだ。もう飲んじゃえ!!

明日は休みだから、いいや!!へっ、へっ、へっ。


お休み~、むにゃ、むにゃ。


では、また。


  (ちょっと、酔っ払ってる私です。きゃはは・・・)



でも、読み直して、これ書いてるって事は、酔っ払ってない??

どっちでもいいや。ふわぁ。(欠伸)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒を飲む酒屋さん?

2008-11-22 22:34:48 | 思ったり、感じたり
去年、初めて、ボジョレ・ヌーボーを味わいました。

ワインは、飲みますが、新酒は~??と

しかし、いつもの酒屋さん、これはお勧め、いつもの感じ似てますから。

ほんまに~。半信半疑で。ふーん。こんな感じか・・

嫌な味ではなかったので、「どうでした?」「まあ、まあかな。」


今年、「去年と同じくらいのものを持ってきました、
   
     頼まれてへんけどどうかなぁと思い・・」と酒屋さん

(おぬし、やるな。この商売上手

折角、持参されたのに・・・・と頂きました。 まだ、飲んでへんけど。

実は、この酒屋のご主人お酒好き

こんな、感じの、こんな酒、こんなワイン、などと漠然とした注文にも

答えてくれる、新酒のでる時季には酒かすも持参「どうぞ。今年のです」

だから、ディスカウントでも買いますが、何回かに1回は頼みます

だって、お酒が好きで、味が分かる酒屋さんって、貴重だと思いませんか?

主人に言わせると、酒飲みの言い訳だ~・・・ですって。

そんな事、ん、んーんそうかも。(笑)

では、また。










コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

小雪。

2008-11-22 15:23:39 | 生活のあれこれ
今日は小雪(しょうせつ)

寒さはまだ、さほど厳しくなく、雪が降っても

おしめり程度、「大ならざる雪」と言う意味だそうです。



寒さと共に、手あれが・・指にさかむけが・・指先が割れて・・

指先の割れ、痛いですよね。

洗い物してて、洗剤がしみたり、たわしが当たったり。

去年、友人が、「CMどおりに、よう、効くわ。」と。

ヒビケア軟膏を教えてくれ、私もそれ以来ずっと使用してます。

塗り続けていると、少しづつ、痛みが和らいできて。助かってます。


  CMではないけれど、

 手あれには、アトリックス。指の割れには、ヒビケアで

        今年も、手を守っていくぞぉ

では、また






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

天麩羅

2008-11-21 23:10:31 | 料理
十分、換気扇回したつもりですが、まだ少し、油の匂いが・・・

      何か、天麩羅食べたい気分・・・

と言う事で、今夜は、天麩羅

 鱧、烏賊、オニオン、さつもいも、ししとう、
    
     椎茸、牛蒡と人参のかき揚げ 

てんつゆ、大根おろし、塩、山椒、堪能しました。

以前、食にかかわる仕事をしていたので、

天麩羅、さめても、かりっとして美味しいですよ。

(火傷もしたけど、そのぶん、上手になった)


  など、とても、寒い1日でした。

風邪もはやっているとか、うつらないように、しなくては

もう1週間で、12月、いよいよ、今年もクライマックス。

月日の経つのは、早いとつくづく感じます。

明日は、小雪ですもんね。冬到来か??

では、また。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

coffee &ゆとりの時間を。

2008-11-21 00:16:53 | 生活のあれこれ
コレぐらいの、落ち葉だったら、簡単やけど、

   表、掃き終わるのに、20~30分はかかんねん

掃いても、掃いても・・風がきつかったり、からすや、はとが、ばさっと

したら、どっぉっと落ちてくんねんでぇ。

皆が好きな春とか、秋。嫌いや、落ち葉いっぱいやもん!!

ほんとに、きりが無いんやから。いっかい、変わったげよか??

あんたやったら、楽しめるかも。 


そう、彼女の家は、神社の傍、自分の家、のみならず、

吹き溜まりになって、よそのゴミまで飛んでくる。

大変やなぁ。ご苦労さん。

君の、行いは皆、見たはるよ!ありがたいと、思ったはるて。

そうかなぁ、でも、ほんとに、嫌になるくらい・・・(まだまだ、続く・・)


 まぁまぁ、coffeeでも、飲んで、ゆっくりしぃ

この時季、こうやって、ちょっといいかぁ??と来て。

 あぁ~、coffee、美味しかった

すっきりしたし、さぁ、明日から頑張るわ。ほな、と友人。

いろいろ、吐き出して、気持ちよく、お帰りになるのです。


   なぁ、なぁ、あんな、ちょっときいてくれるぅ~。

おやおや、今度は電話。

どないしたん? coffee入れるし、来るか? えっ、ん、ほな、待ってるわ

こう見えても、coffee house nonnko は、人気??あるみたいですね。

さぁ、豆を挽いて、待ちますか??

では、また。









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加